デンソースパークプラグの仕様とは?純正品と一般品の違いについて

このQ&Aのポイント
  • デンソースパークプラグの仕様には純正品と一般品の違いがあります。純正品はディーラー経由で取り付けられるもので、形状や窪み内部の仕組みが細かく設計されています。一方、一般品は市場で一般的に販売されるプラグで、形状や窪みが異なる場合があります。
  • デンソースパークプラグの窪みの有無やカリ形状の深さなどの違いは、使用時に実際の違いをもたらすかどうかは疑問です。ギャップや他の細部のサイズは全く同じであるため、パフォーマンスや耐久性に大きな違いはないと考えられます。
  • したがって、デンソースパークプラグを選ぶ際には、純正品か一般品かを選択することができます。純正品はディーラー経由で取り付けることができ、車の仕様に合わせた最適な設計がされています。一般品は市場で手に入れやすく、比較的安価な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デンソースパークプラグの仕様、純正、新車時取り付け

普段はプラグは自分でやりますが、以前のは車検時の重整備でディーラーで一緒に交換してもらったのですが、今回入手した一般に出回っているのと仕様が若干違いました。 画像どおり、真上から見た端子に窪みが無く、白地のコルゲーションに別の色のラインも無かったです=コレ 右の窪み有ライン有はディーラー経由の純正品、左の窪み無し白地にライン無しは品番通りのメーカー純正品 他にはディーラーのは端子の外側のカリ形状が深く、一般のは浅いです。 ちなみに窪み有の方は窪み内側にネジ切りみたいなのもありました。 ギャップや他の細部のサイズは全く一緒です。 (1)コレはなぜでしょうか? ルートが違うだけで形状が変わるのでしょうか? (2)コレによる実際の使用時の違いはあるでしょうか? 性能の違い等、何かありますか? (1)と(2)、どちらかの回答でも構いませんが、後学の為に詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ネジが切ってあるで思い出した事が有ります…………… 以前に、工業用の焼成炉の点火プラグの頭に、ターミナルをネジ止めで固定してたプラグが有りました……… その頭を取り外すと、普通のフラグの頭に交換すれば車でも使える製品が有りました。 私がそれを見たのは、アメリカ製のチャンピオンと言うプラグです…… バイクとか産業用エンジンでもネジ止めターミナルのプラグが有ったような…… 添付したサイトのブラグの商品の写真をクリックして貰うと、プラグの構造の解説図が有って、ネジ止め用ターミナルの奇才が有りますよ。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、ディーラー販売品の方は外しても使える構造の為のようですね。 とすると、あまり気にしなくて良さそうですので、一般品を使う事にします。 勉強になりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

2輪・4輪・対応できるように プラグキャップの違い

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これのようですね。 勉強になりました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.3

頭の部分がねじになってる方はその部分を回すと外せてねじだけの細いターミナルになります。 その細い状態で使うエンジンもあります、私が以前乗っていたバイクのプラグは細いターミナルでした。 その理由はわかりませんが少しでもプラグキャップの小型化をしたいとかかもしれません。 外せるのはどちらの仕様のエンジンでも使えるようになっているのだと思います。 同じ品番で違いがある理由はわかりません、ターミナル形状に関して何処か区別しているのがあるのかもしれません。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、ディーラー販売品の方は外せる構造の為のようですね。 とすると、あまり気にしなくて良さそうですので、一般品を使う事にします。 勉強になりありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4301/10620)
回答No.2

構造状から予想できる勝手な判断ですが プラグキャップの先端に何か付いているのかも? https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1998189211 その突起が穴に入る 振動防止 曲がりや歪み防止などなど 市販品は特殊な形状のものまでカバーしていないでしょうから プラグキャップ(ケーブル)も純正品を利用しているのであれば合わせた方が良いかも知れませんね 純正プラグキャップのままであれば汎用性を持たせるためにプラグキャップ内の突起は伸縮性かも知れない 奥まで入りきらなくてもスプリングが効くようになっているのかも知れない ターミナルネジはポンチカシメ型のような メーカー特注品じゃないかと感じます ターミナルネジ単体で販売されているのか不明ですし 作っても売れるかどうか メーカー依頼なら売れ残る事は無い ボッシュ用で似たようなターミナルネジがヒットしました https://wowma.jp/item/155781977?aff_id=PLA336716&gclid=EAIaIQobChMIx9Gkie-B4AIVWg4rCh1mjwF7EAQYBSABEgLNBvD_BwE エンジンの形状やケーブルの取り回し方によっては必要な構造なのかも知れません

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、ディーラー所有の方は外せる構造の為のようですね。 とするとあまり気にしなくて良さそうですので、一般品を使う事にします。 勉強になりありがとうございました。

回答No.1

https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/ ネジ切りに関しては、これに記述が有ったけど…… それと……形が違うのは、純正部品としてパーツリストに掲載の有るプラグでは無かろうか? だとすると………一部形状が一般品と異なる場合もあります。 私の以前に使っていた、ホンダのタイプR系のプラグがそうで………メーカーはNGKなんですが……純正プラグは電極が突き出していて、社外で選ぶと互換品となってしまう。 その様なケースは有りましたけどね…

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりありがとうございました。

weedmaster
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます。 すみません、直リン禁止なのか貼っていただいたURLはトップページに飛ばされて、確認できませんでした。 ちなみに新車取付時に装着と思われる物は、パーツリストの注釈にコルゲーション下部に青色星印が5個との記載がありますので、今回のどちらともまた違うと思われます。 画像通り、形状が違う部分はライン有無と窪み有は内側にネジ切り、端の外側のカリ形状の微妙な深さになります。 なんなんでしょうね??

関連するQ&A

  • デンソースパークプラグの販売ルートによる仕様の違い

    普段はプラグ交換は自分でやりますが、以前のは車検時の重整備でディーラーで一緒に交換してもらったのですが、今回入手した一般に出回っているのと仕様が若干違いました。 もちろん品番は一緒の物です。 画像どおり、真上から見た端子に窪みが無く、白地のコルゲーションに別の色のラインも無かったです=コレ 右の窪み有ライン有はディーラー経由の純正品、左の窪み無し白地にライン無しは品番通りの一般流通のメーカー純正品 他にはディーラーのは端子の外側のカリ形状が深く、一般のは結構浅いです。 ちなみに窪み有の方は窪み内側にネジ切りみたいなのもありました。 ギャップや他の細部のサイズは全く一緒です。 車両はダイレクトイグニッション方式です。 (1)コレはなぜでしょうか? ルートが違うだけで形状が変わるのでしょうか? (2)コレによる実際の使用時の違いはあるでしょうか? 性能の違い等、何かありますか? (1)と(2)、どちらかの回答でも構いませんが、後学の為に詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グリップのバックライン、有無の違い

    ゴルフを初めて5ヶ月ほど経つ20代社会人です。 父親がゴルフ好きだったものでアイアンとドライバーは譲ってもらい今も使っております。 その譲ってもらったアイアン(Taylormade 300 forged)なのですが、 ・グリップが購入以来交換していない模様(純正かつボロボロ) ・少しはクラブを自分色に染めたい(!?) という理由でグリップ交換をしようと思っております。 調べてみると、バックラインというものがあることを知りました。 が、本日店頭でGolf Prideのバックライン有モデルと無モデルを見てきましたが、正直違いがわかりません。 硬さも見た目もまったく同じに見えました。 (ほんの若干有のほうが硬いような気もしましたが、気のせいかもしれません) 質問させていただきたいことは下記のとおりです。 調べてみたのですが、基本的過ぎることらしく答えにたどり着けませんでした。 1.そもそもバックラインとは何でしょうか 2.現在使用しているグリップがバックライン有か無かはどうすればわかりますか? 3.普通は有、無どちらを使うのでしょうか。(店頭では有の方が圧倒的に品数が多かったですが) 4.回答者様に有り無しで好みがあればその理由を教えてください。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

    自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

  • スパークプラグ

    こんばんは。 9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。 先日、走行距離が7万キロを超え、ずっとスパークプラグを交換してませんでした。 いくら白金でメンテナンスフリーだと言っても、そろそろ交換しようと思っています。 他のところは色々と交換したりしてきましたが、プラグだけ見落としていました(^^; そこで、DENSOのイリジウムタフVK16を購入してきました。  |____|   |__|   V   L ←(ここをどちらに向けるか?) 上の図の、矢印で示してあるように、電極のすき間を吸気側と排気側のどちらに向けてやればいいかと 考えています。 以前、雑誌か何かで、吸気側だったか排気側だったか、どちらかに向けた方が効率が良い旨載っていた んですが、それがどっちだったか思い出せません。 実際、どっちに向けようが、大差ないとは思うんですが、やっぱり気持ち的に向きを揃えたいと思います。 経験者や専門家の方の意見を聞きたいです。取り急ぎよろしくお願いします!!!

  • スパークプラグが死んだら??

    自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう? 例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか? スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

  • プラグのスパークについて

    こんにちは、とある目的でバイクのプラグを車体につけずスパークさせたいのですが、 私は学が無い為一向にうまくいきません どなたかお知恵をお貸しください。 配線としては バッテリー ─ CDI ─  IGコイル ─ プラグ と簡単な物です

  • スパークプラグ

    スパークプラグは車のどこについているのでしょうか? (スズキ MRワゴンに乗っています。) 交換は自分でできるものなんでしょうか? 詳しく教えていただければうれしいです。(交換し方等)

  • スパークプラグ

    Z10キューブのスパークプラグを交換しようと思ってるのですが どこのメーカーのプラグが良いでしょうか? 皆さんのおすすめをぜひおしえてください!

  • スパークプラグが外せない!

    教えてください。 日産のラシーン(1500CC)に乗ってます。中古で購入して既に10万キロ走っています。高性能スパークプラグに交換しようと、NGKスパークプラグの適合表を検索し「BKR5EIX-11P」が適合することが分かりました。プラグレンチサイズは14mm。 いざ旧プラグを外そうとしてみると・・・空回りして外れません。 ナットの山は磨り減った感じはありません。やまに少しかかるような感覚はあるのですが、とても外せる感じではありませんでした。そこで質問なんですが、何ミリ(何インチ)のプラグレンチで外せるか分かりませんでしょうか?手持ちのレンチセット(12mm14mmあり→合わない・13mmは持ってません)はすべて駄目でした。うわさでナットには「ミリ」と「インチ」があると聞いたことがあります。そういう理由で微妙にあわないのでしょうか?どなたか教えてください!

  • スパークプラグって?

     こんにちは。  私は今、走行距離8万キロを越えたスターレットに乗っていますが、最近ふと、スパークプラグを代えてみようかなぁなんて思いました。  スパークプラグって代えるとどんな効果があるのですか?燃費が良くなったりするのでしょうか?