• 締切済み

中学数学 作図

teppouの回答

• teppou
回答No.3

正解は出ていますが、質問文に提示されている図は間違っているようにも見えますので、手順を説明します。  三角形を折って、点Aが辺BCと重なる点をDとすると、  PAとPDは同じ長さになりますね。ですので、Pを中心としてPAを半径とする円と辺BCの交点がDとなります。  折り目は線分ADの垂直二等分線ですので、コンパスを適当に開いてAとDを中心とする円を描いて辺ACの外にできる交点とPを結んだ線が折り目になります。