• 締切済み

いろんな土地購入について

質問お願いします 私は政令指定都市に住んでいます。 土地価格はさまざまです。 一坪70万前後のA地区 A 電車の駅が近い 繁華街や子供が私立中学やいずれ行く高校などもいろいろ便利 出勤も駅が近いので便利 自転車でだいたいどんな店にも行くことが出来ます 一坪40万前後のB地区 電車の駅は徒歩圏内にはなく自家用車や自転車以外ではバス 繁華街からは少し離れている 閑静な住宅地が広がります 車がないと不便です 一坪5万前後のC地区 町のはずれにありバスでいうと最終地点 出勤にはかなりの時間と労力がいる 私は一応Aを狙っています。 Aだと40坪が限界です。40坪だと駐車場と家で庭は無いです 万が一C地区を買うとなれば200坪でも買えます 広い庭はあこがれもありますが…場所が…って感じです 回答者さんの街も土地価格はさまざまでピンキリなのはわかっています 家族構成も違えば年収も考え方も違います 子供が二人居る想定で もし貴方なら A,B,Cどこを買いますか? その理由も教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

私だったらCを選びます。 子供には広い場所で伸び伸び育ってほしいので♪

carppunipuni
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。

• nsan007
回答No.2

多くの人がAを選ばれると思いますが、うちは20万円程度の250坪の敷地に住んでいます。 土地の広さは元々親からの相続でお金を掛けずに手に入れましたので広すぎるかもしれません。 働きだして3年程は都会のマンション住まいをしましたが、住む所とは思えず実家にに戻りました。 当然勤め先も変わりましたが、都会の大きな会社でなくても小さな会社手の方が学ぶことも多く、地元の利を生かして30代では自営を始めてそれなり収入もあります。 家の敷地内に事務所を建設しましたが建物だけですから、直ぐに返済して家賃も不要ですから、経営は楽です。 車も何台も停められますのでお客さんも気楽にお越し頂けます。 子供は3人ですが、夫々が家庭を持っても全員が楽しめ、宿泊できるような家に建て替えましたが、土地代は不要で建物代だけですから、欲しい部屋を取って行くと大きな家になってしまいましたが、家のローンは直ぐに終えて、少し贅沢な生活を楽しんでいます。 長女家族と同居していますが、別に住む2人の子供家族も含めると11人ですが、盆や正月だけでなく、年に何度も集まり家で何泊かしていきます。 DKだけで18帖、キッチンや冷蔵庫も2ヵ所、トイレはヵ所バスルームとは別にシャワールームと、大人数と5人での生活の両方が出来るようにしています。 それぞれの部屋で泊まり家族全員が仲良く、何時でも寄って来てくれる家は最高です。 皆で楽しくバーベキューをする囲炉裏やビザ窯もDIYで造り、屋根も付けて皆でいつも楽しんでいます。 仮にいくら便利な所でも敷地がたったの40坪で小さな家で窮屈な生活なんて、家族もストレスがたまるだけで、私には無理です。 家の近くにバス停有りますが本数は少なく、早い時間で終バスになりますし、徒歩で20分程度のJR駅から2駅で本線に乗り換えての通勤や通学は少し大変ですが、自転車やバイクも利用したり何とかなります。 朝早く起きる生活も子供の教育には良い事ですし、言わなくても健康管理の為に自転車に乗らず思いカバンを持っても歩いて駅まで行ったりしています。 体調が悪い等の最悪の時は家には車が3台ありますから、誰かが送迎も出来ます。 昔は兎も角、近くにコンビニもスーパーもあり買い物に困りませんし、ネットを利用すれば買い物もバンキングも出来る時代ですし、仕事ですらネットを利用して在宅で出来る場合も増えて行きます。 自然が多く空気も綺麗な所の方が子供達も伸び伸びと大きく育ちます。 駅近の家で楽をして、お金を支払ってジムへ通うより、自然に体力が付く通勤や通学も、慣れるまでは大変ですが、少し慣れれば普通の生活になってしまいます。 Cの坪5万円は田んぼの価格ですから、20万円程度までとすれば、それほど 田舎でなく、安くて広い土地と家が出来ると思います。 今までの生活に拘り過ぎずに、少し発想を変えて見直してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。 広い家いいですね

• tzd78886
回答No.1

家族の年齢構成などにもよりますが、私でもAだけしか対象にしません。駅まで徒歩で出られないところというのは想像以上に不便です。雪が降ったり嵐が来るとバスは時間通りに来ませんし、自転車はそもそも駐輪場を確保することが困難なことがほとんどです。少し帰りが遅くなると駐輪場は閉まってしまうし、終バスは大抵終電よりも早いです。一番電車に合わせてバスがあることなどほとんど無いし、駐輪場もたいていは開く時間は遅いです。何らかの事情で早く出勤したりする必要が出てきたときは駅までの交通機関を確保するだけで一苦労になります。 実家がAもしくはBに近いところでした。子供の頃からそれが普通だったので、実家を出るまで特に不便と思ったことは無かったですが、今はそれを実感しています。

質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。