解決済み

ランドマークエデュケーションのBTコースについて

  • 困ってます
  • 質問No.9579685
  • 閲覧数377
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ランドマークエデュケーション(ランドマークジャパン)のブレークスルーテクノロジーコースという自己啓発セミナーは、アーレフ(オウム真理教)なみの悪性カルトとして、アメリカ・イギリスで too big to fail 問題のひとつとなっており、大陸ヨーロッパの国々や州では、労働法などをたてに非合法化されましたが、スウェーデンを除けば元々ほとんど定着していなかったそうです。

なぜかと言うと、ギリシャ・ローマ神話との結びつきが強いカトリック圏では、ランドマークの社員やコアな受講者は、みるからに、酔いどれ神に象徴される畜神の下僕を彷彿とさせるものだからで、ドイツも魔法使いが来て村人を動物にしたとかみたいな比較的新しい伝承があるからだそうです。

ランドマークでは、確かにいつも動物みたいに同じことばかりしゃべるし、顔もテカっていてキモイと思った人は、日本ではどの程度いらっしゃいますか?

※ 画像左は、ディオニソス、サテュロスなどとならぶ畜神のパーンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (154/464)

『蓼食う虫も好き好き』と言います。まあ中には畜神のパーンみたいのが好きな奇特な人もいるかも知れないですね。少ないでしょうが。
お礼コメント
cultreserch

お礼率 100% (2/2)

そういうものですか。
体験的にはオウム真理教ほどのことはないと思いますが、オウムより巨大な闇を背後に感じて、私は恐怖するようになりましたが。

まあ、可哀そうなのは、何の疑いも持たずにゾ※ビのように働いている社員や勧誘”ボランティア”なんでしょうね。
投稿日時 - 2019-02-03 21:53:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

部屋から出ると、世の中が輝いて見えて奇跡の中にいるような体験をするなら、SPや特殊部隊養成の訓練で使われる無音室の方がいいですよ。体験にかこつけて変な洗脳されませんし、ゲストを連れて来いとも言われません。

3日間72時間だそうですが、普通の人は1~2日でギブアップするそうです。それでもランドマークよりいいんじゃないかな。第1空挺団の民間向け体験入隊も滝行なんかよりいいそうですが、もうやってないかもしれません。
お礼コメント
cultreserch

お礼率 100% (2/2)

日本でも関西はなかなか定着しなかったんです。

関西では「あいつ、いつ会うてもワンワン・ブーブー畜生みたいに同じことばっか言うてきおって、かなわんわ」とかよく言ったんですが、近年は言わなくなったんですかね?
投稿日時 - 2019-02-06 21:11:49