解決済み

私が悪い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579649
  • 閲覧数122
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (66/66)

私は消防団に入っています。交替勤務でなかなか参加できないという理由で最初は断りましたが、これる日だけでいいと言われて入ることになりました。
しかし入ってから、毎年1月4日は出初式だから休みをもらうようにと言われました。
辞めたいと思い、交替勤務で毎年1月4日に休みをとれない、仕事と両立できないと、辞めたい理由を伝えましたが、返事がきていません。
悪いのは私ですか?人数が足りてないみたいですが、私の代わりを探さなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (165/1055)

私は全くあなたが悪いと思いませんが、あなたは多少は自分が悪いと思ったから質問されたんですよね?

元々出来ないと言ったことを、これる日だけという条件で入団したのだから、条件が違えば話は白紙になるのが当たり前です。

返事が来ないのは、あなたが悪いのではなくて、返事をしない方が悪いだけですね。

ただ、あなたがいつ伝えてどれほどの期間返事が来ていないのかもわかりませんので、単に返事がまだ来ていないだけかもしれません。

何も音沙汰がなければそのまま放置で良いし、辞めたら困るというならそれ相応の条件や対価を提案してもらわないと、話になりませんね。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

入る前と後で話が違う、ブラックですね。
投稿日時 - 2019-01-20 21:37:52

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (199/1447)

消防団って、悪ですね。>いえいえ火消し です。
補足コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

私を消防団に招いた人が悪です。
投稿日時 - 2019-01-21 07:01:13
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

私が入っている消防団が悪なだけですね。
投稿日時 - 2019-01-21 06:57:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (165/1055)

>入る前と後で話が違う、ブラックですね。

消防団は企業ではないので何とも。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

いずれにしろ、悪い組織です。
投稿日時 - 2019-01-21 06:51:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2218/6758)

社会 カテゴリマスター
消防団の裏事情
『消防団員には、各自治体・消防団により金額が異なるが、消防団には、団員に年報酬(年額数万円~数百円)と活動ごとの活動手当(出動1回当たり数百円~数千円)が市町村から支給されるが(分団に支給され、個人では受け取れない市町村もある)、市町村の財政難に伴って、消防団へ支給される活動費や装備購入費が不十分となることもある。一部の地域では、これら市町村からの報酬等とは別に、町内会や集落等地域住民から寄付金や協力金が寄せられている場合もある。

特別職公務員として活動にあたるが、これは活動に一定の法的根拠(公権力行使等)を与えるためと、活動に伴って死傷事故などが起こった場合の補償について、公的補償で対応するためという意味が大きい。』
つまりお金が入ってくる。不労所得。人数により支給額も増える。幹部はそれを自由に使える。簡単には手放せないおいしい役職。金のために頭数を揃える必要がある。

ここまで読んだら なんでこっちが頭を下げてやめさせてくれと頼まにゃいけんのじゃーっ となるかも。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

私は悪くない、ということでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-20 21:36:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4028/9193)

他カテゴリのカテゴリマスター
消防団への入団は強制ではなく任意ですから、自分の仕事に支障が
出る場合は自分の仕事を優先させるべきですので、色んな理由を考
えて言っても無駄ですから、ハッキリと「辞めます」と言いましょ
う。もし退団を認めようとしない場合は「来れる日だけで良いと最
初に言われたじゃないですか。話が違いませんか。」と言いましょ
うよ。

悪くはありません。でもハッキリと言わない事に関しては悪いとし
か言えません。退団する理由なんて必要ありません。消防団は任意
団体ですから、全て個人の意思が尊重されなければいけません。
人数が足りないのは質問者さんが悪いのではありません。消防団側
が求人募集をする場合に、今より条件を緩和しないから誰も入団を
しようとしないんです。質問者さんは求人募集担当者ではありませ
んから、質問者さんの代わりを探す必要はありません。

退団する事を了承して貰えないなら、出動要請があっても無視しま
しょう。退団の事は既に申し出ているのですから、要請があっても
応じる必要はありません。無視し続ければ、その内に自然消滅して
在団資格は無くなりますよ。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

辞めると、はっきり言うべきですね。
私の代わりを探す必要ありませんね。
投稿日時 - 2019-01-20 21:40:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (206/1496)

これる日だけでいいと言われている訳ですから、仕事やプライベートを優先してもよいのではないですか。まあ、言われたときのニュアンスが分からないので、無責任な回答にはなっちゃいますが、これる日ってのは、そういう解釈もありだと思いますよ。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

あくまでも、本業は仕事ですよね。
投稿日時 - 2019-01-20 21:40:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (807/3728)

仕事と消防団を両立させる必要はないです。
当然大事なのは仕事ですから。
社会人ならそれくらいわかりますよね。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

普通、わかりますよね。
投稿日時 - 2019-01-20 21:41:09
  • 回答No.2

辞めたいと伝えるのではなく、「辞めます」と報告するだけです。
まぁ繰り返し質問する人には出来ないかもしれない。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

辞めるとはっきり言います。
投稿日時 - 2019-01-20 21:41:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (199/1447)

悪いのは私ですか?>いえいえそうでは無いです。
でも地元消防団員は非常に人手不足なのは現実でしょう。
私の代わりを探さなければいけないでしょうか? >これについては強制は無いと思いますけど、地元消防団は入る時は感謝されますけど問題は辞める時は逆恨みされて非常に気まずい関係になります。
だから僕なんかは最初から絶対に取り合わないです。
辞めた後が元通りの人間関係では無くなり無視をされたり色々と支障をきたすので特に田舎の消防団は大変ですね。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (66/66)

消防団って、悪ですね。
投稿日時 - 2019-01-20 21:42:17