猫ちゃんとの不思議な体験!素敵な猫との交流

このQ&Aのポイント
  • 私の体験から感じた猫ちゃんの不思議な魅力とは?
  • 家族との喧嘩後の散歩で出会った野良猫が優しく寄り添ってくれて感動
  • 猫ちゃんに関する不思議なエピソードを持つ方のお話を募集中!
回答を見る
  • ベストアンサー

猫との不思議な体験ありますか

今朝は、ちょっと嫌な事があり子供と大喧嘩してしまいました。 我が家の近くに野良猫が居るんですが、、旦那が元々猫好きでもあり 野良猫を見ると、懐っこいと触ったり抱っこしたりしてます。。 なので、夜も夕飯食べた後、夫婦で猫ちゃんと散歩して家付近を一緒に 歩くのが日課になっております。 子供と些細な喧嘩をして、、腹が立ったのでちょっとだけ朝の散歩をしに 家を出ました。 すると、いつも一緒に散歩する野良猫がずっとついてきて くれてまして、、歩幅を合わせ、心配そうに何時に無く私の顔をジーっと 見つめてくれ、最後は家付近まで猫ちゃんが見送ってくれて、、、 野良猫であっても人の心情を察してくれるんですね~~。。 そこで質問なんですが、猫ちゃんに関してですが 私は、猫ちゃんとこんな体験あったよ~っていう方おりましたら 是非御話し聞かせて頂けたらと、、思います。 宜しく御願いします。 なんか、猫ちゃんへの愛情がより一層深まりそうです。。 私自身、、ちょっと猫ちゃん苦手だったんですが、、見方が変わりました。

noname#235049
noname#235049
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

独身のころ買っていたネコがいて結婚後は実家で母が面倒を見てくれていました 居心地がよかったのか17年生きました 高齢になり動きは鈍くなるものの大きい病気もせず元気だったのに ある日から急に何も食べなくなり一気に衰弱して いつものベッドで眠るように亡くなりました 次の日父が急に嘔吐し、そのまま長期入院しました 母は父とのことで余裕がなかったし、もともと私が買ったネコだったので 葬儀は私が手続きしたのですが、納骨の時母が私に言いました ○○(猫の名前)は私がお父さんの入院で忙しくなる、 自分の面倒を見るのは大変だろうと気を使って逝ったのだと 母は○○をとても可愛がっていました メスだったので「私たちおんなじおばあちゃんね」といつも 気にかけていたこと、母の思いを感じていたのかなと思います 犬や猫が家族の危機を予感するというようなことを聞いたことがあったので 不思議な気持ちになったことを覚えています ネコだって人の気持ちに寄り添うのだと私も思っています

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 17年も長生きされたんですね、猫ちゃん。 面倒を見るのは大変だろうと気を遣って逝った、、、悲しいけれど素敵な御話し! 涙出てきちゃいます。。 今は、お父さんの具合いかがですか? 私も犬や猫など動物が家族の危機を予感するという御話しを聞いた事があります。 身代わりになって亡くなったという様な話しもTVで聞きますし。 犬も猫も言葉は喋れないけれど、人の気持ちに寄り添う姿を今回通して 体験しまして、ちょっとだけ猫嫌いな自分が猫ちゃんへ寄り添えそうです。 野良猫ちゃんが、「今日はいつも違う、大丈夫?」と聞いているかの様な視線を 私に向けてジーっと見つめていたので本当に人の心情が分るんだな~ って思いました。

その他の回答 (7)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

いきなり周囲を見回して、ニャーニャー言い始めたかと思ったら地震が!! 熊本地震時の話です。 幸い大きな被害は受けなかったんですが、動物は敏感なんだなーと思った出来事でした。完全に揺れるより先に気づいてましたから。なんでわかったんでしょうね。 けどとっさの時はびっくりして逃げられないんだなってことも実感しました。頭が真っ白になっちゃって動けませんでした。 ペットキャリーなどはすぐ出せる位置に用意しておかないといけないと思いました。

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 熊本地震、、TVでも拝見致しました。大変でしたね~! 最近日本も災害が多いですし、地震(津波)・火事など頭では気をつけていても いざ、本当に起こると人も動物もパニックになりますし、事前に玄関など出入り口付近に準備しとかないといけませんね。 私の住んでいる場所は、結構転々としているんですけれど、 大きな地震経験が無く、無知なので猫ちゃんの地震予測は凄いですね~。。 動物の勘は鋭いですね、、同時に今回の件で私も人の心情を察しての視線や 寄り添いを野良猫ちゃんの方からしてもらって、、とても感動です。 普段の何気無い旦那の猫ちゃんへの愛情が伝わっているんだな~って 実感でき、また少し猫嫌いな私にさえ、、猫ちゃんから「何かあったの?」みたいな 眼でジーっと見つめてきたので、、些細な私の心も読まれてしまったんだな~って 思い、振り返れば優しい気持ちになれました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

ご丁重なるお言葉を有難う御座います、 ご実家のワンちゃんの最後の力を振り絞った一言のお話を読んで思わず涙しました、 年を取ると涙腺が弱くなるというのは本当の事だと感じる今日この頃です、 亡き子の祥月命日には線香とお供え物をして居ります、 お礼を頂いて読んでいるときに思い出しました、 仕事で凹んで居る時や疲れて帰ってきたときには膝の上に乗ったり頬へスリスリしてくれたの思い出しました、 貴女に寄り添ってくれている猫も日ごろ可愛がってくれている人への気持ちを表したかったのだと思います、 犬でも猫でも可愛がってくれる人へは精一杯の思い遣りを示してくれるようです、 その時もあなたの事を心配してジーっと見つめていたのでしょうね、 そのニャンコの気持ちを大切にしてやってください。

noname#235049
質問者

お礼

こちらこそ、何度も回答頂きまして有難う、ございます。 我が家の実家の犬は、一番母に忠実で懐いておりまして、私は遠方の為 早々に実家へ帰る事も出来ず、電話越しで、、今どんな体調なのかを 聞くくらいしか出来なくて、、時々、電話越しから「くぅ~ん」って、、ちょっと苦しそうな 声が聞こえて何度か胸が苦しくなる事がありました。 今日も旦那と一緒に夜の猫ちゃん散歩をして参りました。 旦那や私の後ろで、一定間隔をおいてついて来ていました。 野良猫の親子2匹連れて歩いてきました。^^ 旦那が、「段々お前も、猫使いになってきたなぁ~」とニヤニヤ笑ってました。 これからも野良猫親子に愛情注いで楽しい散歩にしていきます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

4年ほど前になりますが、 20歳まで生きてくれた元野良猫だった我が家の子が老衰で弱ってきました、 食欲もなくなって衰弱する一方でした、 日ごろから食事の世話や病院通いへは私が一手にやっていました、 毎日ほど病院へ通って注射や診察をしてもらっていました、 通院を始めてからひと月余りの5月のある日の午前中のこと何時もの様に病院に到着して、 受付を済まして待っていると生憎とその日は患者が多くなかなか順番が回ってきません、 もうそろそろかなと思って数歩離れた診察室を覗きに行きました、 まだかなと思って振り返ってベッド代わりにしていた段ボール箱の中の我が子を見ると、 目と目が合いました、 何か言いたげな様子ですこし頭を持ち上げるようにしたので、 「○○ちゃんどうしたの」といった瞬間に頭をガクっと落として目をつむりました、 私はその時に思わず「○○ちゃん」と少し大きな声をあげてしまい待合の顰蹙を買った様でした、 直ぐに順番が回ってきて診察室に入ると聴診器を当てたお医者様が、 「心臓が止まっていますね、・・・・・」と言い少し沈黙が流れました、 あふれる涙と共にわたしは思いました、 先ほど頭を上げて私を見つめたときに「ありがとう」といった様な気がしたのでした、 あの時がこの子の臨終だったんだなぁ、と、 これは私の心の中で感じただけの事ですが4年たった今でもはっきりと思い出せます、 思い出すというよりも脳裏にいつも浮かびます、 私一人の思いよがりと失笑されるかもしれませんが、 臨終のときに私の目を見つめて、 最後の力をふり絞って目を見つめて「有難う」といったような気が今でもしています、 「有難う」の声が私の心に聞こえたような気がしています。 (思い出して涙と共にこの文章を書いています)

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 猫ちゃんの、最後の視線「ありがとう}だったのでしょうね。 心温まる御話しです、、亡くなってしまったのは悲しいけれど、きっと猫ちゃんも 貴方様の気持ちを感じられて天国へ召されたのでしょう~。 私は既婚で遠方へ引っ越したんですが、実家が犬を飼っていまして 老衰で亡くなったんですが、母へ一声振り絞って鳴いて亡くなったそうです。 多分「ありがとう」って言いたかったんだろうなぁ、って思いました。 様々な不思議な体験もTVなどでございますが、、犬や猫に愛情を注げば、 ちゃんと伝わって応えてくれるんですね~。 今回は、まさに私が昨日体験した、、ちょっとした猫ちゃんからの察しだったのでしょうね~。野良猫ちゃんでも、人の心情が分るんですね、、。旦那が夜にいつも 話し掛けたり、抱っこしたりと呼び掛けたりしていて、最初はあまり反応が無かった のですが、今では夜の猫ちゃんとの散歩が日課なので、これからも優しく野良猫ちゃんに夫と同じ様に接していけるように頑張ります。

noname#249930
noname#249930
回答No.5

小さなマンションに住んでいたとき、ゴミ捨て場で子猫に出会いました。 首輪をしていたから飼い猫だと思います。 2回目に出会ったときに2階の部屋まで付いて来て以来、毎夕方、会社から帰宅すると付いて部屋に入り、お泊りしてから翌朝一緒にマンションを出ていました。 何回目かに、ベランダから貯水タンク~塀と伝わると出入りできることを教えたら、その後は、僕が帰宅すると塀伝いに鈴の音を響かせながら訪ねて来ていました。 食餌もトイレもどこかで済ませて来て、ときどき鳩だの鼠だのと獲物を運んで来てくれて(有難迷惑ですが)… 。 そんな生活が9か月くらい続いたと思います。 だけどある日、帰宅してマンションの入り口で出会ったときに、別の住人も帰宅して来たので不味いと思って躊躇していたら、猫ちゃんは何を思ったか、後から来た人について階上に上がっていきました。 そしてそれ以来、ばったりとその猫ちゃんを見なくなりました。 とても辛かったです。

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 何か、日本昔ばなしの様な御話しですね~。 ほっこり致します。^^ 素敵な御話しです。 子猫ちゃんが、貴方様の優しさに惹かれて嬉しくて、、鳩や鼠を御礼に運んで来られたんでしょうね~。(猫世界では鳩や鼠が大馳走ですしねっ☆)  母伝いに昭和最初の頃の話ですが、同じ様に捨て猫を助けたら、、家の前に 鳩や鼠が置いてあったと聞いた事あります。 やはり猫ちゃんにも人と同じ優しい心情があって、、分るんですね~。 確かに、有難迷惑ですが、、猫の気持ちなんですねっ。^^ 素敵な体験話有難う、ございます。 ちょっと猫嫌いな私も、、猫ちゃんへの見方が変われそうです。 本日1日経って、その野良猫ちゃんに朝から出会いましたが、近付いてはそっぽ向かれました。(笑)。。もう、大丈夫って分ったんでしょうかね?!  子とは仲直り出来ましたし、、もう私から折れました。^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.4

こんにちは 私が小学生のころ家にいた猫ですが 黒くて可愛くて学校から帰ってくるころに いつも玄関で待っていてくれました。 まだ大人ではなく 外には出たことが一度もありませんでしたが ある日外に飛び出し、車にはねられてしまいました(泣) その時に、丁度祖父が手術をしていて 余りいい状態ではなかったそうで、 その猫ちゃんが亡くなったら持ち直しました。 身代わりになってくれたのかもしれません。 もう一つ、 同じ様にいた猫で中学くらいだったでしょうか 家にある倉庫で血だらけで亡くなっていたそうです。 その時は父が手術をした時でした。 原因は全く不明です。 ただ外からは入れないところなので不思議でした。 動物って不思議に人の心を読んだりします。 じっと離れないのはそういうことだと思います。

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 学校から帰宅すると玄関で待っていたんですね~可愛い。^^ 玄関で待っていてくれるのは、、猫ちゃんが家族愛をしっかり受け止めて感じていたからでしょうね。可愛い猫ちゃんですね。 御爺さんの危機状態を猫ちゃんなりに感じて身代わりになられたんでしょうね。。 猫ちゃんは亡くなってしまわれたけれども、、御爺さんだけは助けたい思いだったのでしょうね? 素敵な御話しですね。 倉庫の御話しも、きっと御爺さんが大量出血して最悪な状態に成らない様に 何か、他の力が働いてかも知れませんね?不思議な御話しですね。 倉庫の猫ちゃんも、きっと御爺さんや貴方方家族を助けたいという、、何か特別なものが関わっていたのかもですね。 その手術後、御爺さんは具合いかがですか?大丈夫でしょうか? 皆様の体験談を拝見してみて、本当に動物って人の心を読んだり、、身代わりなど あるんだな~って改めて、、今回心温まる気持ちになりました。 子供との喧嘩も、その日中に、私から折れて仲直り致しました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんにちは初めまして 猫との思い出ですか? 私が子供の頃、小学生であったと思います? ミケと言うお転婆な猫でしたが昔の家ですから梁から梁を飛び回るのです 私は可愛がっておりましたが 母親が手に余したのでしょう私が学校にいってる隙にお知り合いに頼んで 殆ど隣町に近い距離に捨てにいってもらったのです 私には何も言いませんでしたが 半月くらいも軽ってからの事だったと思います、帰ってきましてね 玄関に顕れて「ミャア~」と泣いたのです 身体中真っ黒で痩せ衰えておりました、どんなに苦労して帰ってきたものか? 何十kもある距離を猫の足ですもの、どんな思いで頑張って帰ってきたものか? 母も号泣すれば私も泣く それからしばらくして亡くなりましたが辛い旅の無理があったのでしょう もう一つは何年前でしょうか? 私は仕事の関係で千葉に住まいしておりますが 母を父亡きあと札幌に一人残して置くわけにもいきませんし心配でしたから 千葉に来てもらうことになりまして。 シャム猫を飼っておりました産まれた時からブリーダーの方に譲っていただいて 我が子のように可愛がっておりました私しか子供がおりませんので 千葉に来る時はケージに入れて飛行機で大事にして運んできたのです それからですが或る時にご近所の方が犬を連れてお見えになりまして 犬のことですから止める間もなく家に上がり込んでしまいまして ご存知のように犬はノミが多い それが母の猫にとりついたのでしょう? 無菌の状態で今まで暮らしてきた猫ですから痒みで苦しがるのです シャム猫とはご存知のようにあのフサフサとした毛が特徴です 母は見かねたのでしょう あの毛を全て苅って皮膚が見える丸裸にしましてピンセットでノミを取ってました 獣医にも見せたのですがどうしようもなく 母は苦しむこの子が可哀想と思ったのでしょうねえ 安楽死をさせてあげよう、保健所にお願いしまして 私は見かねて泣きました北海道からわざわざ飛行機に乗せて連れてきた猫です 母はどんなに悲しくて辛かったか? 黙って保健所の車が姿の見えなくなるまで涙を流すことなく見送っておりました その母も逝ってもう二十年になります どうも長々とつまらない話しをしてしまいまして申し訳ありません 質問者様の質問でつい昔をおもいだしてしまいました 最後に 猫でも犬でもそうでしょうが人間が愛情を持って接すれば 必ず相手も愛情を持って応えてくれるのかな?と思います これが少し人とは違うのかも知れませんね? 不思議な体験とも言えない話しで申し訳ありません

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 素敵な体験話、涙ぐましいですね、、猫ちゃんが何十キロもある距離を 歩いて貴方様の家に戻って来た、、って凄い御話しですね~?! 捨てられた場所から家の方角もあるでしょうし、、反対側に歩けば永遠に家には 帰れませんし、、動物の勘と貴方様の元へ戻りたい気持ちで猫ちゃんは歩き通したんでしょうね。 猫の心が貴方様家族に一筋だったんでしょうね。。 そして、お母様の優しい心遣い、、ノミを取って差し上げて、きっと猫ちゃんは 痛くて辛かったでしょうけれど皆様の愛情に包まれて幸せでしたね。 これも、素敵な御話しですね。 お母様も亡くなられたとの事、、素敵なお母様でしたね。 つまらない話、、とんでもないです! 素晴らしい話を聞かせて頂きまして 益々、、野良猫であっても、、旦那が猫に話し掛けて可愛がって接していた からこその、朝の出来事だったのかな~って、、これからも優しく旦那と猫ちゃんに愛情を込めていきたいと思いました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

2回あります。 1つは子供の頃飼ってた猫で、毎日学校の途中の神社まで送り迎えしてくれるコでした。私によく懐いてて、小学生のとき、猫の名前を呼んで、スズメとってきてーと冗談で言ったのですが、私が学校に行ってる間に、ホントに生きたままのスズメをくわえて、母のもとに来たそうです。スズメを猫から受け取るときに、飛んで逃げちゃったそうですが。言葉わかるのかなーと不思議に思いました。 もう1つは、今飼ってる猫なんですが、私が猫を知人に預けて、長期で海外に行こうとした時です。だいぶ知人に慣れて大丈夫そうだったので、準備万端整え、航空券を取ろうとした前日に、なんと、3階のベランダから落ちて骨折してしまい、、長期海外計画は取りやめになりました。あまりのタイミングに、体をはって止めたのかなと思ってしまいました。申し訳ない、、と。今は完治して、毎日にゃんにゃんワガママ言ってますけどね(笑)

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございました。 スズメの御話し凄いですね~。猫ちゃんもきっと、貴方様家族が大変大好きで 言葉を理解していたんでしょうね~、、何となく猫ちゃんから人への愛情が 察し得られているんだなぁ~って素敵な御話し有難う、ございます。 長期海外の御話しも、、猫ちゃんにとっては大好きな人が家を空ける事に 凄く悲しくて、、偶然3階から落ちて骨折されたのでしょうかね~?! 猫ちゃんは痛み耐えつつ、大好きな人が家にずっと居てくれて看病してもらえて 良かったですね、、貴方様は海外に行けなくて残念でしたけれど。。 とっても素敵な御話し聞けて良かったです。 私は猫ちゃんだけでなく、、不思議体験は幾つか実際にあるので、、 今回は、、子供との喧嘩から発端した出来事でしたけれど たまたま猫ちゃんに励まされた感じだったので何となく質問させて頂きました。 これからも貴方様の猫ちゃんを沢山」可愛がってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 猫たちの不思議体験

     皆さまのなかに、猫たちの不思議体験・恐怖体験をされている方いますか・・?私、先日、ちょっと背筋がぞっとする話を小耳にいれてしまいました。会社の上司と待ち合わせしていたカフェ(ドトー○)で二つ隣の席に座っていた二人のおば様の会話。その日は午後3時過ぎでちょっと空いていたんですね。おば様たち、声が高いもんですから、聞こえちゃうんですよ。それで、こんな会話。「この前、○○さんの家、火事になったじゃない。あれ、どうしてか知ってる?猫の仕業らしいのよ?どうやら、子どもがいたずらで、焚き火していた火の中に、猫を放りなげたらしいのよ。その猫、野良猫らしいんだけど・・・。その猫がどうやらあの家に入って、大暴れして火事にさせたらしいの・・・」 私、一瞬氷つきました。その後、上司が来たもんですから、先の会話は知りませんが、電車の中でその会話の事を上司に話しましたら、さすがにびびっていました。こんな事って、あるんでしょうか?私は今でも信じてませんけど、猫の不思議話って、結構あると聞きました。猫は魔物などと云われますが・・。猫は粗末に扱うもんじゃない!昔、父に言われましたが・・。

  • 慣れない猫について。

    元々、野良猫で我が家の軒先で子供を生みました。野良猫とは一年近く一緒に暮らしました。今は子供達と一緒に家の中にいますが、ちっとも慣れてくれません。少しでも近づこうものなら、威嚇し、唸ります。酷い時は噛みついてきたり、引っ掻いたりするので、まるで、腫れ物に触っているようです。抱っこも出来ないので、避妊手術をさせようにも、ゲージにもいれられないし、ネットにでも入れようものなら、大暴れします。このまま盛りが、来たらと思うと、どうしてよいやら分かりません。やはり、このような猫は保健所か、動物愛護センターに頼んで、捕獲なりしてもらい、殺処分しかないのでしょうか?どうしたら良いか分かりません。心を開いてくれないので、困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の死

    今朝、ウチの猫が祖父祖母の家の前で亡くなってました。(祖父祖母の家は俺の家から10mぐらいのところにあります。) いつも外に出していました。 いつもは遅くても夜10時に帰ってくるんですが、昨日の夜遅くに帰ってこないことに気づいて、探そうと思ったんですが、とても夜遅く、明日になれば帰って来るかなと思ってました。 今朝、発見したとき、正直涙が止まりませんでした。探していれば助かっていたと思うと自分が情けないです。とても辛く苦しい思いをさせたと思うと、とても辛いです。 まだ俺の家に来て1年くらいしかたっていなかったので、すごく悲しくて。 俺の母の友達の家で、野良猫が子供を産み、その子供を2匹育てることにしたんです。(母の友達がこんなに多くは育てられないというので) もう1匹はまだすごく元気です。 それで質問なんですが、死亡原因が分かる人はいますか? 交通事故かと思ったんですが外傷は見つからなくてどこからも血が出ていませんでした。白目をむいていて硬直していました。 もしかしたらほかの野良猫や悪い人間にいろいろ傷つけられたりされたかと思うと心がすごく痛く、涙が止まらなくて。 そういうのでショック死とかはあるんですか? まだ死んでしまったことが信じられなくて。人なつっこく、少しバカで、そんな姿を見ているととても笑えて癒されてました。 もっと一緒に寝たかったし、こんなに短い人生にさせてしまい、本当に自分が情けなくて。 発見して最後になでて、だっこして、俺の庭に埋めてあげました。 時間が戻せたら、いいなと思いました。もう1匹の猫はこれから、外に出すのはやめようかと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫への愛情の注ぎ方は?

    猫への愛情の注ぎ方は? 犬への愛情は毎日欠かさず散歩だろうと思う。ただ歩くだけでも毎日は大変な作業(自ら課した日課経験のない人は荒らしお断りです)です。 しかし、猫はそれもできないし、かまってあげようとすると中々意見が一致しない。どうやって遊ぶのが猫に一番なのか?わからんですね。 アドバイス頂けると幸いです。 気持ちが大事みたいな超抽象的な難しい答えはご遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 他の猫と仲良くできない?

    昨年の9月の終わりに当時2ヶ月だった♂の子猫を引き取りました。 その後もすぐに私たち家族に慣れてくれて家にも慣れて 今では毎日元気に走り回っています。 我が家の猫は外にも自由に遊びにいけるようにしています。 最近は家の周りで日向ぼっこしていたりですが 私の家の近所は野良猫が多くよく猫を見かけます。 先日庭で花に水をやっていたら猫の激しい泣き声が聞こえ見てみたところ私の家で飼っている猫と野良猫(黒猫で私の家で飼っている猫よりは年上)がケンカしていました。そのときはちょっと相性が合わなかったのかな?と思いケンカを止めました。 そしてその二日後ぐらいに今度はお向かいの家で猫の鳴き声が聞こえたので覗いてみるとうちの猫とうちの猫よりは一回りぐらい小さな子猫がケンカをしていました。ですが威嚇して鳴いているのは子猫のほうだけでうちの猫はむしろ「かまってほしい。遊んでほしい」と言ってるかのようにじっと見つめて伏せっていました。 自分より子供な子猫にまで遊んでほしいほどうちの猫は構ってもらえないんでしょうか。 同じ猫なので相性の問題はあるかと思いますが極力仲良くしてほしいと思っています。 猫同士仲良くさせる方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のGPS

    家には猫がいます。(7歳) 最近 勝手に家を抜け出し散歩しています。でもこの間ひどい喧嘩をしてきたらしく怪我をして帰ってきました。カラスや野良猫も怖いけど、お外にも出してあげたい。そこでGPSなどはどうだろうと思いました。実際docomoさんでイロイロだしてはいるようですが・・・。 ためしにやって見ている方や、または別の方法をなされている方どうぞ情報お願いいたします(o*_ _)oペコ

    • ベストアンサー
  • 猫エイズなどの感染

    私が猫エイズキャリアのノラ猫を 抱っこしたり撫でたりして、 その後、家に帰ったら 家の飼い猫に、私を介してうつる可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • ネコがいなくなりました。

    12月30日 お昼頃から ネコ(♀去勢済 6才)が行方不明です。(家内外自由) 家付近で交通事故にあった様子はありません。 近所の人の話だと、失踪当日も 近所のネコと 1時間くらいケンカをしていたそうです。 私は、当日そのケンカには気づきませんでしたが 時々、野良猫やどこかの飼い猫とケンカをしている時もありました。 『ケンカに負けて、出て行ったのかも?』と 言われました。 去勢済のメスねこでも、縄張り争いはあるのでしょうか? もう、自分の生活圏には帰って来ないのでしょうか? チラシを貼り付けたり、名前を呼びながら 毎日探しています。 迷子のネコの事が気になって仕方がありません。

    • 締切済み
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み