トヨタ車でスポーツモードを常時ONにしたい

このQ&Aのポイント
  • トヨタの非ハイブリッド車に乗っている方がスポーツモードを常時ONにする方法を知りたいです。
  • ネットで調べても非ハイブリッド車のスポーツモードを常時ONにする方法に関する情報は見つかりませんでした。
  • 購入した車は2013年式のトヨタオーリス180Gで、スポーツモードはエンジン始動時に自動的にONになるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車でスポーツモードを常時ONにしたい

いつも貴重なご教示を頂き、誠に有り難うございます。 トヨタのスポーツモード付き非ハイブリッド車(2013年式オーリス180G)に乗っております。購入して以来、ずっとレスポンスがいまひとつに感じられ、市販のスロコンを付けたりして改善を図っていますが、1800ccモデルに元から設定されているスポーツモード(SuperCVT-iの回転数を若干高めにする)が非常に有効なことから、エンジン始動と共に自動的にスポーツモードがONの状態になるようにできないかと考えております。 ネットで調べてもトヨタのハイブリッド車のスポーツモードを常時ONにするような記事は出ていますが、非ハイブリッド車についてはそれらしい情報に出会えません。どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 車種:トヨタ オーリス 2013年式 180G S-パッケージ エンジン:2ZR-FAE スロコン:シエクル(ジェイ・ロード)レスポンスブースター その他:シエクル レスポンスブレード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイドリングストップをOFFにした状態をディフォルトにできないかと,定期点検の際にディーラーに相談したことがあります。そのような事はしたことがないと言われましたが,それ以上突っ込みませんでした。  現在はエンジンを掛けたら「アイドリングストップOFF」のスイッチを押すのが始動の「儀式」になっています。また,道路の状態(登り下りやワインディングなど)によってSモードを選択して走りますが,それもひとつの運転操作です。  質問者の場合は,Sモードをディフォルトにできないかをディーラーに相談してみてはいかがですか。それでもだめだったら,Sモードスイッチを入れる事を始動の際の「儀式」と思えば良いでしょう。  なお自分の車の場合ですが,トランスミッションの湯温が上がるまでは,Sモード風にエンジンの回転が高めに保たれます。冬季にこの傾向が顕著ですね。

tengaku
質問者

お礼

申し訳ございません、ご回答を頂戴していたのに気付かず、御礼が遅くなってしまいました。心よりお詫び申し上げます。「運転時の儀式にする」、まさに今やっている通りです。やはりこれしかないんですね…有り難うございました。