解決済み

今夜、インターバル撮影(ニコンCoolpixB70

  • 困ってます
  • 質問No.9579931
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (201/259)

今夜、インターバル撮影(ニコンCoolpixB700)で星空のインターバル撮影を試みます。開始方法は分かるのですが(Fn2でインターバル撮影を選択)、どうすれば終わりに出来るのかが分かりません。
シャッターを押しても何も起こらないし、パワーをオフにして再度立ち上げると、インターバル撮影した写真が繋がりません。
どなたかお分かりになる方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (533/1347)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
>インターバル撮影した写真が繋がりません
撮影していないのでは?

ニコンCoolpixB700 活用ガイド(詳しい説明書) P137には
撮影間隔を設定し[OK]ボタンを押し
MENUボタンを押して撮影画面にして
シャッターボタンを押して、1コマ目を撮影する  と
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/333/COOLPIX_B700.html
やってみました。
撮影間隔を30秒に設定してしばらく放置しました。
シャッターを押して停止しますが、
つい、もう1度押して撮影を開始してしました。

再生してみると数枚の画像が撮影されていました。
風景ですが撮影間隔30秒で約3時間359カットを動画にしたことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=cJfj32CiTjo

ついでに
インターバル撮影で星空を撮影したことは有りませんが
設定出来る露出値(EV値)に制限があり
ISO100で15秒、ISO800で2秒、ISO800で1秒
高感度で遅いシャッタースピードを設定できないようです。
しかし
仕様のシャッタースピードを見ると
・25秒(シーンモードの[比較明合成]の[星軌跡])
※広角側、f/7.6時
とあります。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/spec.html

[比較明合成]の[星軌跡]の撮影はまだしたことが有りませんが
タイムラプス動画は撮影しています。
星空/150分間撮影
星の軌跡/150分間撮影
があり
それなりの星空の動画撮影ができます。
部屋を暗くすればオリオン座と流れ星がみえます。
https://www.youtube.com/watch?v=gIYApTydEXs
星の軌跡も
https://www.youtube.com/watch?v=iD2w4gXJDCk

注意:気温が低いとバッテーリー消耗エラーが表示され電源が切れます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (248/594)

ちゃんと取扱説明書等を読んで理解していますか?

活用ガイドのP.137に記載があります。注意としての記述は、P.138です。