• 締切済み

あなたより辛い人

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.7

昔の新喜劇は 藤山寛美氏がアホを演じて不幸な様子を見せることで 観客の一般庶民は「自分よりアホで不幸な人がいる 自分はまだまだ最底辺じゃない」と安心するという 社会の安全弁のような働きをしていました。 それと同じですね。 寅さんの原形のドラマ「泣いてたまるか」というのも似ています。 主題歌「う~えを向いたらキリがない し~たを向いたら後がない 泣いてたまるか~・・・」 人はいつも周りの人と自分を比べながら生きているのです。