• ベストアンサー

打撲で発熱しますか?

凍結したショッピングモールの駐車場で 滑って転倒しました。 臀部を打ち付け 人の手を借りて 起き上がり、 歩行はとりあえず出来る 状態でした。 座っている姿勢から 立つ動きはぎこちないです。 おそらく骨には異常なく筋肉の損傷 だとは思いますが、夜 臀部付近が更に 痛く また寒気がしたので検温してみると 38.3℃ありました。(平熱は36.2℃) 同時に風邪をひいたと思い休養しましたが 良く朝は熱は36台に上がり 風邪の症状は ありませんでした。 筋肉の損傷でも発熱することがあるのでしょうか? 50代のやせ型女性です。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

勿論ありますよ。身体に衝撃を受けると体の中の防衛能力が一時的に熱を発することがあります。 打撲よって筋肉や骨に一時的にも過度の痛みが発生すれば、それを和らげるために熱を出して体温を上げるんです。 あくまでも一次的なことなので時間と共に熱は下がっていきますよ。

Ghionea_329
質問者

お礼

一時的なもの、 そうですね。 分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

発赤(赤くなる)、疼痛(痛い)、腫脹(腫れる)、発熱の四条件がそろうことを「炎症」といいます。 急性で炎症を起こした場合は「RICE」と呼ばれる応急処置をするとよいとされています。 Rest(安静) Ice(冷却) Compression(圧迫) Elevation(挙上) この四つの単語の頭文字をとってライスと呼ばれています。

Ghionea_329
質問者

お礼

今回の場合は痛みと発熱のみだと思います。 腫れもなければアザもありません。 下着~ 膝上丈のダウンコートまで四重になっていたのが良かったのでしょう! RICE 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

尻もちをつくように転倒した場合は脊椎の圧迫骨折の可能性があるため、 打ったのはお尻でも、その後から腰や背中が痛む場合は受診していただいたほうがよいと思います。 そのほかでは、腰の痛みと同時期に発熱や腹痛などの症状が出る場合もそうす。 腰痛で整形外科を受診し、転移性骨腫瘍の診断でがんがわかることもまれにあります。 まだ痛みがあるようでしたら整形外科を受診してください。

Ghionea_329
質問者

お礼

背中や腰には痛みはありません。腹痛もありません。専ら打ち付けた両臀部だけです。翌日は熱が下がったものの夜になると微熱(37.xx)が出ます。 今週中にクリニックに行ってみます。 回答ありがとうございました。 p.s. 背中の痛みで受診し、カイロプラクティックを勧められたことがありますが、その日に発熱したためもう一度別のクリニックにかかると膀胱炎だった、という例があります。怖いですよね。

Ghionea_329
質問者

補足

「尻もちをつく」とは 足は浮いた状態で V字型で転倒するということだと理解していますが、今回の私の場合は 一瞬全身が宙に浮き、体ごと転倒し打ち付けたところが臀部だったと想像します。一歩隣を歩いていた夫が振り返ったときは右脚を曲げた状態で倒れてたそうです。

関連するQ&A

  • 発熱について

    よく熱に関してのサイトで 「手足が冷たく寒いときは熱が上がりきる前なんで、暖かく」 「体が温かく、汗をかき暑いときは熱が上がりきったので薄着・冷やす」 と記載されてるのですが 熱が上がりきったということは、これ以上の温度は 今回の発熱ではでないということでしょうか? 1年に1回くらいしか熱を出さないのですが 朝寒気で目がさめ、ほっといて次に起きた時暑くて 検温したら38度ちょいでした。(平熱36,0℃) 熱は夜になるに連れ高くなるといいますが 今回は暑さを経験したので、この体温がMAXでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • こどもの一時的な発熱

    2歳1ヵ月の子供で、乳児保育所に通っています。昨日、朝に検温したときは36度で平熱でした。保育所で検温すると37.8度その後、熱は下がってまた3時半頃には38.4度熱がでたそうです。 帰宅後に検温すると36.6度でした。 今までも、保育所でよく発熱しています。でも帰宅すると熱は下がってありません。 これって何かの病気ですか? 教えてください。

  • 風邪の発熱

    先日から我が家で風邪が流行しています。恐らく同じ風邪だと思うのですが、私と妻では発熱の症状が全く違います。 そこで、質問です。発熱はどうして個人差が起きるんですか?私は39度。妻は37度。平熱は両者ともに36.5度です。 私もここ近年になって発熱するようになったのです。どうしてこんなに発熱するのか?分からなくて考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 発熱??

    4ヶ月の息子のことですが、抱っこするといつも頭が熱い感じがして、 ここ一週間程、午前中と就寝前と一日2回、検温しました。 その結果37.3℃~37.5℃の間くらいなのですが、 これがこの子の平熱なのでしょうか?それとも発熱なのでしょうか? 特に鼻水とかせきとかも無く元気に見えるのですが...。 上の子は普通に36.7℃~37.0℃位だったので、どうなのか分からなくて...。 教えて下さい。お願いします。

  • 筋肉痛と発熱 何科にかかるべき?

    月曜日午後から身に覚えのない筋肉痛がはじまり、火曜日には腕全体、肩、背中、おしり、太もも、ふくらはぎなどがかちがちになりました。 火曜日夜は寒気で眠れず、体じゅうが冷えている感じでした。 昨日水曜日に発熱、午前中は寒くて寒くて、もうろうとしながら電機毛布を巻いて仕事、午後はだいぶよくなりましたが、帰宅後計ったら37度ちょっとありました。午前中はもうちょっとあったんだと思います。 筋肉痛はいっこうによくならず、赤ちゃんがいるのですが、抱っこがほんとうにきついです。また、歩くのもゆっくりゆっくり… これは風邪なのでしょうか。明日病院に行こうとおもうのですが、内科でいいのでしょうか。筋肉なので、整形外科かなぁとも思うのですが…?

  • 悪寒 発熱 全身の痛みがあります

    今朝起きたら、ものすごい寒気と体中が筋肉痛みたいに痛かった。 熱を計ったら37度台。 風邪かなって思ってました。 夕方になり、熱が38台になり今に至ります。 寒気と頭痛、筋肉痛はいまだにあります。 明日病院に行こうと思いますが、耳鼻科か内科のどちらを受診したらいいでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。

  • 筋肉疲労と発熱

    筋肉疲労から発熱する事はありますか?3ヶ月前からフィットネスジムに1日おきくらいのペースで通っています。1回に4km程度のランニングと軽い筋トレをこなします。多少筋肉痛が残りますが汗をかく気持ち良さを感じています。3日程前から37度程度の微熱があり解熱剤を飲むと熱が下がります。昨日は急に38度以上の熱が出ました。1日ゆっくり寝たら筋肉痛も無くなり平熱に下がりました。筋肉痛と発熱は関係ありますか?教えて下さい。

  • 37度~38度2分の発熱が一週間以上続いています

    20代の女性です。 37度~高いときで38度2分くらい(だいたい平均して37度7分ほど)の発熱が出て一週間以上経ちます。風邪を引いたのかな?と思っていたんですが、喉や鼻の症状は全くなく、たくさん眠ったりたっぷり休養しても、なかなか下がりません。熱以外の症状は、非常にだるく、胸の横(脇のあたりのリンパ?)に痛みがあり、熱も起きた時は平熱で、日中だんだん上がってきます。風邪ならこのまま様子を見ようかとも思うのですが、病気としては何か考えられるでしょうか?まず内科へ受診しようと思ったのですが、事情があり来週まで病院へ行けないので、同じような症状を経験した方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 生理前の発熱

    26歳、女性です。 生理の2日前に38度の熱が出ました。 翌日37.5度に下がり、生理当日には平熱に戻っていました。もともと生理不順で2週間ほど遅れていたので、生理前の症状で発熱したのかどうかわかりません。 発熱の他には風邪のような症状はありませんでした。 今まで生理の前に発熱したことはないのですが、このような症状もでるのでしょうか?

  • 発熱のしくみについて

    お世話になります。 数日前、2日続けて日中、一度強い寒気・全身の震え(体温は35.6でした)がしばらく続き、その後高熱(2日目には39.8でした)が出て、夕方頃落ち着く、ということを繰り返し経験しました。 2日目には病院(内科)に行き検査もしましたので、インフルエンザ・風邪でもありません。 右脇腹~背中にかけて痛みがあったので、CT・尿・血液とも検査をしましたが、数値にも現れませんでした。 結局「わからない」ということになりました。 もしここまでで、分かる方がいらっしゃればとても助かりますが・・・ 今回、高熱が出る前の長時間に渡る寒気・震えは初めての経験でした。 半年くらい前に1度、やはり39.2ぐらいまで突然の高熱が出たときがありましたが、その時はガタガタすることなく、熱だけ上がったような気がします。 (この時は病院など行かず、風邪のような症状も無し、でした) お聞きしたいのは、高熱の出る前の異常な寒気がある時とない時、何が違うのでしょうか?ということです。 ・小さい寒気だから、少しの発熱。(反動が小さい)     ↑   普段の軽い風邪 ・ひどい寒気だから、高熱。(反動が大きい) と考察したのですが、ひどい寒気も無い高熱とは何なのか? どなたか、分かる方、やさしい表現でお願いします。

専門家に質問してみよう