• 締切済み

レーダー照射事件での日本の敗北と憲法9条

最低でも再発防止の約束は取り付けるべきでしたがそれすらも出来なかったことから判断して、今回の件は「日本の敗北」と言ってよいでしょう。 このみじめな日本の姿についてみなさんはどう思っているのでしょうか。 韓国側には、日本には憲法の縛りがあるためイザとなっても日本からの実力行使は無いという読みがあります。なので日本がいくら強気に出ようとも「なにイキがってんだよこの無礼者」となって韓国国防省のああいう反応になり日本にとって危険度の高い問題が放置されたままになるのです。 もし憲法9条がなければ、「次は敵対行為とみなし攻撃する」とさえ言えば「ヤベぇこいつマジだわ」となって真摯な対応で話し合いもスムーズに進み関係者が処分され再発防止も図られたことだと思います。 要するに、憲法9条があるために逆に日本の戦争の危険度が上がってしまっているということについて、みなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

>今回の件は「日本の敗北」と言ってよいでしょう。 戦術と戦略の違いでは、日本が圧勝しています! https://chigai-allguide.com/戦略と戦術/ 国内の国民感情で動く愚かな韓国政府は、話術という戦術を用いて今回の日本の言い分を上手く退け、さらに日本側から「競技をやめる」と言わしめた!これは完全な敗北ですね! ですが、2国間ではなく、多国間ではそうはいかない! 現に日本政府の飼い主、アメリカ様は「もっと怒れ」と言っています! https://traveler-ryu.com/archives/2263 国際法や国際常識が、国民感情でどうにでも変えられる韓国に他国は呆れていますよ! これは「戦術では負けても、戦略では圧勝」しているろ言っていいのではないでしょうか? >憲法9条があるために逆に日本の戦争の危険度が上がってしまっているということについて、みなさんはどう思っているのでしょうか? ぶっちゃけ、これに関しては憲法9条は無関係だと思う。 何を聞きたいの? 戦争の危険度って、いったいどこと戦争するつもりですか?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6745)
回答No.1

>レーダー照射事件での日本の敗北と憲法9条 最低でも再発防止の約束は取り付けるべきでしたがそれすらも出来なかったことから判断して、今回の件は「日本の敗北」と言ってよいでしょう。 憲法9条があるために逆に日本の戦争の危険度が上がってしまっているということについて、みなさんはどう思っているのでしょうか? レーダー照射事件と、日本の敗北がどう繋がっているのでしょうか? 更に、憲法9条との関連もですが、 何を言っても「チンプンカンプン」な国を相手にしてもしょうがない、 と、あきらめた末の判断です。 あえて憲法9条と結びつけて考えるとすれば、レーダー照射後に撃墜 されればそうなるのかもしれません。 何か、韓国の背後に動いているものは感じます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 憲法9条を守るため

    社民党、共産党は憲法9条を守れと言います。 憲法9条を守るためには、我が国が侵略されすに独立を守らねばなりません。そのためには、自衛隊を国防軍にかえて、憲法も変えましょう。ということは、社民党、共産党は、日本の国防を強化しろと言ってるわけですか?

  • 尖閣諸島と、憲法9条

    現在、尖閣諸島周辺を、中国の監視船が、違法にパトロールしてますよね? これは、日本に、憲法9条(戦争の放棄)があるからじゃないですか? 日本は、憲法9条によって、軍隊の行動が著しく制限され、戦後も、自衛隊は、一度も、危険な活動をしたことがなく、自衛隊員も、一人も戦死したことありません。 日本の政治家は、自衛隊を動かすことに、極度の恐怖心を持っており、中国はそれを見抜いています。 中国は、南シナ海で、ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアと、岩礁や、無人島を巡って、領有権争いをしています。 ベトナムやフィリピンは、日本(国有化)より、過激なことをしています。 http://www.asahi.com/international/update/0623/TKY201206230390.html http://www.asahi.com/international/update/0419/TKY201204190489.html?ref=reca が、中国は、ベトナムやフィリピンに対しては、反ベトナムデモや、反フィリピンデモなどの報復措置は取りません。 日本に対してだけ、反日デモや、反日暴動を起こし、制裁してきています。 これは、日本だけは、憲法9条があり、「何もできない」と見抜いているからじゃないですか? 「日本の政治家は、臆病で、尖閣諸島を守れない」とタカをくくっているからじゃないですか? 韓国も強気なのは、日本の憲法9条や、政治家の臆病を知っているからじゃないですか? 即刻、憲法9条は、改正するべきですよね? 中国や韓国にまで、こんなに馬鹿にされて、情けないかぎりです。 改正憲法9条は、「国民は、国防の義務を負う。国は、国防のために、あらゆることを行う権利を持つ」ですよね?

  • 韓国のレーダー照射問題について考察すること。

    国内資本よりも信用度が高いMSNから人った報道記事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は17日の記者会見で、韓国駆逐艦によるレーダー照射問題に関し、韓国側がレーダー情報の相互開示を求めた日本を「無礼」としたことについて、「極めて不適切で遺憾だ」と述べた。「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」とも強調した。  14日にシンガポールで開いた日韓実務者協議で、日本側は証拠となるレーダー情報の交換を提起したが韓国側は応じず、協議は平行線に終わった。韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で、日本の提案について「受け入れ困難で非常に無礼な要求」などと批判した。  これに対し河野氏は「主権国家であるわが国に対し、責任ある韓国の人間が『無礼』などと言ったことは極めて不適切であり遺憾だ」と述べた。「われわれの要求はまったく合理的なもので、韓国の非難は当たらない」とも主張した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 政府公式見解も日本語地して変ですね。 > 韓国側がレーダー情報の相互開示を求めた日本を「無礼」としたことについて、「極めて不適切で遺憾だ」と述べた。「われわれは(レーダー照射の)確固たる証拠を持っている。韓国側は真摯(しんし)に受け止め、事実を認めて再発防止に努めてほしい」とも強調した。 準同盟国相当の近隣国が、緊急の軍事的連携に関して、情報開示要請を「無礼」という理由で拒んだのならば、それは宣戦布告の準備がある敵対国家として、地理上隣接しているという、協力関係放棄の構え以外の何物でもない。 政府はそこまで踏み込むことも出るだろう。 政治的にこの外交姿勢に詳しい人からご意見が聞きたいです。

  • 憲法9条は必要?

    憲法9条を改正するべきだとか、守るべきだとかいろいろ意見がありますが、現在の日本に憲法9条は必要なんでしょうか? 私は改正するべきだと思うのですが・・・。 日本は日本国民の手で守るのが当然だと思います。 アメリカはいざというとき役に立たないと思います。 せめて正式な軍隊を作るべきです。 軍隊を持つことで領土問題を抱えている中国・韓国・ロシアに対して強気になれると思います。 軍が暴走さえしなければ問題ないと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 憲法9条は変えるべきですか?

    憲法9条は変えるべきですか? 北朝鮮が韓国艦を撃沈しました。 韓国には9条がないから「やられ損」することはありません。 軍事攻撃を受けたら軍事で対抗することができます。 しかし、日本には9条があるから北朝鮮から攻撃受けて自衛隊艦が撃沈・死者多数でても「やられ損」です。 日本は、国際世論に訴えるしか手がありません。 しかし中国が日本の訴えを拒否したら国連安保で採決とることすらできません。 北朝鮮はつけ上がって丸腰日本にやりたい放題することもありえます。 日本は憲法9条を変えたほうがいいですか? よろしくご教示を

  • なぜ、マッカーサーは日本国憲法に9条を入れたのですか?

    タイトルどおりなのですが・・ ずっと疑問でした。 アメリカは今でも、日本に軍事的な協力を頻繁に求めてくるし、日本は9条のせいで集団的自衛権も行使できないんですよね?アメリカにとっては、日本の9条は邪魔じゃないのでしょうか?なら、憲法案を作る時点で、入れなければよかったんじゃないでしょうか? でも、本当にマッカーサーが9条を作ったのかとか、誰か他の人が作ったのかとか、歴史的な真実はよく知らないのが現実です;; そこも含めて、教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 平和について:憲法9条など

    平和について:憲法9条など 憲法9条という珠玉の条文を持ちながら、その行方の伺い知れない我が国ですが、質問があります。 現在、日本国内では独自の軍隊を持った上で、国防に備えるべきであるという世論が活発になってきていると感じます。 軍隊を持つことを促す根拠というのはいくらでも聞いてきました。 しかし、軍事力を持つべきでは無い、という主張の根拠は、昨今その力を潜めていると感じます。 ここでは、軍事力は持つべきでは無いという主張をお持ちの方に、そう思われる理由を御伺いしたく思います。 私は平和憲法支持派です。憲法9条は護るべきだという方は、その思いのたけをお聞かせ下さい。

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 可笑しいぞ!憲法9条が通じないイスラム国

    現日本国憲法を昭和22年(1947年)に制定 以来、憲法9条を唄って来た日本は、何ら 落ち度のない日本国民を北朝鮮に拉致され 未だに全員、取り返す術もない。 憲法9条が有っても今回の人質救出作戦は 実行可能なのか?どうなのか?解らんけど、 もし奪還作戦を決行したなら民主党・共産党・ ・共産党・公明党捏造朝日・NHKを初めとする、 お花畑屋さん達に猛攻撃を受けるのは目に見えている。 ・バ韓国の竹島占領 ・恐ロシアの北方占領 ・中華の尖閣略奪行為 ・北朝鮮の日本人拉致 に関して、一切有効な手立てで無い糞も役に 立たない、憲法9条とその中にある専守防衛 が無能で無駄で無効であることは明白である 事は過去数十年の厳守して来ても無駄であった ことが物語っている。 この無駄な憲法9条を早急に改定するという 前向きな議論、もしくは現在の世界情勢に見合った 憲法改正議論が国会の場で繰り広げられるでしょうか? 憲法9条が如何に危険で日本国民を見放している 悪憲法だと言う事をなぜ関東のTV局で訴えない?

  • 憲法9条改正したら日本はどういう影響を受けますか?

    もし9条が無くなったら、日本から戦争を仕掛ける可能性も出てくるんでしょうか? 9条は世界に誇れる憲法ですが、実際これは日本において足かせにしかならないんですよね? もし9条が改正されようとすると中国や韓国が大慌てになるとか聞いたのですが本当ですか? 改正すると日本経済にはいい影響になるんでしょうか?