• 締切済み

なぜ太っていることが悪とされるのでしょうか?

なぜ太っていることが悪とされるのでしょうか? (病気になるほど、あるいは電車などで座るとき二人分の席を占めてしまう、など明らかに他者に迷惑をかけている方々については議論の対象外とさせていただきます。) 周囲の人に痩せろ痩せろと言われ、怒りと悲しみが込み上げてきました。なのでこの機会に、なぜ太っていてはいけないのかについて真剣に考えることにしました。 悪とされる主な理由に対して自分なりの意見を書いてみました。これに対する反対意見や、その他の理由を回答してください。賛成意見ももちろん歓迎です。 ・見ていて不愉快 →そもそもなぜ他人の好む容姿でいなければならないのでしょうか?第一、容姿で人を見下すような心の貧しい人のために痩せる努力をする必要はないと思います。 それぞれ外見の好みがあるのは仕方ありませんが、それを他人に押し付けるのは大きな間違いです。 ・太っている人は物をたくさん食べるから、食料不足の原因になる。 →一般的に、太る原因は炭水化物の摂りすぎです。 また、牛肉1kgを生産するのに8kgの穀物が必要とされます。つまり、肉食文化の方がよっぽど食料不足に影響しており、太っている人にその責任を押し付けるのは誤りです。(もちろん、太っている人で沢山の肉を消費する人もいますが。) ・自己管理がなってない →病気になるほどの肥満でなければ管理する必要はないでしょう。好きな物を食べて幸福感、満足感を得るのは一種の娯楽であり、他人に制限される言われはないです。 また、太っていても、仕事や勉強のために努力ができる人、整理整頓ができる人などは大勢います。一方、痩せていてもそれらが出来ない人も多いです。 太っていることと、管理能力の欠如を結びつけるのは安直すぎると感じます。 ・汗が臭い 一部のお風呂に入っていないような人は、私も悪いと思います。しかし、太っていてもきちんと清潔にしていればそれほど臭くはなりません。 どんな意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。長文・乱文失礼致しました。

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.8

僕はガリ痩せ形なのでむしろ太い方は好きなんですが、若い時から僕もそう思っていました。何故に太っているだけでこんなに悪く言われるのだろうかと。 よく海外ではと言う人が居ますが、今時太っているから=管理能力がないという言い方はしません。 それよりも、体形への差別のほうが怖くてそんな発言しないのにまことしやかに太っている人は管理が悪いという発言を延々とされる方がいます。 あと、「肥満は痩せられる、だから批判してもいい」と思ってるように見えてしまうんですよね。 健康のため、という名目で。 僕、数年前まで煙草を吸っていました。 この時の気持ちとよく似ているわけです。 煙草は絶対的な悪なんです。 身体に悪い、他人の健康を害す、それで病気になって保険を使って治すのか!という書き込みをみたことがあります。 僕もすーっと煙草やめてたら?とまわりに言われました。 しかし僕にとっては大事な嗜好品です。 長らくやめられませんでした。(今は禁煙5年目ですがいつ挫折するかわかりません) で、健康で長生きすれば正しいんでしょうかね? みんな規格内なら世の人は満足なんでしょうかねえ? どうやっても人は必ず死にます。 選べないんですから。 じゃあ生まれつき病気で生まれ病気で太る人もいるのに そういう人は悪なんでしょうかね? 他人には理由も要らないしその区別もつかないでしょう? 美味しいものを美味しく食べて、動くのが嫌いってそんな悪いことなんでしょうか? 脳の満腹度も代謝だって人によって違うものです。 ここの質問でもリアルでも「おデブさん嫌い」と言わんばかりの人がいますが、そういう人は僕には理解できません。 結局自分の思う正義しか認めず、それ以外を公然と批判しているだけに思うんですよ。 太った人も、細い人も、普通の人もみんなそれぞれ自分らしく生きていていていいのに、それが個性というか、性質みたいなものだと思うんですよね。 いつからこんな面倒な息苦しい世になったのか、寛容性のない世や人々を残念に思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

どこの,だれに対する一般論かによって,意見も全然ちがうとは思います。 例えば昔の同級生に痩せろは 昔の方がよかった。健康にも悪いしぶよぶよしているのは,まあ醜いよね。 といった意味合いでしょ?あなたのようにカテゴリーに分けて一つ一つ批判しても仕方が無いことで,総合的にあなたの場合痩せた方がいいよ。というだけです。 例えば家族の痩せろは,醜いや暑苦しいというのもあるとおもいますが, やはり健康面での心配が一番でしょう。メタボリックシンドロームリスクは肥満が原因です。蓄積していって病気になるリスクを高めているときに,努力してそのリスクを減らすことが不満だという理由がわかりません。病気になったのは自分の自己責任はいいですが,家族も知り合いもそれで突然死して迷惑も掛からなければ悲しくも無いと思うのでしょうか? それはあまりにも利己的な意見ですよね? あなたの体のことを考えれば蓄積していくリスクは減らすべきというのは当たり前の助言です。 今が問題無いとか,管理はできているというのと,リスクが数年前から蓄積しているというのは意味が違うと思います。 仕事上の付き合い,ちょっとした友人の痩せろよは, これは,社交辞令でしょう。あなたを大事に思っていますよという意味合いを含むことです。手紙でご自愛下さい。と同じです。社交辞令に鬱陶しいといっても仕方が無いとは思います。 醜くならないで,病気のリスクを増やさないで,みんなに暑苦しい思いをさせないで。ぐらいの意味合いで,それに対してあなたが書かれているような反論をするのは別に構わないと思います。当然ながらそこについては好きなようにすれば。と思います。 が,痩せろと言われて,腹が立っても痩せないのは,一般に意識が弱いという判断をされてしまうのが,今の世界基準だとは思います。これを管理能力の欠如と言われれば大げさですが,そう見られているよというのはあなたがどんなに文句を言っても始まりませんよね。 私は自分がコントロールできないと思われるのも嫌ですし,家族に迷惑を掛けるのもだめだと思って痩せましたけど,痩せたくないのであれば,それを理解してもらうだけでしょうね。偏見や嫌な噂や目は我慢するしか無い。 今は太っているのはセンスの悪い服を着ているのと同じ扱いであるのは感じていらっしゃるでしょ? すげー趣味が悪い,みっともないよ。良いから早く脱げと言われても,この服の何が悪い。と主張していると思えばニュアンスは分かっていただけると思います。個人の自由ですから悪くないんです。でも身内に迷惑を掛ける場合もあるし,自分の自由と言いきれない部分もそのうちでてくるよ。という感じでしょうか。

  • umiro
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

いまの体型はあなたの理想でしょうか? ちなみに私は細身の方が好みですが、 今ののご時世、「エネルギーを蓄えようとする身体」が不要だと思うのですね。 食べる→太る この単純で不要な機能が、もはや「悪」だと私は思います。食べることを生業とした人もいます。グルメ評論家などは、食べることが経験値になります。現代は美食にあふれていて、雑誌に書いてある「旨いラーメン店」すら全てを食べ尽くせません。私は寿司も食べたいし、ピザも食べたいのです。ダイエット食品なんて食べたくもない。 美味を堪能して満腹になればいい。「消化吸収して太る」というプロセスだけが決定的に不要で邪魔なわけです。 ハゲがいます。 一度失った髪の毛を復活させるのは難しいと思います。毛髪を生やすには、生えるプロセスを再現させる必要があるからです。 では「消化&吸収」についてはどうでしょうか。 エネルギーを収奪せずに、排出すれば良いだけのことです。こんな簡単なことを、人類は実現できていないのですね。小麦粉すら制御できてないのに、核兵器なんか作ってる場合じゃないと思います。 それに、1kgあたり7000kcalもある体脂肪が使われずに、食欲が尽きないのも理不尽な話です。備蓄があるのだから、そちらから使って欲しいものです。 【ご提案】 個人が無駄なダイエットに取り組むよりも、人類が「太らない技術」に到達できるように、あらゆる場面で協力していくことが、真の問題解決になると思います。こういった研究活動を賛助されることこそ、悪に立ち向かう姿勢として評価されるべきです。 ダイエットや医学的取り組みに関するイベントやセミナー、協賛活動、書籍の著者やその所属団体などで、まずは共感できる味方を探しましょう。「情報」ではなく「味方」を探すのです。「太ってて何が悪い!」というアプローチで意見交換してみるのは面白いと思います。 食って何が悪い。 勝手に太る身体が悪い。 本当にそう思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.5

肥満と言っても 程度の差がありますが 悪とされるレベルの話ですね。 食料については なにを食べるかについては関係なく 必要量以上に食べるということが問題です。 (お菓子などのメーカーは肥満するまで食べる客は大歓迎でしょう。) 体の大きさは 公共の乗り物ゃ座席について  バスの二人用の座席に二人座れない 映画館の座席からはみ出す ひじ掛けを左右占領して さらにはみ出す。 エスカレーターが停止する エレベーターが動かない 自動車の燃料消費量が増える。 でも 個人ではなく 企業側に悪が潜んでいることのほうが多い。 テレビの深夜番組のCMでは「アブ〇〇〇」などという名前のダイエット用器具のものが大量にあふれている。 昼間はおいしそうなお菓子ゃ料理のCMや番組を流して肥満者を大量生産して 夜はダイエット用品のCM。 24時間金儲けのネタがつきないというわけですね。テレビ局は。 アメリカでカウチポテトという言葉がある。カウチとはソファーのこと 仕事が終わって疲れて家に帰ると ソファーに座ってポテトチップを食べながらテレビを見る。それが庶民の日常の生活。 それを「カウチポテト」と表現した言葉。 そこでポテトチップばかりではなく おいしそうなお菓子のCMを大量に挿入するわけですね。 肥満を作り出しているのは テレビ。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

自然界では太りすぎて動作が遅い人間ほど、 ライオンなどに食われる危険の確立が大きくなるはずです。 人にも最適な体にしたいとの本能があるはずなので、 自己管理できなくて太りすぎて厄介な人を嫌うと思います。 人に迷惑かけても生きられるのは現代だからゆるされることでしょう。

回答No.3

肥っている度合いによると思います。 過去に健康な人の体系の多くは、小太りだと言う話を聞いた事があります。 しかし、身長が160cmくらいで、体重が100kg以上ある人は、年を取ると共に内蔵の疾患や足腰が弱くなり、杖無しではまともに歩けなくなる場合も多くなるでしょうし、少し歩いただけで息切れがして、目の前で立ち止まったりされたら、通行の邪魔にもなりうるでしょう。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

>(病気になるほど、あるいは電車などで座るとき二人分の席を占めてしまう、など明らかに他者に迷惑をかけている方々については議論の対象外とさせていただきます。) これ、省いてしまったらダメです もしものときに、デブに手を貸す、デブを運ぶなどが想定されます つまり・・・このままだとこうなってしまうよ?の心配部分が多いのです ので、周りを心配させるような生活を送っている人・・は、となります 今回の質問はデブについてですが、それだけではなく、人に心配されないような大人の姿を、普通に求められるのが社会性のひとつであるのです つまり、一般的に求められている社会性を逸脱していることが原因かと思われます まぁ個人的な蛇足として、デブの友人を登山やスポーツには、誘えません

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

太っていることが悪は、今の社会の思想ですよ ひと昔は、中国 アメリカ合衆国でも 多少の肥満は、望ましい事と言わて居ました 飢饉の時などにも、体に脂肪を蓄えるのは 生きる条件です 生活に支障が無ければ、問題無いと思っています

関連するQ&A

  • 神は全てのワルを超えている

    ワルは居るけど、対処法方が有るんだよね、 お客様の為に我々は奉仕しますと言う所だってそうらしいよ でも、一番のワルと言うかワルを超えているのが神なんだよね 国家権力も似てるのかも知れないけど・・・ だからかもしれないけど、ワルはこの地上から消えて無くならないんだ 昔から、神と悪魔と分けて考える人が多いけど、同一なんだよ、私見 だけどね、まあ、神の愛と言うのは奥が深い物なんだよね 皆さんの鋭い意見を教えて下さい、お願いします

  • 悪という概念の役割について

    江原氏(スピリチュアカウンセラー)の本を読んでいたところ、守護霊の話についての部分で、 「守護霊はどんなにその人が悪党であっても見捨てずに最後までよりよい方向に導こうとする」 というような内容が書かれていました そこで、ある仮説を立てました。 天上人(霊界、あの世の人)には悪という概念がない。 考えてみると悪という概念は他者(神、他人、動物、自然、物)との関係の上でしか存在しないと考えられます。 すると、肉体を持たない天上人にとって他者は存在するにしても関係自体にたいした意味を持たないのではないでしょうか。 働く必要も、食べる必要も、眠る必要もないのですから、他者との関係を必要としないはずです。 他者との関係が極端に希薄な彼らにとっては「悪という概念」は事実上無意味に等しいのではないでしょうか。 すると、肉体を持たない天上人にとって『善』は蓮の花のごとく美しいものでしょうが、肉体を持ち他者との関係を維持せねばならない我々にとっては時に非常に危険な代物となりうるわけです。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っているのですから。 そこで、結論として、 『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 「悪」とは独善という名の『善』なわけですから。 いじめを肯定する意図はありません。 ただ、悪とは何かについて考えた結果です 皆さんはどう考えますか。

  • 悪を揶揄する君たち自身が悪だ

    やあ。 こんなニュースがあった。 電力供給4割の一般家庭で利益率9割。 http://news.livedoor.com/article/detail/6585338/ 素晴らしく反感をかっており少し検索してみると贅沢をしすぎてお金が足りない一般庶民から9割の利益を絞り取るのは悪そのものだと、おおむねそういう論調一色だ。 しかしだ、君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい? 高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい? あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。 そんな一人ひとりに感謝できないのが君たちだ。 多くのモノ ヒト カネを4割の電力供給に費やしその経営資源の投入にふさわしい対価を利益として正当に得ているだけだよ。判り易く言うと4割を大切にしているから利益が9割も出るのだ。 しかし君は君自身が悪であるために、君と等しく誰もが悪を行っていないと満足しない。 そこで9割の利益率を悪の行いだと正義感ぶるのだよ。 このような正義は悪の正義だ。 君達悪人の正義が、努力する誠実な人々を悪と糾弾する。 そこに私は慈悲心を発揮してこのように電力業界を庇護するのだ。 私の慈悲は君達を滅ぼす慈悲だ。 君達は悪であり、救いを求められる事はこっちからお断りだ。 以上のように書くだけ書いてみました。 4割の電力供給に多くのコストがかかるために、そこから9割の利益を得るのは正当である。 その行いを悪だとするのは、君自身が悪だからだ。 慈悲とは不当にも悪とされた者をそこから救い出すためにあり。 他者を悪と追い落とす悪の権化のためにあるのではない。 要するにこのニュースに不満を持ち悪の存在を感じた君達は、その時点で君達に救いがない事を自覚すべきなのだよ。 実のところ悪そのものである君達にできる事は、自らが救われる事を望む事でなく、君達の悪行の結果から君達の被害者に救いの手が差し伸べられる事を祈る事だ。 それはすなわち、救いを望むのでなく、滅ぼされる事を望むのだ。 さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。

  • 悪という概念の役割について

    江原氏(スピリチュアカウンセラー)の本を読んでいたところ、守護霊の話についての部分で、 「守護霊はどんなにその人が悪党であっても見捨てずに最後までよりよい方向に導こうとする」 というような内容が書かれていました。 そこで、ある仮説を立てました。 天上人(霊界、あの世の人)には悪という概念がない。 考えてみると悪という概念は他者(神、他人、動物、自然、物)との関係の上でしか存在しないと考えられます。 すると、肉体を持たない天上人にとって他者は存在するにしても関係自体にたいした意味を持たないのではないでしょうか。 働く必要も、食べる必要も、眠る必要もないのですから、他者との関係を必要としないはずです。 他者との関係が極端に希薄な彼らにとっては「悪という概念」は事実上無意味に等しいのではないでしょうか。 すると、肉体を持たない天上人にとって『善』は蓮の花のごとく美しいものでしょうが、肉体を持ち他者との関係を維持せねばならない我々にとっては時に非常に危険な代物となりうるわけです。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っているのですから。 そこで、結論として、 『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 「悪」とは独善という名の『善』なわけですから。 皆さんはどう思われるでしょうか。 ちなみに、死後の世界があるとか無いとかは気にしないでください。

  • 悪という概念の役割について、

    江原氏(スピリチュアカウンセラー)の本を読んでいたところ、守護霊の話についての部分で、 「守護霊はどんなにその人が悪党であっても見捨てずに最後までよりよい方向に導こうとする」 というような内容が書かれていました そこで、ある仮説を立てました。 天上人(霊界、あの世の人)には悪という概念がない。 考えてみると悪という概念は他者(神、他人、動物、自然、物)との関係の上でしか存在しないと考えられます。 すると、肉体を持たない天上人にとって他者は存在するにしても関係自体にたいした意味を持たないのではないでしょうか。 働く必要も、食べる必要も、眠る必要もないのですから、他者との関係を必要としないはずです。 他者との関係が極端に希薄な彼らにとっては「悪という概念」は事実上無意味に等しいのではないでしょうか。 すると、肉体を持たない天上人にとって『善』は蓮の花のごとく美しいものでしょうが、肉体を持ち他者との関係を維持せねばならない我々にとっては時に非常に危険な代物となりうるわけです。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っているのですから。 そこで、結論として、 『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 「悪」とは独善という名の『善』なわけですから。 皆さんはどう思われるでしょうか。 ちなみに、死後の世界があるとか無いとかは気にしないでください。

  • 悪と言う概念の役割について

    江原氏(スピリチュアカウンセラー)の本を読んでいたところ、守護霊の話についての部分で、 「守護霊はどんなにその人が悪党であっても見捨てずに最後までよりよい方向に導こうとする」 というような内容が書かれていました そこで、ある仮説を立てました。 天上人(霊界、あの世の人)には悪という概念がない。 考えてみると悪という概念は他者(神、他人、動物、自然、物)との関係の上でしか存在しないと考えられます。 すると、肉体を持たない天上人にとって他者は存在するにしても関係自体にたいした意味を持たないのではないでしょうか。 働く必要も、食べる必要も、眠る必要もないのですから、他者との関係を必要としないはずです。 他者との関係が極端に希薄な彼らにとっては「悪という概念」は事実上無意味に等しいのではないでしょうか。 すると、肉体を持たない天上人にとって『善』は蓮の花のごとく美しいものでしょうが、肉体を持ち他者との関係を維持せねばならない我々にとっては時に非常に危険な代物となりうるわけです。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っているのですから。 そこで、結論として、 『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 「悪」とは独善という名の『善』なわけですから。 シニアの諸兄はどう感じますか。

  • 悪という概念の役割について

    悪という概念の役割について 江原氏(スピリチュアカウンセラー)の本を読んでいたところ、守護霊の話についての部分で、 「守護霊はどんなにその人が悪党であっても見捨てずに最後までよりよい方向に導こうとする」 というような内容が書かれていました。 そこで、ある仮説を立てました。 天上人(霊界、あの世の人)には悪という概念がない。 考えてみると悪という概念は他者(神、他人、動物、自然、物)との関係の上でしか存在しないと考えられます。 すると、肉体を持たない天上人にとって他者は存在するにしても関係自体にたいした意味を持たないのではないでしょうか。 働く必要も、食べる必要も、眠る必要もないのですから、他者との関係を必要としないはずです。 他者との関係が極端に希薄な彼らにとっては「悪という概念」は事実上無意味に等しいのではないでしょうか。 すると、肉体を持たない天上人にとって『善』は蓮の花のごとく美しいものでしょうが、肉体を持ち他者との関係を維持せねばならない我々にとっては時に非常に危険な代物となりうるわけです。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っているのですから。 そこで、結論として、 『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 「悪」とは独善という名の『善』なわけですから。 皆さんはどう思われるでしょうか。 ちなみに、死後の世界があるとか無いとかは気にしないでください。

  • 悪の誘惑

    私は、成長したいと思っています。 しかし、それを邪魔するように様々な悪の誘惑があります。 私は未熟で、簡単に誘惑に負けてしまいます。 物質に対する執着心があります。 自分を良く見せたいという気持ち(虚栄心?)もあります。 何か物を買うにしても、「最低限の機能があればいいじゃないか」「安い物でいいじゃないか」と思う自分が居る一方、いや、こっちの方が高性能だし・・・とか、こっちの方がオシャレだし・・・などというように、心の中で、天使と悪魔の戦いみたいな葛藤があり、大抵の場合、悪魔が勝ってしまいます。 髪やファッションに気を使ってオシャレな自分で居たいと思う一方、オシャレになった自分にふと恥ずかしくなったりします。何カッコつけてるんだ、と。 聖人と呼ばれるような人などと比べて、自分の未熟さに恥ずかしく情けなくなります。 あの人がこんな風に格好を気にするだろうか? あの人がこんなに物にこだわるだろうか? と。 格の高い人は外見などにこだわらないでしょう。 格の高い人は自分の為にはほとんどお金を使わず、他人の為に使うでしょう。 人には守護霊というのが居るそうですが、守護霊に対しても申し訳ないです。 「こんなにも未熟でごめんなさい」と思い、泣けてきます。 他人の為に役立つ人間になりたいと思う気持ちが心の底にあるのに、今の実際の自分は、自分のことばかりです。自己犠牲の精神がまったくありません。自分の人生の楽しみなどすべて捨てて、他人の為に一生を捧げるような人間にはなれないのでしょうか? 今の私のレベルではあまりにも背伸びしすぎでしょうが、私は今後どうやって成長していけばよいでしょうか?

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • ヤクザが悪。朝鮮人が悪ではないでしょ?

     最近よくネットや巷で、「パチンコ屋を経営しているのは朝鮮人である」「暴力団の人間は朝鮮人である」というのを根拠にして、「在日朝鮮人はけしからんからそういうことをやる」「朝鮮人に日本をこれ以上荒らされてはならない」といった意見を述べる方がいらっしゃいますが、私はこの考えに強烈な違和感を覚えます。  朝鮮人だから悪なのではなく、暴力団が悪なのであるという当たり前のことがすっとばされているような気がしてなりません。パチンコについて私見を述べると、決して健全な娯楽ではないが社会から一切締めだしてしまってはかえってよくない。ただ現状は街の中で大手をふるって商売をしすぎ。風俗店と同じくらい社会の陰に隠れて存在すべきだと私は思っています。  私の肉親が昔ヤクザによって殺されました。私にとって犯人が日本人か朝鮮人かなどというのはどうでもいいのです。  暴力団も商売相手がいなければ商売になりません。パチンコも客がいなければ商売になりません。日本人自身が彼らに屈服し、甘い罠にかかっていることがそもそもの原因なのだと私は思います。  私から言わせてもらえば世間の人は甘いです。全くもって本気ではない。チャンチャラおかしいです。ヤクザ映画、暴力映画を無批判に楽しみながら、同時に自分だけヤクザに脅かされかされなければよい、というの考えではヤクザがはびこって当然です。