• ベストアンサー

10畳間の堀コタツの位置

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.1

家全体の間取りが分かりませんが、家全体で考えますと、その部屋への 導線と壁、窓、テレビや家具の位置よって左右されると思います。 おそらく、南側に出窓があれば、その付近にテレビがあるかもしれません。 出窓以外の部分の3方向のどの位置に壁があるかですが、その内の一つは 隣の部屋や廊下、通路と接していると思います。 壁が直角方向にある場合、各々の壁から半間中に入った位置、 壁が対向している場合、どちらかの壁から半間入った位置で、 通り歩きが少ない方、としか言いようがありません。 それにより、テレビや家具の位置も検討することになると思います。 尚、テレビはコンセントの位置でも変わってきますが・・・

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • diy畳からフローリング。防湿シートの位置

    こんばんは。DIY初心者です。 畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。 今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • DIY 畳からフローリング 防湿シート施工位置

    こんにちは。 今回築35年の古い木造住宅の 畳をフローリングにDIYしようとおもいます。 たくさんインターネットや本で調べたのですが、 書いてあることがまちまちで困っております。 1、古い基礎根太の下は土です。 2、そのうえに30ミリの根太を30センチ間隔で張る予定です。 3、その根太の間に断熱材 4、その上に防湿シート 5、その上に12ミリコンパネ 6、床を張る この方法であっているのか?ということと、 一番気になるのが防湿シートの施工位置です。 施工位置を間違えるとかびが生えるとか。。 日当たりが悪く、湿気の多い部屋です。 防湿シートの位置を間違えると恐ろしいことになるんではないかと 心配です。 皆様、防湿シートの正しい施工位置教えてください!! よろしくお願いいたします!

  • 畳3畳の和室ってどうですか?

    こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの 相談をしています。 坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう 和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。 畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて 1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き 2700の辺が東西の向きです。 南側には窓があって西側には巾900位の押入れと 巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。 さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは 失礼なのでしょうか? またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの アドバイスなどあればまた教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 8畳リビング、家具を置いても余裕ありますか?

    玄関から入って8畳リビングに出てから、2階への階段と続く間取りです。 たとえばこたつに入ってTVを見ていたとしたら、 その背中側を人が通る事になるのできつそうに感じます。 部屋を大きく出来ればいいのですが、8畳で何とか大丈夫そうならその間取りが一番ベストなのです。 実際8畳間にテレビとコタツ(4人家族用の、普通のコタツ)を置いて、 後ろを人が通るのは、かなりきびしいでしょうか?

  • 14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

    14畳板の間(リビング/ダイニング)に4.5畳の畳を置きたいと考えております。 選択に当っては、次の観点で選択したいと思い、ネットで調査をしておりますが、観点に対する情報が少なく、判断が付きません。 どんな商品(素材・厚さ・価格帯)が目的に合致するか、ご意見・体験をお聞かせ頂けると幸いです。 <観点> 1.畳の位置ずれが起きない。(=ずれによる畳と畳の間に隙間を生じない) 2.つまずき事故のリスクが少ない。(だんだん筋力が低下すると思われるのを見越して・・・・) 3.丈夫で長持ち 4.経年変化による反りが起きにくい <畳化の目的> 1.ごろ寝をしたい 2.冬季に電気コタツを置く(夏は畳を撤去し納戸に保管) よろしくお願いします。

  • 畳がカビてきた!!

    市営住宅に引っ越して1ヶ月です。北側の畳がジトッとしてよく見るとはじの方がカビっぽいんです。 湿気が多いと聞いていたので除湿剤(水のたまるタイプ)をいくつか置いていますが、なぜか水は溜まらず・・・ さらに外壁工事の為、しばらく窓が開かない状態です。(昼間は仕事で留守なので開けておくというわけにもいかないのですが・・・) 田舎の避暑地に住んでいるので、エアコンなんて洒落た物もなく・・・ カビっぽい場所のすぐ上にある窓の結露は毎晩タオルで拭きとっています。 畳の下がコンクリートだからなのか、冬だからなのか、このカビがもっとふえてくるんじゃないかとか、ものすごく不安です。 そういえば、南側の子供部屋の布団、なんだか湿っぽいなあ・・・子供部屋は畳の上にカーペットがひいてある。除湿剤の水はやっぱり溜まっていないのに・・・ どうしたらいいですか?布団乾燥機?除湿機?

  • 何畳用のエアコンが何台必要か?

    新築住宅のLDKにエアコン設置を考えています。 LDKはそれぞれ、L=11.25畳、D=4.5畳、K=6.75畳、計23畳で間仕切り無しです。 位置関係は、北西にK、その東にD、KとDの南にLとなっています。ただし、LDKは規則正しい四角形ではなく、キッチンの西側がやや飛び出した形で南北に長い形です。南北に約4.25間、東西に約2.25間あります。 家電量販店でのアドバイスでは、Lの南側とDの北側に12畳用(40?)のを1基ずつ計2台設置するのがよいとのことでした。電気代、冷暖房効率などを考慮すると、やはりこれがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンの位置について。

    こんにちは。またよろしくお願いします。 家を新築予定です。 キッチンの位置について、とても悩んでいます。 大体南南西向きの家で、LDKとして4246mm(東面)×5460mm(南面)位の大きさです。長方形。北側には(東側寄)3640mm位の壁、南側の窓は大きく、東側から910mmおいて、2730mmの窓。続き間で6畳の和室も予定しております。(うまく説明できなくてすみません) 東側4246のところに、キッチンを並べようと考えておりました。でも、順番に並べていくとどうしても南側に電化製品やレンジなどを置くのが嫌で、また、どうやって並べても、使い勝手が悪そうです。 昨日、ショールームへも足を運びましたが、いい考えも浮かばず帰ってきました。 北側の壁がありますので、ここにも何か置けそうなのですが、キッチン収納を沢山並べてDKだけ、の空間になるのもなんとなく抵抗があります。仕方ないのかもしれませんが・・・ この際、間取りを変えてもらうか!!とも考えておりますが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 電動昇降機能、堀こたつ式をオーダで出来る製作所

    今、新築を計画中なのですが、 半畳畳より少し小さいサイズで、(天板80cmx80cm) 電動昇降機能付き(安全装置付き)の堀こたつの式テーブルを、 オーダーで制作していただける、 製作所等ありましたら、教えていただけないでしょうか~ 大きさの目安として、 (テーブルの大きさ(天板)は、80cmx80cm、高さは38.5cmほどです) 最低、テーブルの大きさ(天板)は、75cmx75cmでも問題ありません。 80才近い母親の為なのですが、 安全装置が付いている、 電動昇降機能付き(安全装置付き)が出来る、製作所を教えていただきたいのです。 設置場所は京都市の中心部です。 分かる方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 南側の和室の窓について

    南側道路に面した木造二階建ての新築の間取りを検討しています。一階の北東部に和室を配置しようと考えていまして、和室の南側は簡易な塀を隔てて2台の駐車スペースとしています。 工務店に設計を依頼しており、工務店からは南側にひき違いの窓(一間)、東側に半間の窓を設置する案をいただいていますが、会社でリフォームの仕事をしている友人からは、和室の南側の窓は畳が焼けるので、地窓にしたほうがよいといわれました。座敷らしい雰囲気にするためにも、窓は東側で十分だとのことです。南側の窓は地窓程度がよいのでしょうか? ちなみに和室の東向きは隣家との塀で、和室の東側外壁と塀のスペースは0.84mしかありません。ただし塀も新しく作りなおす予定です。なお隣家は両親の家です。南側は駐車スペースと道路となるので、見晴らしもいいので、南側の窓は欲しいと思っているのですが。