• ベストアンサー

除菌スプレーとエタノール

atchingの回答

  • ベストアンサー
  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.3

お答えします 除菌と消毒は同じです。目的によって使い分ける程度です。 ほとんどのお酒は消毒できません。長時間漬けているのであれば別ですが。エタノールが全体の70%程度でなければあまり効果がありません。 メタノールでももちろん消毒できますが、人に対する毒性がエタノールよりきわめて高いので使いません。メタノールは人が摂取するとホルマリンになり、蛋白質が固まってしまい毒になってしまいます。エタノールも大量では毒ですが、ある程度の量であれば人はお酢にすることができるので、飲んで楽しめるわけです。 発酵と腐敗は根本的に同義ですが、人に用いることができるとき発酵、できないとき腐敗といいます。納豆なんかもそうですが、納豆好きな人には発酵、嫌いな人には腐敗したものと解釈します。 日本酒であれば、ブドウ糖が発酵してエタノールができます。この過程でエネルギーができますが、麹菌などはこの作用で生きていますが、自分自身がエタノールによって死んでしまいます。この減少は酸素が多いところでは起きません。 アルコールとはエタノールやメタノール等の総称です。

bantam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れてすみませんでした。 70%の濃度がいいと言うのは、勉強になりました。発酵と腐敗の話は、面白いと思いました。しかし、腐敗して毒になっても発酵になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • エタノールは除菌スプレーに使えますか?

    こんにちわ。 私はネイルを勉強しているのですが、施術で使う器具で、直接肌に触れる物(ニッパーなど)は消毒をして使います。 薬局などに売っている、「消毒用エタノール」(濃度76.9~81.4)をコットンに含ませて浸しておきます。 最近実家を出て自炊生活を始めたのですが、「除菌」がやたらと気になるようになりました。 この消毒用エタノールは、除菌スプレー代わりにもなるのでしょうか? 直接まな板に噴射して乾かしておいたり、外で洋式トイレを使うときの便座に噴射しても大丈夫なのでしょうか? 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アルコール除菌スプレーの代わりにウオッカは

    アルコール除菌スプレーや除菌用のウエットティッシュなどが 品薄でどこに行っても手に入りません。 それでアルコール度数の高いお酒をスプレーボトルに入れて使用してはどうか と思いましたが、今までそんなに度数の高い酒を飲んだことがないので 質問したいことがあります。 アルコール度数96%とか80% 40%のウオッカを 使用してはどうかと思っているのですが スプレーした後、消毒用のアルコールとは違って、 噴霧した場所がべたつくとか、アルコールのにおい以外に酒臭い においが残ってしまうとか、例えばビールとかこぼした時に残るにおいとかみたいな ものは残るのでしょうか。 アルコールのにおいはそのうち蒸発してなくなると思いますが そういうお酒類は酒臭いにおいが、絨毯や衣類、机、まな板、台所シンク、 便座などに残ったりするでしょうか。

  • 教えて下さい最近の除菌液について

    教えて下さい最近の除菌液について 宜しくお願いします。 最近各会社から天然成分からつくる除菌スプレーの ようなものが出ていますがその成分をみますと 発酵アルコール、グレールフルーツ種子抽出物、緑茶抽出物 などとなっていますが、確かに見事に除菌ができていました。 これらの成分のそれぞれの役割はどうなっているのでしょうか。 グレープフルーツなどとは思っても見ませんでした。 緑茶も同じです。アルコールは体に悪くないのでしょうか。 発酵アルコールとはどういうものをいうのでしょうか 宜しくお願いします。教えて下さい。

  • エタノール・精油を使った除菌スプレー;

    ※『暮らし・生活お役立ち』のところで質問をしたのですが 回答がつきません。 よろしくお願いします。 作りたい除菌スプレーとはこういったものです; (寝具、クローゼット、ソファなどの除菌が目的) http://herbwine.blog.fc2.com/blog-entry-19.html どのレシピもたいてい 精製水で薄めて好みの精油 (エッセンシャルオイル)を○滴加える、とあるのですが、 手元にあるアルコール度50%の消毒液(画像添付)を 使うとすると、どう用いたらいいのかわかりません。  (希釈すべきか、そのままの状態で精油を加えて使う等)

  • エタノール95%メタノール5%のアルコールはありますか?

    denatured alocohol というアルコールを探しています。 ペンキの薄め液として使われているのですが、成分がエタノール100%か或いはメタノールを少量混入させてあるものです。 ペンキの薄め液の製造元に聞いてみたのですが、上記の成分の薄め液はないといわれてしまいました。 ネットで調べても、メタノール95%エタノール5%の「燃料用アルコール」は発見しましたが、エタノール95%メタノール5%の成分のアルコールは見つかりませんでした。 日本に denatured alcohol と呼ばれるアルコールはありますか? よろしくお願いします。

  • キッチン用アルコール除菌スプレーの使い道

    テレビで便利と聞いて、とりあえずフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーを購入しました。 扉の取っ手やリモコンの手垢がスルスルきれいにとれて感動。 あちこち拭き回り、掃除用に常備しようと決めました。 ただ、コンパクトな一人暮らしのため、400mlを使い切るのに時間がかかりそうです。小分けにしてあちこちに置き、なるべく多目的に使いたいと考えたのですが。 (1)トイレの「流せるシート」を廃止してアルコールスプレーを吹き付けたトイレットペーパーで便器を拭く。 (2)アルコールOKなアトマイザーに入れて外出時の手指消毒に使う。 以上2点の用途は、キッチン用のアルコールでも足りるのでしょうか。 次回は消毒用エタノールIPにすべきか一番コストのかからないフマキラーをリピートすべきか悩んでます(まだ先の話ですが)。 また消毒用エタノールは使用期限があると聞きました。 それで、アルコールは早め早めに使い切らなければいけないのか?と焦ったのですが、現在使用しているキッチン用アルコールには使用期限は記載されてません。これは何年もかけてのんびり使用してても大丈夫ということなのでしょうか?

  • 消毒用エタノールとファブリーズ

    消毒用のエタノールと、市販の「ファブリーズ」のような除菌効果のあるスプレーとでは、除菌力はどのくらい差がありますか?どちらが効果的ですか? 室内で犬を飼っているのですが、そのトイレやサークルやそれらの周りを清潔にしておきたいのです。もちろん自分の手も。今はエタノールをスプレー容器に入れて噴射したり、染み込ませたタオルやティッシュで拭いたりして使っています。

  • 消毒用のアルコールについて

    キッチン用アルコールスプレーみたいなのがよく売っていますよね? あれって手の消毒に使ったらダメですか? 自分がもっているキッチン用アルコールスプレーの成分は、発酵エタノール、クエン酸、精製水と書いてあります。

  • コロナ対策のアルコール除菌スプレーについて

    早めの回答お願いします。 コロナ対策でアルコール除菌のスプレーを購入しました。 アルコール濃度なんですが、58%なんです。 何かで見たら、アルコール濃度は70%以上ないと効果ご無いようなことを書いてありましたが、やはり、アルコール濃度は70%以上ないと、除菌スプレーしても意味ないのでしょうか? やらないよりは、マシかもしれませんが、この58%の濃度のスプレーは、気休め程度と思っておけば良いでしょうか?

  • 台所除菌のためにエタノールを使用したいのですが・・・

    私の家にはたくさん猫がいるため、台所の上に上がったりすることがあります。そこで市販の除菌スプレーを買っていたのですが、消毒用エタノールを代用できると聞きました。しかし知識不足で、何パーセントに薄めて使えばいのか?そして、使ってはいけない所(使用上の注意)、人体、動物への危険性はあるのか、わかりません。 すみませんが、わかります方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。