• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻がおかしくなりました)

妻がおかしくなりました

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

薬は飲ませた方が良いです。 初期段階での衝動的な行動は、一旦、止まります。 自信がもてなくなるのは、褒められないからです。 毎日、褒めてあげたら良いと思います。 寝顔が毎日可愛いなぁ~。とか ゆっくり行動し落ち着きのある女性は 魅力的だと思うなぁ~。とか そんなに色々考えてくれて すごく愛してくれるから嬉しい。とか ダサい食器だったし、新しい可愛い食器を 良い機会だから買いに行こうか?とか インフルエンザや風邪ひいたのと同じで 今の不健康な状態はすごく悲しいから 薬を飲んで健康になって欲しいなぁ~とか どうしても外に出たいなら、仕方ないけど 家にいてくれるなんて誰かに誘惑されないから 嬉しいなぁ~。とか 逆手にとり、褒めまくりましょう。

関連するQ&A

  • 妻がうつ病で・・・

    私の妻は、以前勤めていた会社でいじめにあい出社できなくなり、心療内科に通うようになりました。 通院している間に子供ができ、いろいろ精神的にストレスを感じることがありながらも無事に出産しました。 子供が産まれ精神的にすこし落ち着きだしたころ、私が浮気をしたわけではないのですが他の女性とメールをしていることを妻がしり、ひどいパニックを起こすようになりました。 妻がうつ病になる前から妻の実家で妻の両親、妹と同居をしており、現在妻の家族がいるまでは普通に過ごすことが出来ているのですが、夜私と2人になると不安ごとが多くなるようで泣き出してしまったり、カッターなど手にするようになってしまいました。 休日は妻が何も考えたくないと言うので、子供は私が見ながら妻は趣味の事をしています。 趣味のことをしている間だけなにも考えず過ごせれるといっております。 妻は病院で「原因を作った人(私)が解決の手助けをしなければ治らない」と言われていると言っております。 実際私が原因ならば離婚をしたほうが良いのかとも思っております。 それで話をすると、妻は「私(妻)がうつだから、パニックだから あなたは私をすれてば楽になるからいいよね」と言っております。 私としての最優先は妻の病気を治したいが一番なんですが・・・ 同じような経験をしたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いします。 また、内容など詳細も聞かれればお答えいたします。

  • 妻と離婚を考えていますが・・・

    現在、結婚し26年になります。(20代前半に結婚し一男二女の子供がおります。) 私が妻と離婚したい(別居でも良いと考えている)理由としては長文で失礼致しますが下記になります。 ・10年ほど前よりママ友間のトラブルでうつ病になり、今なお治療中ですが本人に直そうとする気が見られない。 ・全てが思い通りにいかないとヒステリーになり、子供への命令や私への脅し(自殺する等の発言)が過剰になり、反抗する子供へは暴力を振るう。 ・何事にもうつ病を引き合いに出す傾向がある。またモラルに対して非常に低下している。 ・色気と酒を飲む事だけは人一倍だが、その他に関してはほぼ無関心を装う。 ・虚言癖?が多く以前のトラブルもそれが原因かと思われ、最近家族間でも妻の話の内容で食い違いトラブルが多発している。 ・期待はしてませんが、妻側の親兄弟から支援は無く現状を見て見ぬふり 強い口調で妻を嬲る事はしても向き合うことはしない。 愚痴な事を書いて申し訳ありませんが、詳細まで入れるとキリが無い為ザックリとした内容で理解しにくいかもしれません。家族が限界に来ていると感じ私自身家族に申し訳ない気持ちと精神的にきつくなっているのが実情です。(家族は私の両親と子供3人と私+妻 7名家族) こちらを読まれていただいた方の中には「うつ病をわかっていない」「あなたが理解しないから・・」などの声が聞こえそうですが、私がうつ病を全て理解できていないのが本音で、理解し接し方や環境整備も微力ながら考えてきたつもりではあります。 私がうつ病というものに関し妻に照らし合わせてみましたが、ワガママや性格的なものにしか見えず、確かに結婚当初からそのような性格はありましたが、うつ病が加速させてしまったのかもしれません。 話が病気の方に行ってしまいましたが、いずれにしても現状では家族崩壊の危険性や将来ある子供たちへの影響を考え、離婚というものを初めて考えました。プライドの高い妻が私から離婚を切り出した場合、今回は確実に「自殺」するのではという不安(今まで10回以上の自殺未遂をしております)があり何も前へ進めません。 因みに今回の離婚の話は子供達からの提案でもあり、当然妻にその様な事は伝えられませんが私自身もよく考え10年間の進捗と今後の事をシミュレートした時に何が最善かがわからなく ご意見を聞かせていただく投稿させていただきました。 ご意見等、宜しくお願い致します。

  • 妻が突然泣き出して・・・

    昨日、妻が「もうイヤ!!」っと叫んで突然泣き出しました。最近、パート先に欠員が出たりで仕事も忙しいらしく、とても苛苛していたところに家事の手伝いや子供(小学生の娘と息子)の面倒を見ない私に嫌気がさしたのだと思います。実は、以前にも同じようなことが何回かありその度に妻が「離婚したい」と洩らす事もありました。私自身は反省しきりで「今後はもう少し協力する」と約束し一時的には気を使い出すのですが長続きしないのです。妻からすればこんなことの繰り返しで今回は本当に嫌気が差して離婚も考えているようなのです。妻にはとても感謝していますしなるべく負担を掛けないように心がけているのですが、ついつい妻に対し甘が出てしまって頼まれた事はするけど自ら率先して何かをしてあげることがないのです。そんなことを繰り返しているうちに私自身が妻に対して負い目を感じるようになってしまいました。負い目といえば、夜の夫婦関係も私が早漏気味であまり妻を満足させてあげることが出来ないようでその度、不満そうな妻の態度を見ているうちに私の方から避けるようになってしました。このことも夫婦間が冷え切ってしまった原因の一つなのだと思います。私も努力をしているつもりですし妻も以前に比べれば協力してくれるようにはなったっと言うのですが、妻の求めているレベルではないようなのです。妻とは20年の付き合いでお互いの性格も知り尽くしているとは思うのです。それだけに私は妻を最良の妻だと思っているし死ぬまで連れ添って生きたいと思っているのですが、逆に妻のほうは「何度言ってもこの人は直らない」といった思いもあると思います。昨日の一件から声を上げて詰め寄るといったこともなく変に割り切った様子で沈黙しています。おそらく離婚も視野に入れて考えているのだと思うのです。これまでだと「話し合おう」と私から水を向けるのですが、今回は私自身ナーバスになってしまってどうすればよいのか大変困っています。どなたか良きアドバイスがあれば是非お願いします。 長文すみません。

  • 妻の不倫から妻がうつ病に

    以前も質問を書かせて頂いたものです。 その後もっと困った事態になってしまったので、ご相談させてください。 結婚半年ですが、先日妻の不倫が発覚しました。結婚前からだったようです。相手は妻子がある、ダブル不倫でした。 証拠を突き止め、目の前に提示して問い詰めたところ、白状しました。 相手とは2人で会って話をしました。とりあえずは謝罪し、なんでもするという対応でした。 妻も深く反省しているようでしたし、妻を愛しているので、念書を書かせ、携帯番号を変えることで、その場をおさめました。 しかし、その後異変がありました。 妻がうつ病になりました。 正直、俺がなりてーよと思いながら、病院に連れて行き、できるだけの対応をしています。 不倫について、もう問い詰めることもできず、医者からは、妻からだけのカウンセリングで、とりあえず実家に戻っての別居を勧められました。 しかし、私は妻が私に戻ってくることを条件に不倫を許したんです。また楽しかったもとの生活に戻るために許したんです。当初は妻をそれを了承しました。 家庭内別居も解消することも条件でしたが、やはり別で寝たいといいます。 正直、不倫による妻の裏切りを考えると私自身がうつ病になりそうです。妻からの愛を受けることでしか、私の心の傷は癒えないのに・・・。それでも、不倫を許す条件のことを切り出すと妻の病状が悪化し、言い出すことはできません。 別居もしたくないですが、妻の病気も直ってほしい。そして、私の気持ちは・・・。 私はどうすればいいんでしょう…。 悩んで仕事も手につきません。

  • 妻からモラハラと言われ困ってます。

    現在、妻とは別居中。 夫婦喧嘩すると言いたい事だけいって実家に帰ってしまいます。 妻の両親も諭すことなく実家に受け入れます。 私自身、妻方両親との確執もあり、毅然とした態度をとってますが、 記念日、節目などは義両親に挨拶にいったり必要最低限の交流と和解しようと努力はしてます。 以前から言われていましたが、ここ最近「あんたはモラハラだ」と強く責められるようになってきました。 確かに夫婦喧嘩の中で、キツク言う事もありますが、私自身自覚はありません。 むしろ、妻から1カ月程無視されたこともあり、30万渡してる給料から小遣いもなく(今は別居中のため私が管理してますが) 5千円でもとお願いしたら「あんたなんか冷蔵庫の中のもん食っとけ。私が買うものが気にくわんのか」とブチぎられました。 その時は唖然として何も言い返していませんが・・・ 妻は高校時代イジメにあっていたらしく、当時通っていた心療内科を受診中ですが、その先生からは、「容量が小さく炎上してしまう」「結婚詐欺にあったみたいでしょ?」と言われ、保護して1年まってあげてとアドバイスをもらっています。 私が思うに、妻は過保護に育てられ、甘い部分があり、あんまり甘い事や虫のいい事(わがままというと凄い剣幕で怒る)を言うことに対して、私がキツク言ってしまうことが、モラハラと感じてしまうのではないかと自問しております。 妻からは「私より母が大事。母に辛い思いさせないで」「浮気していいよ」と人を傷つけることを言う反面、「もっと優しくしてほしい」ともいわれ、現在は私なりに優しく保護しているつもりです。優しさと甘やかしが混同してるようにも見受けられます。 医者からは、はっきりした病名は教えてもらえませんが(教えてくれなくても夫婦がうまくいき、家庭を大事にできればいいのですが)妻の心は客観的にみてどういう状態なのでしょうか? 妻に聞けと言われればそれまでですが、コニュニケーションが上手く取れず、文句ばかり言われて困っております。 「あんたはモラハラだ」と言われ、直せるところは治していきたいですし、「お互いさまじゃない?」と答えると、「モラハラの人はそうやって言うらしい」と言われます。モラハラってそういうものなのでしょうか? モラハラと言われることに落ち込み、モラハラと責められるモラハラを受けてるようです・・ 女性の方、包容力のある既婚男性の方、精神科の専門家、モラハラについて詳しい方などなど様々な意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?

  • 妻とうまくいきません

    こんにちは、26歳男です。 妻と猫と三人で暮らしています 結婚して一年と半年ほど立ちました 一緒に暮らすのは3年ほどになりますがここ最近の喧嘩が絶えません 原因は自分が趣味に没頭してしまい妻をほったらかしにしてしまうことです 自分はゲームと動画作りが趣味で、妻もそれを理解していますし、妻も動画を見たり、一緒にゲームをしたりします 一緒にゲームすると言うのは交代交代やるのではなくゲーム機本体を2台持っていて一緒の部屋で対戦したり、協力しながらプレイすると言うことなのです。(それくらいお互いゲームが好きということです)もちろん別々のゲームをやることもあります しかしここ最近はゲームをしていると文句を言われるようになってきています 何度か喧嘩があり、自分もすこし自重しないとな思い何日か過ごしていましたが、先日また妻を怒らせてしまいついにゲーム機とゲームソフト、作ってきた動画など全て消されてしまいました。 とても悲しく、無力感で一杯です ゲームの方はデータは残っています、ゲーム機とソフトさえ買えばまたできます しかし動画の方はデータとサイトのアカウントからバックアップまで全て消されてしまいました 以前にも喧嘩をしてゲームを売られたことがありました、その時は妻も売りたくて売った訳じゃないと言ってしばらくあとに1部買い直してくれましたが、今回はもう許さないと言わんばかりに全て売り消してしまいました それでもゲームデータは残っているので妻の許可をもらったときと妻が仕事に出ているときは妻のゲーム機を使って自由にやってもいいよと言ってくれます でも動画作るのはもう二度としないで、と言われました どっちもとても大切なのはわかってるから、今回の喧嘩で両方は奪わないけど、片方は完全に消滅させる、何度もあなたの趣味でお互いの時間がなくなって、何度か捨てたり売ったりして、買い戻したりしたけど今回はもう取り戻せないようにすると言われました 自分は反省しています 妻との時間をもっと大切にしなくてはと思っています 妻のことは好きですし、家事も(基本やらなくていいといわれますが)簡単なことは手伝っています まったく妻との時間がなかったわけではないです ただそれ以上に趣味に没頭する時間が長すぎたのは理解しています だからもう一度好きに趣味をやらせてほしいとは言えないのは分かっています ですがとても無力感で一杯です 今までごめんねと言って、次の休みはどこに行こうか、今日は一緒に映画でもみようかと言えればいいのですが、心のどこかで消されてしまったもう戻らない動画のことを考えてしまい楽しく過ごせません 本当に子供だと自分に失望してしまいます‥ しかしそんな態度を妻に見せると恐らくまた喧嘩になります ですが、心が落ち込んでしまって‥ もはやゲームはしていいと言われても全然やる気も起きなくなっています その時間を妻に向ければいいのでしょうが‥ どうすれば心が立ち直り妻のことを考えれるのでしょうか‥ 文章がまとまらずすみません 質問とは関係ないような無駄に長い文章になってしまいましたが誰にも打ち明けれずとても辛かったので質問しました。 厳しい回答でも結構です ただ離婚などはまったく考えていないです 妻と仲良く生活していくための考え方など教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 妻の実家での同居について

    はじめまして皆様にアドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 現在、妻の実家に同居しております。 30代子供2歳、来年の一月に第2子誕生予定の男です。 結婚して2年間妻の家に同居してきましたが、どうにも居場所がなく 別居したいとの希望を持っているのですが、妻は承諾してくれません。 現在妻は、妊娠中ということもあるので出産後には、別居したいのですが いままで別居できなかったので出産後も別居できるとは限りません。 今後、どうやって過ごしていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。 今までの経緯としまして、妻とは職場結婚で結婚当時は二人で暮らしておりましたが 出産準備とともに実家に帰り、その間私は一人で暮らしていたのですが、 うつ病にかかってしまい、休職することになってしまいました。 妻は、出産後もうつ病の夫と子供(初めての子)と実家から遠い場所で暮らすのは 無理だから、妻の実家に来るか、私の実家に(私だけ)帰るかどちらかにしてくれと 言われました。 私は、子供と一緒にいたかったので妻の実家に住まわせていただくことにしました。 その後、1年ほど療養していたのですが、病気も良くなり 転職して妻の地元で働き始めました。 その時も、別居したい旨を伝えたのですが、私の病気のこともあり 妻と義理両親ともども、家にとどまるように言われて暮らしておりました。 またそのあと、6か月で転職することになり、現在は違う会社で働いて6か月になります。 ちなみにお給料は、減ってはいません。今現在手取りで24万ほどです。 一度妻には、家から出ていくなら離婚して一人で暮らせばと言われています。 妻の実家での居場所はなく、寝る部屋だけ別の状況で、あとはいつも 義理両親と一緒です。 妻は、私の実家に行くことも嫌がります。 義理両親には、大変お世話になったという自覚もありますが、 やはり、家族で暮らしたいという思いが強くなってきて、 せめて、義理両親が元気なうちは、近くでもいいので 他の場所で暮らしたいと考えるのは、通用しないでしょうか?

  • 妻についてです。

    妻についてです。 自分が我儘な考えだとわかっていますが、アドバイス、叱咤等を頂けたら嬉しいです。 私は、結婚して1年になります。 私は37歳、公務員で年収800万、妻は、35歳、派遣社員で年収300万になります。 妻は、調理師の資格があり、料理は本当に美味しい、私を尊敬し立ててくれ、さっぱりした性格で喧嘩しても寝ればリセットされ、いい意味での節約をし上手にやりくりし、貯金をしています。また、趣味嗜好も共通の点が多く、会話も私を楽しませてくれ明るいです。昔ながらの古風な女性です。私の両親も大切にしてくれています。 私が悩んでいるのは、お金です。お互いに預貯金、株等で1000万以上あります。借金やローンは、ありません。家は、私の実家(千葉の田舎)で生活しています。これから子供ができ、やっていけるのか心配になります。 同僚や友達は、奥さんも同じくらい稼ぎ、いい暮らしをして、羨ましいなと思ってしまいます。 私の年収を上げればいいのは分かっています。 全てがパーフェクトな人なんかいないし、私もパーフェクトではありません。私の我儘だと理解していますが、悩みます。

  • 妻とセックスしたいのですが…

    結婚して約13年、今は子供2人(小学5年と2年)います。 妻とは約3年、セックスをしていません。 以前(約2年前)妻に浮気をされてたショックで、「うつ病」になりました。原因は当時、私が新規開業 店舗の立ち上げで、仕事が忙しく、妻が子供の教育の件で悩んでいる相談を聞いてあげられません でした。妻はその事がショックで、別の男性に相談し、体の関係を持つようになるまでなりました。 約2年間仕事続けてながら治療し、今年ようやく「うつ病」で飲み続けていた薬も終わり、ごく普通の 生活が出来る様になりました(うつ病の時は、性欲はまったく出ない状態でした)。 こんな事もあり、妻とのセックスは約2年ありません。 妻も私を「うつ病」になるまでに私を悩ませた事に猛省しております。 今妻とは、普通に会話もして、子供のサッカーの試合も一緒に応援に行ったりしています。 色んな事がありましたが、私にとって妻が1番の理解者。1番素の自分で入れる女性と思います。 その妻を抱きしめたい。正直セックスしたいです。 でも、妻はセックスを拒否します。元々妻は自分から、セックスを求める事はありません。 ですので、結婚前からも求めるのは、私からのみです。 妻は「子供2人生んで、体型も崩れて見せる身体ではないから」また、「私自身セックスが好きでなの かも」と言って拒否します。 セックスが無くても、夫婦が話し合い、信用があれば、夫婦は成り立つと、妻は思っています。 どうすれば、妻は私とのセックスに応じてくれるのか分からないでいます。 このままずっとセックスする事無く、残りの人生が終わるのか、とも思っています。 夫婦関係は「セックスが全て」とは思いません。でも、夫婦だからこそ「セックス」という行為が成り立 つものと私は思っています。 最近はいけない事を分かっていますが、性欲を満たす為には「風俗」等に行くのもありかと考えてし まいます。また離婚も選択の1つなのかもと… 長々文章を書き、申し訳ございません。皆様のご意見を伺いたく思います。 何卒よろしくお願い致します。 ※自分が男性としていけない事があれば、教えて下さい。