確定申告の必要性と申告の戻り金について

このQ&Aのポイント
  • フリーター、未婚で単身者の場合、確定申告が必要かどうかを教えてください。
  • 年末調整してない者が確定申告もしないと、その人の収入が国に把握されず、国民健康保険料の計算ができません。
  • 確定申告をすれば、戻り金がある場合もあります。具体的な戻り金の額については個別の事情によりますが、数千円程度と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告、必要かどうか?しなかったら?

いつもお世話になっております。 早速ですが、私の場合、確定申告が必要かどうか教えて下さい。 フリーター、未婚で単身者です。 平成30年度、3つの会社で働きました。 ・A社 5か月勤務 源泉票の支払金額は115万円 ・B社 1か月勤務 19万円 ・C社 2か月半勤務 源泉が来ないので給与明細でおおよそ47万円 最後のC社は、11月に辞めた(11月15日締めで同月25日払い)ので年末調整していないので、確定申告が必要だと思うのですが、収入が低いと申告しなくても良いのでしょうか? すごく無知で申し訳ないのですが、ど素人が質問してると思って聞いて頂けたら助かります。 あまり覚えていないのですが、数年前、1年間の収入が100万円なかった時は、申告しなくても良いと言われて(たいして返金がないと言われたような?)しなかった気がします。 ・年末調整してない者が確定申告もしないと、その人の収入がいくらあったかを国は 把握出来なくて、次年度の国民健康保険料を計算出来ないのでしょうか?  申告しなければ、収入0と思われるのでしょうか? ・私は、確定申告をするべきなのでしょうか? ・もし戻ってくるとしたら、どれくらいのお金が戻ってくるのでしょうか?  私の場合は数千円くらいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.2・7です。 >教えて頂いたサイトで計算してみましたら、3100円返金されると出てきました。 質問者様、間違っておられますよ。No.7で提示された金額をそのままコピペで貼り付けたら、私の予想通り納付金額が足りない結果となっています。3,100円返金ではなく3,100円納付です。No.2で約36,000円と回答している通りです。 もし、国民年金・国民健康保険もご自身で払われているのであれば控除の対象となります。これを社会保険控除と言います。確定申告のサイトで、もう一度再計算して、社会保険の箇所に金額を入れてみてください。納付額が還付に変わると思います。 確定申告の際には、 ・源泉徴収票(A社・B社) ・C社の給与明細(C社に催促したら、源泉徴収票をくれるかもしれません) ・国民年金・国民健康保険の証明書 ・質問者様が学生さんならば学生証→勤労学生控除があります ・質問者様が障がい者であられるならば障がい者手帳→障がい者控除があります ・還付金を振り込んで貰う為の口座(通帳) ・認め印 一応、可能性のあるもの全て列挙してみました。これらを持って、確定申告に挑む感じとなります。がんばってください。

kahuna29
質問者

お礼

補足で書けばよかったのですが、、、 取りあえず自分で払った国民健康保険料12500円、国民年金49020円を入力したら、結果0円となりました。この表では戻ってくるお金は出てこないのですね?自分が払うお金しか計算されないのですね? 0円という事は、戻ってくるお金がある可能性があるという事ですよね??

kahuna29
質問者

補足

回答下さり、ありがとうございます。 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書があるのですが、これが社会保険料という事になるのでしょうか? この証明書は、何を表しているのでしょうか? 平成30年度に、年金を払った額が記載されているのでしょうか? 国民年金はまた別ですか??それとも、これが国民年金?よくわかりません。。 計算する時、保険料、年金、どちらにこの証明書の合計額を入力すれば良いのでしょか? もしこれが国民年金だとすれば、社会保険料はまた別に入力しないといけないのでしょうか? 質問ばかりが続いてすみません。。 一般社会人のフリーターでして、学生や障害者ではありません。 毎年、役場から申告の案内が郵送されてくるのですが、今年はまだありません。おそらく2月15日からだと思うのですが、、来ないなんて事があるのでしょうか? これは愚痴ですが、、なんでこんなにわかりづらいのでしょうね(笑) みんなが解りやすいようにしてもらえたらいいのに(笑)

その他の回答 (11)

• tzd78886
回答No.1

所得税が引かれていたりいなかったり、様々なので何とも言えません。税務署ならすでに確定申告受付をしているので、書類を持って行って相談してみるといいです。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3社とも、所得税やなんやら、色々普通に引かれています。A社は正社員、B社はバイトですが引かれてる。C社も準社員でしっかり引かれています。もし所得税など引かれていなければ、確定申告しなくても良いという事なのでしょうか?