• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫との不思議な体験ありますか)

猫ちゃんとの不思議な体験!素敵な猫との交流

noname#249930の回答

noname#249930
noname#249930
回答No.5

小さなマンションに住んでいたとき、ゴミ捨て場で子猫に出会いました。 首輪をしていたから飼い猫だと思います。 2回目に出会ったときに2階の部屋まで付いて来て以来、毎夕方、会社から帰宅すると付いて部屋に入り、お泊りしてから翌朝一緒にマンションを出ていました。 何回目かに、ベランダから貯水タンク~塀と伝わると出入りできることを教えたら、その後は、僕が帰宅すると塀伝いに鈴の音を響かせながら訪ねて来ていました。 食餌もトイレもどこかで済ませて来て、ときどき鳩だの鼠だのと獲物を運んで来てくれて(有難迷惑ですが)… 。 そんな生活が9か月くらい続いたと思います。 だけどある日、帰宅してマンションの入り口で出会ったときに、別の住人も帰宅して来たので不味いと思って躊躇していたら、猫ちゃんは何を思ったか、後から来た人について階上に上がっていきました。 そしてそれ以来、ばったりとその猫ちゃんを見なくなりました。 とても辛かったです。

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 何か、日本昔ばなしの様な御話しですね~。 ほっこり致します。^^ 素敵な御話しです。 子猫ちゃんが、貴方様の優しさに惹かれて嬉しくて、、鳩や鼠を御礼に運んで来られたんでしょうね~。(猫世界では鳩や鼠が大馳走ですしねっ☆)  母伝いに昭和最初の頃の話ですが、同じ様に捨て猫を助けたら、、家の前に 鳩や鼠が置いてあったと聞いた事あります。 やはり猫ちゃんにも人と同じ優しい心情があって、、分るんですね~。 確かに、有難迷惑ですが、、猫の気持ちなんですねっ。^^ 素敵な体験話有難う、ございます。 ちょっと猫嫌いな私も、、猫ちゃんへの見方が変われそうです。 本日1日経って、その野良猫ちゃんに朝から出会いましたが、近付いてはそっぽ向かれました。(笑)。。もう、大丈夫って分ったんでしょうかね?!  子とは仲直り出来ましたし、、もう私から折れました。^^

関連するQ&A

  • 猫たちの不思議体験

     皆さまのなかに、猫たちの不思議体験・恐怖体験をされている方いますか・・?私、先日、ちょっと背筋がぞっとする話を小耳にいれてしまいました。会社の上司と待ち合わせしていたカフェ(ドトー○)で二つ隣の席に座っていた二人のおば様の会話。その日は午後3時過ぎでちょっと空いていたんですね。おば様たち、声が高いもんですから、聞こえちゃうんですよ。それで、こんな会話。「この前、○○さんの家、火事になったじゃない。あれ、どうしてか知ってる?猫の仕業らしいのよ?どうやら、子どもがいたずらで、焚き火していた火の中に、猫を放りなげたらしいのよ。その猫、野良猫らしいんだけど・・・。その猫がどうやらあの家に入って、大暴れして火事にさせたらしいの・・・」 私、一瞬氷つきました。その後、上司が来たもんですから、先の会話は知りませんが、電車の中でその会話の事を上司に話しましたら、さすがにびびっていました。こんな事って、あるんでしょうか?私は今でも信じてませんけど、猫の不思議話って、結構あると聞きました。猫は魔物などと云われますが・・。猫は粗末に扱うもんじゃない!昔、父に言われましたが・・。

  • 慣れない猫について。

    元々、野良猫で我が家の軒先で子供を生みました。野良猫とは一年近く一緒に暮らしました。今は子供達と一緒に家の中にいますが、ちっとも慣れてくれません。少しでも近づこうものなら、威嚇し、唸ります。酷い時は噛みついてきたり、引っ掻いたりするので、まるで、腫れ物に触っているようです。抱っこも出来ないので、避妊手術をさせようにも、ゲージにもいれられないし、ネットにでも入れようものなら、大暴れします。このまま盛りが、来たらと思うと、どうしてよいやら分かりません。やはり、このような猫は保健所か、動物愛護センターに頼んで、捕獲なりしてもらい、殺処分しかないのでしょうか?どうしたら良いか分かりません。心を開いてくれないので、困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の死

    今朝、ウチの猫が祖父祖母の家の前で亡くなってました。(祖父祖母の家は俺の家から10mぐらいのところにあります。) いつも外に出していました。 いつもは遅くても夜10時に帰ってくるんですが、昨日の夜遅くに帰ってこないことに気づいて、探そうと思ったんですが、とても夜遅く、明日になれば帰って来るかなと思ってました。 今朝、発見したとき、正直涙が止まりませんでした。探していれば助かっていたと思うと自分が情けないです。とても辛く苦しい思いをさせたと思うと、とても辛いです。 まだ俺の家に来て1年くらいしかたっていなかったので、すごく悲しくて。 俺の母の友達の家で、野良猫が子供を産み、その子供を2匹育てることにしたんです。(母の友達がこんなに多くは育てられないというので) もう1匹はまだすごく元気です。 それで質問なんですが、死亡原因が分かる人はいますか? 交通事故かと思ったんですが外傷は見つからなくてどこからも血が出ていませんでした。白目をむいていて硬直していました。 もしかしたらほかの野良猫や悪い人間にいろいろ傷つけられたりされたかと思うと心がすごく痛く、涙が止まらなくて。 そういうのでショック死とかはあるんですか? まだ死んでしまったことが信じられなくて。人なつっこく、少しバカで、そんな姿を見ているととても笑えて癒されてました。 もっと一緒に寝たかったし、こんなに短い人生にさせてしまい、本当に自分が情けなくて。 発見して最後になでて、だっこして、俺の庭に埋めてあげました。 時間が戻せたら、いいなと思いました。もう1匹の猫はこれから、外に出すのはやめようかと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫への愛情の注ぎ方は?

    猫への愛情の注ぎ方は? 犬への愛情は毎日欠かさず散歩だろうと思う。ただ歩くだけでも毎日は大変な作業(自ら課した日課経験のない人は荒らしお断りです)です。 しかし、猫はそれもできないし、かまってあげようとすると中々意見が一致しない。どうやって遊ぶのが猫に一番なのか?わからんですね。 アドバイス頂けると幸いです。 気持ちが大事みたいな超抽象的な難しい答えはご遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 他の猫と仲良くできない?

    昨年の9月の終わりに当時2ヶ月だった♂の子猫を引き取りました。 その後もすぐに私たち家族に慣れてくれて家にも慣れて 今では毎日元気に走り回っています。 我が家の猫は外にも自由に遊びにいけるようにしています。 最近は家の周りで日向ぼっこしていたりですが 私の家の近所は野良猫が多くよく猫を見かけます。 先日庭で花に水をやっていたら猫の激しい泣き声が聞こえ見てみたところ私の家で飼っている猫と野良猫(黒猫で私の家で飼っている猫よりは年上)がケンカしていました。そのときはちょっと相性が合わなかったのかな?と思いケンカを止めました。 そしてその二日後ぐらいに今度はお向かいの家で猫の鳴き声が聞こえたので覗いてみるとうちの猫とうちの猫よりは一回りぐらい小さな子猫がケンカをしていました。ですが威嚇して鳴いているのは子猫のほうだけでうちの猫はむしろ「かまってほしい。遊んでほしい」と言ってるかのようにじっと見つめて伏せっていました。 自分より子供な子猫にまで遊んでほしいほどうちの猫は構ってもらえないんでしょうか。 同じ猫なので相性の問題はあるかと思いますが極力仲良くしてほしいと思っています。 猫同士仲良くさせる方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のGPS

    家には猫がいます。(7歳) 最近 勝手に家を抜け出し散歩しています。でもこの間ひどい喧嘩をしてきたらしく怪我をして帰ってきました。カラスや野良猫も怖いけど、お外にも出してあげたい。そこでGPSなどはどうだろうと思いました。実際docomoさんでイロイロだしてはいるようですが・・・。 ためしにやって見ている方や、または別の方法をなされている方どうぞ情報お願いいたします(o*_ _)oペコ

    • ベストアンサー
  • 猫エイズなどの感染

    私が猫エイズキャリアのノラ猫を 抱っこしたり撫でたりして、 その後、家に帰ったら 家の飼い猫に、私を介してうつる可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • ネコがいなくなりました。

    12月30日 お昼頃から ネコ(♀去勢済 6才)が行方不明です。(家内外自由) 家付近で交通事故にあった様子はありません。 近所の人の話だと、失踪当日も 近所のネコと 1時間くらいケンカをしていたそうです。 私は、当日そのケンカには気づきませんでしたが 時々、野良猫やどこかの飼い猫とケンカをしている時もありました。 『ケンカに負けて、出て行ったのかも?』と 言われました。 去勢済のメスねこでも、縄張り争いはあるのでしょうか? もう、自分の生活圏には帰って来ないのでしょうか? チラシを貼り付けたり、名前を呼びながら 毎日探しています。 迷子のネコの事が気になって仕方がありません。

    • 締切済み
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み