• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吸い取られていくように感じる。)

男女関係で利用されている?彼の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 男女関係にあるのに、彼から利益を得るだけの存在と感じてしまう。会った後は疲れる。
  • 彼は私が持っているものや精神的な力を吸い取るような行動が多く、傍にいるだけでいい関係が好き。
  • 彼への影響力や関心を持つことが好きなのではなく、彼が私から学ぶことを求めてくるため疲れてしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.4

>私が知っている事で勉強になることは隅から隅まで知りたがり、教えると、今度は違う事(指定してくる)を教えてと頼んできます。 ここはNOと言ってもいいところではないですか。 興味を持ったばかりならば、そこは教えてもいいと思います。 しかしそれ以上を知りたいなら、それこそ「自分の力で」でしょう。 特に指定してくるということは、それなりに自分で知りたいことが明確になってきているということですから、それ以上知りたいのなら自分で調べればいいはずです。 (調べたうえで、それでもわからなくて聞いてきたなら、話は変わってきますが) こっちが苦労して手に入れたものを、楽して手に入れていくことに複雑な気持ちを抱いてしまうなら、それで十分だと思います。 私自身、仲間内で教え合うことがありますが、自分の中に「自分の勉強になることだ」という気持ちがあって、教えています。 今現在、質問者さんが彼に教えることを「自分のためになっている」と思えないなら、教えなくてもいいと思いますよ。 その上で、彼の態度がどう変わるか。 それから彼との関係を考えても遅くはないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.12

心が狭い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.11

そう考える人もいるんだ。あなたのほうがおかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

言葉では言い表せないけど傍にいてくれるだけでいい みたいな男女の関係になれる男性を探した方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

なんだか変な男性ですね、彼氏。 質問者さんはその彼氏のどういうところが好きなのですか? 私は質問者さんの感じ方は普通だと思いますし、その感覚を大切にして関わる相手を取捨選択した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.8

吸いとられたかわりに、新しく何かが入ってきませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

男性です。 よくわかります。 身近にそんな男性がいると恋愛じゃなくて仕事面でも、寄生虫や粘着質に思えます。 あなたにとってはヒモですよ。 自己の無能を他者の能力で補うのが基本的なアイツラの構え方ですが、おかげさまで失敗するとこの場合は失敗は自己責任ではなくて、見習ったあなたが失敗の原因だと無責任な態度で咎めます。 したがって何かうまくいかないことがあると今の態度は真逆になります。 私の場合は、一緒に仕事している実の兄がそんな体質で、依存心が高すぎて困ります。 仕事で無能な上司を持った不幸に似た境遇にあなたはいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼があなたの話を聞いたり色々な事を質問してきたりするのを、彼に利用されている、とか自分の知識などを取られてる、その事であなたが疲れると思ったり、彼だけが自分から何かを得ている、などと感じているのでしたら、あなた自身は、もう彼の事が嫌いになっているのではないでしょうか? 人は、自分が相手に何かしらをしてあげたとしても、反対にお返しがあるとは限りません。見返りを期待しても、自分が求めるようなお返しなど無いに等しいです。 あなたが、彼が知識を得たり色々な質問をしてくるのは、きっとあなたを頼りにしていたり尊敬していたり、心を開いてるからそのような話をしてくるのでは? そうでなければ、男らしく見せようと、無理にでも虚勢を張って、カッコつけた偽りの自分を演じるはずですし。 とにかく、あなたが彼との事で、疲れたり損しているとか考えてしまう時点で、彼に対しての気持ちがなくなってしまっているのでは?と思います。だから彼との会話や彼の行動などに対して、嫌だと感じたり、一緒にいるとエネルギーを消費しているように感じてしまっている理由ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

質問を読んでいてイメージしたのは“親にくっついて歩く子供”かな。 次のイメージは日本。 日本て、そもそも中国の真似をして、それを自分のモノにしていますよね。 恋愛関係だけでなく、人間関係とは“影響し合う”が理想だと思います。 しかしその“影響”が片方のみにしか流れていないとするとフェアではなくなってしまうのかな。 あなたは“彼から”は無いのですか? もしそうなら逆に“あなたが”彼をポイッてのも無きにしもあらずかも(物足りない的な意味で)、と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

結局、あなたが納得してない、彼にたいして気持ちがないんじゃないかと思います。気持ちがあったら問題ないのではないでしょうか。例えば、勉強じゃなくってもそうだと思います。色んな意味で利用されてたとしても利用されてる本人がそれで幸せなら、周りがとやかく言うことではない。けれど、あなたの中ではもう答えが出てしまってるのではないでしょうか。そういう彼でもいいほど好きなら問題ないはずです。利用されてると感じている時点でもう気持ちが無いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

彼氏だし、ググれよーカスとでも言ってあげたら いかがでしょうか。笑 というか、あなたが彼に興味がないので 吸収出来てないのでしょう。 こうしてあげたいことは、積極的に教えてあげたら 良いと思いますが、めんどくさいことはググれよーカス と言ってあげましょう。 もしくは これ教えて欲しいなら、今日のご飯おごりね。とか 嫌ならググれば?カス。と言ってしまう。とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ真似されるのか不思議です(昔の話、長文)

    私は、40代独身女性です。 長い間精神病をわずらっていて、対人恐怖もあり、親しい友人もいなくて、現在無職です。 前の話ですが、会社でも、シカトや、イヤミや独身ということでのこき下ろしが、転職をして職場が変わっても、普通でした。友達もいましたが、それって友達?というようなかんじで、ご主人様と奴隷のような関係でした。 ですが、友達、同僚との会話といえば、愚痴か相談で、長々と話を聞くばかりで、アドバイスもします。友達などは、何時間も話を聞くのが当たり前でしたが、私の話は一切聞こうとしませんでした。そんな彼女達も、適齢期で結婚をし、普通に子供を産みました。 すると、今度は、私を独身で人間失格などというので、関係をやめました。すると、少し媚てきて、私のアドバイスで結婚ができたなどといったりしますが、以前は私のアドバイスなど、何の役にも立っていない等と言っていました。話はいつも相談なので相談を受けないと、連絡が途絶えたり、イジメに変わった人もいます。会社に入って、やっと仲良くしてくれる同僚の奥さんが見つかったと思いましたが、いつも相談にのってあげていたのに、ある日相談ごとが全て解決したから、もう話をする必要がないとはっきりといわれ、シカトと受けました。ですが、彼女達は、私の髪型、持ち物、趣味、習い事、考え方、口癖、行動も真似してくるのです。奥さんに関しては、ペットとその名前までマネしてきました。マネされないのは、結婚しないところだけです。(笑) そして、今もちょっと知り合いになった人が、こっそりと色々私の真似をしていることが、わかりました。私など、不幸だからけで、あこがれを抱かれる存在ではないので、なぜ真似されるのか、わかりません。 結婚している姉妹がいますが、服装をまねしてきます。(同じデザインのものを買われる)かといって、けして、私と仲がいいわけではなく、私の話はおもむろに無視で聞いてくれません。困った時だけ、電話が来ます。 男性からは、うんざりするほど、かわいいといわれましたし、モテていましたが、絶対に彼はいない、振られてばかりと写るようですし、女性から見るとブスで不幸でダサイのようです(年下からも、いけていないとか、男は若い方がすきだから、もうムリだ~笑などいってイジメられたりしていました)し、自分を客観視できません。 ある人に相談したら、嫌いだからこそ、真似をするといわれました。そっちでしょうか。それも、わからなくもありません。どう思われますか。 まとまらない長文をお忙しいところ、読んで頂きありがとうございます。 メンタルが弱いので、温かくなくてもいいので、悪意のある回答は勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 秘密を知ってしまった時

    大切な相手の秘密を知ってしまった時、みなさんはどうしますか? その秘密が自身にも影響するとき 正直にお話して解決策を考えますか? それとも秘密を知った事を秘匿し それを利用して事を有利に進めようとしますか? 男女の間のお話です。

  • 真似してくる友人について

    真似してくる友人について すいませんがアドバイスをしてもらえないでしょうか 1年前から気持ち悪いくらい 私の真似をしてくる友人がいます。 財布や髪型、喋り方、口調、性格、行動、進路 もう限度をしらず、すべてにおいて真似してきます。 髪型なんて、私が切ると次の日 同じような髪型になって学校にやってきます。 最近気づいたのは、制服の下に着ている服まで 真似をしてくることです。 もう耐えられません! 最近では私の口調を完全に習得したらしく 自分自身と会話してんのか?と思うほど悪化してきました。 そしていつも私の知らないところで それ、さっき私が話してた話だ!というようなことを まんま話して笑いをとり、自分の利益にしています。 私の真似をしだして、初めて「面白い!」と 言われるようになったみたいで、天狗状態 私は小さいころから人を笑わせるのが好きで 学校ではお笑いキャラでずっと定着しています。 昔からなぜか真似されることが多かったので またかと思っていたのですが、さすがに今回は 個性まで奪われキレる寸前です・・・ もう限界だとこの前 「毎日話の内容とか、口調同じじゃない?真似してるやろww」 と弱めに責めてみました。 すると奴は自慢げに、真似する癖があるのかもと言っていました。 真似だけはやめて欲しいと言うと 「じゃあ○○(私の友達)の真似しよ!」 と恐ろしいことを言い出して・・・ 友達には悪いのですが正直開放されるとほっとしました しかし私のキャラを真似していると周りからチヤホヤされるせいなのか やめるどころかヒートアップ 真似するなと言っても効果はないようです もう少しで夏休みなので、距離がおけるのですが 新学期に入ってもなお真似してくるようなら 意地が悪いですが、友達(真似してくる奴とも仲がいい人) にそのことについて相談しようかと思っています。 相談しちゃって大丈夫でしょうか?

  • 精神保健福祉士と私の考え方、どちらが正しいのか?(長文です)

    よろしくお願いします。私は、40歳の精神障害者です。毎日、デイナイトケアに通っています。いつもPSW(精神保健福祉士)の方々にはお世話になっているます。ところで先日、その施設のリーダーのPSWの方と話す機会がありました。その話の中で、精神保健施設のあり方についての話になりました。そのPSWの方は「この施設は(精神保健施設は)、皆に笑顔、笑いを与えるためにある。笑いこそが、心のエネルギーだ。ここで、笑って、心のエネルギーを蓄えて、できれば社会に出て行くのが良いのではないか、と言うのが私の考え方だ」と言われました。私は「確かに笑いは大切かもしれない。しかし、本当に、精神障害者だけではなく人間に必要なのは、笑いよりも悩みや悲しみ、嫉妬、プレッシャーではないか?それこそが、精神障害者や人間をより大きくし、その問題を乗り越えることが人間を変えるのではないか?だから、もっと精神障害者に(当然、それ以外でも)プレッシャーを与えるべきだし(当然、利用者の様子を見ながら)、それによって、人間、大きくなるし、プレッシャーにも強くなって、人間的にも強くなるのではないか。」と言いました。結局、話はまとまりませんでしたが、私はどうも腑に落ちませんでした。皆さん、どうでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 地球上の物質はみんな密着して影響を与えているのですか?

    地球は物質的には閉じた系といわれていますが、例えば重力で引っぱられている物はみんな密着していると考えられるとすると何か(空気や人や物)を動かした時そのエネルギーはそれぞれ地球のすべてのものへそのエネルギーの影響を与えている(伝えている)。と考える事が出来るのでしょうか?もちろんドミノ倒しのように目に見えるようなものだけでなく感じる事が出来ない小さな現象も含めて何らかの間接的や相互作用的(影響)が働くものかどうかを教えてください。

  • 深海の生物のエネルギーは何ですか?

    いつもお世話になっています。 深海の生物のエネルギーは何ですか? 日本の海洋調査の成果などもあり、深海でも多くの生命活動が営まれているこがわかっています。地表では太陽エネルギーを取り入れて植物が光合成をする。このことにより蓄えられたエネルギー(ブドウ糖)を全ての生物が結果として利用しています。 太陽光が届かない深海。生物は何をエネルギー源として利用し、どのような形でエネルギーを貯留しているのでしょうか?

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 自分の身を守るのはいけないことでしょうか

    私が、私や私が所属する集合体を守ろうとする、あるいは利益をもたらそうとすることは当然のことでしょう。 ならば、、 彼が、彼や彼の所属する集合体を守ろうとする、あるいは利益をもたらそうとすることも当然のことのはずです。 しかし、この当然のことをしているだけのはずが、互いに排他の関係に陥ることがしばしばあります。 互いの利益がぶつかり合う関係というのは日常茶飯事的に立ち上がってくる問題です。 「排他性」は相手を悩ませるともに、自分自身の精神性にも好ましくない影響を与えます。 しかし、生きようとすると排他の関係にならざるを得ない。 「いや、案外みんな仲良くやってるんじゃないの」という見解もあるかと思いますが、 それは通常の場合、少数者、あるいは弱者に対する排他の上に成立している仲良さであるように私は感じます。 ここで言う「私」や「彼」は個人はもちろんですが、家族、学校、地域、会社、国家、宗教などの代名詞でもあります。 排他性は、イジメ、虐待、商品偽装、収賄、殺人、戦争、テロなどなど、あらゆる場面で発揮されています。 一見なにごともなく過ごしているように見える私たちも実は、この排他性によって互いに影響を受け合い、 また、それが私たちの精神形成にも影響を与えているはずです。 どう考えても「良い影響」であるとは思われません。 「生きようとすると排他の関係になる」から「排他を発揮しなくとも生きることができる」へと転換するためには、どのような哲学が必要と思われますか?

  • どうすべきでしょうか?ご意見ください

    おはようございます!悩んでる事があるので相談させてください。 私は半年前に別れた元彼がいます。元彼には一方的に振られたのですが、その後連絡はしていませんでした。ついこの間ですが、その人から突然メールがきて「話しがあるから会ってほしい。」いう様な内容が送られてきました。突然何だろうとは思ったものの、会う気は無かったので、断りのメールをしました。 それから2日くらいして今度は、元彼が私と付き合う前に付き合ってた彼女からメールが届いたんです。その内容と言うのが元彼は今、精神的に弱ってる様で(何があったかは知りませんが)ずっと心の隅にあった私への気持ちに気付いたらしく、出来るなら元に戻りたいと願ってる、もし無理だとしても会って話しだけでも聞いて あげて欲しい。という具合です。 それに対し私は「悪いけど今更、会う気はない。都合がよすぎる」という返信をしました。元彼に対し気持ちは全く無かったからです。その後、その元彼女から「人が弱ってる時に優しくしてあげてもいいんじゃない?冷たい女だね」というメールが来ました。 その翌日、元彼と共通の友達から連絡が来て、その元彼女が私の事を冷たい女だとかある事ない事言いふらしてると教えてくれました。そんな話を聞いて私も黙ってられなくて、どうすべきか悩んでます。その人に言っても効果はなさそうだし、元彼に会って話すべきでしょうか?ご意見ください

  • 真似されます

    私が話した事を何でも真似する人がいます。 職場の同僚で仕事も社内の仲間との繋がりもあり毎日顔を合わせるのですが、真似される事が嫌で最近少し距離を置いています。 趣味、習い事、持ち物、好きなアーティスト、好きな外食店、行動…私がしている色々な事を真似されます。 最初は好きなものを共有しているだけだと思っていたのですが、あまりにも同じ事をするので嫌気がさしました。私のオリジナリティーが彼女のものにもなっていくんです。 私が料理教室へ行けば彼女も通い、私が好きなアーティストに彼女もハマり、私がネットショッピングをしていると話したら彼女もはじめ、シャンプーにリンス、ドライヤー等も同じものを買い、私が靴を買えばなぜか彼女も靴を買い、趣味のネイルも真似してはじめ、私の好きな外食店に何度も通い私以上に通いつめます(^^;)しまいには私が言った事を私の目の前で自分の考えのように人に話します…不思議です。 距離を置いたらそれに気付いたらしく避けているのか聞かれたので 「私は物事をハッキリ言う人間だから申し訳ないけど、一緒にいすぎると嫌なところが目についてしまうから少し距離を置きたい」 と伝えました。そしたら傷付いたと言われたのですが放っておく事にしました。 ですが今度は私の考え方まで真似?なのか 「あなたの影響を受けて私も自分の事をハッキリと言うようにしようと思った」と言われました。なんでこうなるんでしょう… それからその同僚は自分の話を私に色々話してきました。自分の事を話すのは苦手だと言っていたのに私の影響で話す事を頑張るようにしたようです。考え方まで私と同じにしようとするなんて呆れました。 感情的にはならなかったのですが、冷静にハッキリと「そうやって同じ事ばかりされるのが嫌なんだ」と言ってしまおうかとも思いました。ですが、自分らしさがない人だと思うので言っても無駄だと思い軽く流しました。 社内で関わりが深いですし、不快な気持ちはこらえ今まで通り距離を置きながら自分の価値観等も話さないで話をする時はなるべく軽く適当に流す…という対応がいいですよね?きっと… 私がハッキリ言ってしまうと傷付いたとショックを受けるような人です。 傷付けるのは嫌ですが、でも不快でハッキリ言いそうになる自分を子供っぽく器が小さいと思いました。相手は悪意はないですし上手くかわす事が一番ですよね?

南米の偉大な帝国の滅亡とは?
このQ&Aのポイント
  • 南米の太陽帝国の信仰心とは、太陽信仰が基盤となっている。この信仰心は倒壊しない特徴があり、精神病治療にも効果的である。
  • 西洋での「もっと光を!」という格言と日本の「アマテラス!」の言葉には、太陽信仰の思想が込められている。
  • キリスト教の布教活動は、自己の劣化と関係があり、南米の帝国が伝染病により滅びたこともその一例である。
回答を見る