確定申告の必要性と申告の戻り金について

このQ&Aのポイント
  • フリーター、未婚で単身者の場合、確定申告が必要かどうかを教えてください。
  • 年末調整してない者が確定申告もしないと、その人の収入が国に把握されず、国民健康保険料の計算ができません。
  • 確定申告をすれば、戻り金がある場合もあります。具体的な戻り金の額については個別の事情によりますが、数千円程度と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告、必要かどうか?しなかったら?

いつもお世話になっております。 早速ですが、私の場合、確定申告が必要かどうか教えて下さい。 フリーター、未婚で単身者です。 平成30年度、3つの会社で働きました。 ・A社 5か月勤務 源泉票の支払金額は115万円 ・B社 1か月勤務 19万円 ・C社 2か月半勤務 源泉が来ないので給与明細でおおよそ47万円 最後のC社は、11月に辞めた(11月15日締めで同月25日払い)ので年末調整していないので、確定申告が必要だと思うのですが、収入が低いと申告しなくても良いのでしょうか? すごく無知で申し訳ないのですが、ど素人が質問してると思って聞いて頂けたら助かります。 あまり覚えていないのですが、数年前、1年間の収入が100万円なかった時は、申告しなくても良いと言われて(たいして返金がないと言われたような?)しなかった気がします。 ・年末調整してない者が確定申告もしないと、その人の収入がいくらあったかを国は 把握出来なくて、次年度の国民健康保険料を計算出来ないのでしょうか?  申告しなければ、収入0と思われるのでしょうか? ・私は、確定申告をするべきなのでしょうか? ・もし戻ってくるとしたら、どれくらいのお金が戻ってくるのでしょうか?  私の場合は数千円くらいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.2・7です。 >教えて頂いたサイトで計算してみましたら、3100円返金されると出てきました。 質問者様、間違っておられますよ。No.7で提示された金額をそのままコピペで貼り付けたら、私の予想通り納付金額が足りない結果となっています。3,100円返金ではなく3,100円納付です。No.2で約36,000円と回答している通りです。 もし、国民年金・国民健康保険もご自身で払われているのであれば控除の対象となります。これを社会保険控除と言います。確定申告のサイトで、もう一度再計算して、社会保険の箇所に金額を入れてみてください。納付額が還付に変わると思います。 確定申告の際には、 ・源泉徴収票(A社・B社) ・C社の給与明細(C社に催促したら、源泉徴収票をくれるかもしれません) ・国民年金・国民健康保険の証明書 ・質問者様が学生さんならば学生証→勤労学生控除があります ・質問者様が障がい者であられるならば障がい者手帳→障がい者控除があります ・還付金を振り込んで貰う為の口座(通帳) ・認め印 一応、可能性のあるもの全て列挙してみました。これらを持って、確定申告に挑む感じとなります。がんばってください。

kahuna29
質問者

お礼

補足で書けばよかったのですが、、、 取りあえず自分で払った国民健康保険料12500円、国民年金49020円を入力したら、結果0円となりました。この表では戻ってくるお金は出てこないのですね?自分が払うお金しか計算されないのですね? 0円という事は、戻ってくるお金がある可能性があるという事ですよね??

kahuna29
質問者

補足

回答下さり、ありがとうございます。 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書があるのですが、これが社会保険料という事になるのでしょうか? この証明書は、何を表しているのでしょうか? 平成30年度に、年金を払った額が記載されているのでしょうか? 国民年金はまた別ですか??それとも、これが国民年金?よくわかりません。。 計算する時、保険料、年金、どちらにこの証明書の合計額を入力すれば良いのでしょか? もしこれが国民年金だとすれば、社会保険料はまた別に入力しないといけないのでしょうか? 質問ばかりが続いてすみません。。 一般社会人のフリーターでして、学生や障害者ではありません。 毎年、役場から申告の案内が郵送されてくるのですが、今年はまだありません。おそらく2月15日からだと思うのですが、、来ないなんて事があるのでしょうか? これは愚痴ですが、、なんでこんなにわかりづらいのでしょうね(笑) みんなが解りやすいようにしてもらえたらいいのに(笑)

その他の回答 (11)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

所得税が引かれていたりいなかったり、様々なので何とも言えません。税務署ならすでに確定申告受付をしているので、書類を持って行って相談してみるといいです。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3社とも、所得税やなんやら、色々普通に引かれています。A社は正社員、B社はバイトですが引かれてる。C社も準社員でしっかり引かれています。もし所得税など引かれていなければ、確定申告しなくても良いという事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告する必要はあるのでしょうか?

    確定申告する必要はあるのでしょうか? 2012年分の収入として, A社で 主に勤務(アルバイト)  ・・・年末調整済み B社との契約で内職 2012年中の収入は\81,780 「内職収入合計」としてカウントする C社との契約で内職 2012年中の収入は22350円。 所得税給与源泉 684円 があります。確定申告の必要はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告は必要ですか?

    2カ所より収入があり、1社では年末調整をしました。 確定申告が必要かどうか調べていますがよくわからないため、 教えていただけますと助かります。 A社・・・給料をもらっていて、年末調整済み。住宅借入金控除あり。源泉徴収税額0円。 B社・・・役員報酬をもらい、源泉徴収税額は5000円未満。 よろしくお願いします。

  • 私は確定申告しなくてはならないですか?

    ■来年にする確定申告について相談があります。 とんちんかんな質問かと思いますがよろしくお願い申し上げます。 下記、詳細を記入しましたが 私の条件で、個人的に確定申告は必要なのでしょうか **現状(12/23日現在)************************  (1)3ヶ月と最近6ヶ月、計9ヶ月主人の扶養に入っておりました。(主人は会社員で年末調整してもらっている)  (2)12月までの収入は約95万です。  (3)12/1~12/31の収入を入れると103万を超えます。 ******************************************** 確定申告するとしたら、 ◆C社分の源泉徴収をもらって申告するのでしょうか? ◆主人の16年度の収入を正確に知るべきでしょうか? なお、16年分の源泉徴収票(AとB社まとめたもの)はいただいております。 しかし、C社の分はいただいておりません。  C社の分も 16年度源泉徴収票となるのですよね? 私の詳細は ●収入と働いた期間 有職期間:A社4/1~6/30、B社11/1~12/7、      C社12/14~17(短期)        12/24~12/31(来年度に続く) ※12月分は来月振込み ●保険の内容 1/1~3/31月:主人の扶養になっていました。 4/1~6/30: 扶養を抜けて派遣会社にて各種保険(社保、雇用保険)に入る 7/1~12/24: 主人の扶養になってしました。 12/24~:扶養を抜けて派遣会社にて各種保険(社保、雇用保険)に入る

  • 3つのアルバイトの確定申告

    アルバイトの確定申告についての質問です。 平成19年度は、3つのアルバイト先より収入がありました。 内訳は、 A社:支払い金額(274,000) 源泉徴収額(4,890) B社:支払い金額(500,000円くらい)源泉徴収表取り寄せ中 C社:支払い金額(941,204)源泉徴収額(0) 年末調整済み 確定申告する場合、A社とB社の申告をすべきですか? C社は年末調整されているので申告する必要はないのですか? A,B2社だと、80万弱なので申告すれば返金されそうですが、3社だと課税されるように思います。 C社は無視していいのでしょうか? 素人的質問で申し訳ないですが、回答お願いします!

  • 確定申告が必要かどうかについて

     A社の職員ですが、B社に派遣していることから、給料及び各手当(主な収入)をA社から、時間外手当のみをB社からもらっている状況です。  A社では、年末調整を行っていますが、B社では調整は行っておらず、確定申告が必要かと思いますが、B社からもらっているのは、源泉徴収表によると15万円弱です。  国税局のHPをみれば、給与所得者で確定申告が必要な人の中に、「給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える」とあります。  これからすると、確定申告をする必要がないのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?また、確定申告が必要がない場合、何か申告なり申請なりすることはありますか?  詳しい方よろしくお願いします。

  • 確定申告が必要でしょうか?ご教授ください

    国税庁のHPをみても解決しなかったので質問します 私は昨年の1月~8月31日までA社に勤務し退職金をもらいました。9月1日からB社に勤務しはじめ、A社の源泉徴収表を入社日に提出。しかし事情があり、9月30日で退職。10月は無職なので国民年金を支払いました。 11月1日からC社に勤務。入社日にB社の源泉徴収表を提出。12月にC社で年末調整を行いました。国税庁のHPでは給与を2箇所以上から受けている場合、確定申告をしなければならないと書かれていますが、私の場合、年末調整をしているので確定申告が必要なのかどうかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 少ない収入で確定申告が必要?

    初めて質問します。 去年、1社だけのアルバイトを数日して、収入は 約3万円でした。 年末調整はしていませんが勤務先から、源泉徴収票が送られてきました。 源泉徴収税額は、0円でした。 この場合、税務署で確定申告などは必要ですか? または金額が少ないので、市税事務所の方で申告が必要でしょうか? 税金の事は、全くちんぷんかんぷんで困っています。どうか宜しくお願いします。 私は独身です。体調も良くなったので、今年はもっと働きたいです。

  • 確定申告は必要ですか?

    一つの会社で働き、年間155万円の給与の収入を得ました。源泉徴収はされているのですが、年末調整はしないので、自分で確定申告してくれと言われました。その他の収入もなく、医療費やその他申告するものはありません。その場合、確定申告は必要なのでしょうか?

  • 確定申告が必要かどうか

    1月~11月のアルバイトによる給与収入が90万円 退職して12月は個人事業主として21万円の所得があった場合確定申告する必要がありますか? 給与から源泉徴収はされていましたが、退職しているので年末調整はしていません。

  • 確定申告をする必要がありますか?

    昨年度、転職をし、転職前の源泉徴収票を転職先に提出し年末調整をしました。 転職をする際、若干空いている期間があり、2日働き、その給与所得の源泉徴収票が あったのですが、転職先に提出するのを忘れ、この分の年末調整が済んでいないのですが 確定申告が必要でしょうか? 支払い金額:15000円 源泉所得税500円 ほどです。 もし必要があるならば、確定申告書Aのどこに記載すればよいかも教えてください。 よろしくお願いいたします。