• ベストアンサー

クローン

最近パソコン立ち上がらない時が有り、永眠されないうちにHDD の準備をしておいた、永眠しそうになったら、交換すればすぐに 設定することなく従来どおり起動してもらいたいです、問題はまだ 完全に壊れていないので、外す勇気もないのでテストはつけたまま できるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

クローンしたHDD をお持ちなのですね? テストするには、今使っているHDD を取り外して、そこにクローンHDDを取り付けて起動します。 つけたままではテストはできないです。 ハードウエアが大幅に変更されていなければ、交換すれば設定することなく、クローンを作ったときの状態で起動します。クローンを作った後、Windows Update 、設定のカスタマイズ、ソフトウエアのインストールなどやったと思いますが、それらはまたやり直すことになります。クローンが古いとそれらの作業に時間がかかります。それでも永眠するよりは良いと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>最近パソコン立ち上がらない時が有り 状況が詳しく分かりませんが HDDだけの問題ですか? マザーや電源の故障の可能性も有りますね 壊れかけのHDDからデータをクローンしても 中身のデータは壊れかけの可能性が大きいです クローンは 正常動作の時に作るものです 一応 作ってテストすれば分かります 新しいHDDで新規インストールの方が無難と思いますね (もちろん 大事な個人データは 別メディア等に保存して下さいね)

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

言ってることがよくわからないのですが、 >最近パソコン立ち上がらない時が有り、 すでに、壊れかけているのですね。 その壊れかけている状態をわざわざバックアップする意味がよく分かりません。 原因がHDDだとしても、壊れているデータは完全に「壊れたデータ」として バックアップされますし、 本体側が壊れかけているのでしたら、バックアップとることに それほど意味がないのではないかと! 本体が壊れているのでしたら、別のPCのデータと同じ状態になりますから。 ということで、私からの回答ですが、 「最近パソコン立ち上がらない時が有り」 これの原因を探してみてください。 今、質問者さんは、HDDを交換すればいいといってますが、 この話が、HDDが原因だとする根拠がないので、 交換することにそれほど意味がない可能性が多々あります。 なお、バックアップは、つけたまま行えます。 つけたままで、別のOSで起動(Linuxなど)で パーティション単位でバックアップすれば一応はOKです。 ただ、起動しない原因がHDDのデータならなら、 交換した後も、同じ症状が出るかと思います。 なので、正確に壊れたものをバックアップとるようなものになるかも しれませんので、まずは「原因」を調べてから動く方が ローリスクかと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • パソコン起動時の問題

    パソコン起動時の問題 従来は電源オンすると自動的に起動できましたが、最近下記のとおり操作しないと起動できなくなりました。パソコンは MSi です (1)plesse nSelect boot device の表示→F11を押す (2)HDD:p0-wbc wp3200BEUT-22A230To を選択すると起動できる。 従来どうり電源オンで起動できるようにする方法をご指導ください。

  • HDDクローンから、再クローンで復元できますか?

    EASEUS Todo Backupで、こんなことは出来ますか? パソコンが壊れた時に備えて、丸ごとコピーをとっておきたいのですが、 ディスク&パーティションバックアップ か ディスククローンかがあります。 1.もとのHDDは完全に壊れて交換か、またはフルフォーマットが必要になるかもしれない。   (ボリューム・パーティション情報はクリアされる) 2.もとのHDDは2.5インチIDE、バックアップ先は外付け3.5インチIDEまたはDVD-R。 3.HDDの交換になった場合、2.5インチIDEであるが容量は変わる(増える)。 という条件で、もとのPCのHDD情報を元通り復元させるさせるには、どういう方法がベストでしょうか? 外付けHDDにクローンを作り、外付けクローンHDD→内蔵HDDへ再クローンということは出来るのでしょうか? また、バックアップのオプションに「セクタバイセクタ」というのがありますが、信頼性の高いのはどちらですか?  以前、セクタバイセクタoffでバックアップしておいたら、復元途中でエラー失敗になった経験があります…。

  • 自動起動してくれるクローン化ソフトありませんか?

    お世話になります。 HDDが起動しなくなった時の為に、交換用のクローンHDDを作成したいのですが、起動ディスクを使用しなくても、交換して電源をいれるだけで、起動してくれるクローンを作成出来るバックアップソフト知りませんか? OSは、WindowsXP*proです

  • Acronis True ImageのクローンHDDについて

    お世話になります。 ThinkPad*R40e WindowsXP を使用してます。 起動しなくなったHDDと、Acronis True Image(以下、略してA.T.I)で作成したクローンHDDを交換しました。 この次の手順ですけど、A.T.Iのユーザーズガイドによると、電源を入れて、BIOSで、交換したHDDの設定をしないと、起動しないみたいなんですけど、皆さんしてますか? 設定のやり方が分かりません。 教えて下さい。

  • HDDのクローン化ソフトを探しています

    最近S.M.A.R.T.(余り当てになりませんが...)が変な値を吐き始めたので、そろそろHDDをクローン化しようと思います。 計画としては、現在160GBのHDDから500GBのHDDにクローン化したいと思っています。 現在の160GBのHDDにはパーティションが分けられていて、CとEドライブという構成です。 目指しているのは、新しい500GBのHDDにCとEドライブのデータを完全にクローン化して、かつ、新しいHDDを接続後に、そのHDDからOSが一発起動可能な状態にしたいのです。 HDDを交換するとWindowsのライセンスの問題などが発生しそうなのですが、その点は問題ないのでしょうか? とりあえずHDDの接続方式と会社は統一する予定です。

  • HDDクローン化について

    新しく購入したHDDを設置して、HDD1に300G(古)、HDD2に1T(新)の構成になっています。 「Acronis True Image」を使用して、OSごとクローン化したいと思います。少しマニュアル見ながら試したのですが、パーティションを変更してクローン化するのに質問です。 ・1Tのパーティションを切ったことがないのですが、一般的にシステム側をいくら見積もるべきでしょうか?自動で設定すると80Gに見積もられます。50Gでもいいきはするのですが、80Gと大きくしすぎても大丈夫でしょうか。基本的にOS、ドライバしかいれるきはありません。 ・HDD1はC20,D280、HDD2はL50,M950とクローン化されたと仮定します。 HDD2のOSを起動してHDD2をメインHDDとして使用する場合どうすればいいのでしょうか?HDD1は主に保険用として普段使用しないようにしたいのです。 初めてHDD交換を行いますので、他アドバイス等あれば教えてください。

  • クローン後、HDDのデータ消去をしたいのですが

    HDDのディスククローンを作り、新しいHDDから無事起動して、以前と同じように使用しています。 クローン元のHDDはまだ使用に支障はないのですが、 テストの結果、物理的に壊れ始めているみたいなので、 早いうちに専用ソフトでHDDのデータを抹消してしまいたいと思っています。 そこで、現在のクローンで動いているPCに再度換装して作業したいのですが 何か支障がありますでしょうか?どちらにもCドライブがあるので、何か不具合が起きて無理でしょうか? 現在の設定で起動して、つなげた旧HDDを参照して消去作業がしたいのですが…。

  • 起動用クローンHDDが作成できません

    ノートパソコンのHDDが古くなってきたので、新しく更新しようとしています。 コピーソフト「Acronis Migrate Easy」を使って、起動HDDをコピーして、クローンHDDを作成しましたが、起動しません。 コピーソフトの操作は問題なくできます。コピーもできます。しかし、作成したクローンHDDを使用すると、「a disk read error occurred」と表示され、起動しません。 操作は、(1)の状態で行いました。  HDDが不良品またはコピー先のHDDの容量が小さいことが原因と思い、他のパソコンで同じ事をしました。(2)の状態です。 このときは、問題なく起動するHDDが作成できました。 (1)IBMノートパソコン ThinkPad T42 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 80G  リカバリー領域なし    ・コピー先HDD 60G (2) IBMノートパソコン ThinkPad G41 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 120G  リカバリー領域有り    ・コピー先HDD 60G 原因は、パソコン本体のBIOSなどに有るのでしょうか? それとも、もっと良いコピーソフトが有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDクローン

    AOMEI Backupper Standard EaseUS Todo Backup Free でディスクをそっくりそのままのクローンを作ったのですが いざHDDを交換して起動させてみると Intel UNDI, PXE-2.1 (build 082) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation For Realtek RTL8111B/8168B Gigabit Ethernet Controller v2.05 (070109) PXE-E61: Media test failure, check cable PXEM0F: Exiting PXE ROM Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key とエラーがでてしまってWindowsが起動しません。 対処法を教えてください。

  • WindowsNTのHDDクローン

    現在WindowsNT4.0で動いているPCのHDDクローン品を、新品のMBに移植してOS再インストール無しで動作させようとしています。 まずBIOS設定で「USB Controller」をEnableからDisableに変更することで、 PS2マウスが使用できるようになるのですが、そのままWindowsNT起動しシャットダウンさせるとBIOS設定が元に戻ってしまいます。その他の設定でも同様です。 最初はMBの初期不良を疑いましたが、別のPCで使用しているWindowsNTのクローンHDDで同様に設定すると設定保存されてます。 レジストリ設定等でシャットダウン時などにBIOS設定をデフォルトに戻すような設定があるのでしょうか?(探してみましたが見つけ切れませんでした) また、何か別の原因が? お知恵をお貸しください。 (MB故障以外の回答をお願いします)

専門家に質問してみよう