• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカー接続について)

スピーカー接続について

noname#249930の回答

noname#249930
noname#249930
回答No.12

接続後のインピーダンスが アンプの許容範囲内にあるものとして、 超簡単に回答します。 直列につなぐとダンピングファクターが悪くなり 低音がもどかしくなるでしょう。 並列につなぐ場合、 同一のスピーカーであれば同じように音が出ますが、 能率の異なるスピーカーをつなぐと 音の大きさに差が出てきます。

starship21zna9
質問者

お礼

初心者にわかりやすく簡潔なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ステレオ出力を無理やり1スピーカーに接続

    ステレオ出力(2チャンネル)を無理やり1つのスピーカーに接続することは問題があるのでしょうか? スピーカーが1つしかない時に一時的にやっていた事ですが、先日それをすると片方の出力がもう片方のアンプ部分に行ってしまい壊れるということを聞きました。実際どうなのでしょうか? また問題ないという場合、1チャンネル×2で音の大きさは大きくなるでしょうか?(R出力+L出力で2倍ということ) 知識のある方よろしくお願い致します。

  • スピーカーの音量を上げたい。

    パソコンに繋いでるアンプ無しのスピーカーの音量がパソコン側で 最大にしても小さいので大きくしたいです。 たしかインピーダンスの抵抗数が小さいほうが同じ出力なら大きな音が 出ると記憶しているので、今付いているインピーダンス8Ωのスピーカーに 8Ωの抵抗を並列に繋ぐような方法で大丈夫でしょうか。 間違っていたら、正しい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1系統のスピーカー端子に複数スピーカーの接続

    お世話になります。 現在、1系統のスピーカー端子を持つアンプに、複数スピーカーの接続を検討しています。 具体的には、通常のスピーカー(SP)+アクティブサブウーファー(SW)の構成です。 アンプにはプリアウトがないためSWはスピーカーケーブルで繋ぐしかなく、この構成となります。 アンプ→SW→SP、とSWを挟んで直列にも繋げられるのですが、SP音質が劣化しそうで避けたいと考えています。 SP、SWそれぞれのスピーカーケーブルをバラ線のままねじって1本にして端子に接続予定です。 電気回路的には問題無いと認識しているのですが、まずこの接続方法は問題ないでしょうか。 また、SWはLR両方ではなくどちらか片方接続の方が良い、とも聞きますので、片方だけ(例えばLのみ)上記の接続にしようと思います。 その場合、左右のSPの音質にはやはり影響が出てしまうものなのでしょうか。 音質に関しては主観的な要素が大きくご回答いただくことが難しいかと存じます。 そこで、接続方法(やその理解)に問題がないか、音質に影響が大きく出てしまうのか、という点についてご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • レシーバーアンプとスピーカーの接続

    新しいレシーバーアンプを購入するつもりなのですが、ターゲットとしているアンプの説明書には接続スピーカーは6Ω~16Ωとの記載があります。しかし、現在持っているスピーカーはすべて4Ωです。 できれば、そのSPを使いたいのですが・・・・ 質問: 1.そのまま4Ωのスピーカーを繋ぐとどんな問題が起きますか? 2.ボリュームを最高にしなければ大丈夫なのでしょうか? 3.また、4ΩSPに2Ωの抵抗をつけて6Ω、8Ωにする方法などありませんか?

  • スピーカーのマトリックス接続の抵抗

    オーディオ初心者です。マトリックス接続をしたいです。 私が持っているアンプはスピーカーインピーダンス4~16Ωとなっています。 現在アンプに接続しているスピーカーは4Ωです。何オームのスピーカーを接続すればよいでしょうか。 フロントとリアでスピーカーを変えても抵抗は変わってくるのでしょうか。できれば式など使って教えていただきたいです。

  • PAアンプのスピーカー選びについて

    ミキシングアンプなどの中に、時々、BTL(ブリッジ)接続というジャックがあるものがありますが、4Ω・200W×2(L/R) のステレオ出力仕様の場合は、BTL接続では、8Ω以下・400W以上(1個)接続すると、電流が流れ過ぎて、ICが加熱し煙が出たりして壊れるという事を聞いました。 今回の質問は、逆なのですが・・ 最近入手したモノラルのPAアンプについてです。TDA7294を1個使用しているタイプで、TOTAL BALANCE 4Ω・75W 出力と表記があり、L/R 2個のスピーカーが接続出来るようになっています。モノラル出力2個です。 BTLの事例から予測すると、2Ωのスピーカーを2個接続できるのだろうか? と思ってますが、そんな低い抵抗値のものは、あまりみかけません。 4Ω~8Ωだと75Wくらいのスピーカーを2個接続しても大丈夫なのだろうと思ってます。 今現在は、 6Ω・40W を2個接続していますが、加熱やノイズなどの以上はなさそうでした。まぁ、ボリームは全開まで回せていませんけど・・ 4Ω・Max80Wのスピーカー2個接続しても問題ないでしょうか。? 宜しくお願い致します。

  • 一つのアンプに四つのスピーカーを接続する方法

    家にスピーカーが余っていたので、多重にスピーカーを接続しようと思うのですが接続する方法が分かりません。 スピーカーは全て6Ωです。 (片方のスピーカーにはライン?接続がひとつあり、その接続が8Ω 多分サラウンド用の端子です) そしてアンプが6~8Ωと書いてあります。 接続する方法を教えて下さい。 回答お願いします!

  • コンボアンプとスピーカーキャビネットの接続について

    コンボアンプ(Marshall VS8080)とスピーカーキャビネット(Marshall 1965A 10インチ×4発 8Ω)をつないで使用したいと考えております。VS8080にはスピーカーアウトがないため、直接スピーカーの端子からキャビへ出力したらよいのではと思っていますが、そうするとコンボのスピーカー(8Ω)とキャビのスピーカー(8Ω)が並列接続で4Ωになると思います。抵抗値が減るという事でアンプ部に過電流などによる悪影響が出ないかと心配しています。もともとのコンボのスピーカーは切断するしかないのでしょうか?正しい接続の方法をご存知の方教えてください。

  • ギターアンプ、スピーカーのインピーダンスと音量

    ギター用の小型のヘッドアンプを購入するつもりなんですが、そのスピーカーキャビの選定に少々悩んでいます。 これは出力が25Wなのですが、アンプの出力というのは、繋ぐスピーカーのインピーダンスによって音の大きさが倍になったり半分になったりすると聞きました。 倍になるぶんにはいいですが、半分になるとちょっと困ります。 ヘッドアンプの説明によるといちおうスピーカーの接続端子は8Ωと16Ωがあるようなんですが、どちらかに繋ぐと音量が半分になってしまったりするのでしょうか? それとも、8Ωの端子に8Ωのスピーカー、16Ωの端子に16Ωのスピーカーを繋げば、どちらもちゃんと25Wの音量が出るのでしょうか? こういうことにあまり詳しくないもので・・・。 ちなみに買おうとしてるアンプは、TRAYNORのQuarter Horseです。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続

    オーディオ初心者です。あまりにも初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。 早速質問致しますが、 当方8Ωのスピーカーを使用しておりますが、このスピーカーに接続するアンプは同じ規格でなければいけないのでしょうか。 たとえば、下記の規格のアンプに、8Ωのスピーカーを接続しても問題ないでしょうか。 実用最大出力:AB級 20W+20W(EIAJ 6Ω) A 級 7.5W+7.5W(EIAJ 6Ω) わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう