• 締切済み

仕立てた着物を受け取る時…

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

#1です。 >百貨店での社員経験がありますが、呉服に関わったことはないので質問させていただきました。 そうなんですね。 でしたら、尚更違和感は感じますよね? 採寸してオーダーしたものに絶対はないですから。 ミスは少なからずあるかもしれませんし ちょっとでも「ご覧になられますか?」と言っていただけたら 気分的にも違っていたと思います。 親に良くついて行ったのですが 子どもの頃行っていた呉服屋さんでは 渡すだけではなくきちんと見せていただけていたと思います。 百貨店ですから、そのあたりは心得ているのではないかと 思いますが・・・。 因みにミスと言えば、 百貨店でお直しを頼んだら、 大失敗されたことはあります。 二度ほど。 人間がすることですからミスがないものではないですものね。 あ、オーダーしたドレスが汚れていたこともあり それはさすがに作り直してもらいました。 お子様ご入学ですか? おめでとうございます。 百貨店が不況の時代になる中 少しでも信頼できる対応をすればいいのにと 私は思います。

tiroo
質問者

お礼

本当ですよね…。 百貨店の景気も少しずつ上向いてきているから気が大きくなっているのか、売上のあるお店だから上から目線なのか、単なる偶然のサービス不足だったの分かりませんけれど、「次も絶対にあそこで誂えよう」という対応をしていただけたら嬉しかったです。 お直しやドレスの仕立てでそんなにミスがあったんですね。やっぱり、百貨店は専門店とは違うんでしょうね… お品は良いものを仕入れても、店員さんは多少勉強はしても専門家ではありませんもんね。私だって当時配属されれば呉服でもドレスでも売っていた訳ですし… 偽物だったり、ふっかけられたりすることはないでしょうから、そういう意味では信頼できますけどね。なんだか、考えさせられます。 ありがとうございます。 こちらで吐き出させて頂いて、気持ちがとても軽くなりました!

関連するQ&A

  • 男着物を買いましたが、この値段は妥当でしょうか?

    23歳の男です。 先日茶道関係の着物でいつもお世話になっている呉服屋さんが半額セールをやるというので行ってきました。 自分の担当さんに「来年着るのに使いたいので、今年の浴衣反物の余ったのでもあったら見せてください」と お願いしていたのですが、夏着物を進められまして・・・。 夏の茶事用に夏着物はあった方がいいなあとは前から思っていたのですが、この値段が妥当かどうかで悩んでいます。 着物自体は2点で、以前他のお客様用に仕立ててその後納めることができなくなったキャンセル品のようです。 ただその着物がだいたい160センチの人用になっていたため他の人に勧めることができず何年か倉庫に眠っていたようで、 今回背の小さくて夏の着物がほしそうな自分(自分も160センチくらいです)に白羽の矢が立ったようです。 品物は焦げ茶色の久米島紬の単と、明るめのねずみ色の夏お召しです。 反物価格はそれぞれ42万円と20万円のところ、多少寸法が違うので直し代を入れて合計18万円とのことです。 品物自体はかなり良さそうだったのですが、この買い物正しかったのかどうかかなり悩んでおります。 皆様の意見を頂戴できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 訪問着 袋帯の価格

    先日、某有名老舗デパートの呉服売り場に行きました。 そこで呉服市とかやってなくても赤札のお値引き品が普通においてありまして訪問着でお仕立て代込みで15万位のお品物を気に入ってしまい購入してしまいました。上品な古典柄でした。 母と一緒に行ったのですが余り母もお着物には詳しくは無いのですがとても気に入って母がプレゼントしてくれました。 私は40代前半で知人の結婚式に出席予定がありましたので思い切って母に甘えてしまいました。 後々冷静に考えて余りに安いので良くない買い物をしたのか不安になりました。 ネットでも同じようなお品物が安く出ていました。 デパートのお着物なら安心というのは間違いですか? デパートのテナントのお店ではありません。 詳しい方教えて下さい。

  • 着付け教室

    初めまして。 最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。 大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。 毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。 有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか? オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。 アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 小田急百貨店のクレーム対応について

    1/29日に小田急百貨店北海道物産展箱根牧場のお弁当の件でクレームを入れました。 電話での対応時は食べてしまっているにも関わらず返金または代替え品を持参してくださるとのことでした。 その日は実家の集まりで食べたこと、また、私の帰宅経路なので受け取りに行くと電話担当者とおおよその時間を約束しました。 私の勘違いですが、電話担当者の話の展開が早く、私だけでなく同様の苦情がすでに入っており詳細は納得の上の返金と思い込んだままでおりました。 約束どおりに売り場に行き担当者を呼び出したのですが。担当者を呼び出すどころか店頭で販売員達に罵倒され、あくまでも私はいちゃもんをつけに来た輩扱いで、そんなにほしけりゃ返金しみやげもつけてやる態度でした。 販売員はすっきりしたでしょうが、売り場で荒立ててもと理性をなんとか保っていたつもりでしたが、私の憤りは限界で、売り場を離れすぐに電話担当者を呼び出し不満を伝えたました。もちろん返金・お土産も返しました。 電話担当者は後日改めてとはいったものの連絡はなく今日に至ります。 友人達に話したところ、 最近は百貨店もクレーム処理に手を焼いているらしい。 電話担当者が売り場にいなかったこと、罵倒されている間に顔を出さなかったのもクレーム処理のマニュアルではないか。 返金など百貨店に被害がなくよかったねと一件落着になってるんだよ と言われてしまいました。 本当に最近のクレーム処理はそのように頭ごなしに罵倒して退散させるのでしょうか? 私は添え野菜のジャガイモが生だという些細な連絡をしたのですが、 電話の時に詳細を確認せず、 また、店頭で品物を見せても確認せず、 不快な思いをさせて追い払う方法は良策だとは思わないのですが。

  • 着物はどこで買われてますか?

    嫁入り道具として訪問着の購入を考えています。 はじめまして、現在婚約中で嫁入り道具を揃える算段をしている者です。 以前、振袖を購入した大手呉服店で訪問着の購入を考えていたのですが、考え直すべきか迷っています。 その呉服店は全国展開している大手で、大河ドラマへ衣装提供などメディア露出も多いです。 振袖はとても気に入っていて、大手ならではの保証にも満足しています。 ですが、今回訪問着の資料請求をしただけで、過去の記録から住所を割り出し家まで資料を届けに来て正直引いています。またイベントごとに「お家に伺おうと…」と匂わせてくるのでなんだか怖くなってきました。 法律にひっかかるかは知りませんが、安価な旅行やディナーショーと銘打って販売会で集客して、来た客は買うまで帰れない…などネットで噂を見てしまい(実際、そのいわくつきの展示会とやらに招待されている真っ只中です)、そんな阿漕な商売しているのなら、もうここで購入するのは辞めようか…と悩んでいます。 通りすがりにお店を覗いた際も、店員10人くらいに囲まれて、こちらの質問に対してまともな答えを答える人がおらず不信感が出始めました。(たとえば、その展示会の招待のお返事の期日を聞いても「今決めていただければ、後でいくらでも変更できますので」など見え透いた商売台詞で本当のことを言わないのでイライラしました) 品質にはとても満足しています。それゆえ、他のお店となるとどこがいいのやらさっぱりわかりません。 世の方々はどちらで訪問着を用意されているのでしょうか? あと、ここの呉服屋では買わない方がいいでしょうか。本当に着物自体は気に入っているだけに、商売下手(時代の流れに合っていない。顧客のニーズを理解していない)なのが残念です。

  • 大手の会社ほど駄目なのか?それとも大手だからこそいいのか?

     どの業界でも大手の会社(CMをバンバン流してる)ほど駄目なのでしょうか?  あれだけCMをやっていた某英会話学校も蓋を開ければ中身は腐っていました。  私自身全国展開している不動産屋で賃貸契約をして散々もめた経験があります。    そこで大手が駄目な理由としていくつか考え付きました。 ・CMを流したり全国展開していくとお金がかかって、その分を消費者に負担させている ・さらに従業員の人件費も削減しているため現場のやる気が削がれ、その分消費者とのトラブルが起きやすい ・消費者側が大手だと思って油断するため騙されやすい環境ができてしまっている ・そもそも大手になるということは消費者から金を搾り取っているから  皆さんはどう思いますか?  大手はいいと思うか悪いと思うか理由を付けて教えてください。  また、業界によって色々違うと思うのでこの業界は大手ほど駄目とか、こういう業界は大手のほうが安心とかもお願いします。 皆さんのいろんな意見お待ちしています。

  • 中途 百貨店の最終面接

    今月の中旬に某大手の百貨店の最終面接があるのですが 対策はどのように立てて行けばいいのでしょうか? 役員面接ですが、意思確認程度と考えていいのでしょう? 選考段階なのでしょうか?悩んでいます。 皆様、ご意見お願い致します。

  • スーパーによってそんなに差があるの?

    妻の買い物に付き合う時にいつも疑問に思っている事があります。 私達の地域には全国展開している大手総合スーパー(AEON、イトーヨーカドー等)、地域(例えば近畿など)で展開しているスーパーが数件あります。値段は多少の差はあれどそんなに変わらないと思います。 妻は『野菜なんかは○○が新鮮だけど大手はダメだ。けれども週一のセールの時は大手の品揃えがいい。魚は△△が鮮度が良い』と言います。 そんなに変わるものでしょうか? 私からすればそのスーパーに品物が無いならともかく、大手スーパー一つで全て事足りると思います。値段だって鮮度だって仕入れだってライバルを調査して負けないようにしているでしょうし、多少の差はともかくどこも変わらないって思います。 みなさんはどう思われますか? 私のように大手スーパー一つで済ます方、あちこちスーパーを巡る方、ご意見お待ちしております。

  • セドラーの中古本屋の行動について

    某大手中古本チェーンの100円本売り場で端から端まで携帯片手にセドラーと思われる女性が人の迷惑顧みず携帯片手に本を見るでもなくISBNコードばかりたたいていました。 このような行動は一般的にマナー違反ではないのでしょうか? 店側もセドリが行われないように同じようにネットで検索してそれなりの価格で売れば問題ないと思うのですが、なぜそう展開しないのか不思議です。

  • 郵送で詐欺にあわない方法

    某掲示板で物々交換をする事になりました。 等価交換なので金銭の絡みは無いです。 お互い気になっている事が「詐欺にあわないだろうか」という所です。 なので詐欺にあったとしても不利益を生み出さないようにしたいのですが、こんな事は可能でしょうか? (案) Aが先に品物を郵送。 【Bは郵送物を受け取る際、配達員さんに5000円を渡さなければ品物を受け取る事が出来ない。】 ※↑の品物の平均取引価格が2000円とする。 5000円とは品物以上の値段を設定する為であり、あくまでも例です Bが5000円を支払ってAが受け取りの確認出来次第、上記【】内同様、Aに品物郵送。 A、Bが配達員に支払った5000円は互いに振り込みされる