• 締切済み

結婚出産して仲良しの友人に会えなくなったら

子育てが忙しくなりました。会う事ができません あなたから謝りますか?具体的な言葉はなくても一応子供いるから会えなくて…って会えなくなったことについては触れますか?それとも相手が理解するのが当然、触れないでいますか?

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.8

謝るというのがどっち側か分かりませんが、子育てだろうと夫(あるいは妻)だろうと家族を優先するのは当たり前のことだと思うので、謝る必要はこれっぽっちもないと思います。 まあニュアンスとしては「忙しくてなかなか付き合えなくてごめんね」くらいのことは人付き合いの礼儀作法として言ったほうが人間関係を円滑にすると思いますが・・・ 「最近ちょっと子供に手がかかってなかなか自分の時間が作れない」といわれたら、私なら察しますけどね。男友達同士でも、子供ができるともうなかなかつるめなくなるものですよ。

102436
質問者

お礼

親しき中にも礼儀ありですね。ありがとうございました。

回答No.7

私も子育てで友達には会うことはできません。 〉あなたから謝りますか? あえて「ごめんなさい」なんてことは言いません。 というか、なぜ謝るのでしょうか? そりゃ相手に誘われて断るのであれば「ごめん」ですが、そうでないのに謝る必要はないと思います。 〉それとも相手が理解するのが当然、触れないでいますか? 確かに当然と言えば当然だと思います。 そういった(子育ての)状況を考えることは気遣いの一種かと思います。 私の友達にはそれが分からず誘ってくるような友達はいません。 子連れといった状況を理解した上で考えて、誘ったり誘われたりはありますが。 私の子供はまだ小さいので今はまだ遊べませんが、子連れで遊ぼうといった話は出ています。 実際、友達の子供が産まれてしばらくしたら、子連れで遊んだりしました。(彼女以外は独身でした) 短時間ですし、子供が興味あるような場所で、といった状況ですが、友達とその子供と会うことが目的でしたし、子供が生まれたらそうなるのは当然と思っていましたので、独身の私達は無理なく彼女に合わせられました。 別に彼女も会えなかった期間、謝ったりはしませんでしたよ。 謝るのではなく「会いたい!」って言ってくれました。 謝ったら、出産(子供を産むこと)が悪いことになっちゃうじゃないですか。 私は子供の存在をマイナスみたいに扱いたくはありません。 だから 〉具体的な言葉はなくても一応子供いるから会えなくて…って会えなくなったことについては触れますか? なにか「わざわざ」言ったりすることはありません。 だって子供がいるんですから、会話に少しは子供のことで忙しく生活している、ということは、やりとりしていれば少しは触れるのでは? それで相手には伝わりますよね? 会えていないことは相手も分かっていると思いますし。 意識してどうのこうのすること自体が不自然かと思います。 意識しないでも「皆に会いたい~もう少ししたら会ってね!子供も大きくなってきたから!」とか、会いたいけど会えてないこと、子供に会ってほしいこと(子連れが当たり前なので)、を伝える…というか、普通に言います。 別にわざわざ会えない訳を説明しようと意識して言ってはないです。 会いたい気持ちが伝わればいいと思います。 子育て中は子供に集中してしまうものです。 本当に仲良しなのであれば、質問者さんのそういった状況を理解してくれていると思いますよ。

102436
質問者

お礼

育児について、謝るという意味では決してありません。御免という言葉がふさわしくないならば、「行きたいけれど」くらいの言葉があるとないのでは随分違います。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14736)
回答No.6

会うこと出来なくても連絡だけは取っておけば、いいんじゃないですか? 謝る必要は無いと思いますが。 友達が怒ってるんですか?ちゃんと話せば解るんじゃないでしょうか? 解らないようなら、友達じゃないと思います。

102436
質問者

お礼

これは例えばあなたがそうだった場合、どのようにしますかという感じです。相手は理解しているものだとします。謝るというのはこれまでみたいに連絡もできなくなって(共通の趣味に行けなくて)ゴメンという一言の意味です。ありがとうございます。

回答No.5

相手が理解するのが当然かと思います。その辺を理解できないような友人であれば縁を切った方が良いかと思います。

102436
質問者

お礼

理解はしていると思います。例えこれまでどれだけお世話になっていても、一言もいわずにいる、ということですね。ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

女にとって最も大事なのは子供です。そして子供と自分を守ってくれる夫です。 友人は、結婚した時点で圏外になります。 結婚したこと、子供が産まれたことが分かっている友人なら理解してくれているはずです。 会えない友人とはネットでつながることができるでしょうが、子育て中は忙しくて心が向かないのが普通です。 子育て中は子供に集中しましょう。

102436
質問者

お礼

これは例えの話しです。そうなのですね。ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

謝罪はしません。 謝罪したら結婚や育児が“悪い事”になってしまうと思うから。 育児の大変さをアピールするか逆に「遊びに来れば」と自宅に招く。

102436
質問者

お礼

結婚育児が悪いのではなく、これまで仲良くしていて、旅行やライブなんかもよくいく仲間だったから、行けなくなってしまった事に対して謝るものなのかどうかと思ったからです。育児の大変さは相手方はよく理解しているとします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。あなたから謝りますか?  いいえ。 2。具体的な言葉はなくても一応子供いるから会えなくて…って会えなくなったことについては触れますか?  触れなくて分からない人は、友達から外せばいいと思います。 3。それとも相手が理解するのが当然、触れないでいますか?  はい。

102436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

同じ職場にいるか、よほど近所に住んでいるのでもない限り、家庭を持っている人は家族中心の生活になりますから友人関係と疎遠になるのはごく普通のことです。

102436
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 子供を出産したら、、、

    子供を生むにも育てるにもお金がかかるとよく聞きます。 では具体的にどれくらいかかるものなのでしょうか? 現在子育て奮闘中のおくさまがた、教えてください!!

  • 友人の結婚式に出れなくなったら…

    どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。 来週友達の結婚式に招待されてたんですが、私が妊娠してしかも切迫流産の可能性があるとの事で、安静が必要となり出席出来なくなりました。 友達には一応電話でその事を伝えただけなのですが、このような場合、「おめでとう」の言葉を電報か何かで言った方がいいですか?? また、お祝い金も今は渡せないので体が落ち着いてからでもいいのでしょうか??それとも結婚式に出る友達に頼んで、式の当日に渡した方がいいのでしょうか?? 無知ですみません…。 でも分からないので教えて下さい…。

  • 40代半ばの妊活、出産はあり?

    私は、40代半ばです。×付きで子供も二人います。縁あって1年ほど前からお付き合いしてる人がいます。彼は30代半ばで初婚の方です。 結婚の話しも出てきていて、とても有り難い事だと思っています。彼は、やはり自分の子供が欲しいと言っています。私の年令で(後7年もすれば子育てもやっと終わりになると思っていました。)再婚、妊活、出産を考えなければならない日がくるとは思ってもいませんでした。しかし、年令的にも障害児の確率が上がると聞いていたので妊活、出産を考えられないのですが、初婚の彼は大丈夫だ!まだ産める!と言っています…。 でも、万が一授かったとしても羊水の検査を受けて(障害児かどうかと調べる検査らしい。)欲しい!そして万が一障害児だと分かった場合は中絶する方向で考えていると話していました。1回が駄目でもまたチャンスはあると言います。 私には、そんな検査を受けて調べたり何より子供を産むという事が考えられないでいます…。 その事も彼には伝えましたが、返ってくる言葉は大丈夫だ!まだ産める!です。 内容が分かりにくいかもしれないのですが、皆様の色々な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 追伸 (彼の性格も頑固でいつも正論ばかりです。私の考え方がずれてると言われています。人間的にもどうかとも言われました。私が母子家庭で子供と3人で自由に生きてきたから、そんな何とかなるで生活してきた事もでたらめだとも言われました。素直に彼の言葉に耳を傾けて「はい」と言えれば一番いいのだとは思いますが、3人で生活してきた子育ての事や生活スタイル等一つ一つ細々とうるさいと思うほど言われています。正直うんざりしているところもあります。私寄りの意見は聞けずいつも正論、第三者的な意見ばかりです。いつも謝ってばかりいたら、それも聞きあきた!みたいに言われます。多分、私のだらしなさが気にくわないのだと思いますが…そんなに言わないとすまないような女と何故別れようと思いもせず、結婚や子供を産んで欲しいと思うのかが全く理解できないでいます。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 出産後の関係

    7歳・5歳・1歳の母やっています! 出産後、夫婦関係で変わった事はありますか?子供が産まれたから良くなったと、反対に悪くなったとか。(全く、変わらないでも) 家は、子育てに無我夢中の私で主人の相手までまわらず、と言って旦那の事に無関心ってわけではありません。でも、どうしても一日いっぱい子供の事や家事に追われていると夜にはぐったり!子供達が寝静まった後に旦那と晩酌でもして色々と話たいのに、それも出来ないで子供と一緒に寝てしまうことも多々あります。主人は疲れてる私に気をつかってくれてるのか、それとももう私と仲良くしたくないのかほとんど求めてきません。もう少し旦那の事も考えてあげなきゃと思ってはいるのですが・・・。皆さんのご家庭はどんな感じですか?

  • 結婚・出産を張り合う友人にイライラします

    昨年、退職し今年4月に結婚しました。退職するまで勤めていた会社の同期で、2年間ルームメイトとして過ごした仲の良い友人がいます。 そして、彼女が昨年暮れに上司の紹介で出会った方と来年3月に結婚することになりました。 とても喜ばしい事ですが、話を聞くうちに、私に張り合っているような気がしてきました。『とにかく早く結婚がしたい、子供が産みたい』というのですが、3月は彼女の誕生日月で、23歳になる前にどうしても結婚式が挙げたくて強行に計画を進めています。「23歳までに結婚」がしたいがために、彼を説得、貯金もふたりともほぼ無い状態で、盛大な式を挙げるもよう…。私はまだ妊娠はしておらず、生理が不順で婦人科を受診している状況です。彼女は母親に、「あなたは私に似てできやすい体質だから」と言われたそうで、「結婚したら本当にすぐに子供が欲しい!」といつも言っています。わたしができたかどうかも聞いてきます(それとなく)。結婚自体、でき婚でないなら、双方の両親を知り、自分たちのことも知ってもらい、夫婦本人も理解し合い、その上でいつ頃だよね、と決めるのが筋ではないかと思うんです。 「すぐに子供がほしい」あたりも、私に追いつこうとしている感じがあるんです。彼女に出産を張り合われているみたい。また、結婚はそんなに甘いものじゃない、と、それなりに時間をかけて努力したつもりの私はイライラします。 主人は「どうでもいい…」と、気にならないようす。 (良く遊びに来たりするので、彼女のことは詳しいです)気にしなければいいじゃないって言われるのですが、ストレスがたまるんです。それに、本当に、私が妊娠出来なくて、彼女がすぐ妊娠したら、と思うのも苦しいです。(妊娠願望が結構あるせいか)どうやって割り切ったらいいのでしょう? 彼女は基本的にはとてもいい子だし好きなのです。人の幸せを喜べないなんて、と思い悩んでいます。

  • 30才すぎて出産のいいところ

    私個人的な考えですが子供はなるべく若いうちに産んだ方がいいと思っています。理由は若いうちに産んだ方が体の負担が軽いということと、早く子育てが終わったほうが余暇を楽しめるのではないかと思っているからです。そう思ってはいるのですがなかなか理想どおりには事が進まず・・・。そこで30才過ぎてから子供を産むメリットや楽しみ、自慢等ございましたら教えて下さい!!

  • 結婚・出産について。私の様な考えって変ですか?

    私は今20代です。まだギリギリ前半です。私は特に結婚願望も子供が欲しいと言う気持ちがありません。結婚は色々親同士や親戚同士とか人間関係が面倒な気がするからです。同棲でも良いのかなぁという感じです。出産については子供が嫌いとかではなくこのような時代(悲惨な事件)が多い中子供が欲しいと言う気になれません。それに大学まで行かせると1000万以上はかかると聞いた事もありますし、子供が出来て旦那さんと子育てや教育などで喧嘩したりする事が増えそうで嫌です。こんな考え方は甘いのでしょうか?皆さんも結婚・出産について色々考えがあると思いますが本当に好きな人に出会えればこんな気持ちはなくなるものですか??

  • どうして出産・子育てしようと思うのか

    先行きが見えないこの時代において、数年先の自分の雇用状態すら確実なことが分からないのに、どうして出産・子育てしようと思うのか考えてしまいます。 一度子供を産んだら、少なくとも15年、今や大学進学が当たり前ですから、多くの場合は22年、子供に食費、学費その他もろもろで合計1000万円近いお金がかかります。 いわば出産・子育ては、マイホームに次ぐ、人生の中でも有数の大きな買い物です。 なのに、なぜこれほど多くの人が出産・子育てをしようと考えているのか、理解できません。 (同じ疑問はマイホームなどにも言えますが、マイホームはローンが払えなくなったら売却、自己破産といった最終手段があるのに対し、子育てはそうはいきません。) いわゆるできちゃった婚は別にして、これから出産・子育てを考えている方の意気込み・考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚×出産間際どうしたらいいかわかりません…

    ほんとにどうしたらいいかわかりません…… 来週で8ヶ月になる初マタママです… 先月彼とケンカをしたときにムカつきすぎていいたいことを言いまくってしまい…あげくの果てに死ねまで言ってしまいました… 彼はそれがすごくショックだったらしく3年付き合ってきたけどもう本気で無理(嫌い)になったと言われました… それで別れようと言われましたが私は子供もいるし嫌だったので粘りました そしたらもう一度頑張ろうと言ってくれました… それから普通にやってきたのですがここ1・2週間前から連絡も減り逢うのも減りました… それで話し合いをしたところ好きじゃないや今感情はないなどと傷つく言葉を言われてめっちゃショックでした…その原因は1ヶ月前の死ねと言ってしまった喧嘩からだったらしく、あの時冷めてしまった気持ちだからとり戻すのは難しいと言われました でも今さら別れるとかは周りに迷惑かかるから考えていないらしく結婚して子育てはしてくということを言われました 好きじゃないのに感情ないのにそれでいいの?と聞いたら今さら何も言えないしそれしかないからと言われなんか納得いきません 私次第で気持ちは変わるかもしれないと言われたのですが後2ヶ月くらいで子供も生まれてしまうしこのまんまあまり仲良くないままやってくのは嫌です… 一度傷つけて嫌いになられた心を戻すのって難しいですよね?逆にそれが戻るのかもわかりませんし… どうしたらいいかわかりません… 頑張って1から片思いで彼を引き付けるかきっぱり好きじゃないといわれてるなら別れるか… でも連絡も嫌がる人だしお弁当毎日作ると言ったらそれはいいと言われ逢うのも気分でといわれたので他にどう彼を引き付ければいいかわかりません… なにかアドバイスでもいいので回答くれたら嬉しいです