• 締切済み

銀行口座の分け方について、よいアドバイスを

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

事業用だけの口座を作った方がだんぜんよいですよ。 事業とは関係のない取引と事業上の取引が同じ口座にあるのは面倒です。

関連するQ&A

  • 収入・支出は同一口座?別口座?

    給料が入ってくる口座と、家賃・水道光熱費等の固定費が落ちる口座は一緒が良いのでしょうか?それとも、別口座がいいのでしょうか? 口座(1):地銀(私名義)→給与振込、クレジット支払、家賃引落 口座(2):ゆうちょ銀行(私名義)→貯蓄用 口座(3):地銀(妻名義)→給与振込、クレジット支払 口座(4):ゆうちょ銀行(妻名義)→貯蓄用 口座は2人で3つです。 家賃は口座(1)から引き落とし、水道光熱費は全てクレジット払いにしています。 生活費は折半してるので、妻の給料が出たら現金でいくらか貰う形にしています。 最初の案だと口座(2)を生活費決済用に変更して、家賃光熱費は全てそこから落ちるように。 そして、口座(2)に毎月お互いが入金していくと言う形にしようかと思ってました。 しかし、このやり方だと入金し忘れとかのリスクがあるな…と思ってきました。 案(1) 現行通り(生活費決済は全て口座(1)、妻から生活費を現金で徴収) 案(2) 口座(2)を生活費決済用にまとめる(給料が出たら、お互いに口座(2)へ入金) どちらがいいでしょうか? また、他に良い案があったらアドバイスお願いします。

  • 青色申告 事業用と生活費の銀行口座の仕訳

    今年から青色申告をする者です。簿記についての知識が殆どありません。 税務署で他にも聞きたい事があり、窓口まで聞きに行きましたが「質問されたい事が理解出来ない。」と言われる程、初心者です。 報酬として売上が入金される銀行口座(A)と生活費をやりくりする口座(B)を作っていますが、AとBの用途を期中に入れ替えてしまいました。 出納帳はどのように処理すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死んだ時のfx口座と銀行口座ってどうなりますか?あ

    死んだ時のfx口座と銀行口座ってどうなりますか?ある人がfxやってるとします。ある人の銀行口座使って出金入金してるとします。 fxをポジション決済してないままこのある人が死んだ時どうなるんですか? また、このある人の血縁関係者はこのfx口座と銀行は引き継げるんですか? どうやらブロードネットというfx業者は同一名義人の銀行口座しか受け付けないそうです。 つまり、その血縁関係者子供であっても振り込んだり出金できないそうです。 この場合どうなりますか?出金しようにも死んだ人間は銀行口座消えてしまいます。そうすると出金できない? またこういう馬鹿なことないように他人の銀行口座でも出金入金できるfx業者知ってますか? まとめますと、 死んだらfx口座はどうなるのか?親でも息子でも引きつげないのか? 他人名義の銀行口座で出金入金できるfx業者は? です。詳しい方教えてください。

  • 証券口座と銀行口座

    マネックス証券で特定口座を開こうと考えておりますが、いまいち証券口座と入金銀行口座、出金銀行口座の関係がわかりません。即時入金サービスを例えばA銀行のインターネットバンキングで行う場合、A銀行の普通口座にお金をある程度預けておいて、欲しい株がみつかったら普通口座→インターネットの口座→証券口座のように動かすのでしょうか?こんなことしなくても証券口座に相当額最初から入れておけば売買はできるのでしょうか? では出金について、例えばB社の株を売って生じた売却益は証券口座に入るのでしょうか?それともインターネットの口座なのでしょうか? 自分でもわけが分からなくて書いてしまいましたが、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 銀行口座

    銀行口座について。少し急いでおります。 同棲をします。 自身の現在の通帳は大垣共立銀行 彼女は十六銀行を使用しています。 今後、貯蓄用の口座と生活費を落としていく口座を作ります。 そのため、毎月貯蓄用の口座には8万、生活費の口座にも8万、と言ったようにお金を入金しなくてはいけません。 ただ、お互いの口座が違うため手数料がかかってしまいます。 そこで、手数料がかからずにお金を入金していく方法はありますか? なお、自身、もしくは彼女どちらかが、相手の所有している銀行に合わせて新規で開設するという答え以外でお願いします。 また、8万ずつをそれぞれの通帳から引き出し、自分が現金で預かり、新しく作った通帳に入金する場合でも手数料はいくらかかかりますよね? よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座ってたくさん作れますか?

    ヤフオクの簡単決済とネットバンキング用に口座を作りたいと考えています。アルバイトを3人雇いたいのですが、3人別々に同じ銀行の口座を持たせようと考えています。前に、みずほ銀行で口座を作ったとき2つ目をつくり、その時、用途を言い、オークション用と個人用で2つ口座がほしいという理由を言って、もてました。しかし、3つ目は、持てませんでした。同じ口座を3つ以上持つことは、できるのでしょうか?

  • 家事用口座で事業報酬の記帳は

    個人の家事用口座が2つ(A,B)あるだけで事業の支出が頻繁にはないので事業用としてはありません。ピクシスの個人用青色申告ソフトに記帳していこうと思っていますがご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。 企業より報酬として毎月A口座に振り込まれます。  A口座 事業主貸→1月分ABC社→100000で良いのでしょうか。 A口座から現金を引き出し(生活費、事業使用車のガソリン代、B口座にある事業使用分携帯電話の入金)て生活しています。  A口座 現金→引き出し→50000  B口座 事業主貸→預け入れ→10000   現金  事業主貸→ガソリン代→5000 で良いのでしょうか。 口座にもともとあった貯金は開始残高に登録するのですか。 A口座から家事全ての引き落としがされています(諸々の支払い)が、残高合わせるためには全て記帳するのですか。無知ですみません宜しく御教授お願いします。 

  • 個人用口座からの経費支払い時の仕訳がわかりません

    今年、個人事業主として初めて確定申告をします。&初めて質問します。 個人用口座と事業用口座があり、個人用口座からの支払いもあります。 その際、 「(1)事業用口座から出金」 「(2)個人用口座へ入金」 「(3)個人用口座から経費引落し」 と3つの工程が発生しています。 この場合の仕訳がわかりません。 例えば、10万円出金、入金、引落しの場合は・・・ (1)事業主貸 10万 / 普通預金(事業用) 10万 (2)普通預金(個人用) 10万 / 事業主貸 10万 (3)経費科目 10万 / 普通預金(個人用) 10万 上記のような仕訳は正しいのでしょうか。 もし、参考になるサイト等あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サブ口座は郵貯?ネット銀行?

    口座1(都市銀行:給与振込、家賃・水道光熱費・クレジット引落等の固定費全般) 口座2-a(ネット銀行:日々の買い物等、生活費全般) 口座2-b(ネット銀行:株式投資等の資産運用口座)  ※2-a・2-bは同じ銀行 と、ここまでは決まってます。 が、これとは別に貯蓄用(もしくは急に大金が必要になった場合の予備口座)の口座を作ろうと思ってます。 こう言う用途の場合郵貯に新しく口座を作る(口座3)か、口座2のネット銀行に貯蓄用の口座を作る(口座2-c)かどっちがいいでしょうか?

  • 子供の口座を作りたいけど、どこの銀行がいい?

    現在2歳の子供のための口座を作ろうと思っていますが、地方銀行では利率が非常に低いため、少しはましなところと思っています。でも、口座維持手数料は支払いたくないし、入出金が便利でATMの利用料もとられないところがいいです。 私個人としてはイーバンク、JNB、新生銀行、ソニー銀行の口座を持っていておもに、セブンイレブンにあるATMを利用していました。 しかし、イーバンクはATMでの入出金についても回数の制限が変わるようなので、どこがいいのかわかりません。 貯蓄を主としているので利率が良い事は絶対条件ですが、その他の手数料もばかにならないかなと思っています。 出金の回数は少ないと思いますが、入金は使いすぎを予防するためにも、少しでも余ったお金などがあればこまめに入金して、手元にもっておきたくはありません。 どこがいいのでしょうか? キャッシュカードの発行手数料もかかるところが多いし、無料にするには16歳以上などの縛りがあったりでどこにしていいのかわかりません。 キャッシュカードの発行手数料くらいすぐに元が取れるといわれればそれまでですが、お勧めがあったら教えてください。