• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジレンマが・・・・)

コンビニ副店長のジレンマとは?

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

その店長はまともな会社に勤めたことがないのでしょう。 >月1、2回のミーティングやPM9:00~午前様になることもしばしば 月1回会議16:00~18:00(そのあとに飲み会) 二か月に一回の親睦会(飲み会&カラオケ) こんな運営はめちゃくちゃです。 実質的な管理者は一人なので自分で本部と相談して決めれば いいことです。 全員に周知しなければならないことがあれば 賃金を支払って召集して通達すればいいことであって こんなことは家庭が犠牲になるから無理なのでと店長に話して 普通の店員に戻してもらうか 転職するかでしょう。

haltupa
質問者

お礼

やはりそう思われますか、、、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の交際費について

    主人が今年から個人事業主として開業しました。 仕事は、建設業(請け負い)です。 交際費について教えていただきたいのですが。 今主人が働いている現場では、週に一度位のペースで、現場の会議室を利用したり、居酒屋などを利用しての親睦会、職長会、送別会など、様々な飲み会があり、主人は一人親方という立場になるので、それらに全て出席することになっています。 そのような現場の飲み会で、次の現場や、仕事先を紹介してもらえることもあるので、仕事上必要なものだと思います。 主人が個人で開く飲み会ではなく、現場単位のものなので、費用は会費制や、割り勘で払うなど、こちらも様々ですが、大体月に2万~5万円位払っています。 交際費を経費として計上したいのですが、居酒屋での割り勘や、会議室での会費制の飲み会では、主人の手元に領収書は残りません。 これらは領収書が無くても、『出金伝票』に書いておけば、経費として認めてもらえるのでしょうか? また、そのほかに、何か経費として認められる方法等有りましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイトの飲み会に参加できなくて・・・

    最近新しくはじめたバイト先について相談です。バイト先の店長さんが今回はたくさん新しいアルバイトの人が入ったからと親ぼく会という事で飲み会を開いてくれる事になりました。が、その日私は用事があって参加できませんでした。。この飲み会にはそこで働いているほとんどの人が参加したみたいです。 バイトの雰囲気もすごく良い所で、ふだんあまり喋れない私でも1週間くらいで何人かの人と喋れるようになりました。飲み会があってからまだバイト先には行っていません。早く仲良くなりたいと思っていたのにこの飲み会に参加できない事でなんとなく置いて行かれたような気がして不安です・・。やっぱりどのバイトでも飲み会で仲良くなるもんですよね。今回の飲み会でみんなのアドレスも聞けたらなと思っていたのでなんだか自然な流れでメアドを聞ける場を逃してしまった気がします。。

  • 会社の親睦会から脱会できますか?

    会社の親睦会から脱会できますか? 毎月給与日以降に現金を徴収され,飲み会が開催されます。 私は全然参加したくないですが,支払ったお金のために参加しています。 今度の忘年会を最後に,親睦会を脱会したいのですが,可能なものでしょうか? 皆さまはどう思いますか? 

  • オフ会を募集しても人が集まりません

    友達作りの一環で 今まで 2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していました。 そして、mixiのオフ会にも参加しました。 回数は月1回の時もありましたが、半年近くまったく出ない時もありました。 結果的にはオフ会では話せても後に続きません。 そこで先月mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りました。 オフ会の内容は 毎回ただの居酒屋に行くでは飽きるので、海外料理店に行こうって趣向でやってます 実際に前回第一回目も外国料理店に行きました。 もちろん、それ以外にも散歩オフ会とかもOKにしてます。(基本的になんでもOKです) そして私のコミュでも参加者が幹事を名乗るのもOKにしてます。 大体月1,2回やってお互い交流を深めていき、それぞれが自分にあった友達を見つけるって趣旨です。 2chのオフ会等で そこそこ話せた人数とマイミクに参加等を呼びかけてコミュ参加人数11人になりました。 それで、先月29日に第1回目にオフ会を開きました その時の参加人数は6人でマイミク1人と、2chのオフ会でコミュ参加を呼びかけた時にオフ会参加も促したので開催できました。 そして この前の金曜日の深夜に第2回目のオフ会(これも別の海外料理店)を募集したところ今現在参加人数は自分のみ 一応呟きで開催の意思表明はしました。 この状況なので精神的にへこんできました。 俺のオフ会なんて興味ない、それとも友達を作ろうって意思が無いのかどっちのだろうか? おれ自身に興味ないのか・・・ だからといって 日記やコミュ参加者にメッセージを送るのも躊躇います。 もし これをやっても集まらなかったのならと思う反面、例えこれで集まっても態々ここまでしないと人が来ない様ではダメだなって思いします。 それともマルチにならない程度に他のコミュで宣伝するとか? どうしたら良いのでしょうか? この手は質問はここでも何度しましたがお答えをお願いします

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 親睦会(飲み会)での領収書は

    経営者仲間で親睦会(飲み会)があります。 この会費は飲み代を人数分に割って参加者が払います。 この支払った会費の領収書はどうすれば良いのでしょうか?(幹事が領収書をもらっても良いの?) ビジネス上の礼儀・マナーを教えて頂けないでしょうか? また、こういった親睦会の規模(参加者の人数)によっても取扱いが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スケジュールの英語 ちょこっと修正お願いします

    12月の第○○回の会議は流会に決まりました。 The ○○th meeting on Dec will be cancelled 2月の第△△会の会議は、日程を再調整中です。 The △△th meeting on Feb is now coordinating

  • 飲み会について

    4月から働き始めたパート主婦です。 今週の金曜日に、入社して初めて、会社の飲み会(親睦会)が開催される事になりました。 私は、一人でお留守番させて置けないような子供(保育園児)が居るので、飲み会をお断りしていました。(両方の実家は遠方だし、その日は主人は、会議で遅くなるとの事で預ける所が無かったので・・・。) 事情も説明したのですが、その事で、職場の人と、少し気まずくなったりもありました。 先週、出欠の確認があったのですが、私は上記の理由で欠席でお願いしました。 ただ、今日になり、主人からメールをもらい、主人のその日の会議が、別の日に変更になったとの事。 保育園のお迎えに間に合うように帰れそうだから、飲み会に行きたかったら行ってきても良いよ。と言われました。 ただ、先週、キッパリ断ったのに、今更、出席させてくださいもどうなのかな?と。 もう、お店の方には、出席人数で予約済みだそうです。 やはり、今回は、辞めておいた方が良いですよね? 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • 大学について

    先日、mixiで知り合った人たちと大学の親睦会に行って来ました。 ですがその親睦会に参加していた人はテンションの高い人ばかりで全然ついていけませんでした。 結果、友達は2~3人くらいしか出来ず、また他に参加していた人は他の人とすぐに仲良くなってメルアド交換していたのを見て行く前に描いていた様子とほとんどかけ離れていて正直落ち込みました。 飲み会でのあのノリにどうしてもついていけません。 大学ってやはりテンションが高くないと駄目なんでしょうか?

  • 来てほしいか来てほしくないかどっちかはっきりして!

    以前、バイト先の飲み会を、私が大切にしている部活動の大会前日であることを理由に欠席を申し出たら店長から、強制的に「行こう」と説教されました。それで大事な大会前練習を犠牲にしてまで仕方なく言ったら、予想通りに苦痛を味わいました。 しかし、飲み会に行かなければ、あとから店長などから、「付き合いの悪い女」「親睦意識がない」と説教されるのは、明らかです。 もっと腹が立ったのは、、大切な野球観戦のチケットを手にして、楽しみにしていた野球観戦当日に急きょ、大嫌いな先輩のお祝い会の飲み会が開催されることを知ったために、「行かなければあとからしっぺ返し食らう」と恐怖を感じた私は、野球観戦を断念して仕方なく参加したら当の本人であるその先輩に「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました。だったら最初から来いだの、行けだの言うな! 飲み会に来なければ来ないで、あとから文句言われるし、来たら来たで、「何しに来た!」「別に来なくていいのに」と言われる。所用で遅れて仕方なく、行きたくない飲み会に行ったら、「今頃のこのこきやがって!非常識女め!」と言われました。 私はこの時、「いったいあなたは、私が来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかハッキリしろ!」と、中日時代の星野仙一氏のようにまくし立てたかったですが・・・・ 私が思うに、飲み会の参加の可否については本人の事情や都合、気持ちというものが最優先させるべきであり、もちろん誘われればうれしいし、断りづらいし、気の合う仲間から誘われれば喜んで行きます。 しかし、飲み会に来ない人を、あとから説教したり、悪口言うのは腹が立ちます。それがいやで、仕方なく参加したにもかかわらず、あるいは遅れて参加した時に、「何しに来た」「のこのこ今頃来やがって」と言われるのがもっと腹が立つのです。自分の都合をやりくりして、個人的用事を早めに切り上げて、遅れて飲み会にわざわざ参加して、最低限の義理を果たそうと思い、顔だけでも出そうと思って飲み会に合流した際に、店長に「今頃のこのこ来やがって!非常識!よく来られたもんだな!最初から来られたんじゃないの?」とか「都合が悪いと言っておきながら、なんだ来られたじゃないか」と言われた時は本当に腹が立ちました。都合をやりくりして、あるいは大好きな野球観戦を断念して来たときに「なんだ、来られたじゃないか?」は無いんじゃないですか?と思いました。 私がその店長に対して、実際に言えないまでも思ったことは、「飲み会に来てほしいなら来てほしい、来なくていいなら来なくていい、どっちかはっきりしろ!」「来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかはっきりしろ!」「たとえ遅れたにせよ、わざわざ来てくれた人に対して、何だ今頃、のこのこ来やがって」とか、自分のお祝い会に参加した人に「別に来なくていいのに」などと言うな!ということです。 店長本人はどうやら、飲み会に参加するなら最初から来いよ。途中から来るなと言いたいのでしょうが、私は、たとえ途中から遅く合流したにせよ、全く来ないよりはマシだと思うのですが・・・・・・ 私の考えに間違いがあるのか、間違っていないのかどうか皆様教えてください。

専門家に質問してみよう