• 締切済み

業者さんにコンペしていることを伝える? 

みなさま お世話になっております。 会社でリノベーション工事を予定しており、業者を選ぶ際にコンペを行います。 各業者さんにコンペをしていることを伝えた方がよさそうでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ものすごくいやらしい書き方になっちゃいますが、 競合であることをお知らせしておくことで 「断りやすい」という点は「よさそう」と言えるでしょうか。 発注側が難色を示すときに採用し難い理由を述べると思うのですが 改善策を提示するので引き続き・・・ということになったら 提案側に退いていただくのは面倒です。 提案するのは1社だけだと思っていたら、 なんとしても受注に繋げたいのが 心情というものですから。

  • nnnnnkei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

リフォーム業界で過去に働いていました。コンペや相見積などは、比較検討という意味合いで当たり前なことですので、お伝えいただいて構わないかと思います。 業者様側も率直な営業で来られることも多いかと思いますので、お伝えする方が良い方向へ傾くこともあるかと。 ただ、他社様との状況確認は随時行われるかと思います。

OKAyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 設計コンペ

    お世話になります。 私には家づくりでお世話になっている組織があります。 ファイナンシャルプランナーによる資金分析や、 土地探し、一級建築士との相談などしてくれます。 私は家づくりの施工会社をまだ決めておらず、 一級建築士の方からは 「貴方のタイプは、設計コンペをした方が良いでしょう」と言われました。 その時には「はい」と言って帰って来たのですが、 そもそも設計コンペとは何でしょうか? 又、まだ土地探しの段階ですが、いずれにしても施工会社を決定する上で、 設計コンペとやらをした方が良いのでしょうか?

  • 外構のコンペ

    外構のコンペに興味があります。 ちょっとネットで探してみたら、やっていることはやっているようですが『応募ゼロ』なんていうものも見つけました。 外構のコンペってあんまり人気(?)がないのでしょうか。 他にコンペを見つける方法も知らないし、でも『ゼロ』は寂しいし…… 実際にコンペされたことのある方、外構関係に携わっている方などの経験談やご意見をお聞かせ下さい。 「こんなサイトもあるよ」「コンペより地元の業者を探した方が良い(その探し方)」などなど、なんでもお願いします。

  • 社内コンペって違法?

    社会人のたしなみってことでゴルフをやったりしますが、社内コンペを行ったりする際にやはり順位によって商品券や賞品がでたりしますがこれって正直なところ違法ですか?テレビなどで行っている有名人コンペはスポンサーとなる企業(第三者)が賞品を出すので違法ではないと言うのは知っていますが、社内コンペにそんな賞品を出してくれる寛大なスポンサーっていません。そこで参加者以外にも、参加しない社員、出入り業者などに色々な形で参加してもらい、それなりの賞品が用意されます。どんな有名な企業でもやっているでしょうから心配するほどのことではないのでしょうがちょっと疑問だったので詳しい方教えてください。 また、もしも違法だった場合、どうやったら心配なく楽しめるでしょうか?

  • 企画コンペって~

    私が主人のイベント制作会社を手伝いはじめてもうすぐ1年になります。広告代理店から企画コンペの話をいままで3ついただいたのですが、3つともだめでかなりがっかりです。皆様は企画コンペでどれくらいの割合で通っていらっしゃるのでしょうか?私には企画力無いのではと、代理店に見限られるかもとかなりへこんでます。

  • 主人がゴルフコンペの景品で。。

    いつもお世話になっております。 質問タイトルで予想がついた方もいらっしゃると思うんですが、 主人が、ゴルフコンペの景品で、 夜のお供のローションをもらって来ました。 しかも2本。 今のところ使う予定はありませんし、人にあげるわけにもいかず。。 リサイクルにも出せませんし。(恥ずかしくて。。) どう処分すればいいものでしょうか? 中身は下水と一緒に流してもいいものなのでしょうか? 手にしたことも初めてな品物なので。。 今後、ゴルフコンペでもっと具体的なグッズをもらってくる可能性もあります。そのような物をもらった場合、皆さん、どう処分してますでしょうか? どうかいいアドバイスお願いします。

  • コンペが赤字!

    社内コンペの幹事をしています。 何度か開催をしておりますが、今回、パーティ代がちょっと オーバーの結果、赤字収支となってしまいました。 収支結果を翌日にみなさんにお知らせしているのですが、 会社のコンペで「赤字でした」と記載するのは 会社の収支が赤字になりそうで縁起的にやだなーと漠然と 思っていました。 こんなとき、赤字でした、次回少し多めに徴収します、と 「赤字」と入れずに記載するには何とかけばいいでしょうか。 くだらない、赤字のままで、と思われるかもしれませんが、 なんとなく思ってしまったので、、、。

  • 初コンペなのですが非常に悩んでいます。

    初コンペなのですが非常に悩んでいます。 知り合いと2回ぐらいまわったことはあるのですが会社のコンペは来週が初めてです。 スコアは120~130です。 かなり悩んでいるのですが、 1。車を持っていなくて足がないのですが、ゴルフ場は最寄り駅からもタクシーで4000円ぐらいかかります。知り合いもいません。なにか良い移動手段はないでしょうか? 2。カラーボールの使用はいいのでしょうか? 3。僕が下っ端なのでカートの運転とかしないといけないと思うのですが運転をしたことがありません。いきなりでも運転できますか? 4。朝早いので練習ができないと思うのですが、みなさんはどのようにウォーミングアップしますか?

  • 知らないの一点張りの業者。困っています。

    ベランダに洗濯物を干す為にバルコニーの工事をしました。 が、 手すりの所にコーキングの汚れがあり、傷も多数発見しました。 工事を行ったのは、今年の一月で傷や汚れに気がついたのは最近です。 早速、業者を呼んで見てもらったのですが、「三ヶ月前の事を 今さら言われても・・・」との事です。 工事後すぐに確認しなかった私もいけないのですが、困っています。 工事に至るまでの経緯です。 (1)私が家にいる日曜日に工事を行うはずだった。 (2)しかし、業者がバルコニーの一部の部品を忘れた為  工事が出来なかった (3)次の日曜日に工事をしてもらう予定だったが、業者側も予定が  詰まっていて日曜日には工事が中々出来ない状態だった。 (4)業者側の提案で、家に誰もいない平日に工事が行われた。  (つまり、立会い人無しの状態で行われた。) (5)工事終了した時点で、私の携帯に連絡があったのみ。  完成後、業者が来て説明等はありませんでした。 (6)「工事の完了確認書」などの文名による説明、   また、署名・捺印等はありませんでした。 悪いのはしっかりと確認しなかった私です。 勝手な事ですが、納得がいかないのも事実です。 皆様のご意見よろしくお願いします。 長文で申し訳ございません。

  • 工事に来ている業者さんへの対応

    玄関のアプローチ改修工事の為に明日から1週間くらいの予定で業者さんが来るのですが、みなさんは、業者さん達にお茶やお菓子を出されていますか? 明日は私も一日中家にいる予定になっているので、ずっと家にいて何もしないのは失礼かなとも思い、悩んでいます。

  • 業者への差し入れ

    教えてください。 新築分譲マンションへ引越しをします。 ●さしあたって、入居前にフロアーコーティング業者さんに、 工事を施工していただきます。 2日間かかりますが、現在の住まいから1時間くらいかかり、休憩時間等に行けそうにないのです。 差し入れをしたいのですが、工事完了後にマンションへ行く予定です。 差し入れのタイミングは、工事完了後で良いでしょうか? その際には、どの様な品物を差し入れ使用かと迷っています。 どのようなものがよいでしょうか? ●それから、現在の入居者が少ないマンションでして、引越し後も上下左右誰も入っていません。 管理人さんへのご挨拶に行く際には、なにか品物を持っていったほうがよいのでしょうか? ●引越し業社(サ○イ)さんへの心付けなど、受け取っていただけるのでしょうか? 業者によっては、受け取らない方針のところもあると、このサイトで、見ました。 サ○イでお引越しをされた方、ご経験談等教えていただけたら助かります。 沢山の質問で申し訳ございませんが、悩んでおります。 又、どのような物でしたら、先様へ喜ばれるでしょうか? お知恵を貸してくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。