• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インフルエンザの検査について!月曜で間に合う?)

インフルエンザの検査について!月曜で間に合う?

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.2

インフルでも自然治癒します。 お金は高いですから月曜朝一が良いです。 辛くて耐えられないなら、救急で。 普通の何倍も取られます。結果一日違っても差ほど違わないのがインフルです。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    一昨日の夕方に(16時頃)小5の息子が発熱し、計ると39度ありました。 昨日の9時過ぎに病院で検査を受けて、インフルエンザの検査をしたところ陰性でした。 熱が下がらなければまた来てと言われて抗生剤と解熱剤を処方され帰宅したのですが、飲んでも夜中まで熱が下がりません(>_<) ですが、今朝熱を計ると37、7度でした。 この場合はやはりインフルエンザではないのでしょうか?? もう一度受診して検査をしたほうがいいでしょうか?? 一回目の検査をしたのは発症してから18時間はたっていると思われます。

  • 新型インフルエンザではないのでしょうか・・・・?

    初めて投稿させて頂きます。 21歳の娘が昨日(1日)夕方からムカムカし腰が痛いと言い、夜になって38.5度の発熱をし、お腹が痛いといい下痢を繰り返しております。 今日の早朝、手足のしびれと39.5度の熱があったため、午前中にかかりつけの病院に行ったところ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 その際、点滴をうけましたがインフルエンザの検査はされませんでした。 夕方になっても熱が全く下がらないため再度同じ病院に行き点滴をうけ、インフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性と出ました。先生は、のどが赤くなく鼻水もないのでインフルエンザではないと言われましたが、未だ熱も下がらず下痢も止まりません。 インフルエンザ検査の陰性は必ずしも正確ではないとのことなので、インフルエンザではないかととても心配です。タミフルの投与は発症後48時間以内でないと効き目がないと聞いています。今夜もこのまま熱が下がらなかったらどうしたらよいでしょうか?

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • 新型インフルエンザ?

    3歳の娘がが4日前新型インフルエンザ発症前の子と接触ありました。 そして昨日、朝嘔吐し体はいつもより熱かったのですが平熱範囲内でしたので病院でインフルエンザの検査は出来ませんでした。 その後、夕方から発熱が始まり一時的に38.6度まで上がりましたが夜のうちに熱は引いて今日は朝から元気です。 ただの風邪かインフルエンザか検査していないので分からず幼児教室など休んだ方が良いか悩んでます。 新型インフルエンザは発熱が続くものだと思ってましたが、5~6時間程度ですむ軽症の子もおりますか? そして外出を控えるなら何日くらいですか?

  • インフルエンザの感染力について

    インフルエンザは感染後どのくらいの期間で発症するものなのでしょうか?そして感染後いつまで発症しなければ、発症はしないと判断できるのでしょうか?教えてください。 3/3に主人が発熱しました。病院へ行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。3/5に私自身ものどに違和感を感じたので病院へ行きました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、おそらく感染しているとの事でタミフルを処方されました。すぐに飲むようにと言われたので、 帰宅後すぐに服用しました。3/7になった今でも若干ののどの痛みはあるものの発熱等インフルエンザの症状と思われるものはありません。現在生後3ヶ月の息子がいるので、私自身も息子もいつ発症するのかと心配でなりません。主人は現時点でも発熱があり、完治していません。 ちなみに私はタミフルは初回だけ服用し、その後は服用せずに様子をみています。ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの検査って?

    1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。 娘も私も38度ぐらいだったのですが、 日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの 検査をしておこうと思い、病院で調べました。 検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。 結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら インフルエンザではないという事でした。 でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。 主人の行った病院は私と娘が行った病院と、 違う病院です。 長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない 場合もあるのですか? もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも しれないってことでしょうか?

  • インフルエンザだと思うのですが・・。

    6歳の子供です。予防接種は受けています。昨日の午前中にしんどいというので病院に連れて行きました。 インフルエンザの検査はせず薬としてクラリスドライシロップと水薬を処方されました。症状が悪化するようならインフルエンザでしょうとのことです。その日夜中に39度熱が出たのでアンヒバという座薬の解熱剤を入れましたが、朝になっても下がらず一時40度になってました。 時間がたっていたので再度座薬を入れましたが、39度ぐらいまでしか下がっていません。 食欲もなくなんとか水分や重湯を飲ませ薬を飲ませるという状態です。 インフルエンザかなと思うのですが今日、明日も休日で病院が開いていません(休日診療所まで遠く、今日は車がないので連れて行けない状態です)。 タミフルは発症してから24時間以内と聞きますし今は処方された薬を飲ますしか方法はないのでしょうか?今は脇に小さなアイスノンを入れています。

  • 病院でのインフルエンザ検査について

    よろしくお願いします。 今うちの子供二人が38~39℃の熱で寝ています。 実は今日の朝から37~38℃の発熱があり、6時間時間を経た後、 夕方に病院に行き検査したところ、インフルエンザ陰性という 結果でした。また明日再検査しにいくつもりですが、通常の 風邪によるものか?、A型インフルエンザなのか?、不安がつのります。 そもそもA型のインフルエンザについて、教えて欲しいのですが、 ・A型インフルエンザ = 季節性インフルエンザ <-未だ流行はしていない ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ <-猛威を奮っている を指し示すと考えてよろしいんでしょうか? その場合、通常病院(簡易検査)でA型陽性といわれたら、 ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ を基本的に意味することになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • インフルエンザ検査について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昼前からだるく、夕方は37度でした。今は37.5度です。 インフルエンザの場合症状がでてから48時間以内に注射を打たないと効果がないんですよね? 48時間後というのは日曜の昼頃になります。 日曜は病院が休みのところが多いので明日土曜に病院に行ってインフルエンザの検査をしたいと思ってますが 7.5度くらいでもインフルエンザかどうかという結果が でるのでしょうか? それとも9度近くでてから検査をした方がいいのでしょうか? インフルエンザは急激な高熱・・・とのことらしいので今回のは風邪かな?とも思うのですが 去年病院に行かず長引いた経験(インフルエンザかどうかは検査してないので不明ですが・・)があるので 今回は早めの行動にでようと思います。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザなんですが・・・

    先週の土曜日夕方長女(4才)が発熱、翌日39度まであがったので休日診療所で受診。 インフルエンザの検査(鼻に綿棒突っ込む)をしましたがインフルエンザではないといわれ、抗生剤3日間処方されました。 水曜日に36度台に下がり安心していたところ、木曜日再び38度に・・・ 病院はお休みだったので様子を見ると金曜日は割と元気に・・・でも夕方からまた少し熱が出ました。今日は熱はないのですが少ししんどそうです。 しかし、今日次女が熱を出しインフルエンザA型といわれ「お姉ちゃんもインフルエンザっだったのでしょう」 といわれました。 インフルエンザの特効薬はかかってから48時間以内なら良く効くと聞きました。 現在熱はないのですがしんどそうにしている長女にきく薬ってありますか? 鼻づまりがひどいです。 で、家族にもかかりたくないのであれば予防薬(保険外、2500円)を5日間飲めば良いといわれ別室で看護婦サンが何人分いりますか?体重は? ときかれました。 長女が罹患して1週間たっていること、かかっても特効薬があること、診察もなしに飲んだことのない薬を処方することに不安を覚えもらいませんでした。 これってどうおもわれますか? ちなみに次女は聴診器もあててもらえませんでした。