別居中の誕生日メール

このQ&Aのポイント
  • 別居中の誕生日メールについて考える
  • 別居中の夫婦関係と復縁の可能性
  • 誕生日メールへの期待と現実
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中に誕生日メール

妻子ども一歳4か月と別居して現在約1か月です。別居の原因は夫婦不仲や直近の喧嘩など様々な要因があると思います。別居して二週間くらいはこちらが一方的に謝罪や反省、今後の話などを送っていました。その間妻は家族に全てを話し、家族の猛反対もあり、その上で離婚はしたくない考えから離婚をせざるを得ない状況を考えており、3人での生活が厳しいかもしれないと言われました。まだ1か月だからもう少し考えて欲しいと伝えました。子どもにも会えず1対1での話し合いにも応じない状況です。 自分でも厳しいのは覚悟はしてます。業務連絡のやりとりはしたりしてます。しばらく電話もラインもせずに数日経った日が自分の誕生日で生活費の業務連絡の文章の前にお誕生日おめでとう。の一文が入って送られてきました。正直離婚を考えないといけない状況で誕生日のメールは来ないだろうと思っていたので嬉しい気持ちになりました。まだ復縁の可能性は残されていますか?それとも変に期待するのが馬鹿ですか?

noname#251495
noname#251495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

奥さまも葛藤してるのかもしれませんね。 もしかしたらやり直すつもりでいるけど今のまま元に戻っても同じことを繰り返すだけだと思ってあえて「離婚」という言葉で確実にあなたとの修復を考えているのかもしれません。 お子さんもいるので失敗したくないのかもしれません。 本気で臨んでいる、ということでしょうか。 あなたも言葉などに左右されず本気でやり直すつもりで奥さまと向き合ったら良いのかなと思います。 まったく事情もしらずに勝手な回答ですけどね。

noname#251495
質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうですね。前向きに一年後、数年先、10年先どうしていたいか?など未来像を考えたり、妻と向き合って自分自身しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

家族の猛反対もあり、その上で離婚はしたくない考えから離婚をせざるを得ない状況になっているのであれば厳しいかと思います。

noname#251495
質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうですよね。状況は厳しいですね。特にお母さんの猛烈な反対がありまだまだ感情的で埒があかないです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6849)
回答No.3

別居の原因・理由によります。 1対1での話し合いが出来ないのなら、人を入れて別居の先の話の相談を。 誕生日おめでとうメールにより貴方が期待してしまい、妻は円満に離婚出来るのではと考える価値観の全く違う夫婦である可能性も考えられます。

noname#251495
質問者

お礼

ありがとうこざいます。話をするなら妻の実家での話し合いになると思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

プライベートな事ですので触れたくはないのですが、別居の原因がよく書かれてありませんね。 それによっては奥様からのお誕生日メールの意味が違ってくるように思います。 暴力に頼るような事をなさったとしたら、喜ぶ気持ちは持たない方がよいかと思います。その他の原因なのでしたら、奥様からの心遣いとも受けとることができますね。 どちらにしましても離婚はいつでもできます。もう少し時間をかけて歩み寄ることをされてはいかがでしょうか。時間が経てば奥様の心も穏やかになることもありますね。貴方様がとられた行動も時間の経過と共に許せるものとなることもあります。 お一人で悩まれるのは、とてもつらいですね。 ついネガティブな方向に考えが行ってしまいがちですが、そんな時は お子様の笑顔を思い浮かべて、お力をお出しになってください。 話し合いをするには、お時間がかかると思います。誠実に接することを忘れないでください。 焦らずに待ちましょう。

noname#251495
質問者

お礼

ありがとうこざいます。毎日不安な気持ちでいっぱいですが、焦らずゆっくり待ちますね。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    離婚するため別居中の私なのですが、次女(小1)の誕生日プレゼントを迷っています。 離婚の旨を子供達に説明し、別居を始めました。 金銭的なおりあいが妻とつかず、現在離婚が難航しています(泣) 別居後は、子供たちの情緒安定を第一に考え子供達が私に「会いたい」と言ってくれたときに会うようにしよう。と妻と子供達に話してから家を出てすでに半年・・・でも会っていません。 クリスマスもさんざん悩んで、結局なにもしませんでした。 お正月は、悩んで悩んで・・・ポストにお年玉を入れまいた。 電話で「ありがとう」と元気に言ってくれました(実に半年振りの会話で、ちょっと安心した) 次は次女の誕生日・・・ プレゼントを渡すべきか・・・渡さないべきか・・・彼女の小さな心を考えるとどうすべきかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 別居について

    はじめまして 私事で申し訳ない質問というか相談なんですが 只今別居中です。妻は出産から半年は田舎の実家で暮らしいました。妻は若く子育てが難しくストレスから喧嘩に発展そして3日目から田舎帰らせ別居しております ここまでは良くある事?(笑)かもしれませんが離婚という事を言い出しています。宙ぶらりんなまま放置され連絡もとれないので家族の前で直接話をしに行ったのですが本人の口からはわからないと… それからは連絡がとれるようになりましたが電話メールで今後どうするかと尋ねると離婚したいて言ったからしつこいと言われ 最初から離婚するつもりとまで言われる始末です。私の両親は離婚している為母親には会わせたのですが父親おばあちゃんにも子供も顔すら見せてない状況です 当初から妻の家族からもなにも連絡ないのも気になっていました どう対応するか悩んでおります 宜しくお願い致します

  • 離婚前提の別居を要求されてます

    結婚9年 私45歳 妻36歳 小3 小1 の息子の4人家族です。 1年ぐらい前から会話もなくなり 最近は一緒に食事をすることもなくなりました。 そんな息苦しい生活の中 妻から「離婚したい」と言われました。 原因は 私が妻を女性として見なくなってしまったからなんです、実は次男が産まれてからセックスレスなんです。7年も・・・。避けてる訳じゃないんですが 家族として子供たちの母親として見てしまうんです。しかも時間が空いてしまうと 今更言い出しにくくて・・・そんな感じですっかりレスになってしまったんです。 そんな自分が悪いのはよくわかっていて 話し合いの時 謝罪と今後はこんなことが無いようにすることを伝えたんですが、「今さら遅い」「一緒にいたら気が狂いそう」「悪いと思うなら離婚して」「前に進みたい」「限界です」と話し合いは平行線・・・。 妻からのSOSに気づいてやれず 気づいていても逃げていたのかもしれません。 でも私は離婚したくないんです、昔のようにみんなで笑いながら食事したり 一緒に出かけたりしたいんです。今でも妻と子供のことが大好きなんです。 離婚を拒否していたら、 一緒に居たらストレスで体調を崩しそうだから とりあえず別居して欲しいとのことなんです。 別居して生活していく自信を付けたい。 妻に生活していく自信が付いたら 何も言わず離婚して欲しい。 と言われています。 私は離れて暮らすことを考えるだけで 精神的に辛いです。 しかし 妻をそこまで追い込んでしまったのも私自身なんですよね。おそらく私の辛さよりもっといっぱい傷ついてきたんだと思うと、今は妻と子供のことを考えたら少し離れて暮らしたほうがいいんでしょうか?子供も不仲な親を見て 心を痛めているのがみててよくわかるんです。 「手遅れだよ」という意見もあると思いますが やり直すためにアドバイスあれば宜しくお願いします。 幸せな家族を取り戻すためなら 何でもやれると強く思っています。

  • 今日は私の誕生日なんです・・

    もう嬉しくもありませんが、 家庭内別居中の彼に、先日、ラインで、子どもと私のマイホームでの生活を維持してくれていること、子どもの養育費を出してくれていること、感謝するメールを送りました。 ギクシャクして、何度も衝突(これは私が一方的に話す状態)して、何度も話し合い(これはお互いが思いを話す状態)・・彼はこういう場になると黙ったまま、こちらが思いを聞きたくても話してくれないのです。ですから、彼のほうから話し合いの場を設定してくれたことは一度もありません。 結局、話はつかず、ずっと家庭内別居のまま、どうすることが望ましいのか、私も考えてきました。 生活には困らないし、彼から離婚の話もされないし、子どもはまだ中学生、お金のかかる時期なので、子どものことを思ったら尚更、今私がこの状況を我慢すればいいのだと、 別居状態でこのまま行けるとこまでいくか、とさえ考えました。 でも、誕生日を間近に迎えたとき、これまでの彼との楽しかった思い出がよみがえり、なんだかお礼の言葉くらいかけなければ!と思いました。 この言葉がけで、彼も少しは私との思い出を思い出してくれるでしょうか? そして私の誕生日を思い出してくれるでしょうか? 半年以上の家庭内別居生活ですが、何か変わると期待してもいいでしょうか? そんなおおざっぱな質問で、すみません。 よろしくお願いします。

  • 別居前の心境、別居中の連絡

    私は35歳、妻は25歳、子供3歳の家族になります。 先日突然妻から、もう一緒に生活していくのに限界がきてしまった。 もう自分の事が好きなのかも分からないと言われました。 以上の事より、来週より別居をする流れとなっております。 先日も本件に関わる質問をさせていただいておりますので、 参照いただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8096793.html 妻の状況を見ていてふとした疑問、あと別居中の対処について 質問がございます。 (1)別居前の心境について 次週より別居という今週の状況で、自分のシャンプーやトリートメントの購入、 新築した自宅のメンテナンスの予約を1.5カ月先に予約したりしていました。 これから別居する状況の行動としては少し理解ができなく、 心境に心あたりや、経験がある方がいたら是非ご教授いただきたいです。 私としては、特に何も言わず好きなようにしてもらっております。 (2)別居中の連絡について 別居した場合は、普通は連絡は絶つものでしょうか? 私としては、私の存在についても考えていただきたいので、 あえて連絡はしないほうがいいと思う反面、 妻の実家の環境を考えると、妻と子供が常に二人の時間が増えて とてもストレスがたまったり、車がない為、いろいろ困るので、 助けたほうがいいのかな?という気もします。 切羽詰まっており、意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 別居(長文です)

    30代後半、結婚14年目、小学校低学年の子1人の男です。 昨年の夏、妻より突然離婚を切り出されました。理由は、私の仕事の拘束時間が長く(帰宅は午前3時、4時は当たり前、時には始発で帰宅もあります)、家事や子育てに協力せず、また休日は自分の好きな事(PC)ばかりやっている、そんな私に合わせて生活するのは疲れてしまった、口論してもいつしか面倒臭いという心理になり、自分の不満を押し殺し、取り繕って生活してきたが、それにも疲れた、というものです。 以来、休日には積極的に家事を行う等して生活態度の改善に努めました。しかし妻は、「頑張ってくれているというのは分かるが、ずっと自分を抑えて凝り固まった気持ちが自分(妻)の中にある以上、素直に感謝を返せない」という反応を繰り返すばかり。二人で散々話し合いましたが、事は悪い方向に転がるばかりで、二人で話し合う事自体に限界を感じた私は家裁に「円満調停」の申し立て、同時に私が家を出る形で別居を開始しました。 当初は妻が「私(妻)が子供を連れて家を出る」と息巻いていたのですが、パート勤めの妻はそれほど大きな金額が稼げる状況になく、物理的にそれは不可能、それなら、ということで私が1人家を出ることとして、昨年11月から私は独り暮らしをしています。 経済的には、持ち家のローンの支払いに加えて別居費用がかかり、更に妻に月数万円の仕送りを自主的に行っていて、決して楽なものではありませんが、それも全て「自分が蒔いた種」だと思い、早く家族3人の生活に戻ることを夢見て、日々頑張って生活しています。 別居して以来、夫婦間の話は調停の場のみと決めました。そして過去の2度の調停では、「別居がよい方向に効果している」と調停委員から言われ、事実、不毛な言い争いが無くなったことに加え、妻も私に優しく接してくれていることも感じていたので、遠くない将来、また家族一緒に・・という手応えを感じていました。 そんな中、先日3回目の調停が行われました。 私からは、この別居を通し、妻がこれまでどれほど大変な思いをしていたのかを知った、というような事を話しました。 一方妻からは「主人(私)が頑張っていること、そして今の形の生活で大変な思いもしているという事は分かっているので、いつまでも続けていられるものではない、というもの分かっている。しかしまだ別居解消の気持ちにはなれず、その時期も明言することもできない。離婚という選択肢も依然ある」という話があった、と調停委員から聞きました。私は本当に頭が真っ白になりました。 調停後、別居して以来初めて妻と二人で話し合いを行いました。 妻からは、「別居を解消したら、以前のように自分(妻)は週末を憂鬱な気持ちで過ごす事になる。家事の手伝いをされてもそれで優しい気持ちを返す事はできず、それどころかそれをプレッシャーに感じることもあるだろう。別居解消時期も明言できない。それなら離婚か、と言われれば、子供の事を考えると、片親になって可哀想、今後成長すれば学費等で金銭的負担も増す、自分(妻)の稼ぎのみで子供を転校させなくて良い場所に居所を構える事は難しい、等いう側面から離婚にも踏み出せない。どうすれば良いのか今は分からない」という事を繰り返すばかりでした。 妻の主張は、私とは暮らしたくない、しかし(私がローンを払っている為)無料で住め、且つ子供の通学環境にも影響ない現在の住居から出る選択はしたくなく、暫く今の宙ぶらりん状態を続けたいというもので、妻には非常に都合の良いものでした。 家族との一緒の生活を夢見ている私にとってはとてもショックで、都合の良いことばかり言う妻には腹も立ちました。離婚も頭をよぎりましたが、子供は「離婚しないで、また3人で一緒に生活したい」と言ってくれており、その気持ちには添いたいと思いますし、それ以前にそもそも私も妻との離婚は望んでいません。 別居生活も3ヶ月が経過しました。「たかが3ヶ月」、しかし家族でまた生活できる日を夢見て、一日千秋の思いで生活している私にとっては、「されど3ヶ月」です。こんな生活がこの先、何の見通しもないまま続くと思うと、弱い私は寂しさに負け、人生を悲観して人生を自ら閉じたいという気持ちもよぎりま。またもしかしたら、他に情をかけてくれる存在が現れたら、寂しさのあまり負けてしまうかも知れません。 家族との生活を取り戻したい、自分のできる努力なら何でもする、でも妻の心は(たかが3ヶ月ではありますが)別居してからも大きな心の変化はないばかりか、私がいない事で清々している様子すらある模様。私との気持ちのギャップはかなり大きいです。 もう駄目なのかな・・・。そんな気持ちで一杯です。 感想、アドバイス、何でも結構ですので、ご意見を頂けましたら嬉しいです。

  • 別居するべきか

    すごく悩んでます 約二年前に再婚しました お互い再婚でお互い子供が居ます 私は妻の子供を養子縁組し生活しています 私は自分の子供には養育費等を支払っていますので今は生活費として10万円位しか毎月入れられません 私の子供が大学に進学したとの事で妻に黙って生活費の中からお祝いを上げてしまいました たびたび私が黙って生活費を使ってしまう事があり喧嘩が絶えず何度か私の家出のようなことがありました そのたびに仲直りして来ましたが今回ばかりは妻も愛想つかしたようで家庭内別居状態が一ヶ月になります 私は仲直りしたいのですが無視されてます触られるのも嫌のようでセックスもありません無理に触ろうとすると包丁を持ち出す始末です 今では追い出される寸前です 妻は別居して欲しいようですが離婚は子供の手がかからなくなるまではしないと言い張ります お金の為に離婚はしないそうです こんな状態で私が追い出され仲直りする気の無い妻に生活費を払ったり離婚する事も出来ないなんてどうしたらよいのか毎日が苦痛です

  • 度重なる不貞・・・別居中です。

    度重なる不貞・・・別居中です。 現在、私の不貞が原因で妻と別居3ヶ月になります。 小学生の子供二人は妻と生活をしています。 今まで2度も家族を裏切ってきました。 不倫期間は、一年ほどです。 毎回、妻にバレてしまい不倫相手とは別れてきました。 そして今回も不倫相手と交際半年でバレてしまいました。 妻からは、「もう限界です・・・離婚して下さい・・・。」と言われました。 私自身も“やり直せないな”と感じています、不倫相手を妊娠させてしまったからです。 でも家庭を壊したくなかった私は、彼女に中絶をお願いし、別れることになりました。 彼女の他にも遊ぶ女性は数人いました(肉体関係はありませんが) 妻もこのことは全て知っています。だから私のことも「どこまで自己中心的なの!無責任すぎる!」と言い泣き崩れていました。 ここまできてしまったので離婚は覚悟していますが、やはり子供達の将来を考えると離婚はしたくないなと思っていますが、それを妻に話すと「あなたに子供の将来を語る資格なんてない!自己保守の為でしょ!」と言われどうしたらいいのか分かりません。 別居中なので妻子が困らないように毎月30万円を振り込んでいます。私はアパートで一人暮らしを続けています。子供達にも月に2~3回会わせてもらっています。 やはり離婚はしたくないです、何とか別居で留まりたいのですが、勝手な考えだと思いますか? 離婚となっても慰謝料は払えません。(不倫相手や女性に使ってしまったので) 養育費は払っていくつもりですが・・・やはり離婚はしたくありません。 妻も離婚しないほうが生活は楽だと思うのですが、そういう問題じゃないですかね? 妻よりも子供達に対して申し訳ない気持ちで一杯です・・・。 妻は「あなたは自分が一番かわいいのよ・・・、考え方も普通じゃない、それでも人を思いやる気持ちをもって生きていって下さい・・・。」と言います。 そんなことは解ってるつもりですが。 こんな私の考え方は“普通”ではありませんか? 離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。