• ベストアンサー

テレビ、4Kチューナー、サウンドバーなどの接続

kamaainaの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

画像と音声の接続はすべてHDMIケーブルで次の通り。 テレビ[HDMI入力 3] ~ サウンドバー[HDMI出力] チューナー[HDMI出力] ~ サウンドバー[HDMI入力] レコーダー[HDMI出力] ~ サウンドバー[HDMI入力] 上記で、テレビのHDMI入力端子のうち3番だけはARCに対応しているので、テレビとサウンドバーを光ケーブルで接続する必要がありません。 なお、4K画像を伝送するには18Gbpsの速度に対応したHDMIケーブルをご利用ください。また、テレビで『ホームボタン』→『設定』→『外部入力設定』→『HDMI信号フォーマット』を『拡張フォーマット』に設定してください。 アンテナケーブルは、壁端子→チューナー→レコーダー→テレビの順で接続すれば良いでしょう。

nick2112
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! サウンドバーを軸にしてってかんじですね! アンテナケーブルの順番も記載していただき しっかりとイメージできました! 今週土曜日に届くので楽しみです!

関連するQ&A

  • プロジェクターとサウンドバーの接続方法について

    エプソンのプロジェクター(EH-TW6700、EH-TW5650)とソニーのサウンドバー(HT-ST5000)の接続を検討しております。 ・プロジェクター ・TV ・ブルーレイレコーダー ・Amazon Fire Stick ・ゲーム これらの機器すべての音声をサウンドバーから出したいと考えています。 ビックカメラの店員さん聞いたところ、HDMIスプリッタを使えば可能かもしれないが、スプリッタは高額なので、あまりおすすめしないと言われました。 AVアンプを使用すればかんたんに解決するとは思いますが、 リアスピーカーの設置が難しいのと、 できるかぎり置型のスピーカーを設置したくないので、 サウンドバーの使用を希望しております。 そもそも、すべての音声をサウンドバー経由にすることは可能なのか、 可能な場合、接続方法を教えていただけると助かります。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • サウンドバーの繋ぎ方について

    kj-55x7500のテレビです。 サウンドバーht-x8500を購入したのですが、 取説通り接続しても音が出ません。 HDMIはARCに繋いでいます。 テレビ側の出力設定を変更してもダメで、リンク機器としても認識されません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ、レコーダー、サウンドバーの接続

    当方初心者です。 4Kチューナー非搭載テレビと4Kチューナー非搭載ブルーレイレコーダー2台およびサウンドバー(ヤマハYAS109)を接続する方法をご教 授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • XA401にサウンドバーをつなぐ

    XA401にSONYサウンドバーHT-X8500を接続したら音は出るが映像が出ません 解決方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • DST-SHV1が一晩でブラビアリンクから消える

    KJ-65A8FにDST-SHV1とBDZ-L95をHDMI(それぞれHDMI2、HDMI1)で接続しブラビアリンクで操作して使用しています。 朝一番にリモコンでTVをONした後、DST-SHV1の画像を見たくてTVリモコンの入力切替でDST-SHV1を選ぼうとしても入力切替メニューにDST-SHV1の表示がなく選ぶ事が出来なくて困っています。 DST-SHV1のリモコンで一旦ONしてやればその日の間は入力切替メニューにDST-SHV1(HDMI2)が表示され正常に動作するのですが、次の日の朝、また同じ不具合が起こってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-FW1000を

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-FW1000を、同じくソニーのサウンドバー HT-X8500に繋いでいます。 ドルビーTRUE HDソフトの音声を再生する時に、出だし部分の音欠けが発生することや、チャプタースキップ、早送り・巻き戻し直後の再生時にも音が出ないことがあり、30秒ほど待って音が出るようになることもあれば、電源を入れ直さないと音が出ないということも頻発します。 当初はサウンドバーの初期不良かと思い、そちらを交換してもらいましたが解決されませんでした。 同じくロスレス音声のDTS-HD MAの再生は特に問題がありません。 こういうバグ?的なトラブルはありますか? ちなみにテレビはARC非対応なので、レコーダー→サウンドバー→テレビの順にHDMI接続しています。

  • BDZ-FT2000のホームサーバー入でERROR

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-FT2000をソニーのブラビアKJ-55A8Hにつないでいます。KJ-55A8HにはSONOSのサウンドバーをeARC接続しています。 この状態でBDZ-FT2000のホームサーバーを「入」に変更すると、しばらくした後にERRORになり、その後は数分おきに起動とERRORを繰り返す症状が出ます。 ホームサーバーを「切」にすると症状は出ません。また、ホームサーバーが「入」でも、サウンドバーが電源OFFだと症状は出ません。 BDZ-FT2000のファームウェアアップデートやリセットは試しましたが改善されませんでした。 BDZ-FT2000を購入して2か月経ち、初めてホームサーバーを使ってみて発覚しました。初期不良でしょうか?

  • スカパーのチューナーを買い換えたいのですが。

    スカパーのチューナーについて教えてください。スカパーのチューナー(ソニーDSTーD900)とDVDレコーダー(東芝RDーS300)を使ってチューナーのリモコンで予約も簡単に出来ていましたがチューナーの寿命でダメになりました。何も思わずチューナー(ソニーDSTーHD1)に買い換えました。ところが今度はチューナーのリモコンで番組表から予約が出来ません。AVマウスもこのレコーダーに対応していないらしいです。このレコーダーに対応したスカパーチューナーのリモコンで番組表から予約が出来るチューナーのメーカー、機種名を教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について

    ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について ブルーレイレコーダーRDZ-RX105とスカパーHDのデジタルCSチューナーDST-HD1の接続について質問です。 説明書によると、LANで接続するだけで良いような書き方がされています。 その通りやっているのですが、スカパーHDのチャンネルが表示されなくて困っています。 どこを見たら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。

  • レコーダーやサウンドバーなどの音声について

    レコーダーやサウンドバーなどの音声についての質問です。 BDレコーダーとNintendo SwitchとFireStickをHDMIセレクターにつけて、HDMIの音声分離につなげ、ディスプレイとサウンドバーに出力しています。  ┌[BDレコーダ]─[USB-HDD]  ├[Switch]  ├[FireStick] [HDMIセレクタ]  │ [HDMI音声分離]─(オプティカルケーブル)─[サウンドバー]  │ [ディスプレイ] BDレコーダ:パナソニックDMR-BRW1020 USB-HDD:I-O DATA EX-HD3CZ セレクタ:玄人志向 KRSW-HDR318RA 音声分離:Proster HDMI2.0 HDR 4K@60hz対応 ARC機能 96kHz サウンドバー:ソニーHT-S100F ディスプレイ:JAPANNEXT JN-IPS2770UHD BDレコーダの録画したもの(本体、USB-HDD関わらず)を再生するときだけ不具合が出ます。テレビ視聴時は問題ないです。不具合の内容は以下のとおりです。 ・映像が途切れたりする ・サウンドバーからの音声が出たり出なかったりを繰り返す ・サウンドバー止めてディスプレイの音声出力だとチリチリしたノイズが入る ○音声分離を挟まずセレクターからディスプレイに接続すると不具合解消 ○セレクタ使わずBDレコーダから音声分離経由してサウンドバー/ディスプレイに繋ぐと不具合解消 ○HDMIケーブルの規格をUHD/ハイスピードなど変えてみましたが解消せず 不具合の問題点、解消方法などわかる方がおられましたらご教授いただきたいです。よろしくおねがいします。