• 締切済み

業者さんにコンペしていることを伝える? 

みなさま お世話になっております。 会社でリノベーション工事を予定しており、業者を選ぶ際にコンペを行います。 各業者さんにコンペをしていることを伝えた方がよさそうでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ものすごくいやらしい書き方になっちゃいますが、 競合であることをお知らせしておくことで 「断りやすい」という点は「よさそう」と言えるでしょうか。 発注側が難色を示すときに採用し難い理由を述べると思うのですが 改善策を提示するので引き続き・・・ということになったら 提案側に退いていただくのは面倒です。 提案するのは1社だけだと思っていたら、 なんとしても受注に繋げたいのが 心情というものですから。

• nnnnnkei
回答No.1

リフォーム業界で過去に働いていました。コンペや相見積などは、比較検討という意味合いで当たり前なことですので、お伝えいただいて構わないかと思います。 業者様側も率直な営業で来られることも多いかと思いますので、お伝えする方が良い方向へ傾くこともあるかと。 ただ、他社様との状況確認は随時行われるかと思います。

OKAyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。