ドナーとして臓器を提供する場合の団信の告知について

このQ&Aのポイント
  • ドナーとして臓器を提供する場合、住宅ローンを目的とした団信の審査に引っかかるかどうか気になります。自分自身は健康ですが、『診察』『検査』『手術』を受けた場合でも審査に通るのか心配です。
  • 臓器提供は2月中で、団信の審査は3月上旬に行われる予定です。摘出手術が終わり退院後すぐに手続きをしなければならないため、先延ばしや告知期間の待機はできません。虚偽の申告はせず、臓器提供と住宅ローン借用の両方を実現したいと考えています。
  • 事前審査段階では臓器提供の予定がなかったため、満額回答をしています。ドナーとしての告知によって団信の審査結果に影響があるのか、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ドナーとして臓器を提供する場合の団信の告知について

至急ご教示いただけましたらば幸いです。ドナーとして臓器を提供することになった場合、住宅ローンを目的とした団信の審査に引っかかるでしょうか。自分自身は何の病気もなくとても健康ですが、一般的な「告知書」の質問項目を見ると、「〇ケ月(〇年)以内に病院で『診察』『検査』『手術』を受けたか?」といったものがあると思うのですが、「ドナーとして」『診察』『検査』『手術』を受けた場合でも、「はい」と回答しなくてはならないのでしょうか。また、これらに「はい」と回答した場合は、やはり審査に通らないことになるのでしょうか。 なお、臓器提供は2月中で、団信の審査は住宅購入の都合上3月上旬(確定している日)ですので、摘出手術が終わり退院後すぐ手続きをしなくてはならず、先延ばしは一切できませんし、告知期間が経過するのを待つことも出来ません。 もちろん、虚偽の申告をするつもりは一切なく、何とか臓器提供と住宅ローン借用(団信通過)の両方を実現したく考えております。どうかご教示下さるようお願いいたします。 付記:事前審査段階では臓器提供の予定もなかったため、満額回答をいただいております。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

ドナーで手術を受けた場合も手術として告知が必要になります。 審査に通るかどうかは保険会社によって異なるようですが、手術後あまり期間がたっていないときは厳しくなるようです。

otakesan919
質問者

お礼

病気ではなく臓器提供とは言え、やはり手術は手術なんですね。加入予定の団信に聞くこと自体が不利(ローンを借りられない)のではないかと思い躊躇していますが、状況により直接確認するようにします。早急にご教示下さりありがとうございました。とても助かりました。

• takuranke
回答No.1

確実なことは加入予定の団信へ聞いてください。 検査や診察はドナー提供者として適しているかなので、 健康診断とみなされると思いますが、 生体臓器提供(生体肝移植や腎臓提供など)などの手術の場合であれば、 告知は必要だと思いますよ。

otakesan919
質問者

お礼

加入予定の団信に聞くこと自体が不利(ローンを借りられない)と思い躊躇していますが、状況により直接確認するようにします。 病気ではなく臓器提供とは言え、やはり手術は手術なんですね。早急にご教示下さりありがとうございました。とても助かりました。