• ベストアンサー

ゆっくりと進める片思い

現在片思いをしていますが、ゆっくりと距離を縮めていくことはありだと思いますか? あまりゆっくり進めていっても他の誰かに先を越されてしまうのではと思い、つい気持ちが焦りそうになることばかりです。 それなら当たって砕けて、次に進んでいくのも良いのかと思ったのですが。。。 片思いの相手は二人きりだと無口で、連絡も殆ど取ることがなく完全に脈なし状態です。 このままゆっくり進めていくこと、どう思いますか?

noname#236305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.2

恋愛は料理と同じで煮過ぎも生煮えも上手くいかないわけで、質問者様が相手の男性の気質や性格とかを理解した上で長期戦が効果的と考えるなら、それはそれでいいと思います。現状で連絡を取れるようにして、ある程度の仲で時間を掛けるのは有効かもしれませんけど、今の距離感で時間を長く使ったところで上手くいくとはあまり思えないので、そこら辺はテコ入れが必要だと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理と同じ。。。納得です。 仰るとおりですね。 もう一度私から連絡してみたいと思います。 シャイな相手ではあるので、怖がらせないよう焦らず距離を縮めていけたら良いです。

その他の回答 (6)

• marissa-r
回答No.7

捕捉拝見し、改めて質問も拝見しました。 どちらが良いのか? “当たって砕けろ”て質問にありましたね。 結果がどうであれ自分が後悔しないのであれば “鉄は熱いうちに打て”でも良いのかな、と感じました。 《二人きりだと無口で、連絡も殆ど取ることがなく完全に脈なし状態》なら女からグイグイと引っ張ってやらなきゃ先へ進めないかもしれませんね。 頑張ってo(^o^)o

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、後悔しないことも大事ですよね。 応援のコメントも嬉しかったです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

ショウジョウバエの研究をしている人の話なのですが、ショウジョウバエの世界もオスがメスに求愛して成功する場合はどうも最初の5分が勝負みたいです。最初の5分でだいたい「こりゃダメだな」とか「これは上手くいきそうだな」と推測できるんだとか。 ご自身の経験でもどうでしょうか。最初に「なんだか違うな」と思った人は、何か劇的な事件でも起きないとなかなか印象は変わらないんじゃないでしょうか。 ゆっくりといったって、何年かけるつもりですか。そりゃ男ならまだいいですが、乙女の命は短い。自分が高く売れる年月を無駄に過ごしていられる場合なのかってのはありますね。 また、当たって砕けろもちょっと違うと思うんですよね。なぜ当たる前にできる限りの準備をしないのか。なんとも思っていないのに、急に「好きです。付き合ってください」といわれても困るじゃないですか。 何度もデートをして「いやこんだけ付き合ってくれるんだから断らないッスよね?」みたいな空気感があってから初めて勝算が出てくるのでは? 特に当たらなければ砕けることはないのですから、そこは何となく保留にして別のチャンスを探すってやり方もあると思うんだけどなあ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手がシャイなので、別の方からは焦らずゆっくりととアドバイス頂いたのですが、だんだん分からなくなってきました。

• marissa-r
回答No.5

難しいですよね。 “鉄は熱いうちに打て”なのか“急がば回れ”なのか。 でもそれって、どうなのかな? 私は質問者さんの性別が分からないのでなんとも(^_^;)

質問者

補足

コメントありがとうございます! 言葉足らずですみません! 2歳年下の男性に片思いしているアラサー女です。 彼との出会いは全員初対面のグループで遊び、その一ヶ月後に二人で遊びお正月に連絡取った以来、今に至ります。

• nekosuke16
回答No.4

ゆっくり進めるといっても、何かしらのきっかけがなければ、前進も自然消滅もなく、ただただ、時が流れるだけでしょう。 徐々に距離を縮めるにしても、やはり、何かしらのアクションがなければ、そもそも、相手が貴女の想いに気付きようがない。 二人きりだと無口で何も話さないなどと言っていないで、少しずつでも会話を心掛けて、貴女がいったい何者なのか、どういう人間なのかを知ってもらい、そして、関心を持ってもらわないと。 人の心も楽器と同じで、ただ見ているだけで触れなければ音は出ませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。何かしらアクション起こす必要はありますよね。 言葉足らずですみませんが、一応私からの会話は心掛けていたつもりです。 もっと私のことを知ってもらえるよう、また二人で会えるチャンスを作りたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

恋愛は,自分で幾ら こうしよう。ああしよう。と思っても, 心の器に入る相手への気持ちの量の水量は調節できない物です。 あなたは今必死で蛇口を絞って行くんだと心に決めていますが,その量を決められるのは極最初うちだけで,あとは勝手に自分のペースになるのです。 もちろんそれを嫌って,たまりきってないけど告白するといった行為に無理に走ることもできますし,あふれ出ていても無視して泣きながら我慢する人だって居ます。 ただ,素直に自分の心に従えば,心のなかに相手への気持ちが溢れたときに,あなたは気持ちを伝えてそれで納得できるという状態がくるとは思います。 結果は相手のある事だからわかりません。相手は残酷にももう少し早ければ。とか今はダメといった時間的なことで拒否をすることがありますが,考えて見てください。もし今の時点で相手に強く引かれていれば相手の気持ちが溢れていてあなたを意識してくれていたはず。つまり時間の問題など,誰かに先を越されるなど一時的で,かつ都合のいい言い訳でしか有りません。 大事なのはあなたの気持ちが整理できて,または溢れる思いを自分で意識することで,砕けることも,争うことも私は重要では無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の器の水量の例え、わかりやすかったです。 今はたくさん考えすぎてパニック状態でしたが、もう少し冷静になって、自分の心に素直に従いたいと思います。

回答No.1

ゆっくりなにをどう進めるおつもりなのかわかりませんが、なんとなくそれではダメかなぁと思います 恋愛は、これはもう残念なくらい、その方のスペックで、例えばセンター試験の足切りのように、対象になるかどうか、が決まってしまいます。 貴方がその方に本当に好意があるのなら、その方の好きな対象になる為の努力を厭わず行動を起こせるはずです。 ゆっくり、なにをするのでしょうかね。 素敵な人は常に誰からもモテますし、貴方が何もしないでいる間にも、いろんな方からアプローチがあると思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゆっくり、なにをするつもりなのでしょうかね。 言葉足らずだったようで、失礼しました。 最初の方にも書かせて頂きましたが、ゆっくり距離を縮めていくということです。 以前別の方からアドレス頂いたのです。 ちなみに、その方の好きな対象となれるよう、会えない間は内面や外見を磨いて努力しているつもりではおります。

質問者

補足

すみません、アドレスではなくアドバイスでした。