別居中の誕生日メール

このQ&Aのポイント
  • 別居中の誕生日メールについて考える
  • 別居中の夫婦関係と復縁の可能性
  • 誕生日メールへの期待と現実
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中に誕生日メール

妻子ども一歳4か月と別居して現在約1か月です。別居の原因は夫婦不仲や直近の喧嘩など様々な要因があると思います。別居して二週間くらいはこちらが一方的に謝罪や反省、今後の話などを送っていました。その間妻は家族に全てを話し、家族の猛反対もあり、その上で離婚はしたくない考えから離婚をせざるを得ない状況を考えており、3人での生活が厳しいかもしれないと言われました。まだ1か月だからもう少し考えて欲しいと伝えました。子どもにも会えず1対1での話し合いにも応じない状況です。 自分でも厳しいのは覚悟はしてます。業務連絡のやりとりはしたりしてます。しばらく電話もラインもせずに数日経った日が自分の誕生日で生活費の業務連絡の文章の前にお誕生日おめでとう。の一文が入って送られてきました。正直離婚を考えないといけない状況で誕生日のメールは来ないだろうと思っていたので嬉しい気持ちになりました。まだ復縁の可能性は残されていますか?それとも変に期待するのが馬鹿ですか?

noname#251495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

奥さまも葛藤してるのかもしれませんね。 もしかしたらやり直すつもりでいるけど今のまま元に戻っても同じことを繰り返すだけだと思ってあえて「離婚」という言葉で確実にあなたとの修復を考えているのかもしれません。 お子さんもいるので失敗したくないのかもしれません。 本気で臨んでいる、ということでしょうか。 あなたも言葉などに左右されず本気でやり直すつもりで奥さまと向き合ったら良いのかなと思います。 まったく事情もしらずに勝手な回答ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうですね。前向きに一年後、数年先、10年先どうしていたいか?など未来像を考えたり、妻と向き合って自分自身しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

家族の猛反対もあり、その上で離婚はしたくない考えから離婚をせざるを得ない状況になっているのであれば厳しいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうですよね。状況は厳しいですね。特にお母さんの猛烈な反対がありまだまだ感情的で埒があかないです。

• kano20
回答No.3

別居の原因・理由によります。 1対1での話し合いが出来ないのなら、人を入れて別居の先の話の相談を。 誕生日おめでとうメールにより貴方が期待してしまい、妻は円満に離婚出来るのではと考える価値観の全く違う夫婦である可能性も考えられます。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。話をするなら妻の実家での話し合いになると思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

プライベートな事ですので触れたくはないのですが、別居の原因がよく書かれてありませんね。 それによっては奥様からのお誕生日メールの意味が違ってくるように思います。 暴力に頼るような事をなさったとしたら、喜ぶ気持ちは持たない方がよいかと思います。その他の原因なのでしたら、奥様からの心遣いとも受けとることができますね。 どちらにしましても離婚はいつでもできます。もう少し時間をかけて歩み寄ることをされてはいかがでしょうか。時間が経てば奥様の心も穏やかになることもありますね。貴方様がとられた行動も時間の経過と共に許せるものとなることもあります。 お一人で悩まれるのは、とてもつらいですね。 ついネガティブな方向に考えが行ってしまいがちですが、そんな時は お子様の笑顔を思い浮かべて、お力をお出しになってください。 話し合いをするには、お時間がかかると思います。誠実に接することを忘れないでください。 焦らずに待ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。毎日不安な気持ちでいっぱいですが、焦らずゆっくり待ちますね。