• ベストアンサー

韓国人のご信仰

Nobu-Wの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1
参考URL:
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/149301/1/ybunr00439.pdf
krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強します。

関連するQ&A

  • 在日韓国人で信仰

    在日韓国人で信仰するとしたら、どんな宗教が考えられますか。 終戦後、千葉や埼玉に近い23区に家を建てた人の二世です。 ご両親を土葬で送っています。 何か宗教紙を購読されています。

  • 私の両親は統一教会を信仰しています。

    私の両親は統一教会を信仰しています。  私自身も教会用語でいう祝福2世という形で生まれ、当たり前かのように教会に通っていました。 けれどもやはり成長するにつれ、社会に少しずつふれるにつれて自身の考えも変わってきて、今は通っていません。 教会の内部とか詳しいことはよくわからないけれど、いろんな人がそれぞれに独特の信仰感を持っているために社会で問題を起こす人もでてくるのかと思います。 私は統一教会を全否定するつもりはありませんが、教会独特の絶対的価値観を押し付けられるのは嫌で仕方ありません。父方は父のみですが、母方は一家ほぼ全員熱心な信者で、小さいころから人間関係などいろんなことを非常にやかましく言われてきました。  そのため通うことをやめるにも大変な労力を要しましたが、今でも信仰上男女関係について口うるさく言ってきます。  前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは家族の中でわたし一人信仰していない状態で、どうしたら上手く生活できるだろうかということです。現在大学生で一人暮らしも考えていますが金銭的な面ですぐには難しいだろうと思います。また、自由恋愛主義なのですが、あまりに親が探って悪いことのように言ってくるので、後々が面倒と考えてなかなか恋愛できません。結婚も無理かも。。。と思ってしまいます。  変わった家庭環境で、周りにもおおやけに言えないので、この場で語らせていただきました。 ぜひ幅広い意見、経験談ございましたら回答いただけるとうれしいです。 ほんとに困ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 教会

    日本でも休日になると教会に通う人がいますが、その人によって目的も様々だと思いますが、例えば信仰心からではなく、キリスト教会に通う、会員になると便宜を図ってくれるから通う人はいるのでしょうか? また韓国の方は、キリスト教が多いときいたのですが日本の在日韓国人団体が運営するキリスト教会はあるのでしょうか?

  • 教会の信仰に疲れています

    最近は教会に行く足が重いです。息子が日曜学校に行き、折々の行事も楽しんでいます。ここで教会のほうは洗礼を考えていると思いますが、私は教会に行きたくなくなっているし、息子の受洗についてもまだ先で本当に自分で必要だと思うまでは安易にうけて欲しくないと思っています。 最近は月に1度くらいようやくの思いで教会に行きます。皆さん、事情も深くは聞かず、ただ「来てくれてうれしい」と抱きしめてくれたりして、ふっと目がしらのあつくなる思いもありますが、また何かプレッシャーにもなります。 日曜学校は子どもが二人だけなので、息子の存在も大きいものだと思い、それがまた私の気持ちの負担になっています。私だけならもうとっくにはなれていたと思います。 信仰ってこんなに簡単に薄れてしまっていいの、と自分ながら情けなかったりします。一時は本当に熱心に通っていたので。思い切って教会を離れても大丈夫なんでしょうか。本当に教会が重荷で仕方ないのです。それともここは信仰で乗り越えるか、といって、その信仰すら薄れてしまって。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • 金光教の信仰について

    私は金光教の教祖、金光大神の教えに共感し、その教えを本で学んでいるのですが、 金光教に入信していません。 教会へも行ったことがないし、金光教の信者の方にお会いしたこともありません。 ただ、本を通じてのみ、金光大神の御教えを学ばせていただいているものです。 金光教の方に伺いたいのですが、金光教の信仰をしていくうえで、教会に入信して、教会へ参拝したり、お取次ぎを受けたりすることは必要なのでしょうか? 私は組織に属することがあまり好きではなく、教会へ行くことにはなんとなく抵抗があるのですが、 ただ、金光大神の教えは素晴らしく生涯の糧としていきたいと考えています。 金光教の方から見てこういう信仰のあり方はおかしいでしょうか? やはり教会に行って教会の先生から指導やお取次ぎを受けるべきなんでしょうか?

  • 信仰告白について

    バプテストの教会員に質問です!! バプテスト教会の信仰告白を浸礼日にするのですが、総会決議が あるのですけど、それは多数決で決まるのでしょうか? それとも全員一致なのでしょうか?信仰告白をしてその場で決めるの ですか?それとも会議がその後あって待つのでしょうか? 教会員になれない場合とかあるのでしょうか?

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 韓国人の日本人観、次以外にどのようなものが

    1 統一教会の教義:韓国はアダムの国。日本は罪深いイブの国。日本は永遠に韓国に尽くすべき http://ameblo.jp/7ta7/entry-11596283819.html 2 在日コリアンを生んだのは日本の植民地支配です。そしていまなお在日コリアンがいるのは,日本がその清算をしなかったためです。「国に帰れ」というのは,日本人が絶対に口にしてはならない一言です。 http://www.han.org/a/faq/faq023.html

  • 北に飲み込まれる韓国、在日韓国人の人どうするの?

    今から朝鮮籍になりますか?それとも日本に帰化? 北朝鮮主導で統一されれば、現在、在日韓国人の人の立場は苦しくなると思います。 在日韓国人の事情通のみなさん、どうするつもりなんですか?