• ベストアンサー

クローン

最近パソコン立ち上がらない時が有り、永眠されないうちにHDD の準備をしておいた、永眠しそうになったら、交換すればすぐに 設定することなく従来どおり起動してもらいたいです、問題はまだ 完全に壊れていないので、外す勇気もないのでテストはつけたまま できるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

クローンしたHDD をお持ちなのですね? テストするには、今使っているHDD を取り外して、そこにクローンHDDを取り付けて起動します。 つけたままではテストはできないです。 ハードウエアが大幅に変更されていなければ、交換すれば設定することなく、クローンを作ったときの状態で起動します。クローンを作った後、Windows Update 、設定のカスタマイズ、ソフトウエアのインストールなどやったと思いますが、それらはまたやり直すことになります。クローンが古いとそれらの作業に時間がかかります。それでも永眠するよりは良いと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>最近パソコン立ち上がらない時が有り 状況が詳しく分かりませんが HDDだけの問題ですか? マザーや電源の故障の可能性も有りますね 壊れかけのHDDからデータをクローンしても 中身のデータは壊れかけの可能性が大きいです クローンは 正常動作の時に作るものです 一応 作ってテストすれば分かります 新しいHDDで新規インストールの方が無難と思いますね (もちろん 大事な個人データは 別メディア等に保存して下さいね)

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

言ってることがよくわからないのですが、 >最近パソコン立ち上がらない時が有り、 すでに、壊れかけているのですね。 その壊れかけている状態をわざわざバックアップする意味がよく分かりません。 原因がHDDだとしても、壊れているデータは完全に「壊れたデータ」として バックアップされますし、 本体側が壊れかけているのでしたら、バックアップとることに それほど意味がないのではないかと! 本体が壊れているのでしたら、別のPCのデータと同じ状態になりますから。 ということで、私からの回答ですが、 「最近パソコン立ち上がらない時が有り」 これの原因を探してみてください。 今、質問者さんは、HDDを交換すればいいといってますが、 この話が、HDDが原因だとする根拠がないので、 交換することにそれほど意味がない可能性が多々あります。 なお、バックアップは、つけたまま行えます。 つけたままで、別のOSで起動(Linuxなど)で パーティション単位でバックアップすれば一応はOKです。 ただ、起動しない原因がHDDのデータならなら、 交換した後も、同じ症状が出るかと思います。 なので、正確に壊れたものをバックアップとるようなものになるかも しれませんので、まずは「原因」を調べてから動く方が ローリスクかと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。