-PR-
解決済み

石膏と塩酸の反応

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95801
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

石膏に塩酸を滴下して泡が発生するのか教えて下さい。
発生する場合はどの様な反応で起こる教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

以下、石こう=硫酸カルシウムと考えます。

特徴としては、
・強酸と強塩基から生じる正塩
・水に不溶

反応が進行するとすれば
塩化カルシウム、硫酸、(硫酸水素カルシウム)
が生じます。

塩酸と硫酸を比較すると、
・ともに強酸ですので、強酸による弱酸の塩の
 分解は考えられません。
・塩酸の方が硫酸よりも揮発性が高いため
 系から追い出されるとすれば、塩酸の方が追い出される。

次に塩化カルシウムと硫酸カルシウムを比較します。
・塩化カルシウムの方が硫酸カルシウムよりも
 圧倒的に溶解度が高い、つまり、水溶液系を考えるなら、
 硫酸カルシウムが追い出される。

以上から、塩酸と硫酸カルシウムは系から追い出される可能性があるため
これら二つは反応しないと考えられます。つまり気体は発生しません。

気体が発生するとすれば・・・
・不純物として卑金属が含まれている
・炭酸塩が含まれている
・加熱する
これらの条件ではそれぞれ水素、二酸化炭素、塩化水素
が発生します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

石膏はCaCO3と考えていいと思いますが、それであればCaCl2とH2OとCO2が出来るのじゃないですかね。つまり二酸化炭素ができて泡が発生すると思います。
石膏はCaCO3と考えていいと思いますが、それであればCaCl2とH2OとCO2が出来るのじゃないですかね。つまり二酸化炭素ができて泡が発生すると思います。


  • 回答No.2

「石膏」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「石膏の種類」 御参考まで。 ...続きを読む
「石膏」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「石膏の種類」

御参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ