• 締切済み

YouTubeの著作権侵害の申し立て

neKo_quatreの回答

回答No.1

> 故意に音楽を入れたわけではないので、 だからって、異議申し立て、音楽を使用する正当な理由にならないでしょう。 一旦動画を削除して、音楽が入らないように編集後、再度動画をアップロードが真っ当では。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YouTubeの「著作権侵害の申し立て」について

    YouTubeに自分で撮影した動画をアップしたのですが、BGMで音楽を使っているせいか、動画一覧に「著作権侵害の申し立て」と表示されています。 これはこのままにしておくと何かペナルティーはあるのでしょうか。現状では普通に公開されています。 またYouTubeの規定を見ると「著作権侵害の警告」という表現がありますが、これは私の動画に表示されている「著作権侵害の申し立て」とは違うのでしょうか。 何も問題なければこのまま動画を公開したままにしますが、何か問題があれば削除しようと思います。 宜しくお願いします。

  • Youtube「著作権の申し立て」への異議申し立て

    Youtube「著作権の申し立て」に対する異議申し立て中での動画削除についての質問です。 youtubeでアップした動画に対して、ContentIDから、使用した音楽に関して「著作権の申し立て」(著作権侵害の申し立てではありません)の通知が来ました。 使用した音楽は、フリーサイトでの使用基準に沿って利用していたため、「異議申し立て」を行ったのですが、自分の主張を貫こうとしたら、のちにかえって面倒な手続きが生じかねず、それならば該当する動画を削除したほうがメリットが少ないのではないかと考え始めています。 (はじめから異議申し立てをしなければ面倒にはならなかったと、今は思いますが) 異議申し立て中にこの動画を削除した場合、➀自分の異議申し立ては撤回されたことになるのでしょうか。また②相手方からの著作権の申し立ての効果は消滅するのでしょうか。 調べても、異議申し立て中の動画削除に関する記載が見つかりませんでした。どなたかご回答いただければ幸いです。

  • Youtube「著作権の申し立て」について

    いくつかの動画をyoutubeに投稿してますが、「動画の管理」で自分の投稿動画を見ると、「著作権の申し立て」と表示されます。 ただ「詳細」というのをクリックすると、次のように表示されます。「この動画の Content ID に関する申し立てはチャンネルのステータスに影響しません。これは著作権侵害の警告ではありません。」 これだと自分が著作権を侵害しているのかどうかわかりません。片一方では「著作権の申し立て」とされ、もう片一方では「著作権侵害の警告ではありません」というのはどういうことでしょうか。 このままこの動画を投稿したままにしていても問題ないのか、なにかペナルティーが課せられる可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Youtubeでの著作権侵害

    街中で撮影し、その場で流れていた音楽が入っている動画をアップロードすると、音楽の著作権侵害で警告が来ます。 著作権者がYoutubeに曲を登録し、それと一致すると自動で警告が来ます。 それに抗議すると、投稿者と著作権者が裁判で決着を着ける事になるようですが、意図せず曲が数秒~数十秒入っているだけでも著作権侵害になるのでしょうか? 実際に裁判になりますか? なった場合、どうなりますか? ※ド素人からのポイント稼ぎ目当ての回答は不要です。

  • youtubeの著作権侵害について

    先日子供が保育園の運動会で踊った動画が削除されました。 一年前に限定公開でアップロードした動画が なぜ今更ブロックされたかわかりません。 その曲はテレビの子供向け番組内で流れていた曲で youtubeでその曲名を検索すると現在も一般公開で その曲に合わせ別の方が踊っている動画が閲覧可能な 状態になっています。 youtubeに対し異議申し立てを考えているのですが 再アップロードされる可能性は高いでしょうか? また異議申し立ての要件として、「その動画で収益を 得たり販売する目的ではない」という項目を 選択したらよいでしょうか? どなかた同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • YouTubeの ” 著作権の申し立て ” の意味

    2022年の11月7日に著作権侵害により猶予も無くYouTubeの動画が削除されました。 誠に安易に他人の動画を使用してしまいましたが、悪いのは私だから著作権者にメールして著作権侵害の撤回をお願いしました。 相手はイタリアのトリノ在住らしくイタリア語の機械翻訳でメールしました。 メールから10日経過したが返答は無い。 質問をさせて頂きます。 今迄私がYouTubeに投稿した映像には12本の ” 投稿申し立て ” があります。 この ” 投稿申し立て ” は、私の勝手な憶測だと、著作権者にはその無断投稿の通知はされているが、著作権者は無断投稿を知りながらあえて投稿削除申請をしない、と私は理解していますがそれでよろしいでしょうか。 私の投稿は科学分野の映像が主で、無断投稿のシーンは科学者の公開講演や公開説明会のシーンがほとんどで、軍事研究以外は秘匿する理由は無く、公開する目的は科学で得られた新たな知見を広く人々に衆知する事だと思われます。 ですから著作権者に映像無断使用が通知されたからと言って、それを通知された著作権者全員が著作権侵害の申し立てと投稿削除の申請をするとは思えません。 これはYouTubeのヘルプフォーラムにも質問しましたが、未だ回答は貰っていません。 私のYouTubeIDはeig35153です。 添付する画像は、私のアナリティスクから作りました。 → https://i.imgur.com/ix1PAuT.jpg

  • 著作権被害の申し立て

    YouTubeでエレベータの動画をアップしている者ですが、著作権被害の申し立てがありました。 「Content IDを使用している著作権所有者が、お客様の動画に含まれている素材を申し立てました。」とあり、内容の詳細を見てみたところ1カ国(ドイツ)のみブロックされているようです。 恐らく、エレベーター待機中に入ってしまった音楽なんですが、どのように対処をすればいいのでしょうか。

  • Youtubeの埋め込みの著作権について

    こちらのサイトではYoutube上に公開されている音楽動画が埋め込まれていますがこれは著作権侵害でJASRACに訴えられるのでしょうか? ニコニコの埋め込みは著作権侵害でないとの判例もありますがJASRAC側は著作権侵害だと主張しており自分では判断できないため質問させていただきました。 https://offvos.com/

  • YouTube著作権侵害の警告

    YouTubeに投稿した動画が著作権侵害の警告を受け、削除されてしまいました。著作権を侵害しているところを削除して再upしようと思うのですが、どの部分が著作権侵害なのかはっきりとはわかりません。どうやったら該当部分を確認できるのでしょうか?

  • 著作権について

    最近、犬を撮影してYOUTUBEへ投稿するようになったのですが、公開している動画に「パソコンで流していた音楽の一部」や「テレビの音声の一部」が入っているものがあります。 このような場合でも、著作権の侵害にあたるのでしょうか? 侵害している場合には、すぐ削除したいと思いますので詳しい方、宜しくお願いします。