• 締切済み

愛犬の体調不良の原因がわかりません

昨年末にポメラニアン女の子10歳が触ろうとするとキャインキャインとまるで虐待でもされているように悲鳴をあげながら鳴くので病院に連れて行きましたがレントゲンやエコー血液検査も異常なしでした。 少しずつ元気になって(とは言え前の様ではない)鳴く頻度も落ち着いたようでしたが今年18日の朝に立ち上がろうとし、立ち上がれない様にゆっくり倒れその後、体を仰け反りながら悲鳴の様にキャインキャインと泣きました。(昨年末の鳴き方よりも痛そうな鳴き方で目は開いてる)再度、病院に連れて行きましたがやはり異常が見つからず、、 昨日のお昼過ぎにまた同じ様に悲鳴をあげながら体をのけ反って、その際にウンコとオシッコを漏らしました(便は普通の便)本日も元気がなくおやつは食べましたが歩き方もふらついてます。そしてまた悲鳴をあげながら体をのけ反りました(22時半頃、お漏らしはなし)その後はぐったりしててずっと寝てます。何か病気があるとしか考えられませんがわかりません。何か考えられる事はないでしょうか?

noname#259685
noname#259685
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

失礼しました。 血液検査は、すでに、すませて「異常なし」と言われたのでしたね。 追記します。 腎臓は、相当重症になってからでないと血液検査をしても、BUNなどの数値に異常がでませんので、ご注意ください。 沈黙の臓器と呼ばれるゆえんですね。 全体の細胞が、4分の3が壊れてからはじめて血液検査の数値が変化します。 重症になる前に診断を確定できるのは、やはり尿検査です。 また肝臓の数値に変化が出てる場合でも、実は腎臓が悪い場合もあります。 どちらも解毒器官ですから影響しあうのですね。 腎臓は一度、発症すると、不治の病ですが。一方で、食事治療などで寿命を延ばすことが可能な病気でもあります。 お大事に。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.6

まず、セカンドオピニオン。 それと尿検査をしましょう。

回答No.5

PS ただし動物病院で「人口透析」を勧められたら、絶対に断ってください!! 参考URL参照 尿検査(安価)をしたら、血液検査(高価)を勧められるかもしれません。 これは、してもしなくてもどちらでもOKです。 治療は、まず食事療法からです。 ↓ 有効な情報のたくさんあるよいトビです。 https://okwave.jp/qa/q4633766.html

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9375427.html
回答No.4

腎臓病で17才の愛犬を見送った経験があります。 ぜひ腎臓を疑ってみてください。 獣医さんに尿検査をしてもらってみてください。 腎臓は、後ろ足の付け根の脇腹あたりにありますが 腫れていると、何かの拍子に負担が少しかかったでけでも 飛び上るほど猛烈に痛いんだそうです。 また下半身に麻痺がおこり、立ち上がれなくなったりもします。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q8206757.html
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29348)
回答No.3

こんにちは てんかんとか 脳神経系の病気の可能性もあります。 https://hotto.me/10004 ただ触られて痛がるのが とてもきになりますね。 https://www.min-petlife.com/46353

回答No.2

脳梗塞、脳腫瘍 立てない特徴。もっと酷くなるタコみたいなる。

回答No.1

人間も同じですが、医者でも分からないこともあります。 早急に病院を転院しましょう。 犬とはよく箱ティッシュで遊んで食べたりします。 家族ですから別の病院へ。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • 愛犬の体調で困っています

    現在、ゴールデンレトリーバーのメスの今年9歳の子を室内で飼っているのですが、5日前からご飯、おやつを全く食べなくなってしまいました。 これも5日前からなのですが、寝たきり状態で起きるとお水ばかり飲んでご飯やおやつには一切口を付けません。 ここ1ヶ月間くらい家族の仕事や病院などのお見舞いで忙しかったので愛犬に全然構わなくなってしまったので最初は怒ってご飯を食べないのかな?と思っていたのですが5日食べないので心配になりました…。 たまに顔を上げたりするのですが目を細めて閉じてるように見えます。 おしっこは外へ行って出したり、お漏らしをしてしまった時はちゃんと吠えて教えてくれます。 後は地面を掻いたりして時々ですが舌を出して笑ったりもしています。 一週間前までは全然元気だったので今凄く不安です…。もしかしてもう寿命かな?と考えるようにもなってしまいました。 拙い文章で症状が分かりにくいと思いますが、もしこうしたら?とか同じ体験がある!という方がいらしたらアドバイスを頂けると本当にありがたいです!! 皆さんの知恵を私にお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフントの体調不良

    うちで飼っているダックスフントが体調不良になって2日が経ちました。 明日病院へ連れていく予定なのですが回答よろしくお願いいたします。 現場は見ていないのですがまず二歳の息子がダックスフントの腰か体をグッと押してしまったらしくヒャン!という悲鳴で気付きました。 足は引きずってません。 普通に歩くし小走りもします。 ご飯も普通に食べます。 腰や体を軽く押したり触っても痛がったり嫌がったりしません。 嘔吐や下痢はありませんが便秘です。 お腹が張っているようだと聞きました。 飼い主である義父母の元へ行くとクンクンと鳴きます。 愛犬は1日三回排便をするのですが息子にイタズラされて便が出ずその日の夜か次の日に無糖ヨーグルトを与えるとその日のうちに三回排便をし、一時的に元気になったように見えたのですが今日はヨーグルトを与えてもビオフェルミンを与えても排便せずぐったりしています。 散歩へ行くとちょこっとだけ排便したらしいですが… やはり息子がイタズラしたことによって腰かどこかが負傷して排便ができなくなってしまったのでしょうか? 先ほどネットでヘルニアになることによって自力で排便ができなくなると書いてありました… ペットに詳しいかたどうか回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の体調不良

    こんにちは。質問させて下さい。 毎年、寒い時期になると体調を崩します。学生時代から現在にかけてもう6年になりますが、必ず調子が悪くなります。 異常なほどの体のだるさ、微熱などで、日常生活に困難をきたしています。 あたたかい季節は元気です。 働かないといけないのですが、今年も一ヶ月ほど前から、家事などを休み休みするのが精一杯です。座っているのすら、しんどいときもあります。 通院はしていますが、病名がついたことはありません。 内科の血液検査は異常なし、婦人科でも異常なしでした。 内科では、精神安定剤、抗うつ剤、解熱剤などが、とっかえひっかえ出ましたが、どの種類のものでも効かなかったり副作用がきつかったり、長期に飲んでいると不具合が出たりして飲めませんでした。 カウンセリングも受けましたが、病状は改善されませんでした。 現在は引っ越したこともあり、最近、近所の精神科・神経科の両方ある病院に通い始めました。 心理テストの結果では精神疾患はないそうです。 でも、なぜか結局また安定剤→抗うつ剤の流れになりました。 今までに副作用があったことあることを先生には伝えたので、飲んだことない名前の抗うつ剤ですが、いま副作用?(不眠、無気力、食欲不振、もやもやしたような変な感じ、嘔吐)で苦しいです。 薬を飲む数日前まで、食欲はあってよく眠れていたし、体はだるくても家事などを少しずつでもやろうという気力があったのに、よけい不健康になった気がします。 以前、抗うつ剤を飲んでいたときと変わりません。 今日の朝はもう飲みませんでした。 病院には担当医が出勤する年明けに相談しに行くことになりますが・・・。 なぜ、抗うつ剤などの治療になるか分かりません。確かに仕事に出て行けてないので、お金の不安や焦りはありますが、体がだるい、しんどいのが治って働ければそれは解決します。 病院の心理テストで、人間関係に原因があるかもしれないし、そうじゃないかもしれないから原因を探していくと言われたんですが、寒い時期に関係あるのでしょうか。。 私は今、この病院がどうというよりも、もう医療全般に不信を感じています。 そこで質問です。 私は兎に角、治したいです。 私はこのまま、今の病院に通って治療をすべきですか? それとも、別の科のある病院で検査などを受けたほうがいいですか? だとしたら、何の科がいいでしょう? 大病院のほうがいいのでしょうか?? それとも、もう医療に頼らず、別の方法を探すべきですか?(食べ物、サプリメントなどは散々気を使ったり試したりはしましたが) だとしたら、他にどんな方法があると思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 体調不良が続く…

    23歳、女、体型は普通です。 現在、体がだるい、疲れやすい、イライラする、寝ても眠いという状態で、辛いです。 熱はありません。体がだるいのは一年前からで、内科へ行ったのですが異常なし、心療内科へも行ったのですが、 改善しませんでした。マッサージにも行ったのですが、あまり変わらなかったです。 今日は仕事が休みだったので、夜12時に就寝して 起きたのが昼の12時です。それでもまだ眠気がありました。 気分転換に外出したのですが、頭がぼーっとしたままで、人とぶつかりそうになったりして、 結局なにもしないですぐに帰宅しました。 その後、体がだるいからか眠いからなのか、座っていられなくて 横になっていたら、また夕方2、3時間くらい眠ってしまいました。それで、やっとすっきりした感じがしました。 でも、今また眠いです。 この間の休日もお昼過ぎまで、目が覚めませんでした。 それではいけないと思い、休日でもいつも通り目覚ましをセットして、 起きようとしたことはあるのですが、余計だるくてまた寝てしまいました。 仕事の時は午前中すっきりしませんが、なんとかこなせています。 以前はだるいだけだったので、よく買い物をしてお金をかなり使ってしまっていました。 今は頭がぼーっとして、体が思うように動いてくれない感じがします。 このまま仕事も出来なくなったら怖いです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異常無しなのに体調不良

    61才の母の事なんですが、ここ数ヶ月に食欲不振や吐き気やめまいなどで寝込んでました。食べても嘔吐しますしゲップも酷いです。先日総合病院で胃カメラ検査やエコー検査などしましたがどこも異常無しでした。薬の効果かゲップもほとんどしなくなり食べれるようになりましたが、今日先程少し地震がありましたがこれでめまいがして今寝込んでます。ため息も多く以前より元気もありません、昨年父が退職して毎日どこにも行かず家にいるせいでは?と思うのですが母は違うと言います。でも完全に精神的なものでうつ病も考えられますが、母はうつ病ではないと言います。本当に毎日廃人みたいな感じなのです。うつ病の可能性あるでしょうか?

  • 原因不明の体調不良が起きています。

    一ヶ月前にいきなり首のリンパ腺が腫れ初めて微熱が続き治ったかと思えばまた違う所に腫れて三週間ぐらい続きました。それから唇にヘルペスができ口の中が荒れたりしていました それで保険所で性感染症の検査、総合病院や耳鼻科合計五カ所で エコー検査や血液検査やレントゲンもしましたが ウイルス反応もなく炎症反応もなくどこも異常なしと 言われました。保険所でも性感染症は全部陰性と言われました 一応病院では、お薬を頂いたんですが全部全く効果なしです。 あと咳や鼻水などわ全くでません。今も唇にヘルペスができていて 口の中が荒れていて、首の後ろがこってるのかリンパ腺が腫れているのかわかりませんが張っていて痛みます。それで朝ゎ35、4℃だった熱が夜になると37、3ぐらいになります(ノД`) 後最近8ヶ月ぶりに仕事をし始めて仕事+筋トレを二年振りに再開して 嫁と暮らしていたのですが妊娠中で後2ヶ月で産まれるての事で 仕事が始まった日に地元の母親の所に帰ってしまい 食生活もおろそかになりタバコの本数もかなり増えました 仕事を初めてちょうど一週間後に体調不良になりました 病院や保険所などでしっかり調べたのに 原因不明ていうのがすごく怖いです 回答よろしくお願いいたします

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 体調不良の原因について教えてほしいです

    はじめまして 21歳女です。 支離滅裂な文章ですみません。 この1か月体調不良に苦しんでいます。 11月1日~後頭部の頭痛、浮動性のめまい、手足のしびれ、吐き気があり、近くの総合病院で血液検査(生化学検査も含む)と頭部CT検査をしましたが異常なし。 心療内科をすすめられ、心療内科を受診するも薬を出すほどでもないということでそのまま帰宅 また喉に何か詰まった感があり、内科(消化器専門の先生でした)でみてもらうも、その詰まった感がでるのが電車の中、外食中と限られた場面だったため緊張でのどが詰まったような感覚になることがあるが心配ないと言われ帰宅 11月中旬かなり体調が良くなったのですが また11月下旬から頭痛がはじまり、脳神経外科に行ったのですがCTで異常がないためMRIの必要はない、ストレスか首こりが原因と言われ帰宅 現在頭痛は消えたのですがその代わり今週の月曜日から 胸の痛み(数秒の鋭い痛み) みぞおちに一瞬鋭い痛み(月曜日のみ) おなかはすくがご飯を食べる気になれない(少し胃に不快感) 背中の痛み(右肩甲骨あたり、ずっと痛むわけではないし激しくもない) があり、本日、総合病院の内科に受診したのですが、胸の痛みは肋間神経痛と診断され、みぞおちについては一応胃薬でガスターD20mgを処方されました。 内科の先生に背中の痛みがあるから膵炎か胆石の可能性もあったが痛み方や触診でたぶん違うと言われました。エコーはしてくれませんでした。 胃潰瘍とかも疑われたのですが、便の色が黒ではないのでしばらく薬で様子見だそうです。 盲腸は触診されて違うと言われました 胃カメラは薬が効かなかったらするそうなのですが嘔吐恐怖症と強い嘔吐反射持ちなのでなんか怖いです。 かなり心配性なので大きな病気(がんとか)かもと思うと何事もやる気がおきません 私のいまの状態はなにかの病気なのでしょうか…? それとも心因性のものでしょうか…? 喫煙なし 飲酒2カ月なし BMI22 猫背です。 長文乱文すみません 回答お待ちしています…

  • 原因不明の体調不良

    20歳女です。3年前、旅行先で熱を出してからずっと体調不良が続いています。 熱は割とすぐ下がりましたが、その後1年位は微熱を頻繁に出してました。今は平熱です。1番辛いのは倦怠感です。日によって波はありますが、立つのもしんどい時があります。過眠もあり、土日はほぼ一日中寝ています。 一般的な血液検査は受けましたが、異常なしとのことです。白血球や赤血球が下限ギリギリでしたが、貧血もなく、触診で甲状腺肥大は見られるものの数値に異常はありませんでした。 最近軽い関節痛や謎の筋肉痛も出てきて、更に不安になっています。激痛ではありませんし、この御時世、軽い痛みで病院に行くのもどうかと… 旅先で発熱する前までは健康体でしたので、ここ数年の体調不良は明らかに異常だと思っています。血液検査でも正常でしたので、もうこれは体質とか気持ちの問題という形で一生抱えなくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。