解決済み

競馬のパドックでわかる

  • 困ってます
  • 質問No.9579939
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (1480/2372)

私の知り合いの知り合いに競馬のパドック見ただけで、どのうまが勝つか分かるという。ほとんど勝つそうです。弟子に単勝で、これ買ってこい、というそうで賭ける金額も何十万、何百万単位だそうです。パドックてそんなにわかるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (248/1240)

う~ん、判らないことはありませんが、かなり困難ですね。

理由(1)
そもそもパドックでの馬の見方には二種類あって、周回している馬たちとの「横の比較」とそれぞれの馬の過去の状態を勘案した「タテの比較」です。「横の比較」で言うと、例えば新馬戦などキャリアの浅い馬たちのレースでは、GIを勝つような馬と生涯未勝利に終わる馬が一緒に走ります。後者のパドックでの見栄えが良くても見栄えがイマイチな前者に勝つことはまずありません。要は「絶対能力はパドックだけでは判らない」ということです。

また、「タテの比較」をするにあたっては、過去数年間の全レースのパドックを記憶している必要があります。狙いを付けた馬が過去好走時にどんな見栄え(馬体重含む)をしていたのか覚えていなければいけませんからね。競馬場かWINSに数年間通い詰めていないと不可能です。

理由(2)
そもそも、素人には馬の「見栄え」の良さは判りにくいです。筋肉の張りだの歩様がどうのとか、私は競馬キャリア40年以上ですが、今もってよく判りません。

結論として「獣医師や調教師なみの審馬眼があり、数年以上競馬場やWINSに張り付いて、なおかつ記憶力が抜群の人間」でないと、パドックを見ただけで勝ち馬は判らないと思いますよ。それも、一日に24~36レースがあるとして、自信を持って買えるのは1~2レースくらいでしょうね。素人には無理です。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1480/2372)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-22 01:22:01
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

偶然が重なっているだけです。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1480/2372)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-22 01:21:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (196/709)

「パドック」て「そんなに」「分かる」?

「パドック」ではなく、「その人」です。

「そんなに」といっても見る人の見かたによります。

「分かる」ようになるのは、長年の経験で見極める能力が付いてからです。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1480/2372)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-22 01:22:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (534/1656)

他カテゴリのカテゴリマスター
>どのうまが勝つか分かるという。ほとんど勝つそうです。弟子に単勝で、これ買ってこい、というそうで賭ける金額も何十万、何百万単位だそうです

良く耳にする話ですが、情報は、又聞きで確証がないものだと思います。
確かにパドックでは、馬の状態を見ることができると思いますが、
数多くの視点があります。
https://k-balife.com/blog/corum/%E3%80%90%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%85%A5%E9%96%80%E3%80%91%E7%B4%A0%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9/
また、騎手の力量、采配、調子などにも左右されますし、馬場状態でも
変わります。

まあ、単勝買いしているようですので、ある程度は当たっているかも
しれませんね。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1480/2372)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-22 01:23:04