解決済み

1日家にいると発熱することについて。

  • 困ってます
  • 質問No.9580056
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (2026/2151)

現在、20代の女性です。

休日などにずっと家にいてあまり体を動かさずにいると、決まって微熱が出ます。

通常の体温は36度台で、妊娠や持病はありません。

外出せずあまり体を動かさないでいると、昼過ぎにはすでに37度の前半くらいの微熱が出ます。

体は少しダルい程度ですが、食欲は普通にあります。
喉の痛みや関節痛など風邪の症状は出ません。

生理前後といった、生理の周期関係なく熱は出ます。

元々汗をすごくかきやすく、この季節でも少し暖かい格好をして10分程度歩けばじんわりと汗ばみます…(-_-;)

家にいるときはあせをかくこともないので、その分放熱できないのか?と勝手に解釈しているのですが、他に同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

自分もそうだよ!という方、知人がそうです!という方は、どのように対処されていますでしょうか?
やはり、休日でも体を動かすしかないのでしょうか…。
(仕事があるときは別ですが、基本的に体を動かすことは嫌いなほうです)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1499/5432)

心因性(ストレス性)発熱という言い方があるようです。研究途上らしく、情報は少ないようです。生活習慣を変えてみるみたいなアプローチはいかがでしょうか。ある程度(気晴らしのウォーキングとか)体を動かすことも試されてみたらいかがでしょうか。
https://www.news-postseven.com/archives/20120602_111903.html?PAGE=1
http://uoeh-neurology.org/activity/1.html
http://www.terumo-taion.jp/health/stress/01.html
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2026/2151)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-29 19:47:13
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (7/58)

ハウスシック症候群の可能性は?
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2026/2151)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-29 19:46:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1499/5432)

微熱は普通の人でも起きる可能性があるので病気と断定するのは難しい面もあります。微熱の出る病気の例は下記に述べられています。
https://medicalnote.jp/symptoms/微熱
受信するにはあらかじめ日記をつけておいてから医師のところに行くのが良いようです。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2026/2151)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-29 19:47:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (555/4725)

<37度の前半くらいの微熱が出ます。
私なら病院にいくと点滴になると思います、若そうなので
体力は有るでょうから、体の免疫が落ちると発病の原因に
なるので、この時期は人が大勢いる場所にいかない事です。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2026/2151)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-29 19:47:39