• ベストアンサー

センターでコケました。

北大総合文系志望の受験生です。 センターの目標は720点の8割だったのですが、失敗してしまい707点しか取れませんでした。 しかも今年はだいぶ簡単だったみたいで平均点10点くらい上がりそうです。恐らくDかE判定だと思います。 ここから逆転は可能でしょうか。 2次が苦手で北大オープンではセンターでC判定だったのがドッキングでDになるくらいの馬鹿さです。(99人定員の110位くらい) 1ヶ月で急激にあげるというのは可能でしょうか。 死ぬ気でやるつもりではいますが正直とても不安です。 ご意見おきかせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.4

1ヶ月で30点アップの目標。 それくらい楽勝です。 強いところを もっと完璧にするか 弱いところを集中して底上げするか どちらかですね。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!なんとか逆転可能な判定でした!頑張ります!

その他の回答 (3)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

まず「失敗した」と言い訳から入っている段階で × です。素直に、努力不足のため実力が足りなかった。と、反省すべきです。 正直、可能性はゼロに近いと思います。無難なのは、合格圏かボーダーライン上の大学を受験する事ですが、今まで北大の二次対策しかしてこなかった、または、北大以外は考えられない。というのであれば、死ぬ気で勉強する事です。 死ぬ気、という以上、まともに布団で寝ようとか、ゆっくりお風呂で疲れを癒そう等と考えてはいませんよね。机で寝オチする受験廃人になる覚悟があれば、もしかしたら…が無いとも言い切れません。 とりあえずスマホはすぐに解約するか、拳で粉砕しましょう。「自分の命や北大への想いよりスマホの方が大事」というのなら「死ぬ気」なんて言葉を安っぽく使ってはいけないこと位わかりますよね。 フツウの人が自分の事を馬鹿という時、本当はそう思ってはいないものです。それは言い訳として使っているに過ぎません。また馬鹿は、可能性を考えないものです。不安を感じている段階であなたはマトモなのです。受験馬鹿になり、受験廃人に成りきれれば、必ず合格できます。

ringo0411resin
質問者

お礼

すみません。できる限りのことは尽くしたいと思います

回答No.2

統計的にみて「逆立ちしてみても合格可能性ゼロ」ではなく,「10人のうちには合格する人もいる」のでD~E判定なんでしょう?  間違えた箇所(受験生が愛用する「失敗した」ではありません)を復習しておけばいいと思います。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

死ぬ気で頑張れ。 結果など、誰も知るわけがない。

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • センター6割で・・・

    センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。 もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、 北大は絶対に無理だと言われてしまいました。 センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、 駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。 センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を 比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。 北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは50~60です。 昨年の総合理系数学重点の合格者平均、合格者最低点をとろうと思うと、 私の成績ではセンター圧縮で180ちょうどで、合格者平均で約77%、合格者最低点で約67%とらなければなりません。 これは絶対に無理でしょうか? 1年間北大にむけてがんばってきました。 あと1ヶ月あれば、逆転できる可能性は0ではないのではないかと甘い自分がいます。 家族内では、地方国公立を受ける予定になっているのですが、それでは、今まで頑張ってきた数学3C、化学2、生物2がほぼ無駄だったことになります。 このまま地方国公立をうけると、この1年間だけではなく、成績でクラス替えがあったときに頑張ったのも含めると、中高でやってきたこと何もかもが無駄だったように思えて、なかなか1歩踏み出せません。 その地方国公立も確実に受かるわけではありませんし、センターのように大ゴケしてしまうかもしれません。それだったら、自分が行きたい北大を受けるべきなのではないかと思っています。 もう出願の時期が迫っていて、困っています。 グダグダと文章を書いてしまいましたが、私自身は北大をうけたいです。 しかし、両親の意見をふくめたり、北海道に住んでいるわけではないので、 宿泊代などを考慮すると、無理だと言われた大学に挑戦してほしくないようです。 センター6割とか無理だよ とかそんな単純な答えは求めていません。 そのぐらいは十分わかってるつもりです。 どうすべきか真剣に考えてくださる方、お返事お待ちしております。 初めての質問だったため、失礼な点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 二次試験

    センター試験で 予想外にミスが重なり 目標点に到達できず センターリサーチで 判定がDです B判定まではあと 30点くらいで 志望大学は理系で センター900 二次1000点 定員40人 毎年倍率は3~4倍です 過去問をやると 合格者平均点よりは 全体的にとれるくらいなんですけど やはりD判定 だと厳しいのでしょうか

  • 国公立大学出願について

    国公立大学出願について 今年のセンターを受けた高校三年です。苦手な国語で凄まじい点数をとってしまったので第二志望に変更したのですがセンターD判定、二次B判定、ドッキングD判定でした。逆転は可能でしょうか?センター:二次は900:800です。私の点数はボーダー-30です。ご回答お願いします。

  • 旧帝大志望の現役生です

    旧帝大志望の現役生です センター失敗しました。 ボーダーに23点足りません。 その学部は500名程志望して合格者が180名と、倍率がおよそ三倍あります。 センターリサーチは総志望で500番。 第一志望で250番でした。 二次で逆転しようと意気込んでいました。 しかし、過去問を解くと、赤本に載っている、合格者平均点より少し低めしかとれません。 ここから逆転可能でしょうか? 志望を一つ下げるべきでしょうか? 今までのオープン、模試で大体がB判定だっただけに凄く落ち込んでいます。 センター以前には先生に「合格するだろう」と言われていました しかしセンター後「浪人を視野に」と言われました。 以前までが良かっただけに、浪人して頑張れるかわからないため、一年間モチベーションを保って勉強できるか分かりません 友達には合格者平均点とれればセンター失敗しても行けるとききました。 実際はどうなのでしょうか? 逆転可能でしょうか?

  • 国立二次について

    教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 国立の二次を受けようと思っているのですが、 受けようと思っている大学のセンターのボーダーの点に 自分のとった点がほど遠く、かなり低いんです。 自己採点の結果センター(D判定)と二次(A判定) のドッキングで、総合判定がDになってしまいました。。 こういう場合、その大学を受けても、いくら二次で 頑張っていい点を取っても 絶対に受からないのですか? 受かる確立はゼロなんでしょうか? 上手く説明できなくてわかりにくくてすいません。。 良ければ教えてください。 お願いしますm(_ _)m 

  • 北大志望です

    北大総合文系志望です。 センター失敗して七割ちょっとしかありませんでした。 これだと二次はどれくらい取れば挽回できますか? 厳しいでしょうか...

  • 第一志望、変えるべきでしょうか?

    センターの判定がCでした。 第一志望は、富山大学の薬学部薬学科です。 センターで、平均の上がった物理でこけ、数学でまさかのマークがずれ、厳しい結果となってしまいました。 しかし、マークミスがなかった場合の点数で判定しても、下のほうのB判定でした。 ですので、実力はあったのに、という感じではないです。 Bまでの差は、-4で、定員が30人のところ、順位は36位、二次にある物理が苦手なため、記述模試ではD、悪いときはEのこともありました。 センター:二次が、750:600なのですが、二次逆転はやはり厳しいでしょうか。 非常に遠いため、志望校としては考えていなかった、徳島大学の薬学部は、センター判定がギリギリBでした。 あと一点でも少なければ、C判定です。 センター判定では、定員が50人のところ、順位は29位でした。 二次の偏差値は、河合塾の出しているものでは、富山が58、徳島が60と、徳島のほうが難しくなっています。 しかし、徳島大学は、二次が数学と化学のみで、苦手な物理がありません。 いままでの記述模試判定は、富山とそんなに変わりはありませんでした。 この状況では、徳島と富山では、受かりやすさはかなり違いますか? あまり変わらないのだったら、私立覚悟で、富山に突っ込んでみることも考えていますが、やはりかなり厳しいでしょうか? 大変悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • センター・国公立出願について

    初めまして。 岡山大学文学部を志望する高3女子です。 私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。 でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!! 私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。 ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったのですが、私の学びたいことを出来るわけではないし、体育や理数系科目は本当に苦手で免許取得など負担になると思い、あまり行きたいとは思いません…。 中学校文系教員養成学科ならやりたいことは出来そうですが、定員が14人と少なく、厳しいかなあと思っています。 法学部は二次配点は高いのですが、センターであまり得点が出ていないので逆転出来るのか分からず、悩んでいます。 そこで、質問です! センター600点ほどで、岡山大学の中で二次で逆転して合格できる可能性が最も高いのはどの学部になるのでしょうか? ちなみに、岡山大二次試験は国語と英語で、私はどちらとも記述は得意な方です。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! 長々と書いてしまって申し訳ありません(;_;) 出来れば早めに回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 大学受験⚫︎センターの判定と順位について

    2014センターの判定が出ました 第一志望は C判定でした。(B判定まであと3点) そこでなんですがC判定にも関わらず190の定員に対して順位が 90/400位でした。 (第一志願者の中での順位ですが…) 定員の半分以上に入っているんですがこれって安心できるんでしょうか? しかし 総志願者中では300/900でした。やはりこちらを重視するべきですよね? 今年は浪人は回避したい世代なので安全圏狙いの人が多そうですし… あなただったらこのような場合挑戦しますか? ちなみにセンター:二次試験 6 : 4 です。

  • 大学受験について

    今年、センター試験を受けてきました。ですが、センターでこけてしまい思うような点数が取れませんでした。目指している国公立は東京海洋大学の電子機械工です。 たぶん、センターリサーチもD判定になると思います。 センターでは357/700でした。去年の平均が445/700で センターと二次とを合わせて1000点満点中 最高点 699.7 最低点 525.3 平均点 592.1 でした。募集要項にはセンターと二次の合計が高い順に受かると書いていました。 二次は数学だけで自信はあります。 よくD判定から逆転合格したなんて聞きますが、70:30のこの大学で逆転はできると思いますか?いろんな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。