• 締切済み

仕立てた着物を受け取る時…

chiychiyの回答

• chiychiy
回答No.5

#1です。 >百貨店での社員経験がありますが、呉服に関わったことはないので質問させていただきました。 そうなんですね。 でしたら、尚更違和感は感じますよね? 採寸してオーダーしたものに絶対はないですから。 ミスは少なからずあるかもしれませんし ちょっとでも「ご覧になられますか?」と言っていただけたら 気分的にも違っていたと思います。 親に良くついて行ったのですが 子どもの頃行っていた呉服屋さんでは 渡すだけではなくきちんと見せていただけていたと思います。 百貨店ですから、そのあたりは心得ているのではないかと 思いますが・・・。 因みにミスと言えば、 百貨店でお直しを頼んだら、 大失敗されたことはあります。 二度ほど。 人間がすることですからミスがないものではないですものね。 あ、オーダーしたドレスが汚れていたこともあり それはさすがに作り直してもらいました。 お子様ご入学ですか? おめでとうございます。 百貨店が不況の時代になる中 少しでも信頼できる対応をすればいいのにと 私は思います。

tiroo
質問者

お礼

本当ですよね…。 百貨店の景気も少しずつ上向いてきているから気が大きくなっているのか、売上のあるお店だから上から目線なのか、単なる偶然のサービス不足だったの分かりませんけれど、「次も絶対にあそこで誂えよう」という対応をしていただけたら嬉しかったです。 お直しやドレスの仕立てでそんなにミスがあったんですね。やっぱり、百貨店は専門店とは違うんでしょうね… お品は良いものを仕入れても、店員さんは多少勉強はしても専門家ではありませんもんね。私だって当時配属されれば呉服でもドレスでも売っていた訳ですし… 偽物だったり、ふっかけられたりすることはないでしょうから、そういう意味では信頼できますけどね。なんだか、考えさせられます。 ありがとうございます。 こちらで吐き出させて頂いて、気持ちがとても軽くなりました!