• ベストアンサー

ゆっくりと進める片思い

現在片思いをしていますが、ゆっくりと距離を縮めていくことはありだと思いますか? あまりゆっくり進めていっても他の誰かに先を越されてしまうのではと思い、つい気持ちが焦りそうになることばかりです。 それなら当たって砕けて、次に進んでいくのも良いのかと思ったのですが。。。 片思いの相手は二人きりだと無口で、連絡も殆ど取ることがなく完全に脈なし状態です。 このままゆっくり進めていくこと、どう思いますか?

noname#236305
noname#236305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.2

恋愛は料理と同じで煮過ぎも生煮えも上手くいかないわけで、質問者様が相手の男性の気質や性格とかを理解した上で長期戦が効果的と考えるなら、それはそれでいいと思います。現状で連絡を取れるようにして、ある程度の仲で時間を掛けるのは有効かもしれませんけど、今の距離感で時間を長く使ったところで上手くいくとはあまり思えないので、そこら辺はテコ入れが必要だと思います

noname#236305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理と同じ。。。納得です。 仰るとおりですね。 もう一度私から連絡してみたいと思います。 シャイな相手ではあるので、怖がらせないよう焦らず距離を縮めていけたら良いです。

その他の回答 (6)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

捕捉拝見し、改めて質問も拝見しました。 どちらが良いのか? “当たって砕けろ”て質問にありましたね。 結果がどうであれ自分が後悔しないのであれば “鉄は熱いうちに打て”でも良いのかな、と感じました。 《二人きりだと無口で、連絡も殆ど取ることがなく完全に脈なし状態》なら女からグイグイと引っ張ってやらなきゃ先へ進めないかもしれませんね。 頑張ってo(^o^)o

noname#236305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、後悔しないことも大事ですよね。 応援のコメントも嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.6

ショウジョウバエの研究をしている人の話なのですが、ショウジョウバエの世界もオスがメスに求愛して成功する場合はどうも最初の5分が勝負みたいです。最初の5分でだいたい「こりゃダメだな」とか「これは上手くいきそうだな」と推測できるんだとか。 ご自身の経験でもどうでしょうか。最初に「なんだか違うな」と思った人は、何か劇的な事件でも起きないとなかなか印象は変わらないんじゃないでしょうか。 ゆっくりといったって、何年かけるつもりですか。そりゃ男ならまだいいですが、乙女の命は短い。自分が高く売れる年月を無駄に過ごしていられる場合なのかってのはありますね。 また、当たって砕けろもちょっと違うと思うんですよね。なぜ当たる前にできる限りの準備をしないのか。なんとも思っていないのに、急に「好きです。付き合ってください」といわれても困るじゃないですか。 何度もデートをして「いやこんだけ付き合ってくれるんだから断らないッスよね?」みたいな空気感があってから初めて勝算が出てくるのでは? 特に当たらなければ砕けることはないのですから、そこは何となく保留にして別のチャンスを探すってやり方もあると思うんだけどなあ。

noname#236305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手がシャイなので、別の方からは焦らずゆっくりととアドバイス頂いたのですが、だんだん分からなくなってきました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

難しいですよね。 “鉄は熱いうちに打て”なのか“急がば回れ”なのか。 でもそれって、どうなのかな? 私は質問者さんの性別が分からないのでなんとも(^_^;)

noname#236305
質問者

補足

コメントありがとうございます! 言葉足らずですみません! 2歳年下の男性に片思いしているアラサー女です。 彼との出会いは全員初対面のグループで遊び、その一ヶ月後に二人で遊びお正月に連絡取った以来、今に至ります。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

ゆっくり進めるといっても、何かしらのきっかけがなければ、前進も自然消滅もなく、ただただ、時が流れるだけでしょう。 徐々に距離を縮めるにしても、やはり、何かしらのアクションがなければ、そもそも、相手が貴女の想いに気付きようがない。 二人きりだと無口で何も話さないなどと言っていないで、少しずつでも会話を心掛けて、貴女がいったい何者なのか、どういう人間なのかを知ってもらい、そして、関心を持ってもらわないと。 人の心も楽器と同じで、ただ見ているだけで触れなければ音は出ませんよ。

noname#236305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。何かしらアクション起こす必要はありますよね。 言葉足らずですみませんが、一応私からの会話は心掛けていたつもりです。 もっと私のことを知ってもらえるよう、また二人で会えるチャンスを作りたいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

恋愛は,自分で幾ら こうしよう。ああしよう。と思っても, 心の器に入る相手への気持ちの量の水量は調節できない物です。 あなたは今必死で蛇口を絞って行くんだと心に決めていますが,その量を決められるのは極最初うちだけで,あとは勝手に自分のペースになるのです。 もちろんそれを嫌って,たまりきってないけど告白するといった行為に無理に走ることもできますし,あふれ出ていても無視して泣きながら我慢する人だって居ます。 ただ,素直に自分の心に従えば,心のなかに相手への気持ちが溢れたときに,あなたは気持ちを伝えてそれで納得できるという状態がくるとは思います。 結果は相手のある事だからわかりません。相手は残酷にももう少し早ければ。とか今はダメといった時間的なことで拒否をすることがありますが,考えて見てください。もし今の時点で相手に強く引かれていれば相手の気持ちが溢れていてあなたを意識してくれていたはず。つまり時間の問題など,誰かに先を越されるなど一時的で,かつ都合のいい言い訳でしか有りません。 大事なのはあなたの気持ちが整理できて,または溢れる思いを自分で意識することで,砕けることも,争うことも私は重要では無いと思います。

noname#236305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の器の水量の例え、わかりやすかったです。 今はたくさん考えすぎてパニック状態でしたが、もう少し冷静になって、自分の心に素直に従いたいと思います。

回答No.1

ゆっくりなにをどう進めるおつもりなのかわかりませんが、なんとなくそれではダメかなぁと思います 恋愛は、これはもう残念なくらい、その方のスペックで、例えばセンター試験の足切りのように、対象になるかどうか、が決まってしまいます。 貴方がその方に本当に好意があるのなら、その方の好きな対象になる為の努力を厭わず行動を起こせるはずです。 ゆっくり、なにをするのでしょうかね。 素敵な人は常に誰からもモテますし、貴方が何もしないでいる間にも、いろんな方からアプローチがあると思いますけどね。

noname#236305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゆっくり、なにをするつもりなのでしょうかね。 言葉足らずだったようで、失礼しました。 最初の方にも書かせて頂きましたが、ゆっくり距離を縮めていくということです。 以前別の方からアドレス頂いたのです。 ちなみに、その方の好きな対象となれるよう、会えない間は内面や外見を磨いて努力しているつもりではおります。

noname#236305
質問者

補足

すみません、アドレスではなくアドバイスでした。

関連するQ&A

  • 遠距離片想いについて

    20代女性です。 2ヶ月前に知人を介して知り合った男性が気になります。初めてあったのはグループで遊園地にいったときで、とても楽しかったのでまた遊ぶことになり、その三日後に彼の友人含め三人で飲みに行きました。 2週間前に彼の住む地域へ行く用事があり、連絡をとって二人で飲みに行きました。 まだ3回しか会っていませんが気が合うので大好きです 東京と北海道の遠距離片想いで、彼はsnsもやっていないし、line等で頻繁に連絡をとるタイプではないようです。 夏にまた会おうという約束はしてますが、正直待ちきれません。 遠距離片想いはつらいので脈なしならばさっぱり諦めたいのですが、脈はどう見分けたらいいのでしょう。また、告白すべきかどうか、そのタイミングも全くわかりません。 脈なしなら友人関係が崩れるのは嫌なので告白はしたくありません。 アドバイスをください

  • 片思いの男性を誘いたいのですが、迷っています。

    年末に、私が遠距離で片思いしている男性が私のいる地元に帰ってきます。 私が彼と会ったのはたった一度。彼から連絡先を聞かれたのですが、いつもメールを送るのは私からなので、脈はほとんどないと思います。 帰ってくることも彼から直接聞いたのではなく、共通の知人から聞きました。 こんな状態で遊びに誘っても、やはり迷惑だと感じられるでしょうか。 このまま会えなくても彼から誘ってくれるのを待つか、玉砕覚悟で勇気を出して誘おうか迷っています… 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 片思い

    知り合って半年、片思いしてる彼がいます。 彼には気持ちを伝えたのですが 『まだお互いのことょく知らないから』と言われ返事は未だに保留状態。 連絡は毎日取り合っててその間もアピールはしてるのですが彼からは何の言葉もありません。脈なしならハッキリフラレた方がすっきりするのですが、 何も言ってこなぃってことは、これが彼の返事なんでしょぅか。

  • 一年間の片思いが終わりました

    一年の片思いを諦めることにしました。 が、気持ちに整理がつかずもやもやしています。 脈ありか脈なしかを判断するために 片思いしている男性を飲みに誘いました。 私としては人生で初めてのことで、死ぬんじゃないかというくらい緊張しました。 相手の方は明るく承諾してくれてすっかり舞い上がってしまいましたが いざ私が、この日はどうですか?と連絡してからもう10日以上既読スルーされており、 提案した日にちまであと3日しかありません。 どんなに忙しくても、気のある女性ならなんとしてでも返信したり会おうとするはずだと思うのです....。 ということは、私はそこまでの相手ではなかったのだとようやく気付きました。 一年にわたる片思いが、相手からの無視という予想外の形で終わってしまい なかなか受け止めきれず立ち直れません。 何をしていても考えてしまいます。 心の整理の仕方など、何かアドバイスを頂きたいです。

  • 片思いの相手について

     今回皆様のお世話になります。よろしく御願いします。僕には今片思いの相手がいます。ついこの間、その人に好きな人がいて片思いをしていると聞ききました。この場合どうしたらいいのか考えています。脈もあまりなさそうですし、告白するにも距離が近すぎてギクシャクしてしまいそうです。このままその人を思いながら諦め、新たな道を探して行こうか、という気持ちにもなりそうであります。やはり時間で解決するしかないでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 片思いをしているのですが・・・。

    初めて投稿致します。 去年から片思いをしている女性がいます。 学生時代の後輩で面倒な男に絡まれているのを僕が間に入って助けたのを きっかけに二人でたまに飲みに行くようになりました。 誘うのは毎回こちらからで去年から既に5回くらい二人で遊んでます。 しかし、今年に入ってから誘っても断られる事が多く大体は 忙しくて予定が立てられないとかまた連絡すると言って連絡が来ないなど 避けられている様な対応です。 次に会ったときに告白するつもりで最後に飲みに行った時 帰りにメールで次に会った時に言いたい事があると伝えましたが それから全く都合が合わなくなってしまいました。 確かに相手も現在忙しい状況の様ですが定期的に色んな人と遊びに行っているらしく 全く時間が無いとは思えません。 ちなみに相手には何名か他に友達以上恋人未満の相手がいるらしいです。 会って気持ちを伝えたいのですが避けられているとなると気持ちを伝えず このまま今後会わない様にして忘れた方が良いのかと悩んでいます。 助言を頂ければ幸いです。

  • 片想い

    突然退職してしまった片想い男性の連絡先を知り合いから聞いたら教えてもらえました(^^)この場合彼に許可なしなのですが私から連絡してもいいですか…?それとも彼の許可を知り合いの方が取ってからの方がいいですか?彼にはお世話になってそのお礼をしないままだったので…直接言いたい気持ちです。

  • 片思いばかりで。

    高校3年生です。 私は今まで片思いの経験しかなくて 両思いになったことがありません。 全部自分から攻めて メールなども頑張りました。 でも片思いのままで終わってしまいます。 現在も片思いです。 他高の男子に片思いです。 どっちかっていうと脈なしです。 もうどうしたらいいかわかりません。 どうしたら両思いになれるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 片思いの彼に対する態度

    私は今、ある人に片思いをしています。 彼は仕事関係の得意先の方で、 今まで非常に仲の良い関係でした。 ずーっと脈ありだと思ってたんです。 というのも、時間があればよく電話で他愛のない話をしたり、仕事中にサボって二人で遊んだり・・・・ 周りから見ても仲のいい二人でした。 冗談で、私のことを彼女扱いして話をしてきたり、また彼の後輩からも、「彼はあなたを好き」というようなことも言われていました。 でも、先日、彼に勢いで「スキ」ということをメールで伝えたら、 「彼女がいる。好きとかいうなら彼女に誤解されたら困るからもう連絡はしないでほしい」と返事が返ってきました。 彼女はいないと本人からも聞いていたので、驚きました。ただ、現実として受けとめようと思ったんです。 でもそれからも彼の態度はほとんど変わらず、 仲良く振舞ってきます。 うれしくて、私も彼を好きな気持ちがなかなか消せないんです。 でも、全く脈なしなのに期待を捨てきれない自分がいやで。 どうしたらいいでしょうか。 彼の真意はどのようなのでしょうか。 うまく書き表せなかったので、わかりにくいかと思いますが、今後の気持ちの面でどう切り替えていくかという意味でも、彼の真意がはっきりせずに、 割り切れません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 遠距離片想い

    20代前半の女です。 今、遠距離の片想いをしています。 その相手とは年の差は6つありますが大学では同じ学年で、連絡もこまめにしていたり、2人でよく勉強したり話したりと割と仲は良かったと思います。 今までも好きだったけど、付き合えなくて良いって思える 友達(お兄ちゃん?)寄りの存在で、お互いに恋人がいたりもしました。 今年の春から離れ離れになって、それがやっぱり恋愛としての好きに変わりつつあります。今は連絡も1週間に2回ほどとっていますが、この気持ちをどうすれば良いのかわからずにいます。 このまま告白しても上手くいかないのは見えているので、遠距離や年の差の片想いの体験談とか何か良いアドバイスがあったら教えていただきたいです。