• 締切済み

出向先?で勤務の場合の履歴書

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.1

会社名だけでいいですし、勤務していた事業所を書くことによるメリットがあるなら事業所も書きます アピールポイントとして役に立つほうだけ書くということです どちらも次の業務に関係なさそうなら会社名だけにします (例) 〇〇株式会社  第一役立つスキル事業所 両方ともアピールポイントになるなら 〇〇株式会社  第一役立つスキル事業所  第二役立つスキル事業所 とでも書きます

関連するQ&A

  • 【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

    【履歴書】出向先から戻った場合の書き方 履歴書の書き方に関して悩んでいます。 A社に勤務していましたが、B社に出向になり 1年間ほどB社で業務を行いました。 その後A社に戻って、業務を行いましたが この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか? B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが 出向から戻って来た際の書き方がわかりません。 履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

  • クレジットカードの勤務先と電話番号は?(出向先している場合)

    クレジットカード会社に届ける勤務先と電話番号何ですが、 現在他の会社に出向行しています、こんな場合はどちらの住所と電話 を教えればいいのでしょうか? 本社の電話を教えた時確認の電話がかかってきたとして、実際は出向先に いるのでいないといわれたら確認が取れないので発行できなくなったり するもの、電話番号は出向先にして住所は本社にしたほうがいいのでしようか?

  • 出向先で請負で仕事してます。勤務表について質問。

    現在、客先システムの保守業務で出向している者です。 月末に勤務表の提出があるのですが、間違ったデータを入力して提出してしまいました。 勤務形態なのですが二次請けというか・・・、 自分が所属している会社Aと、今実際勤務している会社Cの間に一社Bが入っていてB社に勤務表を提出しているのですが、そこから勤務してるC社に勤務表って渡っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出向の出向ってOKですか?

    現在、 出向元A社~籍はここにあります。給与もA社から支払われています。   ↓ 出向先 兼 派遣元B社   ↓ 派遣先C社 という関係です。A社からB社に出向し、B社からC社へ派遣され、 C社の指揮命令下で仕事をしていることになります。 この度、B社とC社の関係を出向にする、という話が持ち上がりました。 つまり、以下のようになります。 出向元A社~籍はA社で変わりません。給与もA社から支払われます。   ↓ 出向先 兼 出向元B社   ↓ 出向先C社 出向の出向という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか?

  • 出向から転籍になる場合のリスク

    今年の4月に社内募集に募集し、A社からB社に出向という形で異動になりました。その際、出向元のA社の人事課長からはとりあえず、1年出向で、その後は仕事ぶりがB社の期待にそわなければ、また当社A社に戻ることになりますと聞かされました。 その後、B社の人事オリエンテーションの際、B社の人事担当者からは1年ごとに翌年のA社とB社の人事間で給与等は調整しますと聞いていました。 ところが、今働いているB社の所属長から4月からはB社に転籍になると言われました。私はずっと1年更新の出向と認識していたので驚きました。というのも、B社はほとんどB社の親会社からの出向者が多く、A社からも少数ですが出向形態をとっています。 A社の人事からもB社の人事からも、「転籍」という言葉は全く聞いていなったので驚いています。 というのは、A社もB社も親会社Xの100%子会社ですが、 私としては、出向のほうが、将来B社が会社が消滅した場合にも、A社に戻れるリスクヘッジがありますし、ボーナスなどの支給水準や体系もA社のほうが親会社X社と同等なので、できれば出向のままを望んでいます。 そこで、質問です。 <質問> 1.出向のままと転籍になる場合で、労働条件や福利厚生など条件がどのように有利、不利になるか、教えてください。 2.そのほか、出向のままと転籍になる場合で、有利にある点と不利になる点を教えてください。 3.転籍命令を拒否できますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 社員の出向について

    現在、知人の会社で、 下記のようなお話をいただいている業務で、 この発注形態が認められるものなのか教えていただけますでしょうか。 ◎プロジェクトに関わる会社 1:クライアントA 2:クライアントAの案件を受けている代理店B 3:代理店Bから業務全体を再委託を受けている制作会社C 4:制作会社Cから業務の一部を受けている制作会社D このプロジェクト内で、制作会社Dから1名を代理店Bに 出向で欲しいとの打診がありました。 出向条件としては、 1:週1日は代理店Bに常駐する。 2:その他の会議がある場合は参加する。 3:このプロジェクトの関係者に接する場合は、代理店Bの名刺を持って業務をする。 4:出向期間は10か月間です。 など、業務を行うためのインフラは整えるといった形です。 ただし、問題点が1つございます。 この出向における出向人件費の請求先が制作会社Cになり、 業務の指示は代理店Bから出向社員へ直接指示出しすることになるという話です。 現状は、プロジェクトが進んでいないため、 何も契約書を結んでいない形になります。 この業務を受けさせていただく場合、 この業務形態が進めてよいものなのか、 進めるためにどのような契約書を結べばよいのか、 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 長年親会社に出向し勤務していましたが、この度、出向

    長年親会社に出向し勤務していましたが、この度、出向先の上司の推薦により親会社に転籍することになりました。 早速、履歴書の提出を求められたのですが、志望動機欄にどのようなことを書いて良いのかわからず大変困っています。 どのようなことでも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 出向先では、専門職のリーダー業務を務めていたため、出向先の若手社員を指導することも度々ありました。転籍し社員となり、遠慮せず職務をこなすことを出向先の上司は期待しているようです。

  • 「出向」について

    出向について質問があります。 A社に勤めていた私が大手B社のあるプロジェクトに配属され 約2年間そのプロジェクトに従事していました。 A社は派遣会社ではなくシステム開発会社で私とA社には雇用 関係がありました。 A社はB社の子会社ではなく資本関係はありません。 私はこれを出向と呼んでいました。 そして、派遣会社Cを介してフリーで働いていたときは、 派遣で働いていたと言っていました。  しかし、先日A社はB社の子会社か何かですか? (そうでないと出向ではないですよね?)みたいな質問を されました。 A社からB社への出向は「出向」ではなく「派遣」なのでしょうか?

  • 出向者の決め方

    勤務している会社で経営悪化による経費見直しとして人員削減があります。 1名のグループ会社への在籍出向です。 会社より説明があったのですが、表向きには 「事業の拡張としてわが社を代表して出向して頂く」 と言っていましたが、私は経理業務に携わっているので経営不振による出向は明らかです。 (携わっていなくても明らかなぐらいです・・・) 事務所勤務が管理職を除いて6名の会社ですが、 最も多忙且つ主要業務をソツなくこなして10年以上の社員を出向させようとしています。 私が思うに、勤務態度は問題無いですし人望もあります。 電話応対や簡単な事務処理しかない為、一日のほとんどの時間を持て余している社員が 居るにも関わらず、なぜその人が出向者に選ばれたのか理解できないのです。 グループ会社へ出向させるのに恥ずかしい人はダメだという考えでしょうか? その人が居なくなって、業務がうまく回らなくなるのは目に見えていますし、 それは管理職もわかっているはずです。 なぜわざわざ使える人を出向させるのですか? 会社によって決め方はさまざまだとは思いますが、 私の会社のような決め方はおかしくないですか?

  • 出向契約書について

    今年4月に11年勤めた本社から子会社(グループ会社)への出向を命じられました。 期間は3年ですが、その時に出向契約書にサインしてもらわないといけないから・・・。と社長に言われたままサインなしで出向先へ勤務して5ヶ月になる状態です。 忘れている様にも思えず意図的なのかどうなのか? というのは口約束なら3年後も継続して出向してくれと言うことができますよね。  あと本社も人員の出入りが激しく安定しないのでいざという時3年たたず戻って来い指令ができるなどあると思うのですが、やはり出向契約書にサインするのはどーなったのか聞いたほうが良いでしょうか? ちなみに私はすぐにでも戻りたい気持ちです。 3年は長い・・・。