• ベストアンサー

開けないファイルがあって困っています。

ガラ携の電話帳バックアップファイルが開けなくて困っています。 拡張子が、DATのファイルです。 10年くらい前にバックアップしたファイルです。 どうしても必要な電話帳でなんとかして開きたいと思って、いろいろチャレンジしましたが開けませんでした。 ウィンドウズ10のパソコンでメモ帳で開くことはできましたが、文字化けして全く判読不能です。 文字コードを変えて行ったりもしましたが、解決できなくて大変困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

“.dat”というのは汎用の拡張子ですので、一般的にはどのアプリケーションにも関連付けられていません。    以下、確実ではありませんが・・・ 「ドコモケータイdatalink」というソフトがdocomoから提供されていました。 インターネットアーカイブ上のページです。 (docomoのページは削除されています) https://web.archive.org/web/20150416024516/http://datalink.nttdocomo.co.jp/     で、このソフトもインターネットアーカイブからダウンロード可能。     私はWindows7でこれを運用しています。 Windows10でインストール可能かどうか不明です。    更に起動すると現在使っていますから、電話帳を開くユーザーを聞いてきて、そのユーザー名で開くようなシステムです。 多分新規ではユーザー作成が始まるのではないかと・・・    想像するに、ここを適当にクリするとファイル、編集といったメニューバーが表示される画面になりますから、ここでファイルから当該ファイルを指定すれば開く事が出来る・・・かも?     あるいはもう一つの方法。 以下のソフト https://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_000854/ これで開く事が出来るかも?

eyeballsmoke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 10年くらい前に携帯を処分したため、復元するすべがなくて困っていました。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

ではヤフオクやメルカリとかで その端末とSIMカード (SIMカードはキャリアに 準じている物です 起動出来ればいいので 解約していても構いません) を用意して回復 するしかないでしょう。 後は携帯ショップへ行き そのバックアップをした 機種名やアプリなどの 端末が残っているか? (古い機種の動作確認の ためにある場合があります) 確認しましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 10年くらい前に携帯を処分したため、復元するすべがなくて困っていました。

• heyboy
回答No.3

そのバックアップを 取った環境下やアプリで データを戻しましょう。 試されたかもですが、 メモ帳を起動して その中にDATファイルを 入れればASCIIコードで 見る事は出来ますが、 そのデータを暗号化や 圧縮されていると わけのわからない 文字しか出ません。 データには「互換性」と 言うものがありますから 新しい環境やアプリでは データの取り直しなどを 考えないといけません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 10年くらい前に携帯を処分したため、復元するすべがなくて困っていました。

• Kaneyan-R
回答No.1

バックアップファイルは一般的に「圧縮」「暗号化」されるので、そのバックアップをとったときに使ったアプリで復元しないと、普通は元のデータには戻りません。 単純にコピーしただけであれば、元の位置にデータを戻せば良いだけです。 メモ帳で開いて意味不明なのは、バイナリファイルだからで、文字化けではありません。 テキストではないので、バイナリコードに対応する文字列が表示されているだけです。 また、拡張子DATは「何かのデータ」であることを表す汎用拡張子ですから、中身がテキストかバイナリかは関係ありません。

質問者

お礼