• ベストアンサー

打撲で発熱しますか?

凍結したショッピングモールの駐車場で 滑って転倒しました。 臀部を打ち付け 人の手を借りて 起き上がり、 歩行はとりあえず出来る 状態でした。 座っている姿勢から 立つ動きはぎこちないです。 おそらく骨には異常なく筋肉の損傷 だとは思いますが、夜 臀部付近が更に 痛く また寒気がしたので検温してみると 38.3℃ありました。(平熱は36.2℃) 同時に風邪をひいたと思い休養しましたが 良く朝は熱は36台に上がり 風邪の症状は ありませんでした。 筋肉の損傷でも発熱することがあるのでしょうか? 50代のやせ型女性です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enpond321
回答No.1

勿論ありますよ。身体に衝撃を受けると体の中の防衛能力が一時的に熱を発することがあります。 打撲よって筋肉や骨に一時的にも過度の痛みが発生すれば、それを和らげるために熱を出して体温を上げるんです。 あくまでも一次的なことなので時間と共に熱は下がっていきますよ。

Ghionea_329
質問者

お礼

一時的なもの、 そうですね。 分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

発赤(赤くなる)、疼痛(痛い)、腫脹(腫れる)、発熱の四条件がそろうことを「炎症」といいます。 急性で炎症を起こした場合は「RICE」と呼ばれる応急処置をするとよいとされています。 Rest(安静) Ice(冷却) Compression(圧迫) Elevation(挙上) この四つの単語の頭文字をとってライスと呼ばれています。

Ghionea_329
質問者

お礼

今回の場合は痛みと発熱のみだと思います。 腫れもなければアザもありません。 下着~ 膝上丈のダウンコートまで四重になっていたのが良かったのでしょう! RICE 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

尻もちをつくように転倒した場合は脊椎の圧迫骨折の可能性があるため、 打ったのはお尻でも、その後から腰や背中が痛む場合は受診していただいたほうがよいと思います。 そのほかでは、腰の痛みと同時期に発熱や腹痛などの症状が出る場合もそうす。 腰痛で整形外科を受診し、転移性骨腫瘍の診断でがんがわかることもまれにあります。 まだ痛みがあるようでしたら整形外科を受診してください。

Ghionea_329
質問者

お礼

背中や腰には痛みはありません。腹痛もありません。専ら打ち付けた両臀部だけです。翌日は熱が下がったものの夜になると微熱(37.xx)が出ます。 今週中にクリニックに行ってみます。 回答ありがとうございました。 p.s. 背中の痛みで受診し、カイロプラクティックを勧められたことがありますが、その日に発熱したためもう一度別のクリニックにかかると膀胱炎だった、という例があります。怖いですよね。

Ghionea_329
質問者

補足

「尻もちをつく」とは 足は浮いた状態で V字型で転倒するということだと理解していますが、今回の私の場合は 一瞬全身が宙に浮き、体ごと転倒し打ち付けたところが臀部だったと想像します。一歩隣を歩いていた夫が振り返ったときは右脚を曲げた状態で倒れてたそうです。