• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞いてください。)

私は授業も勉強も何もせず、毎日辛いです。私は鬱でしょうか?

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.4

毎日何もしないから気持ちも悪くなるんですよ。 でもどうしても体ぎ辛くて動けないのならば、まずは内科でもいいので病院へ。 鬱病かどうかは分かりませんが、先にお体を治しましょう。 本当は思春期外来があればそちらの方がいいのですけどね。 暴れたいならば暴れればいいのです。 溜め込むから調子が悪くなるのです。 カラオケなどで大声出したり、がむしゃらになって自転車などで駆けたり。 暴飲暴食はなお体を壊すので控えめに。。。

関連するQ&A

  • 教えてください

    私は起立性調節障害です。 私は2年の時から欠席や遅刻ばっかりで、全く授業に出てなかったため、ある男子が「どうしたん?なんかあった?聞くよ?」と声をかけてくれました。 でも、起立性調節障害の事を話したら「そんなのみんなも朝起きるの嫌やし辛いんやで同じやろw今勉強頑張らんと将来困るよw」と言われました。 そうなんですか?起立性調節障害じゃないみんなも起きるの辛いんですか? 起立性調節障害は甘えなんですか? 朝無理してでも頑張ったほうがいいんですか? みんなも朝同じくらい辛いんですか? 私は1日に12時間以上寝てしまいます。 学校には別室登校で行ってるし、勉強全然してないのに毎日帰ったらなぜか疲れてすぐ寝てしまうし、朝は、起きるのだるくて体起こすの大変で無理やり毎日体起こしてるけどほぼ毎日立ちくらみと頭痛と吐き気に襲われます。 毎日無理して起こしてたらその起きる習慣ついて治りますかね? 最近色んなことがよく分からなくなって目の前が真っ黒で何もなくて怖いです。(言いたかっただけなのでこの1文は気にしないでください。)

  • 起立性調節障害の疑い(少々長め)

    私は高1の女です。 最近起立性調節障害に当てはまるような症状が出始めたので不安に思い投稿しました。 症状を述べると、 朝はとても苦手で自分で起きれません。 立ち上がるときに必ずふらふらするめまいや立ち眩みがします。 登校中もずっとふらふらしていて、段々夜になるにつれて元気になってきます。 朝でなくても立ち上がったときには立ち眩みがあり、段々目の前が真っ暗になってきます。 たまに吐き気や頭痛を伴いますが、倒れたことはまだありません。 あと人より疲れやすいところがあるかもしれません。 ちなみに血圧はうろ覚えなのですが、最高が100前後、最低が54くらいでした。(座った状態で) 普段普通に学校に通っていて、そこまで日常生活に差し支えているわけではありません。 でも朝授業に集中出来ない時もありますし、これらの原因を知りたいと思っています。 自分では軽度の起立性調節障害だと思っているのですが、どうなのでしょうか? 情報不足だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 朝、体調が悪い

    閲覧ありがとうございます。 私は、覚えている限り 小学生の頃から 頭痛腹痛がよく起こったり、 熱が出たりして 学校を休みがちでした。 中学でも同じような状況で、 朝起きられずに 昼から登校することもありました。 現在高校2年生で、 頭痛腹痛等は いくらかましになったような 気はするのですが、 倦怠感、めまい、立ちくらみ等があり 朝起きられない事が度々あります。 また、先日あと2回休めば 単位の取れない授業も 出てきてしまいました。 授業を休めば当然遅れが出ます。 頑張りたいです。 頑張りたいのに頑張れない自分が 嫌で仕方ありません。 教室で、毎日普通に登校して 笑っているクラスメイトを見ると 悲しくなります。 また、あなたは全然頑張ってないね、 と言うような言葉をかけられ、 自分でもどうしていいか、 分かりません。 体調が良くても 学校に行きたくなくて仕方なくなるときも あるようになってしまいました。 まとまりの無い文章となってしまいましたが、 私がお聞きしたいことは このような症状があった方で 改善した、又はましになった というような対策があれば 教えて頂きたい、ということです。 体調だけでも改善して 毎日頑張りたいのです。 どうか、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害の友達

    起立性調節障害の友達 私の学校の同級生が起立性調節障害になっています。 その同級生とは、学校で一番仲がよい友達です。 起立性調節障害は思春期の子供に多い病で、朝起きると立ちくらみやめまい、頭痛がひどくて起き上がるのがつらくなるそうです。その子は看護師さんに、すぐには治らないけど成長したら症状が引いていくようなことを言われたそうです。 学校に来ることのできる期間とできない期間(症状のひどい期間とそうでない期間)があり、今は1ヶ月学校に来ることができていません。 私に、何か出来ることはないのかと考えて、他の友達とその子のための授業のノートを取り合ったり、自分は時々メールを送ってみたりをしています。 でも、メールの文面で例えば「早くよくなってね」と送るのも、早くは治る病気でもないのにかえって本人の気持ちをあせらせてしまいそうでメールを送るのに少し悩んでいます。 そこでなのですが、こういう状況ではどんなメールを送ったら相手の励まし(?)になるのでしょうか。 また、学校に来れるようになったときにどのようなサポートが私には出来るのでしょうか。 似た病気になったことのある方の意見もあれば参考にさせていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 起立性調節障害について

    起立性調節障害について質問です。 ネットで起立性調節障害について知りました。 チェック項目に幾つか当てはまります。 私は今高3で学校も休みがちです。もうすぐ受験が始まるので早く良くなって希望の学校に行きたいと思ってますが、親からそんな調子では進学させれない、よくなるまで浪人しろと言います。でも、私は浪人したくないしストレートに進学したいです。それによくなるまでと言いますがなんの病気かもわからないし、そもそも病院にいってないので病気かどうかもわかりません。 親は最近、学校に行けない自分にイライラしており、家では私を避けてます。 どう親に起立性調節障害の可能性があるから病院に行きたいと切り出したらよいでしょうか? もし起立性調節障害でもなんでもなく、他の病気でもなかったら母はいまよりもっと私に冷たく接するようになると思います。 一か八かみたいな感じで病院に行かなければならないのは辛いです。 あと、病院にいくとしたらどう病院の先生に伝えればいいのでしょう? 起立性調節障害の疑いがありますと自分から言うのはおかしいですか? 乱文で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害

    こんにちは。高一女です。 私はこの前起立性調節障害の疑いがあると診断され、低血圧用の薬を飲んでいるのですが、朝は割と起きれるんです。 症状としては、立ちくらみ(朝起きた時も、日常的に立ち上がったり方向転換した時など)、めまい、立ち上がった時の動悸、朝の食欲不振です。 朝起きた時に目が回って立ちくらみがすることはよくあるのですが、普通にそれでも起きて学校に行けています。これは起立性調節障害と言えるのでしょうか。

  • 下半身の倦怠感

    わたしは高3の女なのですが、半年ほど前から ・とにかく下半身がだるい。  授業中も座っているのが辛いことがあり、机に伏せてしまう。 ・立っていると体が揺れてしまう。 ・朝起きれない(体がだるくて) ・少し動いただけで動悸がする。すぐ疲れる。 ・頭がきーんとして冷や汗がでる。 (自分に危険が迫っているときによくなります) ・頭痛、立ちくらみ などの症状がひどくあります。 ちなみに、過敏性腸炎と以前いわれました。 受験なので、ストレスや運動不足(体育がないので)かな~ と思っていたのですが、わたしと同じ症状の子が 起立性調節障害と診断されたらしく、わたしも心配になりました。 朝、頭の中では元気で、学校行かなきゃやばい!と思っても 体が言うことを聞かず、遅刻することが多いです。 学校の先生にもいつも「いい加減にしなさい」と言われていて都合が悪く、 もう遅刻とかしたくないです。 わたしも起立性調節障害の疑いがありますか? 二次試験を控えているので、疑いがあるなら病院にいこうと思っています。 回答よろしくおねがいします。  

  • 起立性調節障害でしょうか?

    中2女子です。 私は、中1の頃から ・立ちくらみ ・めまい(暗くなる) ・頭痛 ・腰痛 ・腹痛 ・朝起きれない ・夜全然寝れない という症状が続きます。 調べてみたら、起立性・・・と症状がぴったりだったんですが、そうでしょうか? もしそうなら、病院に行くべきでしょうか? 母が、「無理に薬飲んでも治らへん」と言うのですが、どうしたらいいでしょう? このまえ、立ちくらみ&めまいで一瞬意識がなくなり、気づいたら床で頭を打っていました。 頭しか打ってないので(頭から落ちた)余計痛かったです。 また打ったらどうしようと心配です。 早めにお願いします!!

  • 中学1年の息子が6月の半ばごろから朝起きれなくなり、頭痛を訴え出しまし

    中学1年の息子が6月の半ばごろから朝起きれなくなり、頭痛を訴え出しました。3日ほど頭痛が続くので近くの小児科に受診すると「起立性調節障害」と診断。頭痛薬しか処方されず違う小児科に受診。同じ診断で血圧を上げる薬をもらいましたがまったく飲めず。このままではと思い鍼灸院に相談。7月から毎週1回通い、薬も飲んでいなかったので薬局で漢方薬をだしてもらい毎日煎じて飲むようにしました。8月の半ばには吐き気も立ちくらみ食欲低下もなくなり頭痛の訴えも少なくなりました。でも相変わらず不眠(朝起きれず夜眠れない)と軽い頭痛(時々ひどくなる)と全身倦怠感があるようです。学校にもまったく行けずこのまま学校にいけなくなるのでは・・・とか 違う病気ではとか重い心配です。鍼灸院と漢方だけの治療でいいのか不安です。きちんと専門の病院に受診したほうがいいでしょうか。