• ベストアンサー

今だったら免許とってますか

souji77の回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.9

本人確認書類としての効力の高さと使い勝手でこれを超えるものってなかなかないのと、カーシェアやレンタカー利用の可能性を考えて免許は取ると思います。 出身県はマイカー必須、戻るつもりはないけれど万が一の時に「初心者マーク」は大きなマイナス要素。それを考えても早い段階でとりあえず取得はしておきたいですね。 幸い親が側近で全額出せる家庭の子供ですし。

関連するQ&A

  • 地方都市と公共交通機関の繋がり

    地方都市と公共交通機関の繋がりを向上させるためには何が必要だと考えますか?? また今現在、日本の地方都市のなかで最も公共交通機関の繋がりが深い場所はどこでしょうか?? 理由も詳しくお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 千葉運転免許センターの駐車場

    25日か26日に免許の更新に、千葉運転免許センターに行く予定です。 案内のハガキに「駐車場は少ないので公共交通機関を使ってね」というようなことが書いてありましたが、実際駐車場は少ないですか? 千葉での更新は今回が初めてです。 今まで愛知県で更新していましたが、同様の文言がありながらも駐車場は十分にありました。 千葉はどうでしょう?

  • 「必要な免許・資格」の欄に書かれている普通車免許について。

     求人情報の中には、「必要な免許・資格」といった欄がありますよね?かなり多くの企業で、この欄に「普通車免許」(以下、免許と略す)と書かれています。  ところで、必要な資格に免許を記載している企業には、普通車免許を持っていないと絶対に就職できないのでしょうか?確かに、免許がないと明らかに困る職業も多くあると思います。  しかし、実際の業務では免許がなくても問題ないにもかかわらず、「現代では免許を持っていて当然だから」とか「ないよりあった方が良い」などの軽い考えで免許を記載している企業はないものでしょうか?  実際の経験など、具体的な回答をいただければ幸いです。  私は、先天性の低視力(矯正視力で0.4~0.5)です。現在の技術ではこれ以上視力を上げることができず、視力規定を満たしていないことから免許を取得できません。やはり、免許がないのはかなり不利なのでしょうか?  また、私は現在東京在住ですが、地元は新潟で、新潟市へのUターン就職を考えています。東京などの大都市に比べて鉄道が少なく、公共交通が充分といえない地方では、さらに不利なのでしょうか?  逆に鉄道など公共交通が充分な大都市では、免許がなくても就職できる可能性は高いのでしょうか?

  • NAVITIMEと乗換案内

    NAVITIMEと乗換案内のスマホアプリは、どちらが良いですか? 使いやすさや便利さで教えてください。

  • 東京で就職での運転免許の必要性

    私は来年から東京の専門学校へ進学予定の19歳です。 今運転免許は持っていないのですが、就職活動には必要だろうと思い、 上京する前に免許を取っておこうかと考えていたのですが最近になって母に 「東京なら車を運転することも少ないだろうし、わざわざ 2,30万も出して取りに行かなくても…」と言われました。 確かに、免許を取ったとしても車を持つつもりもないのですが、 将来方向的には営業のような仕事に就く可能性も高いのです。 営業には免許は必須、とも思うし 東京は公共機関が発達しているから必要ないとも聞くし… 実際東京で就職に免許は必要でしょうか? そして取るとすればやはりMTにするべきですか?

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 今の時期の県外移動について

    地方の会社員です。 都市部の本社へ集まり会議の話が出ています。(会議時間は1時間以内) 不要不急の会議で、WEB会議でも充分対応できる内容です。 今回の会議を企画したのは、本社の部長と課長です。 本社会議室で距離を取って1時間以内の会議を行う。とのこと。 地方から都市部の会議に出なければいけない平社員5~6名ほど。 全員、WEB会議で充分なのでは?と言う感じです。 私もその一人です。 今の時期に公共交通機関を乗り継いで都市部に行くには不安がある。 片道2時間半の長距離移動。 公共交通機関が抵抗があるのなら車で来れば良いと言われましたが、車だと片道5時間半。 不要不急の1時間以内の会議の為に往復の運転11時間です。 本部と地方のコロナに対する温度差があるような気がします。 今の時期の県外出張は皆さんの会社ではどうなっていますか? コロナ前に戻っていますか?

  • 高齢者の運転免許証返納について教えてください!

    現在札幌に住んでいる、今年72歳になる母から相談を受けました。 今年、運転免許証の更新をしなくてはいけないのですが、 送られてきた書類の中に、 ・講習代を5000円ほど支払って高齢者講習を受けて更新するか、 ・返納して2000円ほどの手数料で代わりになる証明書を発行するか、 どちらか選択してほしいとの案内が入っていたそうです。 娘である私は遠方に住んでおり、書類を確認することができなく、 また、免許を持っておらず(取りに行ったこともなく)、 免許に関する詳しいことはわかりません。 母はもう40年ほど運転をしたことがなく、 もちろん免許はゴールドで、ペーパーです。 今後運転することも恐らくありません。 ネットで調べてみたのですが、 代わりになる証明書を発行していただくと、 タクシーや公共交通機関、提携店で優遇処置があったりなどの メリットもあるようなのですが、 札幌市のHPなどは探してもそのような案内は見つかりませんでした。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、 免許返納に関するメリット・デメリットを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車運転免許

    44歳男性、家族持ちです。 このたび失業しました。 再就職を考えておりますが、自動車運転免許を所持していない事は問題でしょうか? と言いますのも、今まで免許が不要な仕事を続けてきたので、免許を所持しないまま中年になってしまいました。 地方都市在住です。 よろしくお願いします。

  • 原油高の地方経済に与える影響について。

    原油高が続くと地方経済にどのような影響が出るのでしょうか? 東京などの都市と比べた場合に、地方固有の影響があれば教えてください。 また、良い影響(←あるかわかりませんが)、悪い影響の両方を挙げていただけるとありがたいです。 鉄道やバスなど公共交通機関が発達している都市に比べて、 地方は車中心の生活なので、そのあたりで違いは出そうだと考えていますが、 具体的にどんな違いが出るか思いつきません。 自分で考えたところでは、 たとえば地方の中でも、何もない地域と、地方都市がありますが、 車で(何も無い地域→地方都市)の移動が減るため、 何も無い地域の商店街が前より活性化したりするかも、とか、 使われる機会の少なかった公共交通機関が以前より使われることで、 その収益で何かできたりするかも、とか思いますが、そのあたりで思考停止してしまいます。