解決済み

きらきらネームと独創的な名前の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579890
  • 閲覧数122
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (2969/2969)

こんにちは

世にいうきらきらネームと独創的な名前の違いは、何で決まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (237/773)

e233likeさん、おはようございます。

自分が思うに、おじいちゃんおばあちゃんになっても違和感無いのが「独創的な名前」で、その逆に70歳とかになって「ええっ・・・」と思ってしまうのがキラキラネーム、DQNネームかなぁ。

何を隠そう我が家の娘にも無理やりな読み方をさせる名前をつけましたが、おばあちゃんになっても愛される名前と信じております。
娘の同級生にはかなりキラキラネームがいるようです。特に男の子はそういう名前だと年取った時に厳しい・・・。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

子供のころはよくても、大人になって歳を重ねたときに、変に思われるような名前だと、子供がかわいそうですよね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:22:39

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (1563/10626)

外来語や外人風の名前に無理やり音だけで漢字を当て嵌めた名前はキラキラネームと言えるかもしれない。ただあまりに一般的になって馴染んでしまったものもあるのは確か。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

きらきらネームも当たり前となっていくのでしょうかね~。
投稿日時 - 2019-01-22 07:19:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (35/368)

女子アナ、元女子アナの岩本乃蒼(のあ)、千野志麻(しお)、菊間千乃(ゆきの)さんなどの名は、読み難いがとてもDQNネイムだとは思わない。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

読み辛くても、味わいのある名前なら、きらきらネームには該当しませんよね。
投稿日時 - 2019-01-22 07:18:17
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
キラキラネーム…PCで一発変換出来ない、読めない、意味がない

独創的な名前…それなりに親の愛情もあり、説明されると納得出来る
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

きらきらネームは変換ができないばかりか、説明されても理解ができないモノがありますよね。
投稿日時 - 2019-01-22 07:17:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3682/13485)

他カテゴリのカテゴリマスター
きらきらネームの特徴
アニメやゲームのキャラクターの名前
常識的に考えて恥ずかしい名前
いじめを受けそうな名前

独創的な名前
一般的に使われる名前ではない
常識的に考えて恥ずかしい名前やアニメやゲームのキャラクター前は使わない。
意味を聞けばなるほどと思える聞いて恥ずかしくない名前

きらきらネームは本当に恐ろしいです。
ガンダムやピカチュー、アナルやセフレやラブホなど脳みそは大丈夫か?って思うような名前もありますからね。
【あなたはいくつ読める?】キラキラネーム・DQNネーム一覧まとめ!!
http://www.herawata.com/entry/2018/08/11/070000
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

いい加減、きらきらネームを付けるのはやめにしたほうが良いですよね。
投稿日時 - 2019-01-21 19:12:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (567/4041)

きらきらネ-ム・・・意味がない名前
独創的ネ-ム・・・・それなりに意味がある名前
 
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

きらきらネームって、意味がないか訳の分からないものが多いですものね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:30:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (97/440)

親にその子の名前の意味などをたずねてみます。
それを聞いて、

(あほちゃうか)と思う名前が「きらきら」、
(なるほどー)と感心する名前が「独創的」。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

名前の意味がしっかりしているかどうかで、判断するわけですね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:29:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1119/5010)

例えばの話・・・
キラキラネームの子供に対して、先生が読めずに間違えたりしたことに親が怒鳴り込んでくる場合、そういうレベルの親が付ける名前はすべてキラキラDQNです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

いわゆるモンスターペアレントですね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:27:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (165/1055)

名付け親の頭が悪そうならキラキラネーム。そうでなければ独創的。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

名付け親を見ないと、どちらか判断が付かないというわけですね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:26:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1563/10626)

キラキラネームは音を無視して雰囲気でつけた名前。独創的な名前は一応読むことはできるもの。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

確かにきらきらネームは、雰囲気で付けたとしか思えないものが多いですね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:25:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (286/1086)

他カテゴリのカテゴリマスター
名前に「独創性」は必要ないと,私の家系では考えています。父方,母方の名字も易しいものです。名前は平凡で小学生でも読めるが,業績で有名になれ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

最近は太郎とか花子と言った、よくある名前を見かけなくなりましたね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:24:04