• 締切済み

この問題の解き方を教えてください。(三平方の定理)

この問題の解き方を教えてください。 比を使ったり、相似を使ったりするらしいのですが、わかりません。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

問2の文言に図1と記されていますが添付画像には図1が見当たりません。 図1と図2を同時に提示しないと問2は解けないでしょう。 四角錐の体積は底面積×高さ÷3です。 添付画像では□ABCDの各辺の値が記載されていません。 また、線分OA上の点Pの位置について寸法の記述がありません。 図1に体積を算出するための寸法が記されていると推測します。

• 178-tall
回答No.1

四角錐の各辺長を与えないと、勘定不能。 たとえば、  底面 ABCD は一辺長 a の正方形、  頂点 O は底面 ABCD の中心の真上にあり、  頂点 O から底辺角 までの長さは b 、 とした場合、    ↓ △OAC にて、点 P を通り底面に平行な直線と辺 OC との交点を R 、点 P を通り線分 OE に平行な直線と線分 AC との交点を R とする。 PQ = PR*√2 となるとき、点 P を頂点とする四角錐の体積を勘定せねばならぬ。