• ベストアンサー

車の傷の補修

日産のノートです。色はパールホワイト(QAB)ですが、後部座席下をひっかき傷つけてしまいました。業者にお願いすると高くつくので、自分で市販品で補修しようと考えてる次第です。少しへこみはあるのですが、座席下で目立たないので、パテは使わず傷口だけを少し磨いてペイントでもしようと考えております。 ネットで調べるとまず細めのサンドペーパーで磨く、しかしコンパウンドだけなら磨くだけでもよいのでペイントは不要?など情報が多く、混乱しております。検索すると一番に出てくるソフト99の商品が良いようにも思えるのですが、この傷具合ならどんな方法でどんな商品がおすすめでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

そうですね,結構深く入っているように見えるので,磨いただけではだめだと思います。 サンドペーパーを使うなら凸凹を直して,その後スプレーで補修という感じでしょうか。コンパウンド程度磨きであれば,汚れ的なものをすべてキレイにして傷だけにして,そこにタッチペンのようなもので最小限の色を付ける 結構大きそうな傷なので,周りを養生してスプレーで隠した方が効果的かも知れません。スプレーのコツは,一度で直そうと思わないで,さっと吹き付けて乾かす。乾いたらもう一度サーと吹き付けて乾かすを繰り返します。 一度に隠そうと思うとついつい吹き付けてしまいすぎて垂れてしまったりして,乾いてからみっともないことになります。

kenkenkoma
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこれがオーソドックスですね。以前それやってたれてしまったことがあるので、もしこれをやるときは気を付けます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

コンパウンドで軽く磨いた後 アルコールで汚れと油分をふきとります。 100均のペイントとスプレーを用意して 筆でペイントを傷のところに塗ります 良く乾いたらスプレーします。 スプレーは往復運動しないで 左から右へさっと1回 かわいてからもう一度

kenkenkoma
質問者

お礼

100円もあるのですか、いいことききました、ありがとうございます。

回答No.1

私だったら、#1000くらいの耐水ペーパーで傷のところだけ擦って、タッチアップペイントをはけ塗りしてオシマイ へたにイジルと傷を大きくしてしまう。

kenkenkoma
質問者

お礼

ありがとうございます。はけ、ですか。参考にさせていただきます。