• ベストアンサー

大関不振ですが誰から先に引退ですか?

大関不振ですが誰から先に引退ですか?

noname#240395
noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

琴奨菊関も大関から陥落していますが、まだ現役です。昔は大関から陥落したら引退みたいな風潮がありましたが、今はみんな平気で落ちます。他の方もコメントしていますが、照ノ富士は幕下まで落ちました。かつては「幕内優勝経験者は幕下に落ちるときは引退しなければならない」という暗黙のルールがありまして、高見山はその暗黙のルールに従って引退しました。 しかし今はそういうルールはあまり重要とはされなくなりました。八百長に厳しくなったぶん、辞めるかどうかの判断は自分でくだせばいいとされているのでしょう。 個人的には豪栄道関はかなり厳しいなとは思いますが、幕内の下の方ならまだやれるかもしれませんので、あとは本人次第ですね。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

これまでも大関で引退したのはごくわずかです。ほとんどが 陥落しても取り続けています。引退する大関はいないでしょう。 照ノ富士などは優勝も経験していますが 現在は幕下の下、西三段目88枚目で現役 今場所は休んでいますので来場所は序二段でしょう。