解決済み

性行為を恥ずかしいと思うのは人間だけでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9579434
  • 閲覧数209
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 20% (48/235)

性行為を恥ずかしいと思うのは人間だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5064/17308)

他カテゴリのカテゴリマスター
実はいくつかの部族では性行為が恥ずかしいという概念がないという発見がされています。彼らは人前ではばかることなく性行為をし、別にそれをなんとも思わないそうですよ。
そういえば、私は中学生のときにサイパンでホームステイしたことがあり、当時はまだサイパンの古い家では大家族主義的な暮らし方をしていたんですね。リビングのような大部屋にそれぞれのベッドがずらっと並んでいたそうですよ。私がステイした家はそういう家ではなかったのですが。
そういう家にステイしていた子から聞いたのですが、彼らの隣のベッドが新婚夫婦だったそうで、毎晩おっぱじまっちゃっていたそうです・笑。でも当人たちも家族もそれを全くに気にせず。

さらに面白いことには、そういう文化を持った部族の多くが、性行為を見られるのは恥ずかしいと思わないのに食事を他人に見られるのはまるでそれが性行為を見られたときのように恥ずかしがるのだそうですよ。
面白いですね。羞恥心というのは、どうやら後天的に身につけるもののようです。
お礼コメント
1976toshimasa

お礼率 20% (48/235)

回答有難うございます。

勉強になります。
投稿日時 - 2019-01-20 18:54:28

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2221/6773)

他カテゴリのカテゴリマスター
性行為は恥ずかしくないけど 性行為をしているところを見られるのが恥ずかしい。。
見られて喜ぶ人も いるみたいですけど。
どちらも人間だけ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (582/2292)

他カテゴリのカテゴリマスター
ですね。
人間(のみ)です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (21/217)

羞恥心は人間にしか無い感情と思います。犬や猫が恥ずかしそうにしてるとこ見た事無いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (182/380)

他カテゴリのカテゴリマスター
 多分そうでしょうね。性行為が恥ずかしくないなら、人前(つまり他の仲間が見ている前)で堂々とできます。殆どの動物はそうしています。
 ただ、ライオンの様に、性行為の時は、群れから離れて他の仲間がいない所でやる動物もいます。これは恥ずかしいからなのか、他に理由があるのか、ライオンに聞いてみないと分かりません。
 人間が性行為を恥ずかしいと思うのは、教育によるものだと思います。人と違うのが恥ずかしいのです。文明人は、裸を恥ずかしいと思いますが、裸族は思いません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (199/1447)

え!セックスは恥ずかしい事では無くて楽しい事なんですけど?
お礼コメント
1976toshimasa

お礼率 20% (48/235)

回答有難うございます。
人前でできますか?
投稿日時 - 2019-01-20 18:55:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (174/1015)

ある意味そうかも知れません。
性行為は子孫を残す本能ですから、理性が邪魔をしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (8/48)

何故恥ずかしいんですか⁉
私は恥ずかしいと思ったことないです。
愛する旦那さんに愛されるのに恥ずかしいはずないもんね。
お礼コメント
1976toshimasa

お礼率 20% (48/235)

回答有難うございます。。
人前でできますか? 
投稿日時 - 2019-01-20 18:55:49