トヨタ車でスポーツモードを常時ONにしたい

このQ&Aのポイント
  • トヨタの非ハイブリッド車に乗っている方がスポーツモードを常時ONにする方法を知りたいです。
  • ネットで調べても非ハイブリッド車のスポーツモードを常時ONにする方法に関する情報は見つかりませんでした。
  • 購入した車は2013年式のトヨタオーリス180Gで、スポーツモードはエンジン始動時に自動的にONになるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車でスポーツモードを常時ONにしたい

いつも貴重なご教示を頂き、誠に有り難うございます。 トヨタのスポーツモード付き非ハイブリッド車(2013年式オーリス180G)に乗っております。購入して以来、ずっとレスポンスがいまひとつに感じられ、市販のスロコンを付けたりして改善を図っていますが、1800ccモデルに元から設定されているスポーツモード(SuperCVT-iの回転数を若干高めにする)が非常に有効なことから、エンジン始動と共に自動的にスポーツモードがONの状態になるようにできないかと考えております。 ネットで調べてもトヨタのハイブリッド車のスポーツモードを常時ONにするような記事は出ていますが、非ハイブリッド車についてはそれらしい情報に出会えません。どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 車種:トヨタ オーリス 2013年式 180G S-パッケージ エンジン:2ZR-FAE スロコン:シエクル(ジェイ・ロード)レスポンスブースター その他:シエクル レスポンスブレード

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 アイドリングストップをOFFにした状態をディフォルトにできないかと,定期点検の際にディーラーに相談したことがあります。そのような事はしたことがないと言われましたが,それ以上突っ込みませんでした。  現在はエンジンを掛けたら「アイドリングストップOFF」のスイッチを押すのが始動の「儀式」になっています。また,道路の状態(登り下りやワインディングなど)によってSモードを選択して走りますが,それもひとつの運転操作です。  質問者の場合は,Sモードをディフォルトにできないかをディーラーに相談してみてはいかがですか。それでもだめだったら,Sモードスイッチを入れる事を始動の際の「儀式」と思えば良いでしょう。  なお自分の車の場合ですが,トランスミッションの湯温が上がるまでは,Sモード風にエンジンの回転が高めに保たれます。冬季にこの傾向が顕著ですね。

tengaku
質問者

お礼

申し訳ございません、ご回答を頂戴していたのに気付かず、御礼が遅くなってしまいました。心よりお詫び申し上げます。「運転時の儀式にする」、まさに今やっている通りです。やはりこれしかないんですね…有り難うございました。

関連するQ&A

  • エンジン始動時の音が極端に小さいのですが・・・

    2013年式のトヨタオーリス(型式ZRE-186H、搭載エンジン2ZR-FAE)に乗っています。ある時からエンジン始動時の音が極端に小さく、回転も弱々しくなりました。 始動直後にエンジンがストップしたこともあります。その時は週末にディーラーへ行きECUのエラー記録を診てもらったりしたのですが、「エンストではなく、エンジン始動不良の記録が確かに残ってはいた。しかし現象が再現しないし原因は判らず対処もできない」と言われ、診断料だけ取られて帰ってきました。しかし今でも一日の最初の始動時には非常にか細い音でストールしそうになる現象が続いています。 直接のきっかけとして思い浮かぶのは、「ラジエターホース等に巻けば燃費がよくなる」との効能を謳った商品を付けた直後に起きたことぐらいですが、当初はそのオカルトグッズが原因かと疑って付けたり外したり試してみたものの、症状は改善されません。 あと思い当たる節としてはシエクルの「レスポンス・ブースター」というスロットルコントローラーを装着しており、その時以来、エンジンを始動した後、5秒ほどして回転数が2000rpm近くに跳ね上がって戻る現象が出ておりましたが、始動時の音が装着前より小さく弱くなるようなことはありませんでした。 今のところは実害が出ていないので様子を見ていますが、トヨタのディーラー、スロコンのメーカーの両方に聞いても原因が判らないと言われ、何となく不安な思いが続いています(トヨタの客相センターにも相談してみましたが、例によって木で鼻を括ったように「販売店に行け」との最悪の対応でした)。 どなたか、このような症状の原因や対処法にお心当たりのある方はおいでになりませんでしょうか? 因みに「スロコン外せば?」と言われても、スロコン無しでは亀の如くにのっさりとした苛立たしい出だしに戻ってしまうので、スロコンの撤去は選択肢には入れ難いと思っております。。 (実際にスロコンのオートONモードを解除して始動してみましたが、やはり変な症状は出ていました。なのでスロコンが原因ではないと思いたいのですが・・・) ぜひともお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • トヨタのハイブリッド車の整備モード

    自動車関係の仕事をしてるので、プリウスやSAI等のトヨタ車のハイブリッドで「パーキングがスイッチ」のものは、簡単に整備モードにできますが、パーキングがシフトパターン(クラウンやアルファードのハイブリッド)にある場合は整備モードに出来ません。 上記にも書きましたが、自動車関係の仕事で陸運局に車を持ち込んで「ラインを通して」の排ガス検査をする時に、整備モードにできず困ってます。 今は、エアコンを全開にして「エンジンを動いてる状態」にしてますが、プリウス等にあるような整備モード・・クラウン等での設定は可能なんでしょうか?

  • トヨタの2ZR-FAHエンジン音について

    H25年式のトヨタ・オーリス1800ccモデルに乗っています。前車は日産ティーダの1800ccモデルでしたが、事故ってしまったため、一番早く入手できる車として中古で現オーリスにしました。 気になっているのはオーリスのエンジン音です。昨年9月に買った時は気にならなかったのですが、冬を迎えてみると駐車時から走り出して暫くの間、苦しそうな音を出し、回転数は高いままで速度がなかなか上がってくれない状態になります。昔の暖機が必要な頃の車と違って最近の車なのに、こんな音を出して苦しそうに回るのは何か異常でしょうか。前車のティーダは真冬の厳寒期でもエンジン(MR18DE)をかけた瞬間から静かでトルクフルであり、季節によって「走り出しが悪いな」等と感じた事はありませんでした。トヨタ車は初めてなので、他のトヨタ車の特に4気筒エンジンがどんなフィーリングなのかが分かりません。冬に出だしが悪い、エンジン音が苦しそう等の症状は、トヨタ製エンジンでは普通なのでしょうか。因みに購入店はネッツのカーロッツなので状態は良好だったと思っています。また、ワコーズのRECS+フューエル1も試しましたが、エンジン音や初動期のレスポンスの悪さは改善されません。これってハズレを引いちゃったのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • バルブマチック車のアクセルペダル調整の可否

    いつも有益なご教示をいただき、有り難うございます。 トヨタのバルブマチック機構を採用した2ZR-FAHを搭載したオーリス180G(H25年式)でアクセルペダルの遊びを調整できないかと考えております。 アクセルの遊びが大きいのか、発進時に一瞬のタイムラグを感じることが多く、ついペダルを強く踏み込むラフな運転になってしまいます。一昔前のスロットルワイヤー式であればワイヤー張力の調整でアクセルの反応を変えられるかと思いますが、スロットルボディを使っていないバルブマチック車で、アクセルペダルの遊び量を調整することはできないのでしょうか。トヨタのディーラーに質問したら仕様なので調整はできないと言われたのですが、何とかならないものかと思っています。トルクそのものを強化できるとは思っておらず、単に発進時のアクセルレスポンスを多少なりともクイックにしたいだけなのですが、何らかの調整方法はないものでしょうか。何か良い方法があればお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • ふと思ったのですが、どちらがスポーツ性が高いです?

    現行型トヨタ ヴィッツRS 5MT http://www.carsensor.net/catalog/toyota/vitz/F003/M002G015/ 最終型トヨタ カローラレビンFZ 5MT http://www.carsensor.net/catalog/toyota/corolla_levin/F004/M004G009/ 昔の車と今の車。 同じメーカー、 同じ排気量(1500って意味で)、 同じ駆動方式、 同じミッション(MTって意味で)、 似たような車重(差は30kg)。 少し前は、テンロクスポーツなんて単語がありましたね。 今や本物はスイスポだけですが。 それでも、フィットやヴィッツは、1500のエンジンを積んでMTを設定しただけでスポーツ(スポーティ)と謳っている…。 一方、当時は気軽に低価格でクーペボディを味わえる(スタイリングを楽しむ)・いわば女性向けとしてのグレードのレビン。 どちらがスポーツ性が高いですか? どちらが運転していて楽しいと思えるでしょうか? (私個人は、MTなら商用ワンボックス以外なら楽しいと感じる人間です^^;)

  • ハイブリッド

    トヨタ式ハイブリッド(エンジン停止できるやつ)を他社が使わないのは ・技術的にまだできないから ・特許があってできないから どっちですか?

  • ハイブリッド車の10・15モードと実燃費の乖離の理由について

    プリウス、シビックハイブリッドといったハイブリッド車は、特に10・15モードの燃費と実燃費の乖離が大きいという「話」を聞きます。 例えば、2007/4/25時点のe燃費ですと、 a.トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT2代目 20.3 km/L [10・15モード30.0-35.5 km/L] b.トヨタ カローラフィールダー 1797cc ZRE142G CVT S/エアロツアラー 13.4 km/L [10・15モード16.8 km/L] となってます。上の例ですと、乖離率、乖離幅のどちらで見ても「乖離」が大きいと判断できるかと思います。 「仮に乖離が大きいことを前提とした場合、その乖離が大きい理由をどのように考えればいいのでしょうか。」というのが質問です。 その理由として、自分自身で調べたり、聞いたり、もしくはプリウスを2ヶ月間運転して考えた範囲ですと、 1.コールドスタートでは、特にハイブリッド車の実燃費が低下しやすい。(気筒休止により、本来燃費向上を図っているため、エンジンが温まりにくい。) 2.10・15モードで燃費が最も良くなるようにチューニングした状態で販売されている。あるいは、実走行パターンなどの個人差が大きすぎて、そもそも実燃費に対し最適にチューニングできない。(プリウスなどは学習するようになっていますが、この学習を持ってしても、実燃費向上が難しい。) 3.ハイブリッド車特有の燃費向上テクニックが浸透していない。あるいは、そのテクニックが煩わしかったり、迷惑運転や危険運転につながりやすく、そこまでして燃費に配慮する人は少ない。 4.エアコンの影響 などです。ですが、上記理由だと、自分自身でもそれほど納得が行かず、また説得力にかけるように思えます。 10・15モードの性質については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa157844.html などで調べたつもりです。上手く質問できてないかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 2009年式のスポーツスターについて

    2009年式スポーツスターのマフラーをスリップオンに変えたところ、エアクリーナーボックスからオイルらしきものが出てきます。おそらくエンジンブレーキをしたときだと思います。解決するにはどうすれば良いでしょうか? エアクリーナーは純正です。 RUSHのスリップオンです。 よろしくお願いします。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • トヨタウイッシュの信号線

    トヨタのウイッシュX 4wd(1.8L) 16年式 <CBA-ZNE14G-HPPNK>なんですが後付でCCS-100というオートクルーズをつけようと思っています。 エンジンの回転数信号と速度パルスを取り出す必要があるのですが場所がわかりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? 艤装図があれば助かります。 以上お願いします