• 締切済み

あれ、なんだか、おかしいです。

オイラーの公式 e^i2π=cos(2π)+isin(2π)=1 よって √(e^i2π)=√1 よって e^(iπ)=1・・・・・(A) 一方で  e^(iπ)=cos(π)+sin(π)=-1・・・・・(B) よって  (A)=(B)   1=-1 どこが間違いでしょうか?

noname#242965

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

e^{iπ}=1…(A)が間違いです √(e^{i2π})=e^{iπ}ではありません nを任意の整数とする √(e^{i2π})=√(e^{i4nπ})=e^{i2nπ}=1 です

質問者

補足

>オイラーの公式 >e^i2π=cos(2π)+isin(2π)=1 --------------------------------------- と記述しましたが、これが誤りでした。 正しくは e^i2π=cos(2π)+isin(2π)=(±1)^2=1 ・・・・・(A) です。 2π≧θ≧0 にするので、nを任意の整数とするnは不要です。 その結果(A)式より e^iπ=cos(π)+isin(π)=-1となる。