• ベストアンサー

私が悪い?

hiodraiuの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2819)
回答No.4

これる日だけでいいと言われている訳ですから、仕事やプライベートを優先してもよいのではないですか。まあ、言われたときのニュアンスが分からないので、無責任な回答にはなっちゃいますが、これる日ってのは、そういう解釈もありだと思いますよ。

noname#235428
質問者

お礼

あくまでも、本業は仕事ですよね。

関連するQ&A

  • 消防団をやめたい

    私は去年7月に町内の消防団に入りました。 最初は日勤夜勤の交替勤務で、なかなか消防団行事に参加できる機会がないという理由で断りましたが、これるときだけ来ればいいと言われて入ることになりました。 しかし入ってから、1月4日は出初式だから毎年休みを取ってと、入る前と違う話がでてきました。 やめたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 救命士について

    自分は救命士になりたいので、春から救命の専門学校へ行きます。 しかし自分は消防士達がやっている出初式に憧れています、救命士も出初式には参加出来るのでしょうか?? それともし実際の救命士の方がいましたら救命士の仕事の本音みたいなものも教えてほしいです。

  • 消防士に方に質問です

    消防士の方に質問です。 彼が本部から消防出張所の隊長に4月から移動しました。3交代勤務です。 3月に「これからなかなか会えない」と言われました。 移動してからこの1か月彼から連絡がありません。 一度LINEを私からしました。 マークが付いて「ありがとう」の返事が来たので、どう?」の質問をしました。既読無視になりました。 本当に忙しいんでしょうか?今までも忙しい月は顔を見に来てくれましたが、デート出来ませんでした。消防の事も3交代勤務のキツさもよくわかりません。 今迄徒歩5分で会える勤務先だったけれど、車で30分掛かる場所になったので会うのが面倒になったんでしょうか?

  • 消防士の勤務体系について

    最近、消防士の彼ができました。 消防士でも特別救助隊で働いてるそうです。 質問なんですが、勤務体系は地域等によって違うと思いますが大体シフト制なんでしょうか? 29日は、昼12時から24時間勤務で31日は朝7時から24時間勤務と聞きました。正月も休みがないと言われ次は休みがいつか分からないと言われました。 29日12時からなら30日の12時まで勤務時間だと思うんですが、返事が来たのは22時で今帰ってきたと言われました。 そして31日は出勤時間を聞くと朝の7時から出勤してると。 そして今も帰って来たと言う返事はないです。寝てるかもですが… そんな長い時間働く事はありえるんですか? 後、非番の日も一応自宅待機やから基本は休みがないと言われました。 段取りつけて少しでも会いに行くとだけ言われました。 家も仕事の社宅?で電話したいと言うと話しすると苦情がくるから話せないと言われました。 遊ばれてるのか気になります。 もし、消防士の彼女さんや勤務体系に詳しい人いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消防士

    私の家の前が消防署なんですが、朝の交代の時、駐車場に出ている職員が全部で18人しかなんですね。 18人のうち半分(9人)はこれから業務で、残りの半分(9人)は休みなわけですよね。 管轄は結構広いのに、たったの6人(残りの3人は救急隊の人です)で消火に行ってるってことですよねぇ。 これで、人数って足りてるんですか? それとも、消防士の人たちって、人員が足りない状態なんですか?

  • 飲み会文化ってこれからも変わらないのでしょうか?

    私は飲み会(大人数の)やらカラオケなどによる人付き合いが嫌で 今の仕事につきました。(交代勤務の専門職) 実際会社の飲み会もありますが理由をつけて断りやすいです。 というか強制参加ではありませんし。 日本では飲み会に参加しない人は人付き合いが悪いというレッテルが張られるようで、 特に正社員は強制参加みたいなところがありますよね。 この文化、いい加減変わらないのでしょうか? 社外とはいえ会社の付き合いでは結局仕事ではないですか。 ライフワークバランスを大事にしよう大事にしようと世間体は言っていますが、 表だけですか?公私混同もいいところでは?

  • 消防団加入と、正社員勤務

    消防団加入と、正社員勤務 正社員として1月21日から警備会社に勤務しています。 消防活動で使うひも、消防用具の使い方にも熟達できるから、業務にも自分にも役立つと思い、4月末から5月初めあたりに地元消防団に加入しようかと思います。 加入前に会社のひとに話すべきですか? 加入後に事後的に話してもいいのでしょうか? 会社の仕事が休みの日は自由に過ごしてもかまわないですか?火事で急行しなければならないときでない限り。

  • すれ違い(お見合いしました)

    最近、お見合いをしまして、相手の女性から「もう一度お会いしたい」と返事をもらいました。私も会うつもりでいます。 さて、そこで問題が発生したのですが、相手の女性は毎日仕事が多忙な方で、休みは日曜日のみ。対して、私のほうは、夜勤もアリの変則的な3交代勤務をしており、勤務時間も休みも一般的な人から見ればバラバラです。日曜もほぼ仕事です。そのため、なかなか時間が合いません。 当然、私のほうが休みを取るなり調整をすればいいのでしょうが、私としても、そうそう突発休みばかり取るわけにもいかず・・。すでに何度も仕事休んでますしね。。 この前、初めてお会いした際に、相手の方に、交代勤務をしている話はしました。ただ、初対面でもあり、私の具体的な勤務シフトの話など、なかなか口頭では伝わりにくいと思いまして、事細かくは説明してません。 仲介の方からは「出来るだけ週1ペースで会ってあげれば?」と言われてますが、このままだと、間隔があいちゃうことが多くなりそうです。 何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • 睡眠障害で困っています。

    二交代制の製造の仕事を2年している者ですが、ここ最近睡眠障害に陥って困っています。 最初は、寝つきが悪く、眠れないまま仕事に出かけることが何回かあったのですが、最近では寝つきは良くなってきたと思ったら、今度は3~4時間で起きてしまったり(それ以降は眠れなくなってしまう)、眠りが浅いせいか、夢もよく見るようになり、全く眠った気がせず、体がだるかったり疲れが取れなかったり、もうグチャグチャです。 流石にマズイなと思い、精神科に相談に行き薬を処方してもらいました。 今までマイスリー、レンドルミン、リフレックスを処方してもらい、飲めば一応よく眠れるのですが、起きた後、一日中ボーっとした感じになり不快な感じです。 今の自分の勤務体制が4班2交替で、 昼勤務・2日勤務→2日休み→3日勤務→2日休み→2日勤務→3日休み ここから夜勤にチェンジになり、2日勤務→2日休み→3日勤務→2日休み→2日勤務→3日休み というように、2週間ごとに勤務がシフトチェンジします。 今の仕事を始めてもう2年経ちますが、なかなかリズムが掴めないせいか(仕事や生活での不安感やストレスも常にありますが)、睡眠状態がどんどんひどくなってきている気がします。 あまり自分に薬が合っていないような気がするので、できれば薬に頼りたくないのは正直ありますし、まずは自分の生活のリズムを何とかしたいと思うのですが…4班2交替勤務の場合、どのような生活リズムを送るのが適切でしょうか? もしくは、このままよくならないようであれば、勤務体制を変えてもらうか、転職するしかないのでしょうか…?なかなか簡単にできることではないですが…。 乱文、大変申しわけありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • あなたならどっち

    バイト・パ―トを探している方に質問です。 受かる受からないは置いておいて、どちらを選びますか? いずれも経験がある仕事なので、初めてで不安ではありません。 (1)クリーニング店 良い点→時給は高め・比較的休みの都合もつきやすい。 勤務時間は五時間で、毎日早く帰宅できる。覚える事は沢山ある。 悪い点→あまりモチベーションがあがらない。狭い店内で少人数の仕事。 (2)雑貨店 良い点→雑貨やディスプレイが好きなので、忙しくても苦にならない。好きなものに囲まれる仕事。 悪い点→時給が悪い。休みの都合がつきにくい。六時間ごとの交代制のシフトなので、生活のリズムが整いにくい。 どちらも月20日位出勤します。 慣れればどの仕事も楽しく、生活にも馴染むと思います。