• 締切済み

少し前からバイト先や家などでなのですが、バイト先で

少し前からバイト先や家などでなのですが、バイト先で品物を出している時にチルド麺類や袋のものを奥の方に入れる時に少しでも横にある商品の袋にあたるとそこが擦れて破れてないか気になってしまったり、画像にあるような赤丸の部分を持ってチルド麺を出した時に袋に折れ目?や少しくしゃっとなりプツっとした穴は空いていないと思うのですが照明などに反射して『穴が空いてしまったかな、、?』と思って作業が進まなくなったりしています、、。その赤丸の部分を持ってしまう私も悪いのですが、これを買ってしまった人が食中毒になってしまうのではないかなど考えてしまいます。(そのチルド麺?は中の麺も別に包装されています。また、赤線は折り目?などです。ほかの商品の麺類も私は出てないのですがくしゃっとなって折り目?もついてます。)他のバイトの先輩方はあんまりそういうのは気になさってないようで割と雑な感じで品物を出してます。 家でも鍵を閉めたか手を洗い終わったあとに水を止めたか、モバイルバッテリーが発火しないかなどいろいろ気になって疲れてしまいます、、。 寝る前は指差し確認と動画などとりコンセントや鍵を閉めたかなど確認しているのですが、全て気にすぎなのでしょうか、、?また、体の調子が少しでも悪かったら病気になったのかなど調べまくってしまいます。 夜になるにつれて謎の不安感も出てきたりします、、。 長々と申し訳ありません、。 こんな病気かもなどありましたら、教えてください。 女です。 カテゴリー違いでしたらすみません、

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

強迫性障害ですね リンクを貼りますので読んでみてください https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます🙇🏻

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

潔癖症の一つです。人それぞれ症状は異なり、こだわることが違うので清潔にこだわる人だけをそう呼ぶわけではありません。私も似たようなところがあります。そのため仕事が遅くなることも多々あり、実際そのために何度も辞める羽目になっています。

rrr12030402
質問者

お礼

そうなのですね、、 ご回答ありがとうございます🙇🏻 少し安心致しました、、。

関連するQ&A

  • 些細なことが最近前より気になるようになってきました

    些細なことが最近前より気になるようになってきました。 アルバイトで品物を出している際にチルド麺や油揚げなどの袋に入っているものが少しでも横の商品の物と当たってしまったりすると『破けていないか、空いてしまったのではないか』などいろんなことを考えてしまいなかなか作業が進まなくなってしまったりしています…。 この間もチルド麺の外装の部分が少し折れ目がついてしまったように自分の中で見えてしまい、そしてその外装を触ってみると小さいポツっとしたものがあるように照明の反射で見えてしまって『穴を開けてしまったのではないか』など何度も確認していました…。凹んでる感触はなかったので破けてはいないと思うのですが『これで買った方が食中毒になったらどうしよう…』など沢山考えてしまうことが多くなりました…。 (そのチルド麺は中の麺もタレ?などもまた別に包装されているものでトレーに入ってありそれを更に袋が被さってあるようなものです。これは外装がもし破けても中の麺が包装されていれば食中毒にはなりませんか??) また、家を出る際や寝る前、ご飯を食べる前には玄関の鍵を閉めたかのチェックを何度も何度もして更に動画などで撮ったり、水を出したらしっかり止めたかなどのチェックやモバイルバッテリーが発火しないかなどたくさん不安が出て来てなかなか寝付けなかったりしています…。 チルド麺のやつは食中毒にはならないでしょう、、?? また、何度も確認しても不安で夜になるにつれてまたさらに謎の不安感に襲われるのはなんなのでしょうか?? 長々と申し訳ありません… 性別は女子です。 カテゴリー違いでしたらすみません…

  • ビニールの袋の折れ目を直したい

    洋服などを買った時に、入れてくれるビニールの袋ありますよね。 それをプレゼント用に使いたいんですが、折れ目がついてしまっています。 どうにか折れ目を無くす(目立たなくする)方法はないでしょうか。 アイロンは持ってないし、溶ける気がします。

  • オークで落札した写真が折れ曲がっていました

    オークションで落札した写真のあちこちがシワというか折れ目が沢山ついている状態で送られてきました。 記載もありませんでしたし、出品者は自分が見た時は大丈夫だったと言っていますが、明らかに発送中に折れがついたとは思えない梱包でした。 写真は袋に入っていたので出してみなければパッと見、折れ目はわからないものです。 返金対応もなくそのままでしたので悪い評価にしたんですが、出品者は「では、最初に状態を質問されるべきです」と言ってきましたし、こちらに悪い評価をつけてきました。 まだ記載があればわかります。 高価なものではありませんが、お金を払って落札しています。どんな悪い商品が届いても評価をすればそれで終わりなんでしょうか?

  • バイト先の先輩が気になっています。

    スーパーの青果でバイトをしています。 店長を見てももう何も思わなくなりました。 気になる人がいて、同じバイト先の先輩で商品管理の人なんですけども、、 今日青果のおばちゃん二人が休みで私とおばちゃん二人で頑張ってやってましたが途中からその気になる先輩がお手伝いに来ました。 連絡先渡そうと考えてたのですが、あいにくその連絡先を書いた紙を家に置いてくるというミスをしてしまいました… ものすごい大チャンスだったんですよ… 二人きりになれたのに何回も…私のバカ!!! おばちゃん二人が休んでくれることなんかもうなおよ… ロッカーに封筒だけはあるのですが紙がないという。ノート破って渡すべきだったでしょうか?? 作業中にガッシャン(野菜の袋を止める機械のようなもの)を取ろうとしたとき(棚の上)重なっててもう片方が落ちちゃったんですね。 テープが転げ落ちて気になる先輩が取ってくれました。その時見たのですが爪は長かったです。 長かったので彼女いないですかね?彼女いる人は爪短いって書いてありました。 その先輩、背が高くてイケメンの分類に入ると思います。しゃべらない感じで無口なんですかね。笑ったとこみたことないです。

  • 私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと?

    私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと? バイト先で、私はバイトのボス的存在の男性からしばらく冷たくされていました。その人は最初、すごく優しかったです。そんな人が急に無視したり目も合わさなくなり、私はなんでかわからなくて、悲しかったです。バイト辞めたかったです。でも、他の人は普通に話しをしてくれたので、他の人と仲良くしようとして頑張って話しました。 ある日を境に急にその人の態度が元に戻りました。皆でご飯を食べにいったり話したり、楽しくなりました。その人はずっと体調が悪いって言ってたので、多分病気が良くなったからだと思っていました。 だけど、昨日その人にしばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。わざとだったという事でした。私はしばらくバイトが嫌でしたし、本業で稼ぎが足りないからバイトしているのに、バイト先でも無駄な神経をつかってストレスでした。私はその間冷たくされる人が怖いとかバイト辞めたいとかもう一人の学生バイトに愚痴っていました。その事もその人は知っていました。俺の悪口言う時は違うやつに言えよって言われました。学生バイトはそのボス的存在のパシリみたいな感じです。 私は操られていたような気がしました。バイト先の人がみんな嘘つきにみえました。冷たくしたのは優しさって事ですか?違いますよね?よくわかりません。

  • バイト先で私はいじめられているのでしょうか?

    はじめまして、今バイト先で私はイジメられているのかわからなくて なやんでいます。 相手は社員の女の方なんですが、最初は只きつい方なのかなと思っていました。教える時にまず最初に 「私は一回しか言いませんからね。」と高圧的に言われ、でも教え方は 説明しながら自分の速度でどんどんやってしまい。 はいどうぞと言われたので、取ったメモを見ながらなんとかやり 少し怪しい箇所があったので 「○○はこうでよかったですよね?」と聞くと。 「あなたは覚える気がないんですよね?」と言われました。 仕事を覚えてからも毎日のように呼び出されて叱られています。 例えば、物を売る仕事なんですが、返品があり、やり方は知っていますが、同じ時間に社員の方と入っていたので、一様確認と報告をしようと 「返品のお客様が来ましたので返品します。」と言うと。 「何で一々報告するんですか?仕事する気あるんですか?」 と言われ、休日の次の出勤の日に 「あ、この商品のセール昨日で終わったんですね。」と棚を見て言うと 「あなたは周りを見て仕事をする気がないんですよね。」と言われてしまいました。 他の社員の人にも私の事を言っているらしく。違う場所で働く社員の方に 呼び出され、「○○さん(社員の女性)から聞いたけど、あなたが他の人と同じ自給でおかしいと思わないの?」と言われました。 今までバイトでも会社でも、私はそんな事を言われた事はないけれども 最近、今までの人間運が良すぎて、本当の私は怒られてもしょうのない 人間なんじゃないのかと思ってきてしまいました。 会社にいた時の上司には数回怒られたことがあるのですが、 とても愛情深く叱って頂いて、その後、私が後輩を持つ身になった時に 愛情がなければ叱れない、笑顔で流すほうがよほど疲れないと学んだので バイト先でも叱ってもらえてる内は頑張ろうと思っていたのですが それも最近辛くなってきてしまいました。 愛情でなく、ストレスや、ただ気に入らない等の理由で毎日威圧的に 一人の人を怒る人などいるんでしょうか? 私は今まで本当に周りの人に恵まれてきていて、正直わかりません。 これは、人を育てようと思っているからなのでしょうか? それともイジメなのでしょうか? 私の一方的な話では判断が付きにくいでしょうが、意見をお願いします。

  • 快気祝い(商品券)の渡し方について

    快気祝い(商品券)の渡し方について 快気祝いを商品券にしました。 これを実際に渡す時、品物ならば風呂敷に包んだりしますが、 商品券の場合も風呂敷に包んで、玄関先で取り出して渡すのでしょうか? また、職場の方々にはお菓子を渡そうと思うのですが、 紙袋に入れたまま渡して良いのでしょうか? 職場内を端から渡して歩くので、お宅に伺って渡す時のように、 いちいち袋から出して渡すのも面倒な気がするし、その袋もどうしたらよいか わかりません。 袋に入ったまま渡しても構わないでしょうか。

  • バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。

    バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。 この頃、自分がバイト先で嫌われているんじゃないかと思う事があります。 それも仕方のないことで、朝バイト先の開店準備をするのですが、 もう6回ほどこなしているのに、未だに仕事が遅く、ちょこちょこ間違えてしまいます。 レジの棒金の向きが逆とか、箱の向き逆とか…。 それで先日、レジをやっていた時に一人のお客様に、わざわざ寄ってきて「ぶつかってんじゃねえよ!」といって 去っていった男の人が居るんですね。ぽかんとしていたお客さまに私が「何言ってるんでしょうね。変な人でしたねー。きっとイライラしているんですよ。気にしちゃダメです。」とかなんか言いながら(本人が居なかったから言えたこと^^;)対応してたんですね。そのとき、近くにいたバイトの先輩の方がなんか良い顔をしていなかったのですが、私の対応は出過ぎた真似だったというか、そこまで言うことじゃないだろ、とか思われたのかなあ、と心配です。それからの先輩の私への対応がよそよそしくなったので尚更…そう思います。 あと無料クーポン券というのがあって、その対象商品がある場所が分からないからあきらめたというお客様に、その商品を私がわざわざ取りに行ってお客様に提供した(何度かそれをやりました)のも良い顔されなかったのです。結局午前中でその対象商品がなくなってしまったのも原因なのだろうか、と思います。 ↑の私の行動で、皆さんはどう思いますか? 他に嫌われるような事をしたのかもしれません。それが分からない自分にも落ち込んでしまいます。 直接聞いてみようとしても、自分で考えてみろ、とか、わざわざ注意して波風立てるのもいやだ。と思って何も言わないでいたのなら悪いなと思って中々聞けません。 考え過ぎなのかと思いますが、自分は本当に馬鹿なので、他人への対応が良いのか悪いのか、軽率なのか判らない事があるんです。 私は小中高と嫌われ続けたので(その都度友達も出来てはいたのですが)バイト先でも嫌われたとなれば、自分がどれだけ嫌な人間なのだろうかと泣きたくなってしまいました。 仕事が遅いのが嫌われている原因なら、一生懸命早くなるように努力したいと思います。 頑張っていても仕事ができなきゃそりゃイライラされるだろうし、嫌うのも当たり前だと思うので…。 でも他のことで、自分の人格を嫌っているのなら、私はどうすればいいのでしょうか。自分の嫌なところを性格に把握するのって難しいですよね。 仕事を速くするコツ。 自分の欠点を把握するコツなんかありましたら、よろしくお願いします。

  • バイト先の小中学生にうまく接するには

    バイト先の小中学生とうまく仲良くなる方法を教えてください 速読塾のようなところでバイトしてるんですが、 塾長に生徒への接し方が堅いといわれます。どうにかきっかけを作って仲良くなりなさいと言われたんですが ほとんどの時間が本読んでるので、話す時間が本の感想文チェックと来た時と帰る時しかなくて、 仲良くなれずに終わってしまいます まあまだ初めて一カ月ちょいなので気長に生徒の名前を覚えながら(一日に40人程生徒さんが来ます)少しずつ 話せるようになればいいなと思うのですけど、昨日手取りで給料をもらった後、給料袋を明けると中に紙が入っていて 「慣れない仕事お疲れ様。これからも頑張る気でいてくれるなら、早く一人前になってください」 って書いてりまして、激励なのかなあと思ったのですが、もしかしたら早く辞めろということなのかと考えると焦ってしまって・・・ ちなみに生徒とうまく接することができるベテランの方は3、4年ほどこのバイトっています あと塾長はバイトの最中に嫌な態度をとったりとかはしてこないし、厳しいところもあるけど優しい方だと思うので 紙に書いたことは俺の考えすぎかもしれないんですが

  • 買ったブーツの折り傷?について

    今日UGGAustraliaのベイリーボタンのムートンブ ーツを買いました。 閉店間際だったこともあり、「(もう54分だよ~笑)」と店員同士で喋られたので、 急いで試着して買ってしまったのですが、 試着時に片方だけボタンの上から斜めに折れたまま 箱から出てきました。 そういうもんなのかな? と思って買ってしまいましたが、 新品で折れ目がついてたら買う前に変えてもらいますか? また、使用中の方にお聞きしたいですが履 いてたらどれくらいで折れてくるものでし ょうか? 1回履けば折り目がすぐつくようなものなら、諦めはつきますが、お聞きしたくて投稿しました。 個人の感覚の違いだとか、気にするなら買 うなとかお思いになるかもしれませんが、 その意見以外でよろしくお願いします。