締切済み

試用期間内での退職を履歴書に記載しなかった

  • 困ってます
  • 質問No.9579709
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 99% (475/478)

長文になります。申し訳ありません。

来月から再就職が決まっているのですが、提出した履歴書に直近の試用期間内で辞めた経歴を書きませんでした。

理由についてなのですが、これから就職する先の経営者Aさんに「うちに来てくれないか?」とのオファーがあったにも関わらず、それを蹴って違うB社に就職したからです。

しかし、B社に実際勤めてみたところ、提示されていた雇用契約と違っていたことや、業務内容が想像していたものと違う、人間関係に悩み、心身ともに疲弊した等の理由があり、試用期間の3ヶ月はおろか、2ヶ月を待たず退職してしまいました。

オファーはAさんから直接来たわけではなく、以前同じ会社に勤めていたCさんを経由して来たものでした。(AさんとCさんは、昔からの友人関係です)
なぜ初めからAさんの会社に勤めなかったかというと、雇用条件や業務内容等の提示が一切なく、ただ「来て欲しい」との一点張りだったことに不安があったからです。

Cさんに「Aさんの会社は、今でも人を募集しているのか?」と聞いてもらったところ「ぜひ来てほしい」との返事をいただき、今回は雇用条件や業務等を明確にしてもらった上で就職を決めました。

ただ、Aさんの会社を一度蹴った際、都合の悪かったCさんが「○○さん(私のことです)は、友人が新たに始める仕事を手伝うことになったからAさんのところには就職できない」というウソをつきました。
その結果、今回就職の話を持ち出す時に「友人の仕事が思ったように進んでいないようだ。今でも人を募集しているか?」という流れを作ってしまったため、B社のことを履歴書に書くわけにはいかなくなってしまったのです。

B社では社会保険・雇用保険に加入しているので、提示した際にバレてしまうのですが、私が担当する業務は総務・経理のため、自分で手続きをすればバレないとは思うのです。
ただ、現在は「その手続きは全て社労士さんにやってもらってる」とのお話が出ました。
「お手を煩わせなくても自分の手続きは自分でしますよ」とは話したものの、今になって「私は経歴詐称をしてしまったのか…」と自責の念にかられています。

Aさんの会社は、半年程前に開設したばかりで、まだきちんとした総務・経理担当がおりません。私が初の担当者になります。「ある程度はわかってると思うから、あとは社労士さんと連絡取ってそれなりにやってね」と言ってくれて、私に対して信頼を寄せてくれていることが伝わってきます。
それなのに私は違う会社に一旦勤めてすぐ辞めて、それを隠して再就職する…
バレたらどうしようという気持ちと、Aさんに申し訳ない気持ちでここ数日滅入っています。

様々なサイトを見たところ、試用期間で辞めた場合は履歴書に書かなくてよいと書かれている場合と、書いた方が無難である、と書かれているもの、両方がありました。

Cさんのウソが発端ではあるのですが、Cさんが責任を持ってくれるわけではありません。AさんとCさんの関係もあり、B社のことをどう説明したら良いのか悩んでいました。

ただのグチのようになってしまった上、正直に書かなかった私が悪い事は承知しているのですが、この場合、どう振る舞えばよいのか全くわからなくなってしまいました。
難しいお話かとは思うのですが、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (200/341)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
嘘をついた事を今更悩んでも仕方がありません。
Aさんに知られてしまった場合に、どうなるかはAさん次第です。
前職の雇用保険番号を社労士に提示すれば、加入に使用するのは番号のみで前職の情報は必要がありませんから、Aさんに知られてしまう可能性は低くなります。
後は、このままAさんに嘘をつき通すのか、正直に打ち明けるのかは、あなた次第です。
まぁB社に入社した事は正直に話し、入社経緯で新たな嘘をつく方法もありますが…。
例えば、「折角お声掛け頂いたのに先にB社内定が決まってしまい、Cさんからの紹介という事もあって断りづらく嘘をついてしまいました。申し訳ありません。」とか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ